4月13日(土)
四日市の某ホテルにて 5:00起床。
NHKのニュースをつけて身支度していたら、突然「緊急地震速報」が!
しかも、近畿・東海!
こんなところで?!と身構えてたら、少し揺れました。体感的には震度2

被害がどのくらいか?影響は?今後は?
ニュースを見たかったけど出発。少し不安。

ホテルを5:45出発。朝食は6:30からなので食べられず(;_;)
JR四日市まで徒歩で15分くらい。
コンビニで何か買って駅で食べよう!と計画していたのに、
駅までの直進道路にはコンビニがありませんでした!
早めに到着、6:02に切符を買う。
しばらくぼ~っと座って待って 6:26の電車に乗る。
「じゃ、関駅で何か食べ物を買おう」
さっきの地震の影響で加茂行きが伊賀上野止まりになります~とアナウンス。
そんなに揺れなかったのに影響は出てるんだな、、、

車内には自転車で輪行する人もいた。いいなぁ!
関32

30分くらいで亀山、そこで乗り換えて1つめが関。
げげっ!駅の売店も開いてないよう!
ま、いいか。水とサプリがあれば。
昨日の最終地のココからスタート。7:17。

関35

素晴らしい西追分!昨日の東のお姉さん、ごめんなさいね。
観光客が東追分に行かない理由がわかるわ~
西のほうにいろいろ残ってるんだもん。

朝7時台で開いていたのはココだけ。百六里庭
関宿場が見渡せる。背が低いのでこれがせいいっぱい(笑)
関37 関38

浮世絵 関
関40 関浮世絵
関41 関43 関44

西追分のはしっこ。西から来る人にとってはここが入口
関46 関追分西

次の坂下までは6.5km。気温は7度
関49a

何度片付けても街道に転がり出た、という伝説の「転び石」
街道に面した駐車場の中にある。
関49

車は時々 通っているが、歩いている人は誰もいない。
ココが東海道って知らないドライバーだったら、
こんなとこ一人で歩いてどこ行くんだろう?って思うだろうな。
関49a

関50 関51 関52

あまりの素晴らしい景観に絵師も筆を捨てて眺めたのでこの名がついたらしい。
坂下1 坂下4 坂下3

浮世絵「阪之下・筆捨嶺」ここらへんと書いてある。
山の形とかそうだよね?
坂下5 坂下浮世絵

道中歩きというよりハイキングだ。箱根もこういう感じのところがある。
坂下6 坂下8 坂下11

鈴鹿峠自然の家
坂下13

ココ、絶対に寄っておいたほうがいい!
ここでトイレをすませておかないと2時間は行けないと思っておいて。
と、ここの館内の人も言っている。
弁当買ってきてるんならココで食べるべし。
何にもない私のような人は ここで水飲み。自動販売機もない。
ちなみに、坂下の宿場はもう少し先。
坂下14 坂下16

ここの脇には、日本橋~三条大橋までの柱が立っている。
もう全部言えるので、言いながら歩く
坂下12 坂下17

坂下18 坂下19

ここが坂下宿場。跡があるだけ
坂下20 坂下21

坂下23 坂下23

さあ、これから鈴鹿峠へ向かう
坂下24 坂下25

ここが分岐点。お食事処の矢印につられてはダメ!
この右側の道を行く。
反対側からだと ちゃんと道標が見えるんだけどね、東からは見えない
坂下26 坂下27

はい、鈴鹿峠に入りました。道中で最後の峠です。
100均で買った、頼りなさそうな鈴を 指先にひっかけてチリンチリン鳴らしながら歩く。怒濤の連続写真。箱根よりラクだったよ。箱根はこの5倍以上。
坂下28 坂下32
坂下29 坂下30
坂下33 坂下34
坂下35 坂下36
坂下37 坂下39
坂下40 
馬の水飲み鉢
坂下41 坂下42
坂下43 坂下44

途中、山の中でどっちかな?と迷ったところがある。
写真撮ってないけど、鏡岩じゃないほうが正解。
正しい方へ行ったらこういう看板、道がある。
坂下45 坂下47 坂下46 坂下48

鈴鹿峠のてっぺんだ~~~
大きな常夜灯。万人講常夜灯と言うらしい。
すごーーーーくキモチの良い天気!
坂下49 坂下51 坂下53

近江の国、滋賀県に入りました。
まだ10:05。今日は余裕だ~~~
6時頃出発するとラクだなぁ。と残り少ない道中になってわかる(笑)
坂下54 坂下58 坂下57
坂下59 坂下60

この辺のバスは1日に3本
土山1

この道は右側のほう
土山2

土山3 土山4

ここで休憩。
今日は朝からまだ何にも食べてない。食べ物はないけど、時間の余裕があるので水を飲んでたっぷり休憩する。
土山5 土山6
土山7 土山8

↓ここ、真っすぐ行ってはイケナイ!
土山10
↑真ん中に見える横断歩道のあたりをU字に曲がると、こういう感じ(右)
土山11

そしてまたすぐカーブするとところを曲がる、猪鼻村に入ればOK
土山12 土山13

ここで 20cmくらいのタケノコを持ったおばちゃんに「無人のところで100円で売っててん!」と言われたが、 いくらタケノコ好きでもここからは持ってかえれないよ〜〜

この看板、嬉しかった!
土山15
すごく丁寧に書いてあるし、最後の部分「土山を訪れていただいた皆様の道中のご無事をお祈りします」なんて!今までの道中で「お祈りしてくれたところ」なんてある?(笑)
土山は良いところだ!でも、土山というネーミングでソンをしている。
地図に従って進む。
土山16 土山17
土山18 土山19

この橋の途中が浮世絵のところ
土山20 土山22
土山浮世絵 土山21

森林浴して進むと、、、
土山23 土山24
土山25 土山26

ありました!道の駅「あいの土山」やっとゴハンが食べられる(涙)
土山27 土山29

一番良い席に座って近江米バーガーを食べる。外の庭を見よ!
近江牛じゃなくて、米よ!中身はゴボウとウナギ
土山30 土山31

半分は普通に食べて、残りは ひつまぶしみたいにお茶漬けで食べる
土山33

ぜんぜん足らないので、山菜ワカメうどん追加
あ~~~~~、関西のダシだなぁ!
土山34

ここから土山の宿場が始まる
土山39 土山40

亀山や関みたいにすごくないけど、こじんまりしたイイ感じ
土山42 土山44 土山45 土山46 土山47m土山49 土山50 土山52 土山57 土山59 土山60 土山61 土山65 土山67 土山68 土山69 土山66

ここで休憩。暑くてノドかわいた~~
この指物屋さんの横の自動販売機で購入
土山72 土山71

国道1号線を歩道橋で渡る。間違えようのない道が続くのでラク。
土山74 土山75
土山76 土山77
水口1 水口2

しいて言えば、ここが分岐点。この写真だとでっかく「旧東海道」と見えるけど、
実際は近寄らないとこんなに大きく見えない。
水口3

滋賀県は、家や店の前に信楽焼のたぬきが多い。
これは歩いているとすぐに気がつくよ~
静岡や愛知はこんなのなかったから。

浜松の「お休み処隊」みたいな「お休み処」がある。
ここで小休止。ちょうど一里塚
水口4 水口6
水口5 水口7

この辺で、反対側から歩いてきた40代の男性。
聞いてみたら、往路は中山道で来て、復路は東海道で帰っている最中なんだって!
すご~~~~い!往復で1000キロ以上だよ!違う道で!
水口8

この2枚の写真はどちらも家の右側を歩くのが正解
水口9 水口10

滋賀県は道中歩きの者にとって親切だ。
水口12 水口13
水口15 水口14

水口の浮世絵は、かんぴょうを干しているやつ。この場所はもっと先。
水口16 水口17


水口18 水口19 水口21


本陣跡。この中を入っていって反対側からも撮影
水口22 水口23

水口は都会だ
水口24 水口26
水口28 水口29
水口31 水口32

近江鉄道 水口石橋駅
水口34 水口33

甲賀市ひとまち街道交流館へ。クリアファイルを買いました
水口36 水口42

ホテルにチェックインし、水口B級グルメの「スヤキ」を食べられる谷野食堂へ
作っているのは 30代くらいの人だったなあ。
水口谷野食堂 水口41
スヤキは、
炒めた麺、もやし、ねぎを卓上のコショウと醤油かソースをちょっとかけて食べる
味は想像通り、インスタント焼きそばみたいな感じ。
1+1は2じゃなくて、3くらいのB級グルメでした
麺、ねぎ、もやし だけのさみしいローカルフード。
高級食材を使ったら美味しいのはあたりまえ!
こういうチーープなのが好き。
ちなみに 食べたのは「大」です。
水口38 水口39 水口40

散歩へ。水口城跡。
水口46

綾野天満宮。これは何でしょう?木魚?
水口49 水口47

今日の関〜坂下〜土山〜水口は ラクで 26.7kmでした。
それに散歩したから33キロくらい。
水口43

4月12日(金)
去年1月から始めた道中歩きも1年3ヶ月が経過してしまった。
ま、これくらいかかるだろうなとは思ってた。
寒い&暑い時期は歩かなかったし。

残すところ92kmくらい。
三重県西部は交通が不便。行くのにも帰るのにも時間がかかる。
仕事も繁忙が収縮してきたので、週休に有給休暇をくっつけて4日連続でイッキにゴールすることにしました。

6:20に家を出発し、新横浜7:19発の新幹線に乗車。
ギリギリだったのでおにぎりを買うのがせいいっぱい。
弁当なんて選んでられなかった。
新幹線は混んでたよ~、窓側も通路側も空いてなくて「一番気を使って作られている」と言われる中央のB席。窓側や通路側より少し広いのだ。

おにぎりを食べて爆睡。電車やバスならいくらでも眠れる。
名古屋でJR関西本線下り、鳥羽行きに乗り換え。
桑名、四日市を経て1時間弱で前回の最終地 加佐登下車。
庄野という宿場町。 車内から外を撮影。
庄野2_1

無人の加佐登駅
庄野2_2 庄野2_3

ここから少し西へ行ったココが前回の最終地。なので写真だぶってます。
浮世絵の場所はここらへん。この浮世絵は五十三次の中でも人気のひとつ
庄野2_4 庄野浮世絵

庄野2_5

庄野宿資料館(無料)中は撮影禁止
ボランティアの60代と見受けられるおばさんが解説してくれる。
150年以上前の高札場の札がココの宝物らしい。
すごいよコレ。写真ないのが残念。20分くらい雑談。
庄野2_6 庄野2_7

西へ西へ。この辺には川俣神社が3つある。これが1つめ
庄野2_9 庄野2_8
庄野2_10 庄野2_11
中富田一里塚
庄野2_12
鈴鹿市のマンホール
庄野2_13

2つめの川俣神社、橋を渡る
庄野2_14 庄野2_15

和泉橋を渡ると公民館。昔 小学校だったような感じ
庄野2_16

この石は半分が地面の下。右のぼ、、、何て書いてあるんだろう?
庄野2_17

庄野2_18 庄野2_19 庄野2_20

自分の家のガレージで大枝をたくさん運んでいたおじいさんが私を見て「あんた五十三次歩いているのか?」と聞くので「そうです!今日は庄野から来ました。もうすぐ井田川ですよね?」と言ったら、大枝を全部下に落とし、私にいろいろ説明してくれました(笑)井田川駅に地図がいっぱいあるって、それだけ(笑)枝、拾うの大変だろうな。おじいさんありがとう!

関までの中間にあるJR井田川駅
亀山1 亀山2

駅前にはヤマトタケルの像
亀山5 亀山3

ここからしばらく行くと歩道橋があったので渡っていると、、、
亀山4
素晴らしい!亀山といえば亀山ローソク。亀の上にローソクが乗ってる。
これがマンホールのふたなら間違いなく「53次ベストオブマンホール」なのに!
ただの絵なの。

ここらへんはわかりやすいので道に迷うことはない
亀山6 亀山8
亀山7 亀山9

和田一里塚
亀山10n亀山12 亀山13

亀山ローソク工場前。店舗はもう少し先の亀山駅近くにあるんだけど、街道から離れているので行きませんでした。
亀山11

亀山宿場の特徴は、屋号が貼り出してあること!すごいよ~~
写真全部撮りきれない、ほーーーんの一部
亀山14 亀山15
亀山16 亀山17
亀山18 亀山19

商店街に貼ってあったポスター。これがきっと亀山のゆるキャラ
亀山20

本陣跡
亀山21

すごく良い雰囲気。こういうところならいくらでも歩いていたい!
亀山22 亀山23
亀山24 亀山25
亀山26 亀山27 亀山28

右のほうの看板に「ここらへんが亀山の浮世絵のあたりです」と書いてある
亀山30 亀山29
亀山31 亀山34
亀山32 亀山33

野村一里塚
亀山34 亀山35 亀山36

ココ↓直進の道のほう、途中で赤いのがなくなってるでしょう?
亀山37 亀山38
なのでそっちではなく、右折が正解!
角のところに道標もあった

そして赤いラインは続く
亀山39

布気神社。行かなかったけど、すごく立派で広そう
亀山40

この二手に別れている道も、右は赤ラインないでしょう?
なので左の下り坂が正解
亀山41

途中に昼寝観音、なんて魅力的な!
亀山42

ココ注意!赤ライン直進してはいけません。
左のほうに↓この道標があるから気がつくと思うけど、
亀山43 亀山44
気がつかなかったらイッカンの終わり(笑)

桜並木がず~~~っと続く。もう少し早く来れば満開でキレイだっただろうな。
亀山45 亀山46 亀山47

上に名阪高速やらたくさん通ってます。この下がこうなってる
亀山48 亀山49

しばらく何にもない道。車が時々通りる
亀山50 亀山51

歩道橋を渡ってしばらく西へ行くと
亀山52

関宿の大看板。これほど大アピールされた宿場看板はこれまでなし!
亀山53

関のマンホール
関1

この時期、桜はもう散ってるけどお花はけっこう咲いていて癒される
関2 関3

関宿の東追分。この鳥居重要!
関4 関5
なぜなら西から来た人はここを曲がってお伊勢さんに行くのだ!

この裏に一里塚がひっそり
関6

西から来たらこう見える。ここに来たら もうすぐだって嬉しかっただろうな。
ここから3日くらいかかるけど(笑)
関7

関宿場
関8 関9

まちかど博物館で中の解説お姉さんに写真を撮ってもらった
関10 関11
ココは油屋だったらしい。中には灯油缶もありました。
関宿は半分よりこの東側に来る人は東から道中歩きの途中で来る人ばかりで、地元の人はこれより西にばっかり観光するらしく、なげいていらっしゃいました。

八百屋 /外観の素晴らしい地元の百五銀行/美容院
関12 関13 関14

この先が関宿の西側半分、そっちへは今日は行かず関駅へ
関15 関16

5分くらい、関駅が向こうに見える
関17 関21 関18

名物 志ら玉を食べる。1つ85円
関19

駅から宿場への道のほうを見るとこういう感じ
関20

今日はここでおしまい。明日はここからスタート

関駅ホーム
関22

四日市へ戻る、30分くらい

JR四日市駅からホテルのある近鉄四日市まで徒歩20分!
前回の時にも書いたけど、近鉄のほうが圧倒的に栄えている。

チェックインし、荷物を置いて四日市名物(ここは四日市じゃないけど)とんてきを食べる。豚のステーキ。グローブ焼とも言うらしい。ニンニクが2片、味は濃いソース味でボリュウムたっぷり
とんてき1 とんてき2

JR四日市駅からホテルの近鉄四日市駅まで歩いたりしたので、21kmくらい
関までの万歩計

今日は朝 横浜から移動してきたし、翌日はイッキに水口まで行かなければならないので短め。
こんな短い距離は道中はじめて!ラクでした。

明日は6:25の電車で四日市から関まで50分くらいかけて行って、関の西半分を歩いて 坂下~土山~水口 27kmを歩きます。ココに最後の峠「鈴鹿峠」があります。100均で買った鈴鳴らしながら歩かなきゃ~

ゴール京都三条大橋まであと78.1km

3/30 今回のWANNA BE祭に出演できて、いろんな人に「すごいね!」と言われるんですが、 すごいのは私達じゃなくて、ビートルズ。彼等の曲が素晴らしいからこそ。 しょせん、本人達以外は みーーーんなコピー。
そのコピー達が集まって、こんなディズニーリゾート内の舞浜アンフィシアターでイベントができるなんて、あらためてビートルズの偉大さを痛感しました!

このイベントは、ビートルズコピーバンドのプロは出れなくてアマチュアだけ。
アマチュアでもこのイベントを知らない人もいただろうし、メンバー都合や日にちがあわなくて応募しなかった人もいるだろうし、出れたからすごいってワケではないのです。 もっと上手い人もたくさんいる。

当日、運よく仕事が休み。本当に最近の私はなんて運がいいんだろう。

1時間くらい早く舞浜に到着。さすが3月最後のディズニー王国は大混雑。
イクスピアリを通って
WANNA BE祭 甲虫1 WANNA BE祭 甲虫2
WANNA BE祭 甲虫3 WANNA BE祭 甲虫4
アンバサダーホテルを通って
WANNA BE祭 甲虫6 WANNA BE祭 甲虫7
WANNA BE祭 甲虫8 WANNA BE祭 甲虫9

アンフィシアターへ
曇り空と同化していてよく見えない
WANNA BE祭 甲虫10 WANNA BE祭 甲虫11

1時間早く来たのでまだだ~~れもいません。昼の部をやっている最中。
時間がたつにつれ、続々 夜の部の出演者が集まってきた。
WANNA BE祭 甲虫12 WANNA BE祭 甲虫13

シルク・ド・ソレイユの劇場として誕生した場所なので、楽屋が大小をあわせ全13室、リハーサルルーム、主催者控え室、スタッフルーム3室ある!

甲虫楽団/ブルーマーガレッツ(ブルマ)の楽屋
WANNA BE祭 甲虫14 WANNA BE祭 甲虫15

楽屋の1列目 私ひとりで使用(笑)
この部屋の中だけでこういうのが4列ある!
WANNA BE祭 甲虫17 WANNA BE祭 甲虫16

ブルマと甲虫の一部
WANNA BE祭 甲虫18

リハーサル風景
WANNA BE祭 甲虫19 WANNA BE祭 甲虫22
WANNA BE祭 甲虫20 WANNA BE祭 甲虫21

オープニングバンドの私達と杉真理さん達のBOXのセットは共通。その前の半円形ステージの部分にFab Four用のセットがある。そこは迫(せり)になっていて私達の演奏時には降りるらしい。

本番の映像。
指定された場所で バンドでカメラ1台?なら撮影OKなのでした。
Don't Let Me Down~Sexy Sadie~Hey Bulldog


あっという間にすべてが終わり、ブルマの演奏をそでで少し見て楽屋へ。
杉真理さん達のBOXの本番中にThe Fab Fourのメンバーと記念撮影
WANNA BE祭 甲虫23

そして本日の主役 The Fab Fourのステージを見に客席へ。
この時に、見に来てくださった何人かの友達と会えたので良かった!

夜公演セットリスト
(エド・サリヴァン前説)
I Want To Hold Your Hand
Please Please Me
All My Loving
A Hard Day's Night
I Should Have Known Better
Eight Days a Week
Can't Buy Me Love
I Saw Her Standing There
Twist and Shout

(ビートルズ日本武道館ニュース映像)
Mr.Moonlight ※録音音声
(岡田眞善前説 ※E.H.エリックの甥)
Rock 'n' Roll Music
She's a Woman
If I Needed Someone
Day Tripper
Baby's In Black
I Feel Fine
Yesterday バンドバージョン(4人で演奏)
I Wanna Be Your Man
Nowhere Man
Paperback Writer
I'm Down

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
With a Little Help from My Friends
Hello, Goodbye
Got to Get You Into My Life
Imagine ※ジョン・レノンのソロ
Something
Get Back
Revolution
Hey Jude

楽屋で会った時やモニターを見ている時は、それほど似てないなと思っていたんだけど、 始まって2~3曲して「すみません、似てます!」と心の中で謝りました。

ジョンとポールが1マイクで歌う Baby's In Blackなんて、本物じゃないとはいえ、めちゃくちゃジーンときました。やっぱりビートルズ初期は1マイクよね。

Sgt以降は、もしビートルズが最後まで仲良くライブ活動もしていたら、こんなんだっただろうなと大感動! 私達はジョン側だったんだけど、きっと昔ならチケット発券後に、ポール側、ジョン側でファンが交換してただろうなぁと想像してしまった。

そっくりさんショーとかじゃない!ここに来ていたビートルズマニア全員を唸らせた。
当時、小さすぎて・生まれてなくて見れなかったものを再現してくれるバンドだ!
またこういう機会があれば、今回見に来た人は全員また行くだろう。

甲虫だけが目当てだった人はいないので、ブルマもBOXもFab Fourもみ~~んな見れて、楽しめたハズ。歴史的な公演に出演できて、共感できて、共有できて、本当に幸せ!
本当にありがとうございました!

帰る時「甲虫楽団のドラマーさんですよね?握手してください」 と言われびっくり。ドラムを初めて9ヶ月、ビートルズをやっているらしい。 MCのインタビューでの私の「女性ドラマーさん、がんばりましょう」に感激したとか。 わ~~~~~ん!私も嬉しいよ!

こんなに偉大なビートルズのコピーを【真剣に】するのであれば、ずっと精進して練習していかなきゃな~と痛感しました。これからもがんばろう!

お客さんに配られたパンフ。最後のページは今回出演のアマチュアバンドが載っている
WANNA BE祭 甲虫24

甲虫楽団の次のライブは、6月15日(土)小岩ジョニーエンジェルでワンマンです。
20曲以上するので、みなさんお楽しみに!

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。