日本ナポリタン学会アンテナショップ「宿るや商店」で大好きなナポリタンを食べてきました。
この店がオープンしたのは今年の5月くらいなのかな、平日は自転車屋さんで、土日にナポリタン屋も兼業するという感じ。
今まで土日が仕事やライブやリハやらでずっと行けず、やっと今日、訪問。

「自転車」なので、中はこう。店内写真撮影OK。
宿るや商会1 宿るや商会2
宿るや商会3 宿るや商会4

大食いである事を伝えたら、1キロのでも作れますよ、と言われた(笑)

せっかくだし、これからまた土日は大忙しで来れないかもしれないので2つ注文。

「名古屋鉄板ナポリタン」
アツアツ鉄板の上にキレイに玉子焼きが敷いてあり、ケチャップと玉子がマイルドに融合され、子供から大人まで万人に愛される味。ハムも厚切りで嬉しい。なによりも麺が太いのが良い!あ~~~コレはホントに美味しいな!
宿るや商会5 宿るや商会6

もうひとつは「ナポピザ」
宿るや商会7 宿るや商会8

神奈川県民ホールの裏にある ホフブロウというレストランにも スパピザという名前の似たメニューがある。これも以前日記にしたよね、達郎のライブの感想のついでに。
ホフブロウのほうが、チーズが濃厚な分、美味しいかな?
これは人それぞれの好みだろう。

店内BGMは80's。
A-Ha、Pretenders、Yes、Beach Boysとかヒット曲のオンパレード。これも嬉しい~~~

今まで食べたナポリタンで1位なのは、イノダコーヒ(京都)のやつ。
ここの名古屋鉄板ナポリタンは、それに匹敵するかな。

ハズレなしの福引きを2回やったら、
ナポリタンあられ と ナポリタン専用太パスタが当たりました。

美味しいナポリタンを食べ、ささやかな商品も当たって、小さい幸せが2つ。
でっかい幸せを求めるより、こういう積み重ねが ストレスの解消になるし(ストレスないけど)本当の幸せなんだよね。
毎日、小さい幸せを見つけるのが私の日課です。
スポンサーサイト
10月に出来た東海道かわさき宿交流館に行ってきた。
早く行きたかったけど、なかなか行けなくてやっと!
京急川崎駅の近くで、旧東海道沿い。
本チャンで道中歩いていた時はなかった施設。
前はココ何だったんですか?と聞いたら
水道局の建物だったらしい。
入場料は無料。
かわさき宿交流館1 かわさき宿交流館2

階段には五十三次の浮世絵が貼ってある。
かわさき宿交流館6

2階 奥のほうには、五十三次の全浮世絵とその宿場の本陣、脇本陣、旅籠の数が 書いてあった。実際歩いた人にはたまらんよ! ちなみに、宮(熱田)浜松、小田原、岡崎が大きい宿場町。
かわさき宿交流館3

内容は「無料」という感じだが、川崎宿を盛り上げようという熱意が感じられる。
宿場町や東海道について何も知らない人が行ってもあんまり楽しくないかも?
私的には、ガイドの勉強の時にぜんぶ習った事の復習みたい。
コスプレと顔だし看板があった!
かわさき宿交流館4 かわさき宿交流館5

入口近辺は、万年という当時有名だった旅籠の雰囲気
かわさき宿交流館8 かわさき宿交流館9

公認キャラクター、飛脚の六助、通称 六さん
かわさき宿交流館7

グッズ売り場は、地元の土産と浮世絵のポストカードくらい。
ここのオリジナルは手ぬぐいと小さいトートバッグ。
手ぬぐい(250円)を購入
かわさき宿交流館10 かわさき宿交流館11

川崎宿の名物、奈良茶飯のレトルトもあったけど、買いませんでした。
奈良茶飯や、戸塚宿の「豆腐うどん」が現存しないのは、きっと美味しくなかったからでしょう。
美味しかったら、再現して継続してるはず。

その次にすぐそばにある 砂子(いさご)の里資料館へ
12月なので忠臣蔵の浮世絵展示でした
砂子の里資料館 砂子の里資料館2

悔しいかな 横浜にこういうテーマパークはできない。
横浜という宿場はなく(当時 今の横浜や関内周辺は海の上)作るなら、 神奈川宿、保土ヶ谷宿、戸塚宿しかない。 見に来る人 少ないかもしれないけど、横浜にもこういうの欲しいな。
私の一番好きなドラマー、ど真ん中のドラマー、青山純さん。

何を聞いて好きになった?
と聞かれても、いつの間にか いた人。
あえて言えば 中学生の時、山下達郎を聴いてからかなあ。

とにかく、当時 聴いていた曲の演奏者を見ると
「ドラム:青山純」なのでした。
どっちかと言うと 歌モノ系のドラマー。
わたくし、10才の頃に「ドラム」という楽器に目覚めまして、
将来ドラムをする!と決断しました。
始めたのはもっと後ですが、その頃から音楽を聞く時は「ドラム中心」に
聞いていました。

大きい音でガンガン叩く人、それは見た目もかっこいいけど、
自分はそうじゃなくてイイ!と
まったく憧れず、歌を活かすドラムが好きでした。
それは今も変わらない。

青純さんはそーゆー人なのです。と私は思う。
ソロをしないけど、聴いただけで青純さんだとわかる。

今から20年くらい前、私がドラム(バンド)をしなくなる前。
青純さんのドラムクリニックに行きました。
クリニックと言っても 全員をひとりずつ前に出し 叩かせて
アドバイスをもらうと言った形で、私も大勢の前で叩き見てもらいました。
順番を待っていてセットに座るまでは 緊張でクチから心臓が出そうでした。
女性参加は私ひとり。

どーゆーアドバイスをもらったか、今でも覚えているし、
その後、17年間ドラム(バンド)から離れてたけど、再開している今、それを実行しています。

ドラムマガジン1986年春号の青純さん特集で、
「口でいえるものはすべてドラムで表現できると思うんです。」
と書いてあるのを読んで、これを教訓にしています。

なので、4年位前に17年のブランクを経て ドラムを再び始めた時、
頭は覚えてても、カラダが動かない、こんなハズでは!という状況だった時、青純さんのコトバを思い出し、
ドラムパートを口で歌いまくってました。

こんなの叩けるかしら?と思うようなところは、
そのフィルを歌えるようになるまで聞きまくる、
タッ、ドン、ダダダダ、とかハタから見たらバカみたいだけど。

そんな心の師匠が2013年12月3日、亡くなりました。
まだ56才でした。

横浜での小川美潮さんのライブの休憩時や終了後、
ドラムの質問をたくさんしても、イヤな顔ひとつされなかった。
まるでクリニックみたいな感じ。
2011_5 ストーミー

実使用スティックをもらいました。選ぶ青山さん。
2011_5 ストーミー3

2011年、初教則DVD発売記念クリニックでは、ドラムスクールの生徒でもないのに指名してもらい、隣で叩かせてもらった。一生忘れない!
2011_8 クリニック2

「中学生の頃からず〜っと好きで、そしてこれからもず〜っと好きです」
と言ったら、テレていたのが忘れられません。
いつも自信満々の青山さんなのに(笑)
言っておいて良かった!
次回どこかの世界で会ったら、今度は必ずドラム習いに行きます。

青山純さん、素晴らしいドラマーでした!
ドラムの音が世界一キレイ!バラードを叩かせたら天下一品。
永遠の One and Only. ありがとうございました。

青山さんと

11/30(土)小岩ジョニーエンジェルで2回目の甲虫楽団ワンマンライブをしました。
仕事が終わって大急ぎで電車に乗車。長い時間乗るからスコア見て復習しよ~と カバンを開けたら、大事な大事なスコアがないっ!!
あ~~~~カバンに入れた記憶もない(笑)
寝る前まで見てたから机の上に置いたまんまだ。
今日やる31曲中、見なくても完コピできる曲もあるけど、できない曲が多い。
記憶をふりしぼってやるしかない!

沈んだ気持ちのまま会場へ。
このハコは 基本はプロ用なのでドラムセットの持ち込みは当然。
なので、置いてあるハウスドラムは超ボロだし 小径セット。
初めて出た時 すごーく困ったので、前回は最低だった10インチのタムを何とかするためにヘッドを持ち込んで張り替えた。
リハ時間も足らないし、終演も遅くて長居できないので、これと ハイハットのトップを持参することが時間内でできる精一杯のこと。
できるならフロア(14インチ)とバスドラ(18インチ)のヘッドも張り替えたいよ~

そんなこんなでリハ開始。
客席を見ると、全然知らないおばさん(15年後くらいの私達)が5人 入ってきました。
ビールを飲みながらおしゃべりして、時々私達の演奏を聞いている感じ。
開演時間になったら帰るんだろうな、それまでビール飲んでるんだろうな。

リハ終了。
おばさん達の隣に荷物を置いていたので、そちらに行きました。
ついでだから挨拶もした。

私:こんにちは。今日この後 ここでライブするバンドの紅一点ドラマーです。

おばさんのひとり:え~~~~~!男の子じゃなかったの?! すごくかわいいな~と思ってたのに~~~~男の子じゃなくて残念!

ぎゃはは 男の子だったら私どうされていたんでしょう? (笑)

私:このバンドは全曲ビートルズなんで、よかったら聞いて行ってください

って言いました。
おかしくて、元気でた。

開場してしばらくしたら、
5月の東高円寺の時に 静岡から見に来てくれた人が 今回は泊まりがけで来てくださったり、
甲虫ブログを見て興味を持ってきてくれたカップル、
前回 見てくださって、今回は友達を連れてきてくださった方、
知らない人達がたくさんいらしたので、すごく嬉しかった
今回も満員御礼でした。

あ~~~、もうこうなったら楽しく頑張るしかない!
2ステージ31曲

1st Stage
甲虫ジョニーエンジェル2013/11_3 甲虫ジョニーエンジェル2013/11_1
甲虫ジョニーエンジェル2013/11_2 甲虫ジョニーエンジェル2013/11_5

1st Stageセットリスト

1.Back In The U.S.S.R.
2.Dear Prudence
3.Glass Onion
4.Cry Baby Cry
5.Sexy Sadie
6.Taxman
7.Here, There And Everywhere
8.And Your Bird Can Sing
9.Got To Get You Into My Life 初披露
10.Your Mother Should Know 初披露
11.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
12.With A Little Help From My Friends
13.Lucy In The Sky With Diamonds
14.Getting Better
15.Fixing A Hole
16.Being For The Benefit Of Mr. Kite! 初披露
17.Lovely Rita 初披露

30分休憩

2nd Stageセットリスト
1.Come Together
2.Something
3.Here Comes The Sun
4.Long, Long, Long 初披露
5.While My Guitar Gently Weeps
6.Old Brown Shoe
7.Savoy Truffle
8.Happiness Is A Warm Gun
9.Strawberry Fields Forever 初披露 ツインドラム?!
10.Imagine 初披露
11.Real Love 初披露
12.Free As A Bird 初披露
13.Revolution
アンコール
14.Hey Jude

終わったのは22:15くらい。
タムのヘッドをまた張り替えて元に戻す。めんどくさーーー
宝クジ大当たりしたら、ドラムセット買おうっと。

2nd Stageは甲虫楽団Tシャツを着ました
甲虫ジョニーエンジェル2013/11_4 甲虫ジョニエン白

今回アンケートをして、リクエスト曲を書いていただきました。 複数回答のあった Let It Be、Helter Skelter、アビーロードB面などは、 ご希望に沿いたいと思いますので、これからも精進してがんばります!

見に来てくださった方、どうもありがとうございました。
またこれからもヨロシクお願いします。

アンケート回答してくださった方にプレゼント甲虫楽団ステッカー
甲虫ステッカー