8/27、創業40周年のミスタードーナツの8/26~29期間限定のドーナツミュージアム大復刻祭に行ってきました。
公式サイト
http://www.misterdonut.jp/topics/40thevent/index.html

なんと場所は、東京国際フォーラム展示ホール2
このあたりからすでにイイ匂いが、
misdofes

上から見たところ
misdofes1 misdofes2

全国の店舗写真と歴史
misdofes4 misdofes5

前日、Mixiのコミュを読んでいたら、各日先着4,000名にプレゼントされるドーナツ並びの待ち時間が、ドえらくオソロシイ事が書いてあったので、無料のドーナツもらうのにそんなに並びたくない、時間がもったいない!15分以上並ぶなら、もらわないで見るだけにしよう と思って行きました。

11時に行って、どのくらい並んだでしょう?

5分

もらえるのは
復刻ドーナツのジャーマンココナツチョコレート。もちろんその場で食べました。
misdofes8

他には、
ドリンク販売コーナー、150円でミスドプレミアムアイスコーヒーを販売や、ドーナツデコレーション体験コーナー(予約制、小学生のお子様対象)、歴代ユニフォームの展示。
misdofes10 misdofes11

ユニフォーム体験コーナー、アミューズメントコーナーは子供がおおすぎて近寄れませんでした。
顔出し看板コーナーは恥ずかしくてできなかった。

たくさん買った時の箱、あるでしょ?
その巨大なやつが!
misdofes12


この箱の中を通ると、そこにはポイントためてもらえた商品の一部が飾ってあるのです、懐かしい~

1970年代 1980年代
misdofes13 misdofes14

1990年代 2000年以降
misdofes15 misdofes16

たしかに、ドーナツ好きだけど、たまにしか食べないし、グッズもらえるほど年間に買わないので、ポン・デ・ライオンのストラップしかもってない。小さいぬいぐるみ、欲しい!!そのためには 17,000円くらい買わなきゃいけないぞ~

ステージではお姉さんがクイズ大会
misdofes17

隣のエア、ポン・デ・ライオンは人気者
pondelion pondelion2

着ぐるみの ポン・デ・ライオンとの撮影会は時間が決まっていて、その時間までいられなかったし、すでに行列だったのであきらめました。

ドーナツ製造実演コーナー
misdofes18
↑ここで作ったやつは、どこへ行ってるんでしょう?!
もらえるのは ジャーマンココナツチョコレートだけのはず!(サイトにも書いてある)
その場で買って食べられるコーナーはなかったし。

すごい疑問を残したまま、横浜に戻り、仕事へ行きました。

このミュージアム、もうちょっと充実させて、どっかで常設でやっていて欲しい。


お台場で開かれた つのだ☆ひろ氏主宰の東京ドラムというイベントに行ってきました。

ヘア・スプレイサイケのスーパードラマーNORIさんと、ゆりかもめ線に乗っている時から、もうドラムの話、しっぱなし。

船の科学館駅で降りたけど、この暑い中、場所が今イチわからない。
ネットで調べ判明。逆のほうに下車してました。

看板発見
東京ドラム2010年1

入場料大人2,000円を払い、中へ入ると、もうそこはドラマーにとって天国。
いろんなメーカーのドラムセットやスネアが置いてありまくり!
NORIさんと、ここに住みたいね!と談

入り口にあったカスタムの彩り(?)を施してくれるビジュアルショップVCPSさん。
わたくし
東京ドラム2010年1 東京ドラム2010年2

メインホールに行ったら、B'zのサポートドラマーとして人気のシェーン・ガラスのドラムクリニックで、テンポの速い曲を叩くにはどうしたらいいか、ライブ前の心構えは?とかお客さんからの質問に答えるコーナーの最中。
最後はドラムソロをやってくれました。シェーンのドラムセット
東京ドラム2010年7

LUNA SEAのドラマー真矢のセット
東京ドラム2010年8

ローランドのV-DrumのコーナーでNORIさんと並んでツインドラムしたんだけど、叩いてたから写真とれなかったのが残念。でも、ローランドの人に撮られてたよね。

もう一度メインホールに戻り、そうる透さんのドラムクリニック。
というより、45分のドラムソロ見学。
よく見えるよう 透明のアクリルドラム使用という 心くばり。
東京ドラム2010年6 東京ドラム2010年5

そうる透さんは、いろんな人のバックでツアーに出たことあるけど、そういうときはドラムソロ45分もできないもんね。ドラマーのためのこういうイベントでないと、しないし、できない。そういうのを見れて、あ~~幸せ。

そうるさんも楽しそうでした。
「みんな見やがれ!!」って感じ。

前にドラム・マガジン・フェスティバルでテリー・ボジオのソロを45分くらい見た時よりも、今日の そうる透さんのほうがよかったな。テリーは民族楽器使ってたし、タイコに音階があって、ティンパニーみたいな感じがしたから。
そうる透さんは、ロックでした。

終了後、そうる透さんを挟んで、NORIさんと私の3ショットカメラ
うれしい(泣)
東京ドラム2010年9

写真撮る前に「私、20年位前に横浜のイシバシ楽器で そうるさんのドラムクリニックに行ったことがあります」って言ったら、ちょっとビックリしたような顔してたな。20年前だからね(笑)私はその後、17年ものブランクになるんだが、、、、

ミニ・エレドラ屋さん
東京ドラム2010年3 東京ドラム2010年4

むこうに座っているのがNORIさん、ドラムのサイズがわかるでしょう?
手前に置いてある割り箸で叩くのだ!
足元にはペダルが2つ置いてあって、それはバスドラとハイハットをあやつるやつ。
これ、場所がない人にはいいけど、これでばっかり練習してたらホンモノが叩けませんです。


ホントは最後の炎のフィナーレセッションも見たかったんだけど、後ろ髪引かれつつ、NORIさんと 女子セッション仲間の S.A.T.Oさん、愛さん、真琴さんのフラワーゾンビのライブを見に四谷アウトブレイクへ。
S.A.T.Oさんはヘア・スプレイサイケのボーカル&ギターでもあります。2つ女子バンドをやっているのだ。

18:20~あっという間の30分くらいの演奏。
なんというか、ふだんはユルいS.A.T.O様ですが、ギターを持つとカッコイイ。

フラゾン20200822_2 フラゾン20200822_1

女子セッション仲間も見に来てたので集合写真、写っている人、ほとんど女ロッカー
フラゾン20200822_3


NORIさんと今日 話した会話で印象的だったのは、
「ドラムは家具だよね」
タイコやシンバル、スタンド、ペダル、いろいろあるし
囲まれてるから、まさに、家具ですな。

7/28 THEM CROOKED VULTURES(ゼム・クルックド・ヴァルチャーズ)
このぜんぜん覚えられない名前のバンドを見に渋谷AXに行ってきました。
with へアスプレイ・サイケのNORIさん、mihoさん(ひとつ前の日記で もんじゃ一緒に行った人)

NORIさんとは、ハチ公の前で待ち合わせ。
まだ時間があったので、会場手前の高級ドーナツ屋 cafe andonand へ。
とてもキケンなドーナツ屋。高い&うまい。
こんな説明の仕方で場所わかるかな?というようなメールにもかかわらず、mihoさんはここに来れました。

私が食べたのはブルーベリーチーズ
ゼムクル ドーナツ

渋谷の街を宣伝カーが走っていた(mihoさん撮影)
ゼムクル車

渋谷AX、キャパシティ、最大1700名
まさか、伝説のジョンジーをこんなキャパの所で見られるなんて!

ゼム・クルックド・ヴァルチャーズは去年夏に結成。
3人なんだけど、メンバーが凄いっ!

ジョシュ・オム (ギター、ヴォーカル)
元カイアス、現クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジの中心人物。

ジョン・ポール・ジョーンズ(ベース、キーボード、マンドリン、ヴァイオリン)
伝説的バンド、レッド・ツェッペリンのメンバー。通称:ジョンジー

デイヴ・グロール (ドラムス、バッキングヴォーカル)
元ニルヴァーナのドラマーで、現在はフー・ファイターズのボーカル・ギター

そして、サポートのツルツルのオッサン、アラン・ジョハネス(G)

最初にオープニングアクトの MGMTという全然知らない人達が30分演奏。

20時すぎくらいにゼムクルの演奏スタート。

1曲目、ジョンジーとアランの2人でダブルベース。
この曲以外は、アランはギターだった。

それにしても、ドラムのデイヴ。
彼は1969年生まれの41才。この年なら、ツェッペリンは神のような存在。
そんなバンドのベーシストと一緒にバンドをするってどんな感じなんだろう。
とても幸せそうに見えました。ジョンジーもしょっちゅうデイヴのほうを向いて弾いてたし。

ゼムクル1

もんじゃmihoさんをほったらかしで(笑)
スーパードラマーのNORIさんと見ていたのだけど、
どう叩いてるのかな?
セッティングは?
デイヴのフィルは和太鼓みたいだね
など感想の言い合い。
女ドラマーと一緒にライブ見たの初めてなので、すごく楽しかったです。
連れて行ってくれたNORIさんに感謝!

照明もリズムとばっちり合ってて、カッコ良かった!照明の人にもリズム感が必要と思ったけど、今はコンピュータ制御なんだろうな。

解体作業
ゼムクル3

デイヴの凄まじい太鼓の音、全身に浴びて疲れました(笑)



1年で一番暑い週と言われているこの時期、
7/25 もんじゃの街・月島に行ってきました。

人生2度目のもんじゃ。1度目は20年位前。
「もんじゃならいくらでも食べられる」と豪語している 同じ女子セッション部でヘアスプレイ・サイケのイケてる女ギタリストmihoさまに連れて行ってもらいました。

メインストリートの1本隣の通りにある「丸山」
同じ界隈の、他の有名店とは一線を画すらしい。
写真撮り忘れたので、どっかのサイトから拝借
1もんじゃ10 1もんじゃ11

この時期の もんじゃ街はさすがに空いておりました。
この時期にこんな所に行く私達(まみこ&miho)はイニシャルと同じドM なのです!

わたくし、首にタオル巻いたまま食べました。

名物おやじに作らせる私達。
撮影代5000円だよ!と言われながらも、製作過程を撮影。
ニンニクエキスもまざっているし、ベビースターラーメン、梅干し、
チーズなどが入っている「幻のもんじゃ」
1もんじゃ1 1もんじゃ2
1もんじゃ3 1もんじゃ4

じゃじゃ~~ん!幻のもんじゃの完成
1もんじゃ5

mihoさん、あんまり食べない人かと思っていたけど、お食べになる(笑)
味噌もんじゃ、もち もんじゃ、ちりめんもんじゃ、、他失念。

左:ちりめん 右:めんたい
1もんじゃ7 1もんじゃ6

mihoさんが作ったらこんな感じ、ぐちゃぐちゃ(笑)
1もんじゃ8

入店して3時間近くたった頃、おやじに「あんたたちどんだけ食うんだ!もうやめなさい」と言われる。「だっておいしいんだも~~~ん!」と答えたけど、早く出ていきなさい、という雰囲気。タダ喰しているんじゃないのにね。
ま、お酒飲まなくて お茶だけだし。

mihoさんと差しで食事するのは初めてだったので、しゃべりすぎて、お手手があまり進まず、2人で6枚で終了。最低目標は8枚だったから残念。しかも、私、腹5~6分目だったしぃ。ま、今回はこれで負けといてやろう。

もんじゃって、するする食べられるから、
まるで、熱い飲み物でした(笑)食べた気がしな~い。

お勘定のとき引いたクジで、50円の入った大入り袋をもらいました。
1もんじゃ9

早食い大食いだから、じっくりゆっくり食べるのが苦手な私だけど、もんじゃは「飲み物」だから、時間かかってもいくらでもOKだな。
しかし、どうして小さいヘラでチマチマと食べるのでしょう?大きいヘラだときっとヤケドするんだろうな。

また行きたいな(^^)