クリスマスイヴ、仕事の後、渋谷クラブクアトロに行ってきました。

仕事の帰りの横浜の日本大通り。
ここは 夏だろうが冬だろうが、昼だろうが夜だろうがキレイ。
スペクリ09_1

18時少し過ぎに到着。少年ナイフファンのイイ男友達たちが、わたくし“ハマの兄貴”へのシルバーシートを取っておいてくれていた。いつもありがとよ、感謝するぜ!一日立ちっぱなしの上に、さらに4時間近くスタンディングで見たら、もう死んじゃうよ

19時ちょいすぎ、トップバッターのサンボマスター登場。
ギターの人はどうみてもお笑いの人に見える。
思っていたより、音楽的に好みのバンドでした。

そして、少年ナイフ。
21日に大阪で見た時と、セットリストが違っていた。東京のほうがまとまっていてGOOD。演奏もどっちかというと、いつも東京のほうが引き締まってる感じがする。外国人客が多いし、女性客も東京のほうが多い。

今年はナイフのライブ7本見た。本当は、あと2本見れたハズ。
でも、自分のライブと重なってしまって、痛恨の極み。

米国の Goo Goo Dolls(グーグードールズ)ってバンド知ってる?初期はパンク・ロックに近かったけど、オルタナティヴ・ロックな人。
ここのベーシスト、ロビーさんが少年ナイフとレーベルやツアーで関係があって、見に来てました。私の米国の友達がロビーさんとも友達なので、挨拶&少しお話をして一緒に写真を撮りました。すごく光栄で嬉しい
Robby and Mamiko

セットリスト:
1. A Map Master 
2. Banana Chips
3. Rubber Band
4. Perfect Freedom 
5. Super Group 
6. Blue Oyster Cult
7. Devil House 
8. Twist Barbie 
9. Bear Up Bison 
10. Space Christmas
11. Flu 
12. Pyramid Power 
アンコール
11. Daydream Believer (The Monkees)

大阪と逆でトリが、bloodthirsty butchers
アンコールでは、少年ナイフの直子さんをステージに呼んで、少年ナイフの曲を演奏してました。大阪ではやらなかったから、ラッキー!

After Show、先日買ったラディックブラックビューティーの裏(スネアサイド)にサインしてもらいました。
スペクリ09_3 スペクリ09_4

ヘッドだけ持って行けばいいのに~と思うでしょうが、裏面ははずしにくいのだ。裏に付いているスナッピー(バネを何本も伸ばしたようなやつ)を取ったら、また付けるのが大変で大変で、、、私は一度もはずしたことがない。表の白いスネアヘッドは取り外し簡単だから、これにサインしてもらうのが一般的だろうけど、表の叩く面にしてもらったら、叩いているうちに、真っ黒になってしまうのだ、スティックもね。だから、丸ごと持参しました。


昨日からの続き。
写真も多いし長いから、その覚悟で読んでください。

天国と地獄が味わえる「本興寺(せんこうじ)」に行ってきました。大阪のB級スポットとして、そのほうの趣味の方には有名です。

地下鉄谷町線「平野駅」4番出口を出て、こちらの方へ歩く。
平野1

もし、本気で行こうと思っている人がいたら、この写真は役にたつであろう。
どっちに歩いていいかわからないと思うから。10分以上歩くけど、道を曲がるのは一度だけ。
3時間歩くのも苦でない私には、全く問題ナシだった。

全興寺は、今から1300年くらい前に、聖徳太子が平野の野中の地に小宇を建立して、薬師如来の像を安置されたと寺伝にあり、これが全興寺の草創だそう。
全興寺1

ウソとつくと舌をぬくぞ、舌の字が本当に鬼に抜かれてます
全興寺2

思ってたより こじんまりしている境内。
ここに天国と地獄があるのか?
最初に本堂をお参りしてくださいと書いてあるので、本堂へ。
全興寺3

お賽銭を入れお祈りをし、後ろを振り向いたら案内がありました。
ほとけのくに と 地獄堂、どっちに先に行くか?
そりゃ~、ほとけのくによね。
全興寺4

仏足石
全興寺5
この仏足石をうやまえば生身の仏を拝むのと同じく、無量の罪障を滅するといわれています。

わんにゃん堂、子安地蔵尊、鎮守堂などがあり、そのあといよいよ、、、

「ほとけのくに」の入り口はこんなところ
階段の手すりには各寺院からいただいた「お砂」が収めてあるらしい。
全興寺6 全興寺7

151体の石仏に囲まれ、ステンドグラスのまんだら(曼陀羅)に座って瞑想する地下空間です。曼陀羅とは、仏さまの世界を描いたもので、宇宙の理法のすべてが含まれている絵図です。曼陀羅の上に座ってめい想すると、仏さまのいのちに包まれて、やがて仏さまと一体となる境地が開かれてくることでしょう。
全興寺7 全興寺8

ということだけど、
誰もいないし、暗~いし、静かだし、コワイのよ。
ココをコワイと思うことじたい、修行が足らないのか?
写真撮ってくれる人もいないし。

地獄の音がきこえるらしい。
ひとり頭を突っ込む図を想像してみてください。
全興寺9 全興寺10

写真撮ってくれる人がいないと、こういう時、証拠が残らず素晴らしい。
何か聞こえたかって?
特になにも聞こえませんでした。

そして、いよいよきました地獄堂
全興寺11

入り口に極楽度・地獄度チェッカーが!
全興寺12

全興寺13 全興寺14

読める?
読めない人のために、公式サイトでもチェックできるよ
http://www.senkouji.net/EnmaCheck/gokurakucheck.html

私は、7点で「極楽行き合格」でした。
これからも人のために尽くしましょう、とのこと。

お父さん お母さんへ お寺からのおねがいです。
全興寺おねがい

子供たちに「悪いことをしないこと」「自分のいのちを大切にすること」を教えるために開いたものです。中略。これを機会に子供達と「いのちの大切さ」についてもう一度話し合ってみてください、と。

正面には閻魔大王さま
全興寺15

右側には、責め道具を持った鬼。
さて注目。この鬼の目の数 いくつですか?
全興寺16

鬼には目が2つのと3つのがいます。
3つは 神仏のお使いをしている鬼。ここのは3つだね。

もし、あなたがこの先、鬼に遭遇するようなことがあれば、
3つ目なら安心されよ、2つ目なら逃げなさい。

鬼の隣には亡者の着物を奪い取るという奪衣婆(だつえば)。
三途の川を渡った後に、着ている服を脱がされて、その重さによって、罪の重さも決められるのです。そういうことはココには書いてなかったけど、鎌倉の円応寺の奪衣婆にはそう書いてある。私、奪衣婆ファンなの(笑)だってエバだよ、名前がかわいい(笑)
でも、ここの鬼も奪衣婆もリアルで怖いね。ここは、お化け屋敷みたいです。

ドラ(黒くて丸いの)を叩くと、閻魔様の横にある鏡(モニター)からお説教が始まる仕掛け。
全興寺17

これも公式サイトで最初の部分だけだけど見れます。
http://www.senkouji.net/jigokudo/jigokumirror.html

家で見ると笑えるけど、現地で誰もいないところで見るとコワイよ。
“子供向け”らしいけど最後まで見る子どもはいないのでは?
結構内容がキツいし、10分くらいある。
最終的には「命はひとつしかないから、大事にするように」』と解きたいようです。人を死に追いやるくらいいじめたり、自殺をしたり、悪いクスリをしたり、、、、

子供の頃読んだ 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」で私は地獄を感じた。
今の子はどうなんだろう?
サンタクロースと同じで、地獄なんてないよ!と思っている子もいるかも。
最近は、天国や地獄を感じることが少なくなってきていると思うので、このお寺は良いかもしれません。

小さな駄菓子屋さん博物館、おばあちゃんのお部屋が覗けます。
みんなの想像のまんまだから、ここはあえて写真を載せず。
全興寺18

受付で「おもろいてら全興寺ご紹介ガイド」をもらい、御守りとおみくじを買いました。御守りなんて買わないし、おみくじも普段しないけど、もうこないだろうから買いました。「小吉」でした。
みずから自分の寺を「おもろい」と言っているので、個人に おもろくブログで紹介されてもOKなんでしょう。
全興寺19

でも、私がいる間、地元の人が続々とお参りにきてました。
マジメとオモロいが同居しているお寺なんですね。

本堂の裏側には、一願不動尊。後ろの 苔につつまれた仏像もシブい。
全興寺20

こっちが商店街側からの入り口。
全興寺21 平野2

とうふドーナツ
平野3
大阪に多い、パチンコ屋だらけのいやらしい雰囲気は全くない 純朴な商店街でした。ウチの近所の弘明寺商店街より、よっぽどイイ!


帰りの地下鉄構内の柱にあった広告。
互いに譲って うれシイタケ「どうぞ」の笑顔で すっきリンゴ
大阪市交通局

ご注意果&菜(クダ サイ)
大阪市交通局2

乗れん!にゴリ押し。←これはウケた!
大阪市交通局3

梅田に出て、そこからバスで伊丹空港へ。
帰りの飛行機はJALエコジェット(B777-200)でした。
09年伊丹777 777-200

お土産の一部
大阪みやげMAYOおかき
大阪名物 マヨおかき
グリコキャラメルプリン ← これは プリンの味はまったくしない。味は100%キャラメル。食感がプリンなだけ。ちょっと不思議な感じ。

全興寺
http://www.senkouji.net/
この公式サイトの上の「境内案内」をとりあえずクリックしてみて!



21日、仕事後、大阪に遊びに行って 24時間も滞在せず今日帰ってきました。ま、大阪滞在はこういうのが多いんだけど。

仕事を早退、駅の近くの金券ショップで新横浜→新大阪の新幹線チケットを購入。めったに乗らないJR横浜線で新横浜駅へ。おいしそうなお弁当がありすぎて選択困難だったけど、久しぶりに崎陽軒の「しゅうまい弁当」が食べたくなり、お茶と一緒に購入。

15:09発、席についてすぐ 袋から弁当を取り出してびっくり!

入っていたのは「しょうが焼き弁当」(写真は家で撮影)

しょうが焼き弁当

周りはサラリーマンでいっぱいで 恥ずかしくて中味の写真はとれず。
しょうが焼き弁当に激しく動揺しましたが、ひた隠して食べました。
斜め前の人は「しゅうまい弁当」食べてた~

しゅうまい、しょうが、シとウしか同じではありません。
私の発音が悪かったのか?
レシートは「しょうが焼き弁当 650円」となっているし、
払ったのは650円だった。
気になるとすれば、崎陽軒の売店のお姉さんが中国人だったこと。
むこうの 聞き間違えか?
しょうが焼きも好きなので、全然問題ナシだけど。

食べてすぐ爆睡。京都あたりで目が覚める。17:27新大阪着。
地下鉄 御堂筋線に乗り換え、本町下車。
徒歩3分くらいのAPAホテルにチェックイン。

今年は 最近のこういうチェーン店のビジネスホテルの大手3つ、R&Bホテル、スーパーホテル、APAホテルに泊まったけど、どこも似たり寄ったりね。どこが好きかと問われたら、R&Bかな?

ホテルのベッドの上でストレッチをして、テレビを付ける。
「最近のテレビはキレイに映るなあ(SHARPのAQUOS)ハイビジョン放送だからか」とマジマジと見る。普段めったーーーにテレビを見ないので、外に出るとテレビを見て驚くことが多い。

しばらく休憩してから、伊藤忠商事、ルイヴィトン、エルメス、カルティエなどのブランド店舗が並ぶ道を15分くらい歩いて心斎橋クラブクアトロへ。

心斎橋クアトロ09/12/21_1

少年ナイフは7月と12月に東京と大阪で定例ライブがある。東京はいつも行ってるけど、大阪はたまに行く。今回はその「たまに」なのだ。夏も「たまに」だったけど。(ケンタッキー食べ放題も行った時ね)

サニーデイ・サービス、bloodthirsty butchers、少年ナイフの順。

心斎橋クアトロ09/12/21_2

bloodthirsty butchersのギタリスト、田渕ひさ子さんは元ナンバーガールの人。
平日にもかかわらず満員。優しいナイフファン友達がシルバーシートを確保しておいてくれたので座って見れました。24日の渋谷も仕事の後に行くのでよろしくお願いします、Thanx!

ナイフのライブはねぇ、古い曲と最新の曲からの選曲。インディーズ時代の古い曲はものすごくアマチュアっぽくて好きだし、有名になってからの曲もプロっぽくて(笑)イイ。曲の構成がアマチュア時代とその後ではすごく違う。

ライブ後は恒例のサイン&写真会。
心斎橋クアトロ09/12/21_3

毎回思うのですが、少年ナイフの音楽やライブは Made in Heavenですな。
以下、セットリスト。見たくない人は見ないでね!

1. A Map Master
2. Bear Up Baison
3. Rubber Band
4. Perfect Freedom
5. ロックンロールケーキ
6. Devil House
7. Choco Bar
8. Blue Oyster Cult
9. One Week
10. Space Christmas
11. Flu
12. Pyramid Power
アンコール
13. Daydream Believer
アンコール2
14. Antonio Baka Guy


その後、ナイフファン友達と4人で居酒屋で、ナイフや昭和歌謡談義。
1:50までいた。帰れなかったキミ達、すまんのう(笑)ありがとう!
私は歩いてホテルに帰り、テレビをつけたらNHKで山下久美子のライブをやっていた。懐かしいねぇ、赤道小町ドキッ。3時就寝。

翌日はどこに行ったか?
大変ありがたい地獄なので~す。
それはまた明日か明後日書きます!



今年2月の日記
「100万円くらい?と思ってたら」

で、ラディック 100周年記念限定モデル 一番高いやつ。ひゃくろくじゅうはちまんえん、のスネアドラムについて書きました。そんな高いやつは買えませんが、イイのが出ました

ラディックの中でも一番誰もが憧れる、Black Beautyというエエ名前のスネアがあります。ブラックニッケルブラス製で お正月の黒豆のようにツヤツヤでピカピカでおもわずうっとりの美人。ドラマーなら誰もが欲しいと思うし、触ったことがない人、触れない人も多い、憧れのスネア。
これを一発「パ~ン」と叩けば そのキモチ良さに世界中の人がドラマーになりたがること間違いなし、という一品。

そのBlack Beautyの100周年バッヂ付モデル、
LB416T 14”×5” 定価 102,900円 (税込) のところ
特別限定5個 税込 53,800円 (税込) を発見。

どうしようどうしよう(;◇;)じたばたじたばた

買えるけど使い道が・・・

ただでさえ今スネア3コ持ってるのに。
しかも、Black Beautyは大音量名器。
パワーヒッターの私が使うと、今やってるバンドではウルサすぎる。

ま、いいか。
ギター20本以上持ってる人もいるし~

ということで、買いました。

ludwigbox2 ludwigbox

これが今年創業100年のドラムメーカー米国ラディック社の王様スネア、その100周年記念バッヂ付き。
あんまりピカピカだから、写真を撮っている自分が写ってしまう

ludwig100ブラックビューティー2 ludwig100ブラックビューティー

シェル:ブラックニッケルブラス ←本体の素材
スティールフープ ←リムのところ
10テンション ←片面にチューニングボルトがいくつあるかってこと、10個ね。
私は8個が好きなんだけど。
ヘッド:100周年記念 WEATHER MASTER
チューブラグ ←説明が難しい上のヘッドと下のヘッドを止めるボルトのついている所(ラグと言う)がチューブになっている。

これ(Black Beauty)がどんな名器かは、あなたのバンドのドラマーに聞いてみるとよい。知らんドラマーは、知らんで結構。ただ 楽器に興味がないだけ。

ヘッドは両面とも100周年記念 WEATHER MASTER
ludwighead2 ludwighead

触っているだけ、見てるだけでも幸せ。
最高に嬉しい買い物なのでした(^^)v

もうこれで、私は金輪際、スネアドラムを買うことはないでしょう。人生で最後のスネア。

たぶん。

1980年12月8日、忘れもしないジョン・レノンが亡くなった日。
その夜はラジオでジョンの曲がず~っとかかっていました。

(Just Like) Starting Over、Imagine、Jealous Guy、Watching The Wheels なんてイイ曲なんだろうと思った。そして Woman。こんな曲を作れる人、唄える人に悪い人はいないっ!私はこの日から洋楽にハマって行ったのです。

それまで、ビートルズ、Carpenters、ABBA、Queenとか知っていたけど、ハマってはいなかった。私がビートルズにハマるのはま~だ後。ABBA→Carpenters→Queenの順。ノーランズも大好きだったな。

日本武道館は去年のThe WHO以来。
ジョンレノンスーパーライブ2 ジョンレノンスーパーライブ1

開場してから開演までの1時間、左右のスクリーンには公式サイトで募集した、アマチュアの人達が演奏したジョンの曲を、少しづつつないだものが、映し出されていた。
私達も来年、応募しよっかな~。ミートさんの唄うジョンボーカルの曲は最高だもん、日本一かも?特にストロベリーフィールズやルーシーはすごく似てる!

19時少しすぎスタート。セットリスト。

●奥田民生&吉井和哉
#9 Dream
One After 909
●松本素生
Don't Let Me Down
(Just Like)Starting Over
●Leyona
Mother
You Really Got A Hold On Me
●BONNIE PINK
Nobody Told Me
I Want To Hold Your Hand
●松山ケンイチ 本 LOVE和訳朗読
●山崎直子(ナレーション)
●ROCK'A'TRENCH
Lucy In The Sky With Diamonds
Woman
●LOVE PSYCHEDELICO
Oh! Yoko
Jealous Guy
●浅井健一
Love
Day Tripper
●Cocco
Misery
●奥田民生
I'm So Tired
Polythene Pam
●忌野清志郎(映像出演)Imagine(オリジナル訳詩)
●泉谷しげる with LOVE PSYCHEDELICO
Working Class Hero
You've Got To Hide Your Love Away
●山崎努(ナレーション)
●松山ケンイチ 本 Imagne和訳朗読
●オノ・ヨーコ
Your Hands
Give Peace A Chance
●吉井和哉
I'm Loosing You
Yer Blues(訳詩)
HELP!
●全員で~
(ONOCHORD)
Happy X'mas(WAR IS OVER)
All You Need Is Love
Give Peace A Chance
Imagine

私の同行者の最大の目的は、松山ケンイチ。
映画の舞台挨拶は何度もやってるけど、こういう大きな舞台は初めて、みたいなことを話してました。う~~~カッコ良かったわぁ。ファンからの呼びかけにも答えてたし。

清志郎は、3D映像での出演。
数年前にQueenが来日した時、行った人なら覚えていると思うけど、ボヘミアンラプソディーの時に、フレディがピアノを弾いて唄っている3D映像を使ってたでしょ?あれと同じことをやったんです。ステージの中央に清志郎がギター持ってイマジンを唄っている映像。まるでホントにそこにいるみたい!

次の泉谷しげるが出てきた時に「清志郎の代わりに出てくれって言われたけど、生きてるじゃねえか!?」と言ってました。

泉谷しげるは、LOVE PSYCHEDELICOの二人を呼び、3人でのアコースティック演奏。Working Class Heroを唄うのはさすが、似合ってる(笑)

「ビートルズやジョン・レノンを人前で唄うのは初めて。次の曲は突拍子もなく恥ずかしいから、今からココで見たこと、聞いたことは秘密だぞ、誰にも言うなよ!それとビートルズ世代のクソばばあ連中、いるだろ?そこらへんに(とあちこちを指差す)おめぇら、絶対に手拍子なんてするなよ!手拍子したらワルツになっちまうからな!」
と言って始めた曲は、You've Got To Hide Your Love Away。確かに手拍子したらワルツだわぁ。
HEY! You've Got To Hide Your Love Awayの HEY! が声が小さいと何度もやり直しさせられました(笑)
おかげで、清志郎と泉谷の2組だけで40分くらいかかった(笑)

初めてナマで見たオノ・ヨーコさんは、、、、、現在76才、来年2月で77才とは思えません。いろんな意味で凄すぎ!やっぱりこーゆー人じゃないと、ジョン・レノンと付き添えないというか、ジョンでさえ タジタジじゃなかったかな~と。もう何もしなくてゆっくりすればいいのに~

ラストに出演者全員と一緒にオノ・コード。座席に小さいペンライト(写真下)みたいなのが置いてあって(もらえる)それで、I LOVE YOUを点滅させる。
オノ・コード

I は一回チカッ
LOVEは二回チカチカ
YOUは三回チカチカチカ
とてもキレイでした。

ちなみにステージ出演者で私が知っていたのは、
オノ・ヨーコ、泉谷しげる、奥田民生、BONNIE PINK、松山ケンイチ、忌野清志郎だけなのでした。あとはぜ~んぜん知らん。

今回のスーパーライブは9回目。
過去8回のライブの収益金で、アフリカとアジアに85校、学校を作ったそうです!だいたい、1回のコンサートで10校!今回は、南米にも10校 作るらしい。1万人で10校ということは、1000人で1校、、、私は学校にイスくらい寄付してることになるかな(笑)

一人の夢はただの夢に終わるかもしれない。
でも、皆の大勢の夢なら叶う。

この言葉が印象に残りました。

終わったのが22:40頃。3時間半にも及ぶ大コンサート。
家に着いたのは翌日0:30。翌日の仕事は辛かったわ