3月25日、1年に一度開放される米海軍横須賀基地の「日米親善よこすかスプリングフェスタ2012」に行ってきました。女子ギタリストのKさんと京急の地元駅待ち合わせ。横須賀中央で下車し、三笠公園へ向かう。

戦艦三笠。こっからすでに長蛇の列
2012横須賀スプリングフェス1 2012横須賀スプリングフェス2
カレーフェスティバルの比ではない!
「ディズニーランドも真っ青の行列だね」という声が聞こえる。

1時間ほど晴天の中 並んでいると、もうひとりの女子ギタリストM様から、こちらに向かってるとのメール。疲れてるから来ないかと思ってたのに、来てくれました。

金属探知機でセキュリティーチェックの後、
やっと入れた基地の中は 立派なシェパードがいました
2012横須賀スプリングフェス3

本来なら桜が咲いていてもおかしくないのに、、、、
2012横須賀スプリングフェス4

私の部屋よりでかいゴミ箱
2012横須賀スプリングフェス5

マクドナルド
2012横須賀スプリングフェス7 2012横須賀スプリングフェス6

向こうに見えるのが日本
2012横須賀スプリングフェス9

さっそく ステーキとチーズバーガー。
私は早食いの大食いですが、こういうのは、ただ単に「食べる」だけで、おいしそうに見えないし、あまりおいしいとも思わない。バーガーキングやマクドナルドのほうが好き。
2012横須賀スプリングフェス10 2012横須賀スプリングフェス11

ステーキはめちゃくちゃ固くて、咀嚼力に自信のある私でさえ、飲み込むのに一苦労。
プラスチックのフォークとナイフも折れそう。

お皿にもこんな深いアート的な傷跡が
2012横須賀スプリングフェス12

テーブルにターキーレグを買ってきたお母さんがいたので、望遠でこっそり撮影してたら(写真左)「食べますか?」と 神の声お母さんはテーブルに座ってた6人くらい全員に手でちぎってお肉をくださいました。燻製のハムの味のターキー。
2012横須賀スプリングフェス13 2012横須賀スプリングフェス14

フードコートは大行列
2012横須賀スプリングフェス16

映画館で第7艦隊吹奏楽部のコンサート
2012横須賀スプリングフェス18 2012横須賀スプリングフェス19

1曲目が Earth, Wind & FireのSeptember。ノリノリです。
その後、上を向いて歩こう、千の風になって、日本人向けの曲。
そしてマイケル・ジャクソンメドレー。スムースクリミナル、ビリージーン、ビートイット。スムースクリミナルなんてものすごいキレのあるダンスだし、ビリージーンではムーンウォークもやってました。カッコイイ!

こっから先は入れない。野球場がありました。
2012横須賀スプリングフェス22 2012横須賀スプリングフェス23

どこを見ても人、人!
2012横須賀スプリングフェス20

mさま合流。私達みたいに並んでても、すすすすと忍者みたいには進めず「並んでください」と注意されたそうです。
ホットドッグにトッピングするm様。
2012横須賀スプリングフェス24

最初はこんなホットドッグも、トッピングでこんな感じ。
中身があふれすぎてベトベトのダラダラで食べるのが高難度
2012横須賀スプリングフェス25 2012横須賀スプリングフェス26

ナチョスとアイスクリーム
2012横須賀スプリングフェス27 2012横須賀スプリングフェス29 2012横須賀スプリングフェス28


今日1日で何千枚も売れたであろう、アンソーニーのピザ
2012横須賀スプリングフェス30

3人で考えても何の味だか結局わからなかった焼きそばと、緑色がまったくないテリヤキ丼。
写真を見てわかると思うけど、下はアスファルト。座るところがないので、道ばたに座って食べました。すっぱい味の焼きそばでした。麺は うどんの麺と思われる。
2012横須賀スプリングフェス32 2012横須賀スプリングフェス33
2012横須賀スプリングフェス34 2012横須賀スプリングフェス35

左から2番目の黒いのは「絆」の文字入
一番右の赤いのは たったの800円
2012横須賀スプリングフェス36 2012横須賀スプリングフェス37

1年に一度 一般公開されるこの日、今まで仕事とかライブやリハで行けなかったけど、やっと行けていっぱい食べれてシアワセでした。

横浜そごうで25日まで開催の「N.Y. Foods Street」に行ってきました。
そごうNYイベント

本物のNY、今まで5回行ってます。大好き!
夜の摩天楼(マンハッタン)をクィーンズやニュージャージから眺めるのは圧巻!
どんな世界遺産にも負けないくらいキレイで素晴らしいです。
人種のるつぼで、まさに地球の首都。
手に入らないものはない世界の頂点であり、底辺の街。

Junior's チーズケーキ屋さん 試食はすごい人気
1ホール15cm 1980円。これは1980円以上太ること間違いなし!右の写真は公式サイトより
そごうNYイベント2 そごうNYイベント1

フードトラックの祭典「ベンディーアワード」でルーキー賞に輝いた人気店が日本初上陸 korillaBBQ (コリラバーバキュー)
そごうNYイベント3

タコス2個入 660円 焼肉、トマト、レタス、キムチが入っている、おいしくないワケがない。
そごうNYイベント4

久保田利伸のドラマーRalph Rolleの店。
ソウルスナッククッキーズは横浜初。
そごうNYイベント5 そごうNYイベント6
ラルフのドラム演奏は夕方からだったので見れませんでした。
でも、クッキーは買ってあげたよ。
私、スイーツの中でクッキーが一番好きなの。
ケーキよりもね。
ああ、でも、シュー様には負けるかも(笑)

Luke's Lobsterのロブスターロール、2520円(大)もするので買えませんでした。
写真は公式サイトより
そごうNYイベント7

日本初上陸 MiMi&CoCoのテリヤキボール、たこの替わりにソーセージやエビを使ったアメリカんスタイルのたこ焼き。これにはあんまり魅力を感じず。だって、ウチでタコの替わりにソーセージでやってるもん。

横浜初Johnsonville ホットドッグ。このぬいぐるみ欲しい!
そごうNYイベント8 そごうNYイベント9

ちょっとソーテージが しょっぱすぎるかなー、でもいくらでも食べられるよ.
そごうNYイベント10

Ess-a-Bagel ベーグル屋さん、NYでは何度も行ったけど、
サブウェイみたいに注文があれやこれや難しい。
そごうNYイベント12

一番並んでいたのはココ Billy's Bakery 日本初上陸
そごうNYイベント13

毒みたいな色のカップケーキ
そごうNYイベント14

NYで一番人気の レッドベルベットカップケーキ(右のピンクのやつ)
クリームはちょっとチーズ味。中のスポンジが血みたいに真っ赤で地獄のケーキみたいな感じ。でも、めっちゃめちゃ おいしいよ!3個全部食べました。

Orininal SoupManは日本初上陸
これも人気がありました。
シーフードやブロッコリーチーズ、トマトなんとか、、、
そごうNYイベント15

他、MastBrothersやVosges Haut-chocolatの1枚1200円もするチョコレート があったけど、1枚68円のガーナチョコで喜んでる私には値段の印象が悪すぎて買いませんでした(笑)

スムージー屋、ピクルス屋、ピーナツバター屋などなどもありました。

食べた後は、献血ルームに行き、骨髄移植ドナー登録をすませ、映画「鉄の女(マーガレット・サッチャー)」を見て帰りました。

3月20日、良い天気の祝日の中、大塚Welcome backにご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
難度の高い初披露の曲があったし、初めて見に来てくれた人も多かったので、ひさしぶりに緊張しました。

セットリスト

1. Back In The U.S.S.R.
2. Dear Prudence
3. Sexy Sadie
4. Paperback Writer
5. Revolution
6. Something
7. Don't Let Me Down
8. Get Back
9. One After 909

Revolutionの次がSomething、テンポの違いすぎ 難しかったー
9曲、きちんとすると30分に収まらないので、Get Backのブレイク部分の後、909へ繋げるというワザ。無事終わって良かった良かった。けど、テンポが全曲速すぎた。

お友達に「Don't Let Me Downに元気をもらえた」と言ってもらえ、私も感激。
ビートルズは曲がいいからね。私達のせいではないのですよ(笑)

本日のセットリストは本来なら1年前の国立リバプールでする予定だった曲達。それが震災で中止になり、シンゴ君が就活のため一時離脱したりして、やっと1年越しの披露となりました。バンドができる生活に感謝!

1曲目のBack in the USSR


この日の他の映像はこちら Live@Otsuka Wellcome back
3月某日、吉祥寺の某ライブハウス
2012/3フラゾン吉祥寺1

1月の7thで対バンしたFlower Zombieを見て、
2012/3フラゾン吉祥寺2

六本木Edgeでご一緒したBasterd Bacon Queenのベース、
MARIAちゃんの別バンド、TRIDENT REVOLVERを見る。
紅一点。もう、あそこにいた人の99%がMARIAちゃんを見てたと思う。
ベースラインもずっと動きっぱなしでカッコイイ!
2012/3トライデント吉祥寺1

ライブ後、ゆうれい居酒屋「遊麗」へ
吉祥寺ゆうれい居酒屋2

ヒュ~~~~ドロドロという効果音あり
予約をしてあると「○○家通夜」と貼り出される
行く人数と時間がわからなかったので予約を入れられず残念。

吉祥寺ゆうれい居酒屋4 吉祥寺ゆうれい居酒屋3

地下へ降りる階段からしてすでに真っ暗。転ぶ人もさぞ多かろう。
階段の両サイドには骸骨。階段の下には切断された足。
お手洗いの壁。トイレ個室の中もコワイよ!
吉祥寺ゆうれい居酒屋5

コワイおもちゃがたくさん。墓石には「吉祥寺」と書いてある
吉祥寺ゆうれい居酒屋6

テーブル席には「おりん」が置いてあって、チーンと鳴らして、
このソフビの手を持ち上げて、おねえさんを呼ぶ。
入店して2時間で店を出ないと 現世に戻れないんだってー
吉祥寺ゆうれい居酒屋15

衝撃のメニュー、光はブラックライトのみ
吉祥寺ゆうれい居酒屋7 吉祥寺ゆうれい居酒屋8 吉祥寺ゆうれい居酒屋9

一反木綿の乱れ飛び
地獄に堕ちちゃえ!ミニ鬼級ちくわロシアン
お墓参り←これは何だろう?
いかナメクジ(塩辛)、たこナメクジ(たこわさび)、南無ハム、
死霊のはらわた、わら人形クン、明日殺し、チキン野郎
ヒャーやっこ←これが一番ウケました

わら人形くん(頭の部分がうずらの玉子 同体はソーセージ) 吉祥寺ゆうれい居酒屋1

食べ物のことを「お供え」と呼んでいる様子
乾杯の時は「南無~~~」と言わなければならない。

ポテト&チーズ
吉祥寺ゆうれい居酒屋10

トンカツだと思って しっかりお箸ではさんだら、グニャッ。コロッケでした
吉祥寺ゆうれい居酒屋11

途中で救急車の音がし、おねえさんがマイクを持って「本日は○○○○さんの命日です。みなさんで命日をお祈りしましょう」という感じで、誕生日の人への特典。
脳みそケーキ?に花火を差したものがもらえるらしい。
残念ながら我らが集団に誕生日の人はナシ。

ロシアンルーレット串でワサビが入りの「当たり」を食べ、鼻をつまむYちゃん。当たった人は幽霊になれる特典。
吉祥寺ゆうれい居酒屋14

8人席に12人ギュウギュウで座ったので店からサービス品が出て嬉しかった。
あ~~楽しかったね(^^)

吉祥寺ゆうれい居酒屋12





3月4日、Basterd Bacon Queen(BBQ)主催の女子イベントに参加してきました。今回はコピーバンド祭りです。場所は六本木Club Edge
edge_2 edge_3

下準備がすごくて、こんなサイトを作ったり
公式サイト http://rockdeparty.iinaa.net/

こんなフライヤーを作ったり
edge_1

当日こんなバッヂを配ったり
edge_4

1バンド60個ずつ 客席に投げる小袋のお菓子の準備をしたり、
ほんと~~~に凄い、じゃみみぃさん(BBQのボーカル)!

リハも楽しかった~
出演者どうしいろいろおしゃべり。
終わった後はこんなに長い時間しゃべれないもんね。

司会のマツコさんとツーショット(女子率が98%なのはこの人が1%)
edge_5


Harbor'sはトップバッター
edge_6

フライヤーに Muffs/Hole/Distillersと書かれているので、
そういう選曲にしました。
いつもは男性ボーカルの曲もやってるけど、今回はナシ。
全曲女性ボーカルの曲!

1. Crush Me / The Muffs
2. Oh Nina / The Muffs
3. Celebrity Skin / Hole
4. Baby Lou Tattoo / HorrorPops
5. Dirty Deeds / Joan Jett & The Blackhearts
6. Because The Night / Patti Smith
7. Drain The Blood / Distillers
8. Beat Your Heart Out / Distillers
9. The World Comes Tumblin' / Distillers
10. 99 Luftballons / Nena (Harbor's version)

edge_mamiko2 edge_mamiko1


2番手が Get A Life!!(Mr Big/Michael Jackson etc...)
見よ、このコスプレ!萠え~~~っ!しかもうまい!
1曲目はマイケルジャクソンのBeat Itでした!
こんなカワイイ子達がこんな曲を?!という選曲

edge_7 edge_8

3番手がDetroit Mushroom(Ramones/The Damned/Johny Thunders)ここの皆さん、見栄えがスバラしい!
edge_dm1  edge_dm2

ラモーンズやダムドのコピーです
ラモーンズの Pinhead でタイガーマスクとジェイソンとリラックマ が
お約束の「GABBA GABBA HEY」看板を持って登場
edge_dm3 edge_dm4


4番目 South Delta (Aerosmith/Led Zeppelin)
ボーカルのヒカルちゃんは、女スティーブン・タイラーですっ!
マイク持ってぐるぐる回るところなんてそっくり!
結成18年?さすが~~~~!
感心したのが、ドラムとギターさん、淡々と粛々と演奏。
私、こんなバンドで演奏したら、淡々となんてできない!脳みそ片寄って鼻血ブーだわ。
edge_9 edge_10


ラストが主催のBasterd Bacon Queen (Motley Crue)
edge_11 edge_12

こんなセットリスト
Kick start my heart
Wild side
Life is beautiful
Dr.feelgood
Girls Girls Girls
Live wire

ギターのかおるんの勇姿は何度か見てるけど、
こんなに凄い女ギタリストが近所に住んでいて光栄!


主催のBBQの皆、出演者の皆、見に来てくださった方、
楽しい時間をありがとう!皆シアワセそうだったね。