3/13、もう2週間前になるけど、少年ナイフのライブを見てきた。
もうかれこれ、彼女達のライブを見るのは86回目。

1月に出たアルバムのレコ発ツアー。このツアーを最後にドラムのエッちゃんがしばらくお休みするので、米国のファンの友達(と言ってもおっさん)Rickさんに「見に来なさい」とメールしたら、ほんまに来ちゃった(笑)日本のバンドが大好きで、私よりよく知ってる。日本に来るのは2度目なのかな。東京は初めてらしく、かなり喜んでました。

Rickさんに会うのは初めてだけど、さんざんメールしてるし、初めて会った気がしなかった。
来る前から「ボクの滞在中に まみこのライブはないのか?」と嬉しいことを聞いてくれたけど、残念ながらないのよ~~~~。

少年ナイフのライブは、いつもは一番後ろで見るんだけど、今日の場所は後ろだとぜんぜん見えないので、ベースの最前列へ。エッちゃんをしばらく見れなくなるし、周りは仲良しのボーイズ達が囲んでくれたから、安全も保証(笑)
ホワイトデーでいろいろくれたボーイズ達、ありがとう!

最前列で見て、エッちゃんのパワーを浴びてきた。
これでしばらく私、もつかな(笑)

彼女がレコーディングに参加するようになってから好きな曲は、Giant Kittyと みなみのしま。←このサビ前のフィルはシンプルだけど、すごくイイ!

私のナイフ100回目の時には戻ってきて欲しい!
あと14回、年にだいたい5~7回見てるから、3年くらいだよ。

エッちゃんの3/13セットリスト

3/13セットリスト
スポンサーサイト
3月某日、ブルーノート東京で Gordon Goodwin's Big Phat Band を見てきました。
バンマスのゴードン・グッドウィンは何度もグラミー賞を受賞したり、ノミネートされてる人。メンバーは西海岸のスタジオミュージシャンで構成されているそうで、アメリカでもっとも人気の高いBigBandのひとつ。

で、どうして観に行ったかと言うと、
私はここのドラマー、バーニー・ドレセルのファンなのです。

バーニーを初めて見たのは、数年前にNYでブライアン・セッツアー・オーケストラのコンサートに行った時。少年ナイフの追いかけで行ってたんだけど、ナイフのライブがない日にちょうど彼等のコンサートがあったのです。

その時、時差ボケの上、36時間寝てなくて、意識朦朧状態。
ほとんどあっちの世界に行ってたところ、バーニーのワン・ハンド・ロールに仰天し、目が覚めました。ドラムのロールを片手でやるんですよ。どんなにすごい事か、バンドをやってる人なら、ドラマーに聞いてみてください。

私が見た後バーニーは 15年くらい(?)在籍したブライアン・セッツアー・オーケストラを辞めたらしい。

ブルーノートに着いたのは、開演15分くらい前。けっこうぎりぎり。
ここは今まで3回くらい行ったことあるけど、一人で行くのは初めて。

一人だから、ぽつぽつとイイ席がまだ空いていて、ドラムの正面少し左側。
バーニーは1タムだから、スネアドラム叩くところ丸見えの席でした。

客席は満員。大学や社会人でこういうビッグバンドや吹奏楽やってるような若いコ達も見受けられる。

トランペット4人、トロンボーン4人、テナー&アルトサックス5人、ベース、ギター、パーカッション、ドラム、そしてバンマスのゴードンがピアノ、総勢18人のビッグバンド。

CD持ってるけど、あんまり聞いてないし、CDに入ってない曲もやったので、今いちわからなかったけど、オリジナル曲以外に、ハービーハンコックの Watermelon Man、ワイルドチェリーのPlay That Funky Music、ガーシュインのRhapsody In Blueとかもやってました。Play That Funky Musicは私もやったことあるから、にんまり!

何の曲か知らないけど、トランペット4人が一人4小節のソロを どんどん代わりばんこに4~5回まわしてやったのが迫力!前の人より 難しいの カッコイイのをやろう、という感じで、そりゃすごかった。トロンボーンの4人もやりました。

この動画は何年か前のドラムソロ↓この日のソロはこれ以上だった。


バーニーと約束していたことがあり、本人からも「終わったら声をかけてね」とメールをもらっていたのに、終了後、私の席のそばを通らなくて、どうしよう!どうしよう!関係者やスタッフの人に何と言えばいいのだろう?

でも、上手い具合に事が運び、バーニーと会えました。すごく背が高くて、握手した手も大きかった。とっても気さくでフレンドリー。

ドラムヘッドにサインしてもらった! スティックもGET。
Bernie Dresel サイン入りヘッド Bernie Dresel サイン


3/9からロイヤルホストの一部店舗で始まった、パンケーキ500円で食べ放題に行ってきました。
横浜市内の某店、15:05頃入店。パンケーキバイキングのポスター 貼ってあると思ったのに、何にも掲示なし。
お客さんはいるものの、注文している人もいません。
なんだか不安に、、、ホントにやってるのだろうか?
サイトには一部店舗では開始日が違うようなこと書いてなかったっけ?
ま、やってなかったら、ナポリタンでも頼もう(笑)

着席すると店の人がメニューを持って来ました。ふつうの。
ガガ~~~ン!
やってないのか?!

動揺していると、今度は男のウェイターさんが「平日のみのメニューとなっております。最初は5枚で、それからは食べられる分だけ注文してください」と持ってきました。

コレコレ!ドリンクバーも注文。
ロイヤルパンケーキメニュー

1枚づつ焼いている と書いてある通り、多少待ちました。
私と友達との会話。

私:30枚くらい食べられると思うんだけど、、、
友:じゃ、次のオーダーで25枚って頼めば?
私:ぎゃははははは!25枚積み重なって来たら迫力だね!

ジャジャ~~~ン、パンケーキ様の登場!
ロイホパンケーキ1 ロイホパンケーキ2

思ったより直径がある。カップ&ソーサーの皿くらい。5枚。

食べ終わった時点で思いました。
けっこう、お腹ふくれた!あとどのくらいイケるだろ?

友達は2枚オーダー。

私は、、、、私は、、、、「10枚お願いします」
店の人、ちょっとギョッとしてた(笑)

ふと思いました。ホイップとシロップはまた来るのかな?
パンケーキだけだったら、ツライよ。
シロップちょっとしか残ってないし。
でも、そんなイジワルはしないだろう。

待つこと10~15分。
着ました 10枚。5枚のが2皿。
シロップもホイップも新しく持って来てくれた。よかった。
ロイホパンケーキ3

2皿を1皿にしてみました。10枚重ね。
ロイホパンケーキ4

友達曰く、
一番最後に焼いたやつ(写真で一番上に乗ってるやつ)、作る人 やる気がなかった感じしない?他のはキレイなのに、上の2枚くらい、キレイじゃないもん。確かにそんな感じ。拡大写真
ロイホパンケーキ5

断面図
ロイホパンケーキ10枚断面

友:10枚一度に頼むのと、1枚づつ10回頼むの、どっちが嫌がられるかな?
私:そりゃ、1枚づつ10回頼んだら 迷惑だよ~

注)別に5の倍数で頼まなくてもOK。

新たな5枚は楽勝(^^)v
しかし、それからがシンドイ、、、、
作った人もいやだったかもしれないけど、食べるほうも(笑)
最後の2枚、食べるのに時間かかりました。
でも、完食!

店の滞在時間3時間、うち2時間半は食べてたかな?
友達としゃべりっぱなしで食べたから、時間かかって 苦労したんだわ~
30枚なんて絶対ムリ!結果は半分の 15枚でした。

またしばらくしたら行こうと思います(笑)




去年の秋あたりから、突然 どこからともなく聞こえていた声。
「ナポリタン、ナポリタン、ナポリタン、、」

食べた事がない人はいないであろう、スパゲッティ・ナポリタン。
スパゲッティにチャップをからめ、タマネギ、ピーマン、ウインナーソーセージ(ハム、ベーコンでも可)を具にしたやつ。

今はファストフード店がいっぱいあるけど、その昔は喫茶店くらいだった。そこに必ずあった3大メニュー。ナポリタン、カニピラフ、ピザトースト。今や外で食べることはめったになく、もっぱら 家の昼食メニュー化。

ミートソース、カルボナーラ、ヴォンゴレ、ペペロンチーノ、明太子、和風、、、などが幅をきかせている今、ナポリタンは、ちょっと居づらくなってきている。

どこからともなく聞こえた声は、ふだんから 弱い物、人気のない物の味方である私に「ナポリタンを応援せよ」と聞こえ、少しづつ調査し始めてました。

ご存知でしょうか?
ナポリタンは横浜出まれだということを。

ネットで調べたとろ、諸説いろいろあるそうですが、最も有力な説として、マッカーサー元帥が宿泊していた ホテルニューグランド第2代総料理長・入江茂忠さんが最初に考案。当時の米軍が食べていたスパゲッティが、塩やケチャップで合えただけであまりに貧相だから(笑)入江さんが気を利かせて具を加えたらしい。

で、行ってきました。
横浜を代表する名門、ホテル・ニューグランド。1階のザ・カフェ。ナポリタンの聖地。研究するならやっぱりココからでしょう。

ニューグランド1 ニューグランド2

ジャズが流れる中、案内されたのは窓側の絶好の席。
道路の向こうは 山下公園と海。
ナポリタンを注文。
ニューグランド3

最初に来たもの。
奥の粉チーズはお好きなだけおかけくださいって。
ニューグランド4

待たされること20分くらい。
当時のまんまのレシピだそう。
ニューグランドナポリ1 ニューグランドナポリ2

細麺+ハム+マッシュルーム+パセリ
ピーマンじゃなくパセリだけど、平々凡々な中身。

想像していた味と違いました。

これは、まるで トマトスパゲッティ。
ケチャップでなく、トマトペーストかトマトビューレ使用しているなっ?
酸味がほどよい!
普通のハムじゃなく、お歳暮でもらうような高級ハムがおいしい 。

ふ~~~~ん、これがナポリタンなのか?
ということは、当時、これをマネした他のレストランは、安く仕上げるためにケチャップを代用したか?
これが最初のナポリタンならトマトスパゲッティ=ナポリタンだ。

1,575円にサービス税がとられ、1,732円。
日本で一番高いような気がする(笑)

ちなみに、ドリアとプリンアラモードもここが発祥です。

昼、自宅で作ったナポリタン。
ケチャップ+ソース+牛乳少々
ウチのナポリタン1

ナポリタンって、簡単料理だから、外食で味の差を探すのは難しいかも?
日本一おいしいピーマン、タマネギとかで作っても大差ないでしょう?
ソースを工夫するくらい?
レストランより、レトロ喫茶のほうが、こういうのおいしそう。


ということで、今年はナポリタンを食べる年にしたいと思います。

翌日

スパゲッティ・ナポリタン、3連チャン、やってみました!
昨日の昼、夜、そして今日の朝(10時頃)↓

日清のSpa王 ジューシーな彩りあざやかナポリタン
すぱ王

スパ王2 スパ王様3

裏を見ると、
●フライパンでソテーしたときの、あの香ばしい炒め感とコシのあるパスタの食感。
●程よい酸味のトマトソースに、玉ねぎ・にんじんなどの野菜の甘みとベーコンの旨味がとけこんだジューシーな味わい。
●あら挽きソーセージが入ってさらに美味しくなった味わいをご賞味ください。

2番目がポイント。
甘いんです(^^)、これぞ想像通りのナポリタン。こういうのが好き。
昨日食べた1700円以上もしたのは、何だったの?

まだ、ママーの冷凍のやつも買ってあるんで、それは次回にします。

昼は 友達の家に遊びに行ったんですが、ナポリタンじゃないけど、
ケチャップご飯が出ました(笑)

今、私の血はケチャップ色のような気がする。