創香家・香司 今井麻美子さんの和の香の展示会にオカンと行ってきました。
場所は日本橋タカシマヤ7F。
長い間生きてきましたが、”創香家・香司”という肩書きのお友達は今までいません。
しかも 同じ年で同じ「まみこ」
そういう方と知り合えただけでも光栄。
20170803_1 20170803_4
最初は、匂い袋を買おうかな、と思っていましたが、麻美子さんの説明を聞いて変更、紫檀の塗香入れと、
"早朝の葉に溜まった一滴の朝露のような清々しさのある香り”の「朝霧」という塗香を買いました。
オカンは「紫の衣」という"紫の衣より立ち上るような、深い慈しみをのある甘い香り”のやつ。
どういう香りか想像してみて。楽しいよ。
香りを文章で表現してあるのを読むと、想像力がふくらむ。
20170803_3
塗香って知ってる?
ずこう、って読むんだよ。
手のひらにササッと少しふりかけて、軽くこする。
火を使わない お清め(浄化)のお香。
知りませんでしたーーーーー!
ひとつ賢くなった(^^ゞ


買った紫檀の塗香入れ↓
20170803_21
オシャレな七味入れみたいな感じ(笑)

高島屋を後にし、向かったのは、
島根県のアンテナショップ「にほんばし島根館」と隣りにある「主水」
島根の優れた食材を使った美味しい料理や、地酒を提供するお店。
2年前、2泊3日で島根県ひとり旅行したのをFacebookで思い出し、探して行ってみました。
20170803_5
海鮮がいな丼と三色割子そばを食べました。
がいな、って大きいとか凄いって意味。
20170803_7 20170803_8
え?2つも食べたの?
そうです(^^)
オカンはサバの乗ったソバを注文。
神様の住む出雲は食べ物が美味しい。

にほんばし島根館であご(トビウオ)のちくわ、しじみの味噌汁などを購入。
20170803_6

次は近くの新潟の「ブリッジにいがた」へ
入口右にあったトウモロコシ。試食したら 甘くてめっちゃ美味しくて買わずにいられない!
2本購入。
野菜が多く売られていたので、おばちゃん達がいっぱい。
20170803_9 20170803_10
↓この写真の左上の80cmを越える巨大なのは「夕顔」という干ぴょうらしい。
20170803_11

次は「奈良まほろば館」
入っていきなり 大好きな 柿の葉寿司に遭遇!4個入。
お腹いっぱいだったので買いませんでした。
オカンが懐紙とお線香を購入。
20170803_22

次「日本橋とやま館」
20170803_12
入ってすぐ日本一大きなスイカとして知られる「入善(にゅうぜん)ジャンボ西瓜」に遭遇。
20170803_13 20170803_14
傘かぶってるみたいでカワイイ。
ぬいぐるみみたいに見えたから近寄ってみたら、ホンモノでした。
網に入っているからぬいぐるみみたいな質感に見えたんだ。
値段、見て驚いた!泣いた!
8,640円(;◇;)

贈答品として出荷されているんだって。
そりゃ誰も買わないよ。
富山の店はオシャレだった。

三越の周辺には、三重と福島もある。
アンテナショップ巡り、知らないものが多くておもしろいな

そして最後にオカンを「日本橋」に連れて行きました。
ひとりで歩いた東海道五十三次、日光&奥州街道、甲州街道、すべてのスタート地点。
日本橋の東西南北の4隅を説明。
20170803_15 20170803_16

2012年の時、高札場の隣りは花の広場だったのに、インフォメーションになってた。
2012年
20170803_20 20170803_18
現在
20170803_19 20170803_17

いつかわからないけど、五街道歩き最後の「中山道」の時、またここに来るだろう。

匂いの話に戻って、、、
一番記憶に残りやすいものって何だと思いますか?
音?味?感触?それとも映像・・・・・・?
正解は「におい」なんだって。
脳は「匂い」に逆らえない。匂いで記憶をコントロールする方法。
http://studyhacker.net/columns/aroma-brain

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
4月中旬 会社のビンゴ大会でもらったハート型のミニトマト「ハートマト」の栽培キット。
4/17に種をまいて、6/9に小さい緑色の実が成り、7/24にやっと赤くなりました。
少しずつ写真を撮っていたのでアップします。

4月17日 3つぶ種をまいた日
2017417tomato
4月27日 芽が出る
2017427tomato
5月1日
201751tomato
5月3日 間引きで3つを1つにしました
201753tomato
5月8日 支柱を立てました
201758tomato
5月11日
2017511tomato
5月15日
2017515tomato
5月18日
2017518tomato
5月21日
2017521tomato
5月24日
2017524tomato
5月29日2枚 右側ちいさーい花が咲いている
2017529tomato 2017529tomato2
6月4日 花が大きくなってきた
201764tomato
6月9日 実がなった!左:この位置だと見えないけど角度を変えると
右:ちゃんとハートの形してる!
201769tomato 201769tomato2
ひとつ前のと合わせて3個実った
201769tomato3
7月1日 3週間たってもあんまりかわらない
20170701_2 20170701_3

実が成ってから1ヶ月以上 緑色のままが続く
だんだん心配になってくる、、、

7月24日 ひとつ赤くなりました!ほーらかわいいハート形だ。
20170724_1 20170724_2

そして今日。7月27日。
収穫!もう外暗かったので室内で撮影。
20170727_1
かわいい形
20170727_2 20170727_3
切ってみました
20170727_4

味はふつうのミニトマトでした(笑)
まだ実ってるからしばらく味わえる~

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします
六本木ミッドタウンにある富士フィルムスクエア内の写真歴史博物館で開催されている、
130年前にタイムスリップ!?
「幕末明治の写真家が見た富士山 この世の桃源郷を求めて」
を見てきました。
20170515_fujifilm 20170515_3

写真はたったの23点だったけど、まだ写真が貴重だった時代、一枚一枚丁寧に撮ったのがはっきり感じられました。こういう古い写真(特に日本の)大好きで、これらを撮ってくれた外国人に感謝!

でも、もっと前にカメラがあったならなぁ!
タイムスリップできるのなら、絶対にカメラを持っていくな。

田んぼと茅葺き屋根の家の前に立っている農民、
松原の間からまっすぐに富士山を見つめる旅人、
精進湖、本栖湖からの富士山、
ぜーーーんぶ持って帰りたかったよ!

チラシを写真に撮りました
20170515_5 20170515_6

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
ネモフィラの美しさに心を洗われた昨日、
今日は人が大勢の都内に行ってきました。

まずは、日本橋丸善で開催中の「片岡球子版画展」(入場無料)へ。
Wikipediaによると、
その型破りな構成と大胆な色使いから、一部の人々からその画風は「ゲテモノ」とまで呼ばれて思い悩むが、小林古径は「今のあなたの絵はゲテモノに違いないが、ゲテモノと本物は紙一重の差だ… あなたの絵を絶対に変えてはいけない…」と励ました。球子は美しく描くことが全てではないと信じ、自身の信念に従った創作を続け、やがて従来の日本画の概念を揺るがすような力強い表現を確立した。
20170423_1 20170423_tamako
2008年に103歳で亡くなられましたが、強烈な色彩とデフォルメで一度見たら忘れられない画風。
特に富士山をたくさん作品にしておられ、どれも元気な富士山で見ているだけで元気がもらえます。
ポストカードがあれば欲しかったんだけど、ありませんでした。
作品には80〜300万円くらいのお値札が、、、

原宿に移動して、ひさーーーーしぶりのキディランドへ。
新宿に行く時、原宿駅を通るので、そのたんびに「こんなところで降りたくないなぁ」とあまりの人の多さに辟易しておますが、その中に飛び込むことに。

今日は、にゃんごすたーのグッズ販売先行なのでした。
にゃんごファン仲間クラウスさんとグッズが買えたのが嬉しい。
20170423_2
スポーツタオル、クリアファイル、アクリルキーホルダー、小さいマスコットを購入。
サイン入りポストカードをもらえました。
ゆるキャラのサインだよ(笑)
20170423_8
ちなみに、明日発売のリズム&ドラムマガジンに、にゃんごが載ってるそうです。すごい世の中になったもんだ。

mixiのほうにはもっと多く写真載せてます

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

街道歩きをしていて気がついていたもの。ご存知の方も多いと思いますが、相鉄線天王町駅からJR保土ヶ谷駅の環状1号の 大門通りの信号機までの道路沿いのポール。
家からそんなに遠くなくて何度も見ているので、写真に撮ってみました。

よーく見てください。
保土ヶ谷 侍ポール1

前アップと後ろアップ
保土ヶ谷 侍ポール2 保土ヶ谷 侍ポール3
背中には横浜市のマーク。

ね?かわいいでしょう?
侍ポール SAMURAI POLE
私はそう呼んでいます。

天王町〜保土ヶ谷までの全部じゃなくて、大門通りの交差点までですが、両側にこれがバーーーッと何本もあるんですよ。
侍ポール

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。