果物の名前を10コ言って!
と言われて、ほとんどの人が名を挙げないやつ。


びわ

もうすぐシーズンです
小さい頃から私は この果物に対して、不思議感というか、疑問というか
愛着というか、言いたいことがありました。

タネが大きすぎて、食べるところが少ない。
このタネのサイズにして、この実の量はないでしょ?
むきやすいのに~~~

捨てるところが多い果物を調べてみました。
廃棄率というらしいです。

びわ:
種子が大きく廃棄率が30%以上である。
生食する場合の可食率は65~70%でバナナとほぼ同等である。
なんと!びわとバナナが同じ!

廃棄率
2% いちご
10% りんご、さくらんぼ、なし
15% ぶどう、もも、キウイ
20% みかん
30% グレープフルーツ
40% スイカ
45% パイナップル

スイカが40%?
私は違うな(笑)なぜなら、ふつうの食べ方しないから。
丸ごとむいて食べるから、35%くらいかも。

以下、丸ごとむいた証拠日記

スイカを丸ごとむいて食べました
http://curiousmamiko.blog105.fc2.com/blog-entry-4.html


スイカむきシリーズ第二弾
http://curiousmamiko.blog105.fc2.com/blog-entry-5.html



スポンサーサイト
6月までロイヤルホストでやっている平日時間限定のパンケーキ食べ放題500円。3度目、行ってきました。 1回目はこちら参照。2度目は横浜馬車道店で8枚と屈辱的でしたのでブログに書かず。

今回は、どーーーーしても15枚食べるところを見てみたい!と同僚に言われ、それなら絶対に見せてやらねば!と気合いを入れてました。

2回目が8枚だったのは、やる気がなかったのと、味に飽きたから。
それに、馬車道店はなんとなく落ち着かないし、メイプルシロップが歯医者にある うがいコップみたいなのに入ってたし、、ということで、選んだ場所は1回目と同じ屏風浦店。

店の記録を聞いたら「男性でドリンクバーなしで25枚食べた方がいらっしゃいますね」との事。25枚?!そりゃいくらなんでも無理だわ。

オーダーした後に定番メニューを見ました。
何か他にパンケーキと一緒に食べられるものはないか?
いくつか候補あり。

最初の5枚が来ました
パンケーキ3回目3

前回はもうこの時点でイヤだったけど、今日は楽勝!ペロリ。

次に何枚頼んだか?

パンケーキ3回目1 

じゃじゃ~~~~ん! 10枚ですっ!
1回目の日記に書いたけど、5枚が2皿やってくる。
それを全部 自分の手によって重ねた写真。
これ完食したら、自己タイ記録!

断面、シロップをかける前。
パンケーキ3回目2


15枚食べられた~~自分でも驚き
1回目の時は大変だったのに、今回は楽勝。

タイ記録のまま終わるのか?
それでいいのか?

後悔しないのか?

考えました。
あと何枚はいるか?

ここで定番メニューの応援を仰ぐことを決意し、
パンケーキ3枚追加。

パンケーキのほうが早く来ました。
パンケーキ3回目5

オニオングラタンスープ到着
これが今回の助っ人です。

自己記録の3枚はこのようにして食べました。

パンケーキ3回目4

満腹(;◇;)!

同行者は、目の前で見たことが信じられないと言ってました。
身体のどのヘンに入ってるの?って(笑)

1回目に15枚食べた事、信じてなかったけど、これで信じただろう?!
しかも、記録更新したんだよ~~~~

ドリンクバーなしで25枚男性と
ドリンクバー付き、オニオングラタンスープ追加で18枚女性
どっちがすごいかな?同じくらいでしょ?
ドリンクバーはオレンジジュース3杯飲んだし。
前回8枚だったことを考えたら、今日の18枚はすごい。