先日のワンマンでの Dear Prudenceの映像
後半のドラムソロはアルバムで ポール・マッカートニーが演奏していることは有名。
もし、リンゴが叩いていたらどうなっていただろう?
こんなに難しくなかったに違いない。
Hello Goodbyeみたいに「何じゃこりゃ?」になってる可能性もあり。
ビートルズの「もし」シリーズ(なんてあれば)で一番知りたいことだ。

このドラムソロのフレーズが、口で歌えるようになるのに時間がかかった。
ドラムはドラムの部分を歌えたら必ずそれは叩けるようになるから。
1小節ずつを少しずつ止めて何度も聞いた。

これはライブで3度目の披露になる映像だが、過去2回はアコギにハプニングがあって、鬼門の曲。
今回は上手くいきました。



サージェントペパーズの衣装を着ているので(私だけだけど)この曲もアップしておきます。

今年の1月に 2ステージさせてもらった小岩ジョニーエンジェル。
その時、たくさんのお客さんに来てもらえたので許可承諾が出て、
念願のワンマン(3ステージ)が6月15日(土)実現しました。
2013/5 ジョニーエンジェルワンマン1

しかし!集合時間になっても店が開いてない~~~
メンバー+マネージャー氏で待ちぼうけ。
持参したタムのヘッド換えたり(店のがボロだから)いろいろしなきゃいけないことがあるのに!
1時間半ゆっくりリハできるはずだったのに、入れたのは開場30分前!
おかげで お客さん入れてからの公開リハになりました(笑)
大急ぎのリハの後、5分くらい休憩や着替えをしてスタート。
予定のスタート時間を大幅にまわってた

お客さん、たくさん来てくださいました!
ネットで甲虫を知ったとか、友達関連じゃない人も来てくださって、すごく嬉しかった!
感謝しきれません!
写真は来てくださった方々からいただきました。ありがとう!

6/15セットリスト(32曲)

【1st STAGE】
1. Hello Goodbye
2. Old Brown Shoe
3. Rain
4. Paperback Writer
5. Savoy Truffle
6. Cry Baby Cry
7. Revolution
8. Don't Let Me Down
9. Sexy Sadie
10. Hey Bulldog

1stの衣装は黒のノースリーブ
2013/5 ジョニーエンジェルワンマン4 2013/5 ジョニーエンジェルワンマン7
2013/5 ジョニーエンジェルワンマン6

この 1st stageのドラムが一番大変だけど好き。
バラエティーにとんでる曲ばかりで、これぞビートルズの幅の広さ。
すっごい好きな曲多いので このセットリストは嬉しい。
8~10曲めは3月末の舞浜アンフィシアターのWANNA BE祭で演奏した曲。

【2nd STAGE】
1. Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band
2. With A Little Help From My Friends
3. Getting Better
4. My Love ←スペシャルコーナー
5. Back In The U.S.S.R
6. Dear Prudence
7. Fixing A Hole
8. The Ballad of John and Yoko
9. Here Comes The Sun
10. Lucy in the Sky with Diamonds
11. While My Guitar Gently Weeps
12. Happiness is a Warm Gun

ポール・マッカートニーのRock Showがブルーレイ化された?とかの
記念でポールのソロ My Loveをやりました。ワンマンならではのスペシャル!
今後もワンマンの時は、何かスペシャルな事をやる可能性あり。

ひとつ前のブログに書いたけど、4年位前に古着屋で1,000円で買ったショッキングピンクのジャケットに手を加え、 サージェントのリンゴ衣装を作りました。もちろん完璧ではありません。 こんな感じ?という作り方。
私含め計4人の手がかかっています、ありがとうございます、感謝(^^)/
これからワンマンの時にはサージェント演奏するだろうから 着るでしょう。 しない時は着ません。

2013/5 ジョニーエンジェルワンマン8 2013/5 ジョニーエンジェルワンマン9
2013/5 ジョニーエンジェルワンマン5

ミートさんと舞浜から参加のNoriさん/ミートさんとシンゴくん
2013/5 ジョニーエンジェルワンマン2 2013/5 ジョニーエンジェルワンマン3

【3rd STAGE】
1. Eleanor Rigby
2. Come Together
3. Something
4. Octopus's Garden
5. You Never Give Me Your Money
6. I've Got A Feeling
7. One After 909
8. Dig A Pony
9. Get Back
アンコール
10. Hey Jude

3rdステージはオトナの選曲みたいな感じ。
終わったのは22:15くらい?
2013/5 ジョニーエンジェルワンマン10

今後の課題がいっぱいのライブでした。
ドラムセットのハプニングもたくさん!

ワンマンってすごいですね。
ふだんのライブって、2~5バンドくらいが出て1ドリンク付き1,000~2,500円位。
受付で どのバンドを見に来たかを言って、お目当てのバンドを見たら帰る、
というパターンが多い。
しかし、ワンマンだとそれがない。ひとつのバンドを見に来てくれる。
3ステージだから、3バンド分 がんばらなきゃいけない。曲数も。
こりゃ~ 演奏するほうも見るほうも、たいへんだぁ!
楽しくやればいいや~、じゃダメ。
ワンマンは自分達だけを見に来てくれるんだもん、死ぬ気でやらなきゃ。
いつもと同じ気分じゃダメ。

これからも精進して練習してがんばります!
どうぞヨロシクお願いします。

Old Brown Shoe (The Beatles Cover)
ビートルズ曲でリズム隊が一番難しい曲


Hello Goobye (The Beatles Cover) 私,、すごく楽しそうに叩いています