ご存知の方も多いと思いますが、私は少年ナイフの大ファンで、
昨夜のライブは 90回目の観戦でした(公開録音やレコ発イベント除く)

その90回目のライブは Bad Girl Rock!と題された
日本一のBad Girl シーナ&ザ・ロケッツの企画モノ。
今回が第1回のようで、これからも続けていくらしい。

シナロケ&ナイフ 下北沢

シーナと鮎川さん登場
「オトコはオンナから生まれる」という開会宣言。

オープニングアクト、FoxPiLLというバンド
ここの紅一点ボーカル、鮎川さんご夫妻のお嬢様なんだとか。

2番目が見たかった キノコホテル
「過激でポップな中毒性の高い大衆音楽」がコンセプトで、
マニア向けというか、アンダーグラウンド指向の女性4人バンド。
戸川純→椎名林檎→キノコホテル
そういう感じで私のツボ。

支配人であり創業者のボーカル&キーボード マリアンヌ東雲のドSなトーク。
すごいカリスマだなぁ、Gacktのオンナ版みたい

何度かメンバーチェンジしてるらしいけど、
演奏力、コンセプト、方向性がはっきりしていて抜群。
ステージングも素晴らしい。

私もそうだけど、初見の人が多かったので、かなりはりきっておられました。
たぶん、現時点のベストみたいな選曲だったんだろうな。
また 絶対に見たいです!

3番目が少年ナイフ

紹介の時に、シーナが「少年ナイフは今年で結成30年で尊敬しているバンド」と言ってました。シナロケは鮎川さんいるけど、ナイフはオリジナルメンバーで残っているのはリーダーの直子さんひとり。そこが尊敬されている原因なんだな。

絶対に演奏すると思った「Girls Rock」という曲
初めて聞いた時、涙がでそうでした。
歌詞がね、イイの。
特にバンドやってる人には響くよ。

2番の歌詞:

ステキなうたを作ってみよう
自分の気持ちぶつけたらGirl’s Rock
スーパーテクニック必要ないさ
自由に弾けば それがGirl’s Rock
ほんの小さなできごとでも
世界を変えることもあるさ
バンドじゃなくても構わないさ
一人だけでも大丈夫Girl’s Rock

久しぶりに ラモーンズのカバー I Wanna Be Sedated もやってくれたし、
若いバンドとばっかりやらず、こういう中年ファンが来るようなイベントのほうが、新しいファンが増えるのでは?と思うので、そういう面でよかったと思います。

そして、トリがシーナ&ザ・ロケッツ

私が中学生でまだ福岡に住んでいた時、
YOU MAY DREAM が大ヒットしていました。
シーナの大ファンの友達も多かった。
それから何十年もたった今、こういうイベントで彼等を見れるなんて!
1回目のアンコールで YOU MAY DREAM を聞いた時、涙が出そうに
2回目のアンコールが (I CAN'T GET NO )SATISFACTION
本日の出演者ほぼ全員がステージへ(私服)

日本のロック史上に残る、シナロケと少年ナイフ。

この世界で続けていくのがどんなに難しいか。
歴史を見てるんだなーと
一番後ろで見ながら、ジ~~~~ンと感激にふけっておりました。

そして、日本一のBad Girlシーナは、日本一優しい女だと思いました。


前日のシーラE.ライブでステージに上がったコーフンと
この日のコーフンで、月曜は寝たきりでした(笑)



スポンサーサイト
どっちに行くか迷いました。
ブルーノート(ブルノと略)は何度も行ってるけど、コットンクラブは行ったことない。表参道のブルノより 東京駅のコットンのほうが ウチから近いのでコットンへ。

ブルノやコットンの素晴らしいところは、
一番安い席が最前列や前方って事(先着順だけど)
ビルボードライブ東京はその点がダメ。安い席は上の方だもん。

コートをクロークに預けた後、こういう高級な店は、店員が席まで案内してくれる。
「ドラムのハイハットの横がいいです!」と言ったら、
「おまかせください!」と自信満々な返事。
そりゃ、まだオープンしたばかりだろうが!

シーラのドラムセットはステージ右に斜めに向かって置いてある。
そのハイハットの横の前列をゲット。
2年位前にブルーノートで見た位置と全く同じ。

正面から見たがる人が多いけど、ドラマーならハイハット側がいいよね?!

演奏時以外は、写真撮ってもよかったようなので、撮りました。
シーラコットン1 シーラコットン2

コットンクラブの素晴らしいところ。
客のテーブルが広い。
ブルノは隣の人と きちきちだもん。
こういう店は何かオーダーしなきゃいけないでしょ?
無駄に大きいお皿にちょっぴりの料理が乗ってくる。

19時登場
シーラは 背伸びをしてるような高いヒールでステージへ上がったと思ったら
すぐに私の前のドラムセットへ。
巨漢の女性ローディーが来た。

見ていると、やっぱり!!!
シーラのヒールを脱がせ、
PUMAの靴をはかす手伝いをしていた。

前回と全く同じ光景。
私も こういう事、してもらいたい!
靴 はきかえさせて欲しいよ(笑)

ラテン系の曲ばっかりだろうな、と思っていたら大間違い。
フュージョンぽいかっこいい曲も多かったです。
ピートさん、えらいカッコええ!
75才ですって。
「ワシは75才なんだよ、こんな速い曲は疲れる」と言ってました。
何度も何度も息子ホアンと 娘シーラを紹介するお父さん。
自慢の子供達なんだろうな。他にも兄弟姉妹いっぱいいるけど。
私は前回の時のように、ドラム好き好き光線でガン見してました。

ことが起こったのは、本編の最後の曲の時。
シーラが 全員立ってノリながら見るよう指示。

そうしてたら、ずっと私の側で待機していた巨漢のローディーの女の人が、
私やそばにいた人達に ステージに上がんなさいと言うではありませんか!
イヤがる人もいたけど、私は喜んですぐ上がりました(笑)

そして私はその曲(長かった)の間、ず~~~っとシーラの後ろに立って
彼女の叩いている姿を後ろから見てました。

好きなドラマーの背後をとる。
なんというしあわせ!

今まで、ドラマーを真後ろで 見た事なんかない!
誰でもいいから見てみたいな、とはずっと思っていたけど、
それがよりによって、シーラE.!!
ものすごく幸せでした。一生忘れない。


去年から待ってた日、今日(1/8)
女子バンド友達と3人でバーガーキング某店へ。
レジに予約紙を出したら、
これから作るということでまだ出来てませんでした。
よってドリンクだけ持って席へ。

しばらくして、登場!
メジャーを持参していたので測る。箱は25cm。
バーガーキングセッション1

開けてみました。大きさ、わかるかな?22cm
バーガーキングセッション2

ああ、なんて身体に悪そうなんでしょう。緑色がありません。
バーガーキングセッション3 バーガーキングセッション4

ふつうの焼き鳥(塩)もきました
バーガーキングセッション5

でかいサラダもきました
バーガーキングセッション6

バーガーキングのサイトによると、
オニオンリング、チーズビッツ(チーズのフライ)、チキンナゲット、チキンサラダ、NYピザバーガー。6等分に切られており、食べやすいサイズになっている。

ええっ今 気がついたチキンサラダ
塩味の焼き鳥はサラダに乗せて食べるんですね(笑)
別々に食べてましたわー

オニオンリングと、チキンナゲット、
それと、、、、丸いのはチーズのフライだったのね(笑)
なんだろなんだろ?と疑問でした。
バーガーキングセッション7

テーブルの上は箱モノでいっぱい。
気のせいか 来るお客さん来るお客さん全員が、こっちを見てたような(笑)
ちなみに、このパーティーセットを食べている人は他にいませんでした。
完全予約制だし、店内で食べる時はそう言ってください、みたいな事、
書いてあったし。だいたい持ち帰りだよねー こういうの。