16日(月)3泊4日の最終日。仕事も年休を取得。
6:40起床。
今日は女湯が信玄の隠し湯なので入りに行く。
誰もおらず貸切状態。白濁湯もいいけど、麦茶みたいな色もいいね〜
ゆっくりつかりました(^^)
20160516_1 20160516_2
8:00 朝食
20160516_3

「宮乃湯」は80代の元気な女将さんが、息子さんと切り盛りされてます。
ゴハンを食べていると台所でのやり取りが まる聞こえ(笑)すっごい家庭的。
ちなみに「武田」さんというお名前です。

秋宮や街道分岐点のところまで3キロくらい。
チェックアウトして、出発しようとしていたら、ちょうど帰ろうとしていた おじさんの車に乗せてもらえることになりました。
ラッキー(^^)v ちなみに福井県にお住まいだそうです。
歩いたら40分くらいかかるから、朝から時間の貯金ができた。

計画していた時間より50分も早い 8:40くらいに到着。
下諏訪本陣はまだ開いてない。
20160516_4 20160516_5
20160516_6 20160516_7

何枚でも写真を撮りたい甲州街道と中山道の合流地点
20160516_11 20160516_8

ありがとう楽しかったよ甲州街道
20160516_9

そのうち来るからね 待ってて中山道
20160516_10

もう一度 諏訪大社下社秋宮へ行く。
20160516_12
20160516_13 20160516_14

今日は御柱祭(2ヶ月)の最終日、秋宮で冠落としと建御柱がある。
冠落としって、御柱の先をけずって尖らせること、建御柱は御柱を建てること。
境内は朝早いのに人がたくさん。
20160516_15
諏訪に神宿る 氏子の魂
20160516_16
どこに御柱を建てるのかは昨日のブログ参照
20160516_17 20160516_18
ちなみにその時間は 氏子でさえここに入ることはできないって書いてあった。
ここらへんに住んでる人、みんな氏子だからね。そりゃ全員見に来たら入れない。
今流行のパブリックビューイングで中継される。
雰囲気だけ楽しんだからいいや。
それにしても知れば知るほど御柱祭は奇祭だわ。

大社から見た町並み
20160516_19
奥が下諏訪駅。こちらに向かって来る人でいっぱい。
20160516_21.jpg

古い御柱がある下諏訪駅。
20160516_22 20160516_23

万治の仏像のレプリカがあったので駅員さんと写真を撮りました。
電車が来るまで15分くらいあったから、いろいろ話を聞かせてもらったよ。
20160516_24 20160516_25

何が驚いたって、木落しって2パターンあるのね!
上社は左の丸太ジェットコースター型で、下社ではV字型。知りませんでした!
丸太ジェットコースターだけかと思ってた。
20160516_29

この古御柱は平成22年に下社秋宮三之柱として使われていたもので、役割を終え諏訪大社より払い下げを受け、3分の1の長さにカットしたもの。
20160516_26 20160516_27 20160516_28 20160516_30

9:01下諏訪駅出発、15分くらいで茅野駅到着。
茅野は おとといも昨日もいたところだ。

下社の2つ(春宮・秋宮)を見たからには、上社の2つ(本宮・前宮)も行かなければ。
観光案内所で地図をもらい話を聞く。
そしたら、なんと無料で荷物を預かってくれるってーーーー
リュックは必要なので、貸してくれた箱に重いものだけ入れて預けた。
なんて親切なんでしょう。ロッカー代が浮きました。
帰りの「あずさ号」の切符も買っておく。
20160516_31 20160516_32

上社前宮・本宮へはタクシーでも行けるが(1800円位)当然歩いて行った。
おととい歩いた上川橋を西へ向かう。荷物も軽くなったし20分くらいで到着。
20160516_33

諏訪大社上社前宮。4つの中で一番古いところ。
この地図の下のほうね。
諏訪大社上社地図 20160516_34

人、少なーーーー
20160516_35
20160516_36 20160516_37 20160516_38 20160516_40
神紋 穀の木。何にも植わってない気もしたけど、、、
20160516_39

十間廊。諏訪の七不思議のひとつ。
中世まで諏訪祭政の行われた政庁の場で、すべての貢ぎ物はこの廊上で供えられた。
毎年4月15日の酉の祭には、75頭の鹿の頭が供えられたが、これらの中には必ず1頭 耳の裂けた鹿が入っている。
と書いてある。
20160516_41 20160516_42 20160516_43
これはどういう意味か、昨日紹介した高田崇史さんの本に書いてあるよ。
本に書いてある場所が目の前に。

内御玉殿
諏訪明神の祖霊がやどるといわれる御神宝が安置されていた御殿
20160516_44
御室社
由緒書きを読むと面白い
20160516_45 20160516_46 20160516_47

左右に 前宮一之御柱と二之柱がいっぺんに見える
20160516_48

右の前宮一之御柱
20160516_49 20160516_50 20160516_63


大国主命の息子 建御名方命(たけみなかたのみこと)と妃 八坂刀売命(やさかとめのみこと)を祭ってあり、この前宮の奥に鎮まる
ところが墳墓と伝えられ、古来より禁足地になっている。
20160516_51 20160516_52 20160516_54
20160516_54

左にある前宮二之御柱
20160516_55

右後ろに見えるのが三之御柱
20160516_57
前宮三之御柱とアップ
20160516_56 20160516_58

街を見たところ
20160516_59

前宮四之御柱
20160516_80
本殿の裏
20160516_61

一柱と四柱(右後ろ)
20160516_62

旧上社大祝の居館・神殿跡
20160516_65 20160516_64

次は上社本宮へ。10分くらい。

その途中にあるここ!
神長官 守矢資料館。
20160516_66 20160516_67
守矢家の敷地内。守矢さんは、古代時代からすごい名家。
20160516_68 20160516_69 20160516_70
20160516_71
御柱祭と並んで重要な祭礼である「御頭祭」の復元展示があって、すごく見たかったけど月曜は休館日なのでした。
20160516_72

茅野市から諏訪市へ
前宮は茅野市で本宮は諏訪市なんだ、、、
20160516_73

こんなところに道標が!また歩きたくなるじゃないか!
20160516_74 20160516_75 20160516_76

つきあたりが本宮。正面からでなく横からの入口。
20160516_77 20160516_78
20160516_79 20160516_80 20160516_81

20160516_82 20160516_83 20160516_84

本宮二之御柱
20160516_85

20160516_86 20160516_87 20160516_88 20160516_89
20160516_90 20160516_91 20160516_92 20160516_93

本宮一之御柱
20160516_94

三柱と四柱はどこ?と思ったら、遠いのでした(;_;)
バスの時間までに戻ってこれない
20160516_98

史上最強のお相撲さん、雷電為右衛門(1767〜1825年)の像。
生涯成績は、254勝10敗、引き分け他21、勝率.962!
20160516_95

上社筒粥殿跡。食べ物の字を見ると気になる
20160516_96

由緒書き
20160516_97

天流水舎
どんな晴天続きでも、雫が3滴は屋根上の穴から落ちると言われている諏訪大社七不思議のひとつ。
20160516_99 20160516_100

神楽殿
太鼓の皮は一枚皮では日本一だそう。元旦の朝のみに打たれる。
20160516_101 20160516_102

ここは手水舎がいくつかあったな。
20160516_103

さよなら4つの諏訪大社。
20160516_104

自然の中にあるって感じで前宮が一番好きだな。
復路はバスで茅野駅へ戻る。260円で10分くらい。

買ったもの
御柱のはいったお守りと御柱のお箸(4膳)入
20160516_105
セブンイレブン地域限定御柱nanacoカード
20160516_110

ダイナマイトみたいな御柱塩羊羹
20160516_107

3日間、茅野駅に行くといつも待合室近辺に人がたくさんいて、どうしてだろう?
と思ってたけど、原因がわかった!
そば屋だ!
あずさ号に乗る前に私も食べました。特上かけそば330円。
20160516_107 20160516_109

さよなら茅野駅。
20160516_111

またいつか来るような気がする。神長官守矢資料館と上社を見に。

甲州街道38宿(日本橋除く、下諏訪含む)の中で良かったところは、
駒木野〜小仏〜小原〜与瀬〜吉野〜関野〜上野原〜鶴川〜野田尻〜犬目〜鳥沢〜猿橋〜駒橋〜大月の間40キロと、
金沢(茅野以降)〜上諏訪〜下諏訪の14キロくらいかな。

甲州街道は里山という雰囲気が多くとても良かったです。
今のところ、4街道中 2位かな(笑)

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

これだけハードに身体も神経も酷使しているので、疲れていても眠れない。
超即効性入眠剤を飲んでも、1時間以上も眠れなかった。
でも、それをふっとばすくらいアドレナリンが出てるから大丈夫。

5:50起床。睡眠時間5時間くらい。
6時から大浴場が使えるので朝風呂し、6:30朝食。
20160515_1
ロビーで昨日のブログをアップ。ほとんど部屋で書いていたので、アップするだけ。

茅野駅8:22発の電車で1つ目の青柳駅へ。昨日の最終地。
下車したのは私ひとり!

20160515_2
旧街道へ戻るのに数分かかったから、出発は8:30くらい。
さあ!今日はゴールだ、私の身体よケガをせず頑張って歩いておくれ!
20160515_3 20160515_4

駅から2kmほどで 金沢宿(石川県じゃないよ)宿内。
20160515_5 20160515_6 20160515_7
何にも残ってない。本陣跡の看板だけ。ここから次の上諏訪宿まで13.4km。

権現の森。
20160515_8 20160515_9 20160515_10

寒天の里だって!
地図にはセブンイレブンと記されているが、つぶれたんだろう。それっぽい建物だもん。
20160515_11
ちなみに、韮崎より前からコンビ二が街道沿いにはずっとなかった。
離れたところにはあったけど。やっと上諏訪でコンビ二に出会った。
かれこれ50km以上なかったのでは?

このへんに大池一里塚跡があるはず、探したけど、わからなかった。
川の向こうとだけ書いてあるから、振り返ってみたあのへんだろう。
20160515_12

ここ、道路の右側歩いてないと気がつかないかも?
気がつかなかったらずっと20号を行くことに、、、
20160515_13

無事に気がついて右を向くとこういう感じ。
20160515_14

そして線路に沿って道なりにかなりしばらく進む。
20160515_15 20160515_1620160515_17

右に石碑がたくさん。T字路を右へ。
20160515_18 20160515_19
20160515_20 20160515_21

中央高速の下をすぎ、しばらくすると本日の重要項目のひとつ「茅野の一里塚」探し。
街道歩きの先輩が「絶対に見つけられない場所にあるから」と注意するよう教えてくれたところ。
新田中のバス停。ここがポイント。
20160515_22

なんと幸運な!近所の人がいたので聞いたら「絶対にわからないですよ、普通の人の敷地内だから」と連れて行ってくれました。
要所要所で連続写真を撮ってきたので、これでわかるでしょう。
私有地だけど、歴史上重要物なので別に非公開でなく、見たければ見てOKとのこと。
20160515_23 20160515_24 20160515_25 20160515_26
20160515_27 20160515_28 20160515_29 20160515_30
あ〜〜見れてすっきりした(笑)

整備中の道路。どんどん変わっていくんだろうな。
20160515_31
上川橋。これを渡ると茅野の繁華街に入る。前日泊まったホテルの前を通る。
考えてみたら、この辺からもう最後まで迷いようがないな。
20160515_3220160515_3320160515_34
20160515_35

日本橋から51番目の一里塚(四賀神戸一里塚)
20160515_36 20160515_37
地元コミュニティバスのバス停も一里塚
20160515_38
20160515_39
諏訪大社常夜燈
20160515_40

すっきりのんびりした道
20160515_41 20160515_42

足長神社というのがありました。
20160515_43 20160515_44
足が長くなるんなら拝みに行こう!
ところが!!!階段見たとたんに、なぜこの名前なのかがわかった。
8段くらい登ってノックアウト。
足が長い人じゃないと行けないようになっている。
階段の1段が高い。身長2m以上ないとキツイよ。
この神社 1ヶ月に10人も行ってないんじゃないか?
20160515_45 20160515_46
20160515_47

林家碑。何の碑なのかな?
20160515_48

20160515_49 20160515_50
お酒のことが全くわからないけどたぶんこの左が宮坂醸造
20160515_51 20160515_52
立派な芭蕉の木像
20160515_53

最後からひとつ前の宿場町「上諏訪宿」
ここからゴールの「下諏訪宿」までは5km。1時間ちょい。
ラストスパート!
20160515_54 20160515_55 20160515_56

ちなみに、ご存知ないかたもいらっしゃると思いますが、諏訪湖の南が上諏訪で、北が下諏訪。
上(北)が下諏訪で下(南)が上諏訪。すごーーーく覚えにくい!

下諏訪神社で御柱祭の真っ最中(14〜16日)なので、氏子さんや観光客がたくさんいる。
20160515_57

52番目の一里塚跡
20160515_58 20160515_59

右の温泉寺というほうに行きたいきもするが、左へ。
ちなみに温泉寺側には石碑がたくさんあり、一番左には聖徳太子とでっかく彫ってありました。
20160515_60 20160515_61

児玉石神社
20160515_62

地図では諏訪湖が近くに書いてあるけど、ここまで全く見えません。
20160515_63

先宮神社
20160515_64
自転車を押すおばさん。下り坂になると抜かれた。
20160515_65

左側、やっと諏訪湖が見えたよ!湖といえば、犬神家の一族だよね。
20160515_66
このへんから素晴らしい下り坂になります

20160515_67
立派な木だなと思ったら、下に甲州街道の碑がありました。
20160515_68 20160515_69
ロウソクのような常夜燈
20160515_70
下り坂 大好き!人生下り坂(笑)
20160515_71 20160515_72 20160515_73
20160515_74 20160515_75 20160515_76 20160515_77
あれ?また一里塚だ。早すぎる気もする、、、
20160515_78

地図ももうこの1枚だけ。
今まで3回経験してるけど(東海道、日光街道、奥州街道)、これで旅が終わるんだ〜〜
とすごく悲しく寂しい。
20160515_79

御柱祭に参加の氏子さんたち。引いているのは御柱ではありません。
20160515_80

あ〜〜〜〜この先が諏訪大社下社秋宮
20160515_81

着きました
20160515_82 20160515_83

ちなみに、私も今まで知りませんでしたが、
諏訪大社は全国に多数ある諏訪神社の総本山で、日本でも有数の古さを誇るお社。
それが4つもあるの、ご存知でした?

諏訪大社上社前宮
諏訪大社上社本宮
諏訪大社下社春宮
諏訪大社下社秋宮

私がゴールしたのは秋宮です。

20160515_84 20160515_85 20160515_86
明日御柱を立てる穴
20160515_87 20160515_88 20160515_90

本殿
20160515_89

境内から鳥居の外を見たところ
20160515_91 20160515_92

ここが中山道との合流地点。
この下諏訪宿は、甲州街道のゴールであり、中山道の途中の宿場の両方の仕事を持っているんです。
20160515_93

ここで石に感慨深く触っていたら、おじさんが写真撮ってというので、聞いてみたら、
さっきゴールしたばかりだって!おんなじだ〜〜〜
20160515_95

二人で盛り上がってたら、おじさん連中が近寄ってきた。
中山道のサイトをやっている有名な人だ。私もそのサイト見たことあるよ。
何回も歩いているらしい。
ツーショットしました(笑)1日に30〜40km歩いていると言ったら、長過ぎる!って言われた。
15kmで周囲も見るのがベストらしい。私もほんとはそうしたいよ。でもそんな余裕がない。
20160515_94 20160515_96

下諏訪宿歴史民俗博物館
20160515_97 20160515_98 20160515_99

中山道を歩いて春宮へ行く。
あ〜〜〜 いつかこの道を中山道歩きの途中として来るはずだ、私。
その時「甲州街道で来た時は御柱祭の時だったな」って思い出すんだろうな。
20160515_100 20160515_101 20160515_102
中山道の55番目の一里塚。
20160515_103

諏訪大社下社春宮。
秋宮よりちょっと小さめ。
20160515_106 20160515_105 20160515_107

建御名方神(たけみなかたのかみ)を祀っている末社。
20160515_108 20160515_109

諏訪大社じたいが建御名方神のための神社。
高田崇史さんの「QED 諏訪の神霊」を読んでいるので、御柱祭がどういう意味なのか、ちょっと考えが違うんだな私。
すごく面白いから読んでみて。この人のQEDシリーズはできれば出版順に読むのがいいんだけど。

春宮の御柱って4月に建てたんじゃないかな。
だからまだ新しい。御柱を触ってツーショット。
20160515_110 20160515_111
ドアップ。見たことないでしょう?
20160515_115 20160515_113

本殿
20160515_112
境内にある この坂、御柱を落としたって言ってたな。
有名な木落しは、一度じゃなくて、4つの宮で4本あるから16回くらいするんじゃないかな?
木落の場所もいくつかある。まだ勉強不足。
20160515_116
春宮境内から鳥居の外を見たところ
20160515_117

そして、絶対に行かなければならないところがもうひとつ。
岡本太郎氏が大絶賛した「万治の石仏(まんじのせきぶつ)」
高さ2m60cm、横3m80cm、胴回り11m85cm。
20160515_118 20160515_119 20160515_120

回り方があって、

1.正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる。
2.石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに3周する。
3.正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する。

ちゃんとやってきましたよ。

川で遊んでいる人達。私も足を冷やしたいな。
20160515_121

今日の宿泊先へ。また坂だよ。3kmも先。
20160515_123

途中でお祭りに遭遇。
みんな日焼けして真っ黒、
20160515_124 20160515_125 20160515_126
じっとしている時間が長く、眠そうな馬。
20160515_127

■毒沢鉱泉(どくさわこうせん) 宮之湯
大正12年創業 家族的な温もりを感じさせる内装や調度品で信玄の隠し湯。
20160515_128
ひとりなのにツイン部屋
20160515_129 20160515_133

由来:
1.武田信玄が金鉱採掘の際のケガ人や戦傷で傷ついた兵士を癒すために訪れ、
その薬水の所在を隠すために「どくさわ」の地名を付けたと言われています。
2.武田信玄が金鉱の場所を隠すため、「どくさわ」の地名を付けたと言われています。

毒沢鉱泉の不思議
1.源泉は無色透明ですが、温めるとオレンジ色になります。
2.源泉にサイダーを混ぜると、無色から緑色になり、びっくり
3.源泉にお茶を混ぜると、真っ黒になり更に、びっくり!
4.源泉は強鉄味、酸味、苦味、炭酸味を有する…、などといわれます。

今日は39,544歩でした。
20160515_130

夕飯
20160515_131 20160515_132

以上。
甲州街道 日本橋〜下諏訪210kmひとり歩きしました(^^)v
ただし!笹子峠を越えられなかったので、秋に再挑戦してきます。めんどくさーーーー

次は五街道の最後のひとつ、中山道(日本橋〜京都三条大橋520km)です。
たぶん5年くらいかかるんじゃないかなー
とりあえずは、下諏訪までを目指すとします。

この3日間のブログは少しずつ手直ししていきます。

明日は茅野に戻って、御柱を建てるイベントを見て、
茅野に戻り、諏訪大社上社前宮と上社本宮を見てきます。
だから、横浜に戻るのは遅いだろうな。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。


【1】日本橋~内藤新宿8.5km
内藤新宿~高井戸7.5km
高井戸~布田五ヶ宿7.8km
布田五ヶ宿~府中5.0km

【2】府中~日野8.2km
日野~八王子6.8km
八王子~駒木野6.1km
駒木野~小仏3.3km
小仏~小原4.4km
小原~与瀬2.5km

【3】与瀬(相模湖)〜吉野3.1km
吉野〜関野3.4km
関野〜上野原3.1km
上野原〜鶴川1.6km
鶴川〜野田尻4.2km
野田尻〜犬目2.8km
犬目〜鳥沢5.1km
鳥沢〜猿橋3.9km
猿橋〜駒橋1.5km
駒橋〜大月1.2km

【4】大月~花咲 2.2km
花咲~初狩 4.2km
花咲~初狩4.2km
初狩~白野2.4km
白野~阿弥陀街道2.2km
阿弥陀海道~黒野田0.9km
黒野田~駒飼9.0km
駒飼~鶴瀬1.3km
鶴瀬~勝沼4.3km
勝沼~栗原2.9km
栗原~石和2.6km

【5】石和~甲府柳町6.2km
甲府柳町~韮崎12.2km

【6】
韮崎~台ヶ原18.6km    
台ヶ原~教来石6.0km
教来石~蔦木3.8km
蔦木~金沢12.8km

【7】金沢~上諏訪13.4km
上諏訪~下諏訪 5.0km
14日(土)5:30起床。今日も天気良さそう(^^)
荷物をまとめて朝食へ。6:30からだけど6:25に開けてくれた。
たっぷり食べる。鶏肉をシソで巻いた唐揚げが美味しかった!
20160514_1

昨日歩く予定だった分があるから今日はそれプラスの40km。
いつもの街道歩きなら30~35kmくらいしか歩かないので 大変な距離だ。
ふだん時速5.5~6キロくらいで歩いてるけど、
写真撮ったり午後になると速度が落ちてくるので、平均時速4キロになる。
ということは 10時間近くことに!
さあ何時間で今日の目的地「金沢宿(JR青柳駅)」に着けるかな?

6:40ホテルを出発。
次は甲州街道の中で一番保存状態がいいと言われている「台ヶ原宿」
18.6km。4時間半くらいかかるだろう。
今日はうっすら曇っているが晴れ。
20160514_2 20160514_3 20160514_4
20160514_5 20160514_6 20160514_7
神明社
20160514_8
祖母石の赤地蔵。
近くに住む人が「地蔵と言われているけど、地蔵でなく石なのよ」と教えてくれた。
20160514_9 20160514_10
20160514_11

たくさんの石仏。
20160514_12

この↓写真の左下に↑さっきの石仏がある。ぐるっとUの字にターンする。 国道20号を400mくらい桐沢橋まで戻る。
20160514_13 20160514_14

下は釜無川。これが下流になると富士川になるんだな。
20160514_15 20160514_16

韮崎射撃場がありました
20160514_17

韮崎市清哲町青木という表記
この先のこの道、左側へ
20160514_18 20160514_19

山の中を入っていく。円野町入戸野という表記
20160514_20 20160514_21
20160514_22
左側はドブではなくて徳島堰と呼ばれている堰。基本この堰を左側にして進む。
20160514_23 20160514_24
20160514_25 20160514_26

レタスの収穫が終わった畑。
20160514_27

堰には水車が4つくらいあった。
この堰、けっこう流れに勢いがあるし、キレイです。
20160514_28 20160514_29 20160514_30

上円井逆断層の看板を左へ、いい感じの道
20160514_31
戸沢林道の看板を右へ。
20160514_32
なんと小さな川。
参考にしている「パパが歩く甲州街道」に確かに書いてあったけど、、、、
あ〜〜〜もしかして、そのブログの時は水かさが少なくて普通に歩けた、って書いてあった気が。
どう見ても足首までは浸かっちゃうよ。
20160514_33

水浸しで渡るには 先歩く距離が長すぎる、、、、
靴も靴下も脱いで渡りました。
手ぬぐいでちゃんと足をふいて靴をはく。
足に砂や小石が付いたままだと痛くて歩けなくなるよ。準備を整えて先を進む。
20160514_34
チョウチョ
20160514_35

小武川橋
20160514_36
北杜市に入りました
20160514_37

ワラがいっぱい
20160514_38

このへん一里塚かな。この時点で9時頃。スタートから2時間20分経過。
20160514_39

直売センターを右へ
20160514_40

大好きな庚申塔。大きかったな。
20160514_41

昨日、本当はこの辺まで歩いて「牧の原」バス停から韮崎に戻る予定だった。
でも、2時間半くらいかかってるから歩かなくて良かったよ。

大武川橋渡ってからはすぐ左折
20160514_42 20160514_43
地図がこんな状態。目印がなさすぎて、こういう道はそれはそれで難しい。
ちなみに街道は青い線ね。
20160514_44 20160514_45

旧甲州街道一里塚の柱
20160514_46
ここは左へ
20160514_47
ここも左へ、右へ行くと舞鶴の庭園に行ってしまうから注意
20160514_48
だんだん疲れてきて赤い消火栓が石仏に何度も見えた。
離れたところからだと小さい石仏に見えるのよ疲れてると。
ここらへんの消火栓はこういうスタイルが主流の様子。
20160514_49
北杜市武川町上三拭という町名
20160514_50 20160514_51
一里塚跡。左側歩いてたから見落としそうだった。
右左どちらを歩くかで、見つけられたり見落としたり、、、、
ひとりだから今まで大事なのも何度も見落としてるよ。でも後悔しないことが大事。
20160514_52
尾白川橋
20160514_53

甲州街道古道入口。草ぼうぼうの方へ進む。
20160514_54 20160514_55

横山の道標
20160514_56
無銘の巨塔、なんでしょう?行かなかった。
20160514_57 20160514_58

参考ブログには「ぶどう棚に自然と入ってしまうが、これを抜けて田んぼのあぜ道を進むと国見坂を登ってきた国道20号と合流する」と書いてあったので、合ってる。
まさに、ぶどう棚と田んぼのあぜ道を自信を持って進む。
20160514_59 20160514_6020160514_61 20160514_62
反対から来た人用の道しるべ。庚申塔と馬頭観音。
20160514_63 20160514_64

やっと台ヶ原宿に入りました。10:25分頃。
20160514_65

17、道祖神と書いてあるからウォーキングラリーでもやっているんだろう。
20160514_66 20160514_67
名水百選の里、水飲み場。飲みまくる。
20160514_68
本陣跡。10:30頃到着。
20160514_
ふれあい休憩所。ここでも水飲みまくり。この裏は高札場跡があった。
20160514_70

有名な酒造七賢。お酒が全く飲めないのでつったってるだけ。
20160514_71
隣は明治天皇が来られたところ。
20160514_72

元祖信玄餅の店、金精軒。
金つばと水羊羹を食べました。10:50頃出発。
20160514_73 20160514_74 20160514_75

次は 6キロ先の「教来石宿」。きょうらいしと読むなんて今まで知らなかった。

かわいい通り
20160514_76 20160514_77

一里塚跡
20160514_78

台ヶ原で泊まりたい人は「つるや旅館」と見えないけど右側の「梅屋旅館」があります。
20160514_79
松尾旅館というのもあって、電話で予約しようとしたけど、廃業しましたって言われたの。
つるや旅館も梅屋旅館も電話がつながらなかったけど、やってると思われる。
思えば、台ヶ原に泊まらなくてよかったなぁ。
予約してたら、計画が狂ってたもん。

この火の見やぐら?の下に秋葉山の碑。いつか秋葉神社の総本山に行ってみたいんだ〜
街道歩きしてると、この秋葉山うんぬんの碑を何度も見るから、興味がわくよ。
20160514_80 20160514_81
白州町は、みなさんご存知「南アルプスの天然水」を作っている場所。
広かった白州町。
20160514_82 20160514_83 20160514_84 20160514_85
20160514_86
教来石本陣跡と思われる。よく見えなかった。
20160514_87 20160514_88

ここは右へ進む。12時くらい。出発から5時間20分経過。韮崎から24〜25kmの地点。
次の宿場は4キロくらい先の「蔦木」約1時間。
20160514_89

ここ!明治天皇が田んぼをご覧になられたところ。
たぶん感激されたんだろうな。これぞ田んぼ!
20160514_90
諏訪神社
20160514_91
明治天皇田植碑。ここからは木にかくれて田んぼは見えなかった。
20160514_92
上教来石
20160514_93
御膳水跡。明治天皇が明治13年ご巡幸の時にここの水を飲まれて、美味しいと誉められたところ。
残念ながら今は水なし。
20160514_94
ここは真っすぐ行かず、軽自動車の出て来たほうの右側へ進む。
20160514_95
山口関所跡。こんなところに関所があったの?
20160514_96
田植え機。
そういえば、ここに来るまでに、田植え機を初めて操作するおばあさんがいて、メーカーの人に教えてもらっている姿を見ました。ゆっくりこわごわ動かしていて可愛かったよ。
20160514_97
新国界橋。流れるのは釜無川。下流では富士川。
20160514_98
長野県に入りました!
20160514_99
長野県富士見町下蔦木の表示。
20160514_100
ここを右へ
20160514_101

日蓮上人の高座石
このお寺の中にある。
20160514_102 20160514_103
三つ辻柳。ここから登り坂。
20160514_104 20160514_105
真福寺。見た感じ鎌倉の浄智寺みたい。
20160514_106
みんなできれいに甲州道中。
甲府市と韮崎市には道標がほとんどなかった。
どういう道標、応援看板でもいいから、こういうふうに作って欲しい。
多すぎということはないのだから。
20160514_107 20160514_108

後ろのほう応安の古碑。1368年だって!約650年前だよ。
ここを通るの私で何人目かな。いろんな旅人を見てきただろう。そしてこれからも。
ここで13時。スタートから6時間10分経過。
20160514_109

蔦木宿に入りました。
20160514_110

道祖神。道路の悪霊を防いで行人を守護する神、って書いてある。
旅人の守り神だね。大好き。
20160514_111

ここを歩いていると 「認知症の70代の男性が本日行方不明になりました」と村内アナウンス。
うわ〜〜〜大丈夫だろうか、見つかるといいな。

蔦木宿内。家には屋号が。東海道だと亀山宿、奥州街道だと芦野宿にこういうのがあった。
20160514_112 20160514_113
右は信濃境駅の標識。地図で見るとかなり距離があるよ。
20160514_114
本陣跡と明治天皇が寄られたという碑。ここで13:10頃。スタートから6時間半、28.6km経過。
順調に進んでます。
20160514_115 20160514_116
蔦木宿は やる気があってよろしい。
20160514_117
ここにも御膳水があったけど、水は出てなかった。
20160514_118 20160514_119 20160514_120

ここ!本当は左側の作業所へ入る道が正解みたいなんだけど、参考ブログを読むとそちらへは行かず、20号線を歩くほうがいいと書いてあったので、直進しました。
20160514_121

平岡の一里塚は火の見やぐらの先に下に降りる道があり、その先にあると書いてある。
↓この火の見やぐらだね、先に降りる道もあった。
20160514_122 20160514_123
降りてみたら、草ぼうぼうで近寄れませんでした。
20160514_124
また20号から離れて歩く。わあ!登って鐘叩いてみたい。
20160514_125
そしてまた20号へ入る。瀬沢大橋。
畑の真ん中に石灯籠があったので、写真撮りに行きました。
20160514_126 20160514_127
街道へ戻ったら案内板が。いいね〜〜〜間違ってない、安心だ。
20160514_128 20160514_129
西照寺
20160514_130
登る。午後の坂道は疲れるよ〜
20160514_131 20160514_132 20160514_133 20160514_134
尾片神社
20160514_135 20160514_136 20160514_137
芓木風徐林。とちのきって読むんだって。
20160514_138 20160514_139

道祖神と重修一里塚
20160514_140 20160514_141

突き当たりに甲州街道の看板が2つ。右へ1キロくらい行くとJR富士見駅。
14:45頃。
20160514_152 20160514_143 20160514_144

ここからが今日の問題の場所。地図上ではよくわからなかった。
でも、進んでみるとちゃんと道なりに歩けば大丈夫だった。
20160514_145 20160514_146
富士見町 原の茶屋の看板
20160514_147 20160514_148
ここにも明治天皇御膳水。ここのは飲めるのかな?
20160514_149 20160514_150 20160514_151
20160514_152 20160514_142
クタクタだけどいい感じの道だから大丈夫!
この右壁の向こうは カゴメ富士見工場。全然見えない。
20160514_154
富士見町神戸の表記
20160514_155 20160514_156
やっと国道と合流。富士見パノラマリゾート入口だ。
20160514_157
東京から184kmだって。
20160514_158
ところどころに今までもあったハッピードリンクショップでアップルソーダを購入。
疲れた身体に染みた。ドリンクショップの反対側の道を左へ進む。
20160514_159 20160514_160 20160514_161

そしてここにあったのは「御射山神戸の一里塚」
20160514_162 20160514_163 20160514_164
20160514_165
東海道、日光街道、奥州街道、そしてここまでの甲州街道の中で一番立派な気がする。
すごーい大感動。
これからもず〜っと旅人を見守り続けてください、って声に出して言ってきた。
振り返ると大きさがわかる。16時頃。9時間20分経過。
20160514_166

EPSONの寮の前からJR青柳駅に降りる階段がある。
金沢宿にほど近いそこ(JR青柳駅)が今日の目標地。
駅に着いた頃には 出発から "9時間30分"が経過していた。40km位。
20160514_168 20160514_169
20160514_167
着いたのが16時頃。
無人駅で1時間に1本しか電車がなく、しかも17分遅れてきたので、
この無人駅に45分もいました。
こんなところにも御柱祭の宣伝が。
20160514_170 20160514_171
隣の茅野駅で今日は宿泊。

やった〜〜〜〜40kmは無理かと思ってたけど歩けたよ。
これで明日はゴールの下諏訪まで25kmくらいになった。


茅野駅に着くと、御柱祭をご観覧のみなさまへの看板が。
そう、明日あさっては下諏訪で7年に一度の御柱祭のフィナーレ。
20160514_172
茅野駅西口を出るといきなり古墳(姥塚古墳)
20160514_173
諏訪大社鳥居もありました。
20160514_174
西口。ちなみに、東口のほうが面構えが圧倒的に良かったです。夜だったので暗くて撮影できず。

茅野ステーションホテルの裏には丸い大石が。
20160514_176
平成22年、茅野駅西口区画整理工事中に地下3mの地点から出てきたんだそう。
最初は撤去しようとしたが、丸い巨石であることに気づき、これはきっと大切なものと慎重に掘り出したんだそう。

今日は66,544歩。9時間半40キロ。計画通りに進みました。
それにしても、ずっと車の往来けっこうあったのに、あんまり車を写さずよく撮れたなぁ。
20160514_180

ホテルにはラジウム大浴場があるのでゆっくり浸かってから、食事に行きました。
駅周辺にはチェーン店の居酒屋はあるけど、19時すぎてからはほとんど他の店が開いてなかった。
駅前の信州そば処茶屋
天ぷら茶漬けとざるそばセット。天ぷら茶漬けなんて初めて食べたよ。
20160514_177 20160514_179
鳥皮の餃子。皮の部分が鳥の皮でした。これも美味しかった。
20160514_178
偶然入った店が、大当たりでラッキー(^^)v

下諏訪は御柱祭やってるから、すごい人だろうな。
今日も身体どこも痛くなかったよ。でも明日朝はどうかわからない9時間半も歩いたから(笑)

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
去年10月以来の甲州街道ひとり歩きの続き。
5月13日(金)一番早い5:58のバスで最寄り駅へ。
東神奈川で横浜線に乗換え。車内で爆睡し八王子駅下車。あ~よく寝た。
8:03あずさ3号の切符を買おうとしたら、満員で売り切れ!
みどりの窓口に行ったら、次は1時間後の9:08あずさ7号。これも残り1席だって!
即買いました。
あ~~これですべてが1時間遅れ(;_;) 今日の予定のところまで歩けないや。
八王子駅での1時間の余暇の過ごし方もわからないので、4番線ホームでぼんやり。
20160513_1

まさか最初からつまずくとは思わなかったので、今日の計画を見直す。
JR中央本線は、これまで歩いてきたところをサッと通過する。
あ~~このあたり良かったな(高尾~藤野のあたり)感慨にふける。

10:10頃 石和温泉駅到着。トイレや身づくろいをすませる。
すごい快晴だ。富士山の頭も見えたよ。
駅から旧甲州街道沿いまでは800m。この余分な歩きもバカにならない。
20160513_2 20160513_4
駅を正面から見たところ
20160513_3

しばらくすると甲府市へ入った。(石和温泉駅は笛吹市)
甲府駅まで6.2kmの表示。
20160513_5 20160513_6

道路案内には昇仙峡の文字も出てきた。ドまんなかに富士山見える。
20160513_7
あ〜いい天気。南アルプスの山々?
東海道も日光街道も奥州街道もこんな名だたる山々なんて見えなかったもんな。
これが甲州街道の素晴らしさ。
20160513_8

酒折のあたり、地図によるとここたぶん刑場だったところ。
今は公園みたいになっている。
20160513_9

酒折宮
20160513_10

箱根駅伝見てる人なら誰でも知ってる山梨学院大学
20160513_a.jpg

時間通りにいっていれば、寄る予定がなかった甲州善光寺へ。
長野の善光寺を愛する武田信玄が 何かあった時のために自分の地元へ勘定したお寺。
20160513_11.jpg 20160513_12.jpg
タイマーで撮ってみました(右)
20160513_13 20160513_14

旅行好きな分身「まみプー」
20160513_17_1 20160513_17

この右の石仏。姿勢があんまり良くなくてかわいい。
20160513_15 20160513_16

芭蕉翁月景塚。立派な鯉がいました
20160513_18

もとの旧甲州街道へ戻る途中も富士山が見えた
20160513_19

大久保長安、山口素堂のお墓のある天尊躰寺
20160513_20

次の宿場町「甲府柳町」の本陣はこのあたりだが、何にもない。
ちなみに、私はこういう地図を見ながら歩いています。
まさにこのあたり
20160513_21 20160513_22

そして寄り道その2。武田神社 武田氏館跡(躑躅ヶ崎館跡)
ここも普通に甲州街道を歩いていたら、遠いので行くはずがないところ。
今日は韮崎宿までしか歩かないことに決めたから、観光する。
20160513_23 20160513_24

右近乃橘と左近乃桜
20160513_25 20160513_26

20160513_27 20160513_28
20160513_29 20160513_30
武田水琴窟/姫の井戸の水←飲みまくりました
20160513_31 20160513_32

榎天神/能楽堂には師匠と練習している人がいました
20160513_33 20160513_34

武田神社から甲府を見たところ。富士山が見えました
20160513_35

バスで甲府駅へ(8分くらい)あ〜〜〜暑くて疲れた。
信玄公の像の周りにはサラリーマン数人が写真を撮ってました。
やっぱり男性に人気があるのかな。
20160513_36 20160513_37

山梨県庁
20160513_38

元の旧道に再び戻り、歩き開始。
荒川橋、ここからも富士山が見えました
20160513_39 20160513_40

上石田のサイカチ(天然記念物)
あ〜〜今日初めて街道歩きらしいモノを見たよ。
20160513_41

東京から○○kmじゃなくて、静岡県の清水まで93km、92kmの表示。
そう、ここから駿河の国に行けるんだ〜
20160513_42 20160513_43

それにしても甲府市!
甲州街道という道しるべや おもむきのある看板がいっさいない。
なんとかして欲しい。街道歩きをする者には励みになるものがないのはツライよ。

甲斐市にはいりました
20160513_44

竜王駅が近い。
20160513_45

1分くらい道を間違えて進んだが、すぐに気がつき修正。
この標識があったから正しい道だとわかった。
20160513_46

今日は登り坂がないなーーと思ってたら、ありました。
けっこう長い坂道
20160513_47 20160513_48

頂上で振り返ると富士山が!疲れも癒される。
20160513_49

今度はダラダラと坂を降りていく。
20160513_50

あったあった下今井の道標
20160513_51

登っては降りる
20160513_52 20160513_53 20160513_54

泣石
20160513_55

すぐわかる 丸石道祖神
20160513_56 20160513_57

あ〜〜〜韮崎市は遠いな
20160513_58

船形神社と石鳥居。室町時代前期の鳥居だって、古いね。
20160513_59 20160513_60

金剛地道標
20160513_61

塩川橋、ここからも富士山が
20160513_62 20160513_63

逆光で見えないけどやっと韮崎市に入りました
すぐ右折し中央本線沿いを歩く。暑ぅ〜〜〜
20160513_64
韮崎自動車教習所や警察や公共機関がたくさんある通り
20160513_65

韮崎宿にはいったけど、何にもない。あったのは鰍沢横丁の碑。
20160513_66 20160513_67 20160513_68

馬つなぎ石
20160513_69 20160513_70

宿泊先へ。あ〜〜〜着いた着いた。
今日は42,752歩以上。
20160513_72.jpg

ホテルの大浴場にひとりでゆっくり入り、夕食は山梨名物「鳥もつ定食」
20160513_71

あさって着る分の洗濯も終わったし、ブログもアップしたし、明日の予習して寝るだけ。
今日1時間少なく歩いたから明日大変なんだな。
すごく疲れたけど痛いところはナシ。
予定通りに歩けるといいな。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
11月1日(日)甲州街道ひとり歩き4回目

5時頃起床。日の出が6時すぎなので明けてから出発することにした。
6:20出発。大月駅の向こうは朝もや。
20151101_1 20151101_2
さっそく道、間違える!
市役所をすぎたら追分を右に曲がり、線路を渡ってすぐ左へ行くところを、まっすぐ山に向かって行きすぎた。
景色が良かったから桂川沿いを歩いてしまった。何でだろう、山が呼んでるような気がしたかも?
何となく東西南北の感覚も弱くなっている?(こんなこと初めて)
ああ、7時にもなってないのに 20~30分ロスしちゃったよ。
戻って気を取り直す。

下花咲宿にはいりました。大月市に入ってから?この道しるべの下に「山梨県東部JR八駅トレッキング推進協議会」と書いてあるのが気になる。
この協議会が地元のトレッキング推進目的で寄進しているんだろう。上野原市にはなかったと思う。
こういう道しるべは県がやるのでなく、その下の市町村がやっているんだろうな~と東海道歩きの時から思っていた。
20151101_3 20151101_4
ここが お盆や年末年始の渋滞ニュースでよく耳にする「大月インター入口」
20151101_5
だんだん 山に向かっている感がしてくる
20151101_6 20151101_8
この左の橋を渡る。源氏橋。
20151101_9 20151101_10
20151101_11

なんで国道をそのまま進まないのか?と言う人もいるだろう。
"最短距離や歩きいやすい道”を歩いているのでなく、あくまでも”旧街道歩き”。
それでも、コワそうな道より車が通ってる道のほうがいい、という人は そっちを歩いてもいいと思う。
ただ 旧街道のほうに一里塚や碑や跡があるので、それにこだわらなければだ。
あくまでも気持ちの問題。

橋を渡ってすぐ右へ。その隣の道は砕石工場の道。
20151101_12
線路沿いなので心配ないが、電車内の人からすると
何でこんなとこ歩いてるんだろう?と思うだろうね。
20151101_13 20151101_14
そのうち砕石工場に入ることになる。この日は日曜日だったので誰もいない。
20151101_15
下初狩宿へ入る。
20号線に出たら、東京からほぼ100kmでした
こういう日本橋(東京)から○○Kmという看板は、国道にしかない。
20151101_17 20151101_18
山本周五郎生誕の地
20151101_19
遠くにローソンが見える!わーーい休憩しよう、何か食べようと思ったら、、、
20151101_20
11月5日オープンなのでした(;_;) あと4日後、、、おトイレ行きたかった
注)実際に歩いたのは11月1日
20151101_21
初狩駅前。だんだん明るくなってきた。中初狩宿本陣跡
20151101_22 20151101_23
笹子川と船石橋。歩いていて気持ちがいい。
20151101_24 20151101_25
白野宿へ入りました
20151101_26 20151101_27
20151101_28 20151101_29
右側、線路をくぐるほうへ
20151101_30 20151101_31

この後、しばらくして 道を間違えた。
砂利道で線路の左沿いを歩いてしまってた、往復で10分くらいロス。
20151101_32
左の赤丸のアップが右の写真。葦の池だってこのへんに池があったのかな。
20151101_34 20151101_33
このへんから阿弥陀海道宿
第一酒造 
20151101_35

阿弥陀海道宿は なぜ「海道」なのかな?と激しく疑問。
いつか調べよう。
こういう時、私のようなボランティアガイドがいればいいんだけどな(笑)
JR笹子駅前。9時すぎだった。
20151101_36 20151101_37

あ~~~紅葉がキレイ。どんなに道間違えても紅葉を見ると疲れもとぶ。
20151101_38

黒野田宿に入りました。ここと次の駒飼宿の間に甲州街道最難関”笹子峠”があるのだ 。
歩いている男性がいたので「もしかして、笹子峠を越えるんですか?」と聞いてみたけど、
このへんのトレッキングコースを歩くだけでそんな大それたことはしませんとのこと。
20151101_39 20151101_40
20151101_41
黒野田橋/一里塚跡
20151101_42 20151101_43
屋影橋/まだまだ先なのに矢立の杉の看板
20151101_44 20151101_45

20151101_46
↑ここの後、けっこうすぐ左折する。この道。
20151101_47

この道しるべを右ね。私はまっすぐ行ってしまって、人に聞いてまた戻って15分くらいロスした。
20151101_48

ああ、いよいよ最大難関”笹子峠”への入口だ。ここから先は道しるべがなかった。
完全なる林道。
20151101_49 20151101_50
この先、間違えた。トラックが置いてある駐車場(砂場)みたいなところをそのまままっすぐなのに、
駐車場を右に横ぎり、小さい沢を渡って川が左に見える林道をしばらく進んでしまったのだ。
あってるかどうかわからいまま10分くらい進んでいるうちに、いつまでたっても川が右側にこないし、
すぐ国道?が現れるって 参考にしているブログに書いてあるのに、その気配すらなく山奥に入っていく感じ。
これは間違った!と元のトラック駐車場に戻った。あ~~あ、がっかり。30分くらいロスしたよ。
そうするとやっぱり駐車場の左側のほうを進むしかないんだ、と不安ながらどんどん進む。
ガードレールが見えました。ここだ!
20151101_51

道に出て少し進んで 出てきたところを見ると「矢立の杉」の旗。
え”!今のところにそんなのあったっけ?と不安になる。
20151101_52 20151101_53

でもその後、地図通りに歩いていくと 同じ旗があったので、ただの宣伝なんだなと気がついた。
笹子峠自然遊歩道の看板。旧街道は左側。
20151101_54
ここからしばらく写真を撮る余裕がなかった、、、、ああ、やっぱり山道は難しいな。 20151101_55
山道でも箱根とか普通の山みたいに 道があるわけでなく、斜面。

しばーらく不安なまま歩いていくと人の声が!!
矢立の杉
20151101_57 20151101_59
人がいっぱいいる~~~!
今日初めてみた2人以上の人達
20151101_58 
近くに駐車場があって、観光スポットの矢立の杉を見に来た人達だ。
地元のガイドさんみたいなのがいるので、笹子峠への道を聞いてみた。
ああ、こっちね。落ち葉がたくさんあるけど踏んで道ができてるから大丈夫。30分くらいかな、と教えてくれた。
20151101_60 20151101_61 

ここからは写真を撮る余裕が全くなかったのでありません。文だけ。

道というより山の斜面。
一面茶色の落ち葉で、どこもかしこも人が踏んでるように見える。
谷というか下が沢みたいになっていて水気があるところにタイヤやペットボトルが捨ててあったので、ここかな?とその底辺のところを靴がドロドロになりながら歩いてみた。でも行けども行けども不安になるだけ。30分以上たっても状況かわらず。上を見上げると白いガードレールが見える。来た道を引き返すにも、「道」ではなく「斜面」なのでどこから来たかわからない(;_;)
こうなったらガードレールのところまで登ろう!と斜面を登ってみたが、ザザーーーーッと滑りるだけでなかなか登れない。植物のツルや笹につかまりながら登るも、抜けるだけ。子供の頃田舎に住んでいたので崖のぼりとかよくやっていたので、怖くはない。でも、この場所はもうだめだと判断し、もう少し下って挑戦することにした。

ということで(笑)なんとか車道に出て、そっから先は、車に乗せてもらったのでした~
富士吉田市お住まいの山登りが趣味の年配のグループ。あ~~助かった。
もう山を歩きたくなかった。
甲斐大和駅で降ろしてもらうつもりだったけど、まだ13時すぎで家に帰るのはもったいないし悔しいので、駅のそばの大和橋西詰から街道歩きを続けました。 笹子峠は来年リベンジしよう!紅葉の季節にね。
20151101_62

鶴瀬宿に入りました
20151101_63 20151101_64
20151101_65 20151101_66
古跡 血洗澤
20151101_67

私の地図ではトンネルの右を進むことになっている
20151101_68
進んでみたら聖観音堂。しかしこの先は草ぼうぼうで行き止まりだったよ。
20151101_69
戻ってトンネルを歩きました。
20151101_70

近藤勇 柏尾古戦場と近藤勇の像。ここで休憩。汗だく。
20151101_71 20151101_72

勝沼宿に入りました
20151101_73 20151101_74
20151101_75
脇本陣跡/本陣槍掛けの松
20151101_76 20151101_77
20151101_78 20151101_79
旧田中銀行博物館 有名な観光スポットらしい
20151101_80
ここにも諏訪神社。手水には水がありませんでした
20151101_81 20151101_82
20151101_83

余談:勝沼の駅って「勝沼ぶどう郷駅」っていうのね。

腹ぺこ
ぶどう園が国道沿いにたくさんある、ぶどう食べ放題の看板がいっぱい
でも、食べたいのはぶどうじゃないんだよ~~!
20151101_84

山梨市到着
20151101_85

栗原宿へ入りました
20151101_86 20151101_87
20151101_88 20151101_89

大戸屋の看板!
ゴハンが食べられる~~~(;_;) と近寄ってみたら
20151101_90
研修センター!
検索してみたら、TBSで特集されたことがあって大戸屋会長の実家を改装して作ったんだって。
ここでゴハンが食べられたらよかったのにな。

知らない人の家の干し柿
20151101_92 20151101_91

逆光でよく見えないけど、笛吹市に入りました
ここから石和まで長かったな、、、、
20151101_93 20151101_94
甲州桃太郎街道、笛吹川に沿ってまっすぐ。
20151101_96 20151101_95
ここに来るまで、鳥、犬、猿 の名前のつく宿場があったから山梨県は桃太郎発祥の地と呼ばれている。

ここらへん、夏だったら猛烈に暑いよ。車も多いし。
笛吹橋 渡ったら左へ
20151101_97 20151101_98
20151101_99 20151101_100
家の前にいたおばあさんに「石和温泉駅はあとどのくらいですか?」と聞いたら、
「まっだまだ!」と言われた。
今まで「まっだまだ」と言われたのは初めてで笑った。
たとえ「まっだまだ」でも「まだだいぶあるけどがんばれ」みたいな事を言われてたから。
おばあさん、正直でよろしい。確かに「まっだまだ」でした。
20151101_101
大黒天 遠妙寺
20151101_102 20151101_103

意識もしっかり歩いてたのに本陣がわからなかった!
もしかして左側のここ? もう疲れてあちら側へ渡る気にもなれなかった
20151101_104

八幡神社
20151101_106 20151101_105

笛吹権三郎の像
20151101_107

石和宿、着いた~~~。とりあえず石和温泉駅で帰りの電車を調べる。
「かいじ」が満席で取れず、次の「はまかいじ」の切符を買う。
1時間以上時間があるので、駅前のイオンで食事。
ほうとうと寿司のセット
20151101_108

それにしても「はまかいじ」って凄いね。
新幹線でも止まらない横浜駅に止まるんだもん!
2時間も乗ったけどラクだったわ。
自分に お相撲さんの名前をつけるとしたら「浜快児」だな

笹子峠はおいといて、次は石和宿から出発。残り78kmくらい。
2日半かかるな~。もう年内はそれだけ休めないから来年だな。
甲州街道 現在「石和宿」ここまで
20151101_110

20151101_109
読んでくださってありがとうございました。