4/27 行ってきましたロジャー・ダルトリー@神奈川県民ホール。
前半は伝説的アルバム『TOMMY』完全再現、後半WHOのヒット曲!

2枚組の『TOMMY』の全曲やりました!まったくMCなし。67歳なのにすご~~~~い!
30秒くらいの曲(There's a Doctor、Miracle Cureとか)も再現。
席はすごい前で、鼻の穴も見えて生タンバリンが聞こえる距離でした!

ロジャーのマイク振り回すパフォーマンスは健在。
ピートタウンゼントの弟、サイモン・タウンゼントがギター。そっくりです。何曲かメインボーカルしてたけど、歌は兄のほうが上かな。

まずはセットリスト

Overture
It's A Boy
1921
Amazing Journey
Sparks
Eyesight To The Blind
Christmas
Cousin Kevin
The Acid Queen ←サイモンがボーカル
Do You Think It's Alright?
Fiddle About
Pinball Wizard
There's A Doctor
Go To The Mirror
Tommy Can You Hear Me?
Smash The Mirror
Sensation
Refrain - It's A Boy
Miracle Cure
Sally Simpson ←サイモンがボーカル
I'm Free
Welcome
Tommy's Holiday Camp
We're Not Gonna Take It

TOMMYのアルバム全曲です全曲!!切れ間なし!MCなし!
ドラムの人、しんどいだろうなぁ!
叔父アーニー や従兄弟のケヴィンの曲もロジャーが歌ってました。

ラストのWe're Not Gonna Take Itは後半がSee Me, Feel Meになるんだけど、♪ Listning to you, I get the music Gazing at you, I get the heat~~~♪

も~~~~~全身鳥肌で凄かった!ロジャーが客席にマイクを向ける。
全員で大合唱。私もコレ歌えるもん!
3~4年前にThe Whoで来日した時よりも良かった!

ああ、なんて素晴らしい曲なんだ(涙)
誰が聞いてもイイと思うでしょうこれは。
いつかセッションでやりたい曲ナンバーワン。

感動のTOMMY完全演奏の後、一度楽屋へ引き下がるかなと思いきや、
3分くらいMCしただけでヒット曲へ突入。

I Can See For Miles
The Kids Are Alright
Behind Blue Eyes
Days Of Light
Who Are You
My Generation / Young Man Blues
Baba O'Riley
Without Your Love
Blue Red And Grey

トータル 2時間10分くらい?
東京フォーラムのをセットリストを参考にして書いただけなので、横浜はちょっと違うかも?
年齢層も高いし、男女比は 男性が多かった。

グッズはTシャツ4種類(4000円もする)とキーホルダーとトートバッグだけ。始まる前に買ったけど、ぜんぜん行列していませんでした。
Bタイプを購入、前と後
ロジャーTシャツ表 ロジャーTシャツ裏

終演後、サインをゲット!
ロジャーサイン

TOMMYのツアーだから、何も考えずTOMMYのジャケットにしてもらったけど、よく考えたらメンバーが写ってるベスト盤を持って行けばよかった。

まさかこの人↓に将来(2012年4月27日)サインもらうなんて、高校生くらいの頃、夢にも思ってなかった。
ロジャーダルトリー ロジャーダルトリー2

Beatles、Queen、Who 私の好きなバンドベスト3
「好き度、伝説度、格」を考えると、ロジャー・ダルトリー以上のサインは、ポール・マッカートニーとリンゴ・スターしかない。
私の生涯の目標はこの2人のサインをもらうことなのだ!わはははは!
日本の隅から隅まで歩くより高難度(笑)
難度は高いけど、生きている限り不可能ではないっ!


横浜そごう美術館でやっている「島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展」を見てきました。ちゃんと前売券(900円→700円)を購入。たった200円とはいえ、おにぎりが2個買える節約だ。
島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展 バムとケロ


初めてブルテリア犬(?)バムの絵を見た時、描いている人が日本人だと思わなかった。後で島田ゆかさんという日本人と知ってちょっと驚き。私の勝手なイメージだけど、絵が日本人っぽくなかったから。私と同じくらいの世代なのかしら、ストーリーもほんわかして素敵。
ユリア・ヴォリさんのブタは太ってない(笑)

パソコン主流の現在も、今だに紙の原稿なのね。だから原画展ができるんだけど。

動物達をこんなに優しく描ける人って、短気でカリカリしてないだろうな。
たいしたことないのにすぐ怒る人、思いやりのない人には描けないだろうな。

こういう大人でも楽しめる絵本、大好き。グッズもかわいいし(笑)
グッズが予想以上に売られていて、いろんなのが欲しかったけど、買ったのは小さいクリアファイルとケロちゃんのパンケーキタオルとリールパスケース。
パンケーキタオルをお皿に載せてみました。いろんな人に見せたら大ウケ!
店でもこうやって売ったらいいのに!
kero.jpg ケロパスケース

4月22日(日)仕事の日だったけど、少年ナイフ30周年記念ライブがある、ということで 休んで日帰りで大阪へ行ってきました。

その前に!
ご存知の方も多いと思いますが、私が今年実行している「東海道五十三次を歩く」カテゴリ参照
その終点の京都の三条大橋。
今まで何度も京都へは行ってますが、たぶん何度か通っている三条大橋。
ついでがてら、そこへ下見に行ってきました。

7:29 新横浜発、9時半 京都着。
JRと京阪を乗り継いで三条へ10時少し前に着。
ここが江戸時代から今まで何人もの人が歩いた終点「三条大橋」
2012/5京都1 2012/5京都2

ゆっくり橋を歩く。涙が出そうになった
私、ココまでホントに歩いて来れるのかな?
2012/5京都3

渡り切ったところ、そこが終点。
『東海道中膝栗毛』の主役、弥次さん喜多さんが迎えてくれる。
2012/5京都4

日本橋~三条大橋まで490キロのまだ78キロしか歩いてない。
自分の足でここまで来たらどんなに感動するだろう!!
ゴール地点でお迎えしてあげる、って言ってくれる人達がいるけど、
きっと大騒ぎでわ~~~っと持っていかれそうな感じ。

そうじゃなく、鴨川べりに座ってちょっと感激を味わいたいかも?
そして30分後くらいに来てもらう(笑)
ああ、どっちがいいだろう?1年間考えよう。。。
2012/5京都5 2012/5京都6

そして八坂神社へ
四条通を東にいったこの入口が正門みたいに感じるけど、これは西門。
2012/5京都7

正門は南側にあるこれです。
2012/5京都8 2012/5京都9

舞殿では結婚式の準備中
2012/5京都10 2012/5京都11

本殿
2012/5京都12

平忠盛(大河で中井貴一がやってる)灯籠
2012/5京都13

美御前神社は工事中、美容水はやってました
2012/5京都14 2012/5京都15

疫神社/大国主神社
八坂神社内には他にも小さい神社いろいろあり
2012/5京都16 2012/5京都17

ここから少し南へ歩くと、安井金比羅宮
若い女の子がいっぱいいました
悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所、だそうです。
私も切りたい悪縁がある(笑)
2012/5京都18
2012/5京都19 2012/5京都20

いきなり塔が見える道。いいよね。
2012/5京都21

そして今回行きたかった【六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)】
横浜馬車道にある「六道の辻」は何度も通ってるけど、ココのは断トツ有名です。
六道の辻って、あの世とこの世の境目。
2012/5京都22

平安時代前半に官人、学者、歌人で小野篁(おののたかむら)という人がいました。
何でもできたオールマイティーな人で、日中は朝廷勤務、夜は閻魔大王の裁判の補佐のバイトしてたそうです。篁の住んでいた場所がココで 地獄の入口もココにある。

閻魔堂
四方が壁なんだけど、格子の目の高さのところから中が見えて、
閻魔大王と小野篁の木像がありました。
2012/5京都23

迎え鐘
ふつう鐘ってつくものだけど、四方が壁に囲まれていて見えない。
密室。どっからつくんだ?
2012/5京都24

上の写真の真中らへんにある赤いやつ。
拡大:この赤いツナを引くんだって。
2012/5京都25

本堂
2012/5京都26 2012/5京都27

横のこの階段を上がって、小窓をのぞくと、、、
2012/5京都28

赤い建物の右の井戸。
そう!これが地獄へバイトに行くための入口なのだ!
でもここから見るだけなんだよ~~望遠で撮りました
2012/5京都29

2012/5京都30 2012/5京都井戸

4/28~5/6まで【初公開】で冥途通いの井戸、見せてもらえるんだって。
悔しいからチラシもらってきた。
あ~~~1週間早くやってくれたら見れたのに!!残念っ!
2012/5京都31

ここは地獄への入口でしょ?
じゃあ出口は?

出口はここじゃなくて、嵯峨の福生寺にあったと言われてる。
しかし!このお寺は明治時代に廃寺になってしまって、もうないの。
だから、地獄を見にここから入っても 出てこられないのだ、残念でした。

次は【六波羅密寺(ろくはらみつじ)】
ここは平清盛ら平家一門の屋敷があったとこ。
大河ドラマでも「六波羅、六波羅」ってよく言ってるよね。
2012/5京都32 2012/5京都33
2012/5京都34

清盛公の塚と なで牛
2012/5京都35 2012/5京都36

ここの宝物館には、仏像イケメンズの ”Mr.ヒート・ソウル”熱血ヴォーカル「空也上人」がいらっしゃるのだ!
2012/5京都37

シャウトする口から次々と飛び出す仏!“南無阿弥陀仏”の6文字が6体の阿弥陀仏となり、聴く者の肉体を突き抜ける。と仏像イケメンズサイト上で紹介されてます。
仏像イケメンズ
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/butuzou.htm

今まで Mr.クール・ガイ ベースの貴公子「帝釈天」
Mr.ダンス・ゴッド サイドボーカル兼ダンサー「迷企羅(めきら)神」
Mr.ヘルズ・ビート 灼熱のドラム「阿修羅」の本物を見ました。
これで見てないのは、ギタリストだけ

平清盛坐像や十一面観音立像ほかいろいろ
2012/5京都38

京阪電車の駅へ向かう途中にあった、おそろしげな文字の看板
2012/5京都39

時々 お花に出くわすと癒される
2012/5京都40


つかの間の京都観光をした後、大阪(なんば)へ移動しました。
仕事休んでまで行かなきゃいけないライブのためです。
それは、1992年からファンになった唯一無二のバンド、
少年ナイフの30周年記念ライブ。
これを行かずにどうする?
さらに私の100回目のナイフライブなのでした。
今までこの人達のために20年間 何度仕事を休んだことか(笑)

ナイフは今週末4/28に下北沢Gardenでライブがあるんだけど、最初はそれが私の100回目の予定だった。
その後に この30周年記念ライブが発表されたので、前倒しというか、ナイフの記念ライブを私も記念ライブにしたのです。すごーーーい!運命というか、ナイフとの縁なんだわ。

14時半オープン、15時スタート。
私以上の回数を見ておられる某氏のコレクションが会場をディスプレイ。
私もかなーーーりナイフTシャツ持ってるけど、色ちがいで買ったりしないのでこんなにはないぞー。しかも1枚ずつでなく、某氏は2枚ずつ買ったりしとる!
少年ナイフ30周年ベアーズ44 少年ナイフ30周年ベアーズ45 少年ナイフ30周年ベアーズ46
少年ナイフ30周年ベアーズ47 少年ナイフ30周年ベアーズ48 この写真はほんの一部。

これが30周年記念のセットリスト
6月にリリースされる新曲で始まり、その後は予想通りすべてのアルバムから1曲ずつで昔にさかのぼる選曲。やった曲は予想と違ったけどね。

1. Welcome To The Rock Club (from POP TUNE)
2. She's The One (from Osaka Ramones)
3. Economic Crisis (from Free Time)
4. Pyramid Power (from Super Group)
5. Barnacle (from fun!fun!fun!)
6. Rock Society (from Genki Shock!)
7. Mass Communication Breakdown (from Candy Rock)
8. A Map Master (from Heavy Songs)
9. Nya Nya (from Strawberry Sound)
10. GYOZA (from Happy Hour)
11. One Week (from Brand New Knife)
12. Cat Nip Dreams (from Rock Animals)
13. I Am A Cat (from Let's Knife)
14. Redd Kross (from 712)
15. Kappa Ex (from Pretty Little Baka Guy)
16. Banana Leaf (from Yamano Attchan)
17. Burning Farm (from Burning farm)
18. ツルの一声 (from みんな楽しく少年ナイフ)

少年ナイフ30周年ベアーズ1

ちなみに、私の予想セットリストはこうでした。

Konnnichiwa (from Happy Hour)
Sheena Is A Punk Rocker or Rock N Roll High School (from Osaka Ramones)
Perfect Freedom or Economic Crisis (from Free Time)
Super Group (from Super Group)
Barnacle or Minami-no-shima (from fun!fun!fun!)
Rock Society or SPAM or Spider House (from Genki Shock!)
Mass communication Breakdown or Messy Room (from Candy Rock)
A Map Master or Golden Years of Rock'n'Roll (from Heavy Songs)
Nya Nya (from Strawberry Sound)
Sushi Bar or Banana Chips (from Happy Our)
Explosion! or E.S.P or Keep On Rockin' (from Brand New Knife)
Concrete Animals or Brown Mushrooms (from Rock Animals)
I Am A Cat (from Let's Knife)
Redd Kross or Lazybone (from 712)
Bear Up Bison or Riding On The Rocket (from Pretty Little Baka Guy)
Flying Jelly Attack (from Yamano Attchan)
Twist Barbie or Miracles (from Burning Farm)

ふだんからやってる曲だし、平凡な予想をしていました。
しかし、それを良くも悪くも裏切られた~っ!
初めて聞くBurning Farmはすごく驚いた。

2部はナイフゆかりの人達とのトークショウ
少年ナイフ30周年ベアーズ49

私の 右手で 左手で、りっちゃんの手で「100」にしたつもりだけど、気がつけば えみちゃんの手が5。5100ってか?
少年ナイフ30周年ベアーズ43 少年ナイフ30周年ベアーズ2

少年ナイフ30周年ベアーズ51 少年ナイフ30周年ベアーズ50

100回中の25回くらいは大阪や名古屋や米国。
関東では75回くらい。皆勤ではありません。
ちなみに、ナイフはこの4/22のライブが829回なんだそうです。

以前マネージャー氏に「関東に住んでいてナイフの全ライブの1割以上見てるのは凄い」と言われたことがあります。ナイフは圧倒的に関西でのライブ数が多いので、関西に住んでたら250回は見てると思われる(笑)

1991年の冬、ナイフを初めて聞いた時、ヘタウマだし ユルいと思った。
それまで そういうのはどちらかというと苦手で聞かなかった。
でも、ビートルズやパワーポップが一番好きだからビビッとくるものがあった。

まさかここまで ナイフが続くことも、私がファンを続けていることも想像しなかった。
ナイフにも転機が何度かあった。私にもあった。
でも、乗り越えた。

それは少年ナイフの基盤が変わってないから。
少年ナイフの基盤って?
それはCDを聞いて、ライブを何度か見たらわかると思う。

ファンって、ファンになってしばらくは猛烈に応援するけど、そのうち熱も冷めてくる。
数年前に 猛烈→ちょっと冷めかけた人に言われたことがある。
「ボクは今はすごい応援してるけど、長くは少年ナイフのファンを続けられないと思う。でも、まみこさんはず~~~っとナイフを見ていて欲しい」

その時まさにすごく燃えているファンにそんな事 言われるなんてものすごく不思議な感じがした。
悲しいような嬉しいような光栄なような。
そしてその人は今はライブを見に来ていない。

メンバー本人はプロだし仕事なのでやめられないし、ずっと情熱を持って続けなきゃいけないけど、ファンはやめられる。自分の意志だ。

結局、ファンを続けるということは、バンドとの相性なんだろうな。

20年間ず~っと一緒だった少年ナイフ、ファンで良かった。
そしてこれからもずっと一緒!
150回は見れるかな(笑)


日本人が行きたい世界遺産の1位「マチュピチュ」
マチュピチュ発見100年記念インカ帝国展に行ってきました。場所は大好きな国立科学博物館。

インカ帝国展2 インカ帝国展1

概要はこんな感じ。公式サイトより

約100年にわたる帝国の成立からスペイン人による滅亡までを、貴重な金属製の人形や生け贄のための祭礼品、ミイラといった多様な出土品を通じて「考古学」「人類学」「歴史学」をはじめ様々な視点からひもときます。また、会場の最後は3Dスカイビューシアターで締めくくります。実写映像とバーチャルリアリティー(仮想現実)を組み合わせ、時空を超えてマチュピチュを旅しているような体験ができます。

インカ帝国は、2009年に行ったシカン展より後の時代。
日本でいうと、室町時代あたり。けっこう最近じゃ~~~ん(笑)
ちなみに 地上絵で有名なナスカの時代は日本の弥生時代。
ナスカ、インカ、マヤ、アステカ とかぜんぶ同じ感じがするけど、
すごい年代差があるのだ。インカが一番最近の文明。

参照:1日ブログ記者でシカン展へ行きました


写真撮影禁止なので、展示物の写真はココから頂戴しました
インターネットミュージアム インカ帝国展/マチュピチュ「発見」100年

インカ帝国展4
この小型女性人物像は、子供の生け贄と一緒に埋葬されることが多かったらしい。
この時代は「互思制度」と言われていて、誰かが何かを与えたら、それに見合った返礼をする、ということ。一番大事なものを神様にささげたら、それに対して神様(自然)は、太陽の光、水などを与えてくれるって思想だね。

脳外科手術が発達していたとは知ってたけど、頭の前や後ろに板をあてて平にする、整形みたいなのもやってたらしい。 頭の形はたいらなのがイイとかあったのかな?
インカ帝国展5

インカ帝国展6
今回一番感動したのが、ただの 縄のれんかと思ったコレ
キープと呼ばれるひも。インカ帝国って 文字も鉄も車輪もなかったんだって。
日本は室町時代にどっちもあったよね。
車輪がないということは、大八車(リヤカー)もないということ。大変だあ!

文字がないから使ったのがキープ。
ひもの結び目で 数字とか文字を表して、人民の統治に必要な情報(総人口や兵士の数、納税品の量)などを記録してたんだって。
国土の北から南まで4000キロに「インカ道」と言われる東海道みたいなのが網羅されて、そこを飛脚駅伝みたいにして、キープを持って情報を伝えたらしい。そして東海道と同じく、宿場町も栄えた。

今回の目玉、ミイラ
インカ帝国展8 インカ帝国展9

エジプトのミイラは当時の人工的な処理がされてるけど、これはそんなにされてないらしい。たくさん見つかってるけど、盗賊に盗まれたのもあれば、ひざをかかえて布で包まれたままのもある。
この 骸骨まる見えのは、盗賊が宝物だと思って開けたらミイラが出てきてびっくり!でそのまま放置してきたってやつなのかな?
穏やかな感じの骸骨じゃなくて、ムンクの叫びみたいに 恐怖の表情があるから、苦しんで死んじゃったのかな?と思いました。
ミイラは全部で5体。怖い感じのもあるから、ハンカチ口にあてて吐きそうになってる人もいました。

最後にある3Dシアターでマチュピチュ体験
インカ帝国展15
コンドルの視線で撮影してあって、これ見てすっかり行った気になったから、行かなくていいかなー。マジに思いました。

グッズ売場の手前にある 唯一写真撮影がOKなもの。
この中にミイラ包みが入ってたとか
インカ帝国展11 インカ帝国展12

購入グッズ:クリアファイル、インカコーラ、インカクッキー(笑)
中央にあるのがミイラ包み、いろんな色があるので迷いました
インカ帝国展13 インカ帝国展14

インカコーラは全くコーラの味じゃない。
色はマウンテンデューみたいだけど、味はねぇ、、、ビミョー
原材料:果糖、カフェイン、酸味料、香料、着色料(黄4)、保存料(安息香酸Na)
インカ帝国展16

先々週か先週に歩く予定だったけど、2回とも雨&大嵐で中止にしてた東海道歩き。
前回から1ヶ月以上あいた4月4日晴天の中 行ってきました。

ホントはもっと早く行きたかったの。
なぜかと言うと、靴下の武田レッグウェアーさんのモニターになって、その感想をブログにして報告しなきゃいけなくて「報告は1ヶ月後くらいになります」って言ってたのに、それ以上たってしまったから。
武田レッグウェアーさん、ごめんなさい!

超立体靴下R×L SOCKS 左右がはっきりわかります。
私の足のサイズは22.5cmとビミョウなサイズ。22-24だと大きくて中でよれるので、小学校の男児用の19-21をはいていました。ちょっとキツいけど、だぶだぶよりはいいから。でも、ここのSサイズは20-22でぴったりで気持ちがいい。

靴下2 靴下1
この感想は最後に。

前回は藤沢で終了していたので、今回はそこから出発。遊行橋というところです
藤沢1

ところが!私が頼りにしている地図がぜんぜん違う!
さいわい道路計測してる人がいたので聞いてみたら、ココに初めて来たらしく、わからないとの事。ダメもとで少し進んで新聞配達所の前にいたおじさんに聞いてみました。
そしたら私の進んでた道、正しかった。
でも、地図、違うよ!書いてる人の方向がちょっと違う。

この道でした
藤沢2 藤沢3

動物病院の文字がかわいいので撮影「きち」の部分がかわいい
藤沢4

こういう店があると自分の道が間違ってないんだなと心強い
藤沢5

引地川と橋
藤沢6 藤沢7
今は橋がかかってるけど、昔はどうしてたんでしょう?
橋、あったのかな?それとも降りて川をソロソロ渡って土手を登ってた?

こういう松林が多いです
藤沢8 藤沢9 藤沢10

二ッ家稲荷
藤沢11

茅ヶ崎市にはいりました!
風が強くて、帽子がまったく役にたちません
茅ヶ崎1

日本橋から55km、56km
茅ヶ崎2 茅ヶ崎3
茅ヶ崎4 茅ヶ崎5


日本橋から57km、58km。この先「日本橋から○○km」が何枚もあります!
今日はほとんど国道1号線を歩く
chigasaki6.jpg 茅ヶ崎7

平成の一里塚
茅ヶ崎8

道路の反対側(右側)に渡る。日本橋まで59km
京都に向かって左は「日本橋から」だけど、右側は「日本橋まで」の表記
茅ヶ崎10

左に富士山が見える有名なポイント。よーく見てみて!富士山みえるよ
茅ヶ崎12 茅ヶ崎13

右は鶴嶺八幡宮、入口の大鳥居
茅ヶ崎11 茅ヶ崎14

日本橋から60km、もうすぐ相模川、日本橋から61km
茅ヶ崎15 茅ヶ崎16 茅ヶ崎17

平塚市にはいりました。
写真右の軽自動車の上あたり見て、富士山だよ
平塚1 平塚2

相模川と富士山
平塚3 平塚4

日本橋から62km、千社札が貼ってある
平塚5

相模川。この川も昔の人はどうやって渡ってたのかな?
平塚6

渡ったところにある陸軍架橋記念碑
関東大震災の時に橋が倒壊し交通が途絶えた時に、陸軍さんが架けたらしい
平塚7

平塚駅前(?)の紅谷公園にひっそりある「お菊さん」のお墓標
平塚8 平塚9
お菊さんは、番町皿屋敷の主人公。
平塚宿役人 真壁源右衛門の娘で江戸の旗本へ奉公中に家宝のお皿を割ってしまい、手打ちにされた人。

平塚はこういう史跡の道しるべがいっぱいで 大変よろしい
平塚10 平塚11
平塚12 平塚13

ああ~~!これぞ浮世絵で「平塚」で描かれている高麗山
平塚14 平塚15

浮世絵はコレ。日本橋からここまで五十三次の浮世絵と同じところがなかったので、感動!!
平塚
このへんは天智天皇の時代668年頃に、唐&新羅連合軍に国を滅ぼされた高句麗の王族や従者が住んでたんだって。

消防署もおもむきがある
平塚16 平塚18
平塚17 平塚19

高麗山のところに安楽亭があったのでそこでお昼
豚カルビランチを食べて13時再び出発
平塚22 平塚21

日本橋から66km、67km。何もないからこれしか撮るのがない(笑)
平塚23 平塚24

いよいよ、東海道五十三次「大磯」
大磯

歩道橋をしぶしぶ登ってたら、向こうの方に海が見えた!
平塚26

このあたりは鎌倉時代の舞の名手 虎御前の悲恋にまつわる地
虎御前って強そうな名前だけど美女だったんだって
大磯3 大磯1 大磯2

日本橋から68km
大磯4 大磯5

海水浴場発祥の地、日本最初の海水浴場(明治18年に開設)
大磯6

新島襄終焉の地、同志社大学作った人
大磯7 大磯8

「さざれ石」というバス停、君が代の歌詞となにか関係あるのかな
oiso9.jpg

湘南発祥の地
大磯10 大磯11
中国湖南省にある洞庭湖のほとり湘江の南側を湘南といい、
大磯がそこに似てるから湘南と呼ばれるようになったんだって。
大磯こそが湘南なんだね。

東海道松並木、こんな感じの道を歩きます
大磯13 大磯14 大磯15 大磯16

東海道の歴史を物語る松の年齢
平成6年に松喰い虫の被害にあった樹齢217年の木
大磯17 大磯18

宇賀神社/日本橋から69km
大磯19 大磯20

伊藤公滄浪閣
大磯21
初代総理大臣、伊藤博文の邸宅を一部残して改築、大磯プリンスホテルの別館だって。
このへん、島崎藤村、山県有朋、大隈重信、吉田茂など、名士の邸宅がいっぱいあったとこです。今でも保存されている。

津波に注意の看板、日本橋から70km
大磯22 大磯23

暗くてよく見えないけど「血洗川」だって、昔そうだったんだろうな
この辺は切り通しです。
右の小山は城山公園。城山公園は旧三井財閥別邸跡を利用した公園。
大磯24 大磯25

日本橋から71km
大磯27

六所神社、日本橋から72km、73km
大磯28 二宮1 二宮2

JR二宮駅
二宮3

当初の計画ならここで帰るつもりだったけど、14:35なので、もうひとつ先の国府津まで歩くことにした。魚屋さんに「ここは二宮ですよね?次の国府津まで何キロくらいですか?」と聞いたら「何キロかわからないけど、JRで5分。大磯~二宮と同じくらいだよ」と教えてくれました。

二宮のマンホールのふた 日本橋から74km
二宮4 二宮5

このへんはこんな感じです 75km
二宮6 二宮7

旧東海道の名残「一里塚の跡」
二宮8 二宮9

坂を下ると なかむら川。海が見えます
二宮10 二宮11

ついに小田原市にはいりました
二宮12

小田原のマンホールのふた。76km
二宮13 二宮14

磯のかおりがする
二宮15 二宮16 二宮17

77km
二宮18

西湘バイパスと海。目の高さに高速が。
二宮19 二宮20

78km
二宮21

JR国府津駅 15:25着
国府津1

新宿湘南ラインの下りでしょっちゅう見る駅名、終点のときが多い。
ここが国府津なんだなぁ、しみじみ。
国府津は東海道の宿場町じゃないけど、宿場町の小田原まで行ったらあと1時間くらいかかりそうなので、ここでやめました。
二宮で「電車で5分」と言われた距離、50分かかりました。
これも覚えておこう。電車で5分=50分ね

新宿湘南ラインが待っててくれました。
国府津2

国府津から私の最寄りJR駅まで たったの45分。
BECK'Sでお茶しておしまい。

藤沢→平塚13.7キロ ←これはガイドブックに載ってる公式距離
平塚→大磯 2.9キロ ←これはガイドブックに載ってる公式距離
大磯→国府津10キロ ←私のカン

本日は 9時~15時半まで歩いて距離は 26.5キロくらい?
ルート検索したら30.1キロだった
けど、ホントはどうなんだろう?

天気や温度も良かったし、区間にそんなに見どころがなかったので、スタスタ歩けました
過去2回、足にマメがすぐできていたけど、今回は超立体靴下R×L SOCKSのおかげと、うおの目保護パッドを指の間にはさんでいたので、できませんでした!
この靴下は左右が違うだけあって、足指もぴったり、土踏まずのところも引き締って気持ちいい、カカトがずれることもない、素晴らしい靴下!今度は5本指の靴下を買おうと思います。


次は国府津~小田原~箱根です!また1ヶ月以上先になりますが、、、

日本橋~神奈川、神奈川~藤沢は「カテゴリ」の東海道五十三次歩きに挑戦を見てください。