果物の名前を10コ言って!
と言われて、ほとんどの人が名を挙げないやつ。


びわ

もうすぐシーズンです
小さい頃から私は この果物に対して、不思議感というか、疑問というか
愛着というか、言いたいことがありました。

タネが大きすぎて、食べるところが少ない。
このタネのサイズにして、この実の量はないでしょ?
むきやすいのに~~~

捨てるところが多い果物を調べてみました。
廃棄率というらしいです。

びわ:
種子が大きく廃棄率が30%以上である。
生食する場合の可食率は65~70%でバナナとほぼ同等である。
なんと!びわとバナナが同じ!

廃棄率
2% いちご
10% りんご、さくらんぼ、なし
15% ぶどう、もも、キウイ
20% みかん
30% グレープフルーツ
40% スイカ
45% パイナップル

スイカが40%?
私は違うな(笑)なぜなら、ふつうの食べ方しないから。
丸ごとむいて食べるから、35%くらいかも。

以下、丸ごとむいた証拠日記

スイカを丸ごとむいて食べました
http://curiousmamiko.blog105.fc2.com/blog-entry-4.html


スイカむきシリーズ第二弾
http://curiousmamiko.blog105.fc2.com/blog-entry-5.html



6月までロイヤルホストでやっている平日時間限定のパンケーキ食べ放題500円。3度目、行ってきました。 1回目はこちら参照。2度目は横浜馬車道店で8枚と屈辱的でしたのでブログに書かず。

今回は、どーーーーしても15枚食べるところを見てみたい!と同僚に言われ、それなら絶対に見せてやらねば!と気合いを入れてました。

2回目が8枚だったのは、やる気がなかったのと、味に飽きたから。
それに、馬車道店はなんとなく落ち着かないし、メイプルシロップが歯医者にある うがいコップみたいなのに入ってたし、、ということで、選んだ場所は1回目と同じ屏風浦店。

店の記録を聞いたら「男性でドリンクバーなしで25枚食べた方がいらっしゃいますね」との事。25枚?!そりゃいくらなんでも無理だわ。

オーダーした後に定番メニューを見ました。
何か他にパンケーキと一緒に食べられるものはないか?
いくつか候補あり。

最初の5枚が来ました
パンケーキ3回目3

前回はもうこの時点でイヤだったけど、今日は楽勝!ペロリ。

次に何枚頼んだか?

パンケーキ3回目1 

じゃじゃ~~~~ん! 10枚ですっ!
1回目の日記に書いたけど、5枚が2皿やってくる。
それを全部 自分の手によって重ねた写真。
これ完食したら、自己タイ記録!

断面、シロップをかける前。
パンケーキ3回目2


15枚食べられた~~自分でも驚き
1回目の時は大変だったのに、今回は楽勝。

タイ記録のまま終わるのか?
それでいいのか?

後悔しないのか?

考えました。
あと何枚はいるか?

ここで定番メニューの応援を仰ぐことを決意し、
パンケーキ3枚追加。

パンケーキのほうが早く来ました。
パンケーキ3回目5

オニオングラタンスープ到着
これが今回の助っ人です。

自己記録の3枚はこのようにして食べました。

パンケーキ3回目4

満腹(;◇;)!

同行者は、目の前で見たことが信じられないと言ってました。
身体のどのヘンに入ってるの?って(笑)

1回目に15枚食べた事、信じてなかったけど、これで信じただろう?!
しかも、記録更新したんだよ~~~~

ドリンクバーなしで25枚男性と
ドリンクバー付き、オニオングラタンスープ追加で18枚女性
どっちがすごいかな?同じくらいでしょ?
ドリンクバーはオレンジジュース3杯飲んだし。
前回8枚だったことを考えたら、今日の18枚はすごい。

5/15、Mixiの友達の間で行われた、新宿21世紀でのビートルズ&ポール・マッカートニーセッションに行ってきました。

関西圏で有名なポール声の持ち主のペニーさんと三重県や長野県のビートルズバンドの方、我が甲虫楽団のミートさんとのコラボありなので、すごく楽しみにしてました。

新宿駅西口から徒歩8分。お墓の横に 21世紀がありました。
48776940_1775881294.jpg

ここのドラムはラディック。
ビートルズ&ポールセッション3

ハイタムが私の好きな10インチ。ドラマーからみて左のクラッシュが16、これは普通としても、右のクラッシュも16、そしてライドが22。なんじゃ~~~~コレは?!

ドラムがベースやギターさん達より1段高い位置にあるんだけど、ライドシンバルスタンドの位置がギリギリ。これ以上1cmも後ろに置けない。しかも大きい22インチだから、ライドがフロアタムの上、半分くらいまでかぶっている。これはやりにくい~。フロアを叩く時に常に注意が必要。

15時、いよいよ4時間半 50曲以上の耐久セッションの始まり!
最初の1時間は ペニーさんと 美男子達のアコースティック。
1曲だけジョンのRevolution 1があったけど、他は全曲ポールナンバー。

16時、いよいよ私の出番だぁ!

ポールソロ編メンバー
G&V:ペニーさん B:ジェームス坂尾さん Key:あくあさん D:まみこ☆
ビートルズ&ポールセッション1

My Love
Maybe I'm Amazed
Listen To What The Man Said(あの娘におせっかい)
Treat Her Gently~Lonely Old People
Wanderlust
Baby's Request

私が知ってたのは、上の3曲だけ。下の3曲は知らなかった曲。
Treat Her Gently~Lonely Old People なんて、壮大な中国を思わせるようなイントロ→これぞポール節→3拍子の構成。ホント、難しかった。でも、テンポが速い曲より、ゆっくりな方が自分では得意だと思っているので、それを信じてやりました。

無事にすみました。
1度も合わせたことなくてこれなら イイかな?もいっかいやりたいくらい。

続いては、三重県のジョージ・ハリソン、ヒオキさん登場。

ビートルス初期?ナンバー編
G&V:ペニーさん G:ヒオキさん B:ジェームス坂尾さん D:まみこ☆
ビートルズ&ポールセッション2

Good Day Sunshine
Fool On The Hill
One After 909 アンソロジーバージョン
You're Gonna Lose That Girl
Anna
Ticket To Ride
I'll Follow The Sun

Fool On The Hill はマラカスを使用。
女性リコーダー2人も参加。楽しかったね!

One After 909 アンソロジーバージョンは、、、
アルバム Let It Beに入っているふつうのを甲虫楽団でやってるから、ごちゃごちゃにならないように注意でした。
この曲の依頼を受けて約10日、ふつうバージョンは絶対に聞きませんでした。だって、ぜんぜん違うもん。どう違うって、リズムが違うし、ピアノがあるかないか。

これらも無事に終了。
よかったよかった。

セッションは入れ替わり立ち代わりパターンが多いけど、ここまで 続けて1時間くらい座って叩きっぱなしだったので、ちょっとはラクだったかなぁ。時間がたつのが早かった。

この後、ペニーさんとミートさんの夢のコラボ。
ああ、ペニーさんが関東にいればなあ!

最後は Hey Jude。急遽、叩かせてもらいました。
1ヶ月ぶりなので、忘れてる(汗)

私は 合計14曲。中後期得意の私にとって、初期ナンバーとポールソロをすることは、羽根をもがれた鳥と同じ(笑)でも、すっごく勉強になりました。

ご一緒させていただいた方々、聞いてくださった方々、本当にありがとうございました。またこういう機会があれば、参加させてください。知らない曲でも喜んでやります(笑)
4時間近く、ギター弾きながら唄いっぱなしのペニーさん。凄いっ!風邪をひかれているそうなのに、がんばってくださいました。本当にお疲れさま&ありがとうございました。

まっか浅野。さんのリッケンバッカーベースをお借りして 入り口で撮影。
ビートルズ後期はベースだよね!

まみこ&リッケンベース

ベースのジェームス坂尾さんが私の事をブログに書いてくださってます。坂尾さんは、Jacaranda のベーシストです。
感激!うれしい

Jamesの独り事「努力家のドラマー」
http://sky.ap.teacup.com/james/51.html

読んだら↓クリックしてネ!