3/16(日)第24回大山とうふ祭りに行きました。
2014大山豆腐まつり1

目当ては90秒で何個食べられるかを競う「椀子豆腐早食い大会」

並べば無料で食べられる4mの大鍋で作られる湯豆腐も食べず、
2014大山豆腐まつり2 2014大山豆腐まつり3
2014大山豆腐まつり5 2014大山豆腐まつり4

無料でできる手作り豆腐体験もせず、
ただひたすら早食い大会の時間を待つ。

時間つぶしにケーブル乗場まで散歩。
すれ違ったカップルの女の子が「こんなの(階段)あるなら最初に言ってよ!」と怒ってた。
2014大山豆腐まつり7 2014大山豆腐まつり6

2014大山豆腐まつり8 2014大山豆腐まつり9

整理券をゲット。
男子の部、女子の部、子供の部どれも5人ずつ4回、20人が参加できる。
2014大山豆腐まつり10

女性部門は今年からできたらしい。
あ〜〜〜今までなかったのね、
どうりで 女性でどのくらい食べたら優勝できるのかを調べてもひっかからなかったんだ。
女性は別にしてくれないと勝てないもん。

服がよごれないように、使い捨ての半透明のポンチョみたいなのを着せられ、割り箸をもらう。
ステージへ、私は5番なのでお客さんから見て一番左。
テーブルの上には お椀と醤油だけ。さっきもらった割り箸を割る。
前を見るとお客さんいっぱい。燃える!

ヨーイドン!
このイベントの手伝いをしている産業能率大学のお姉さんが左後ろから 豆腐を入れてくる

他を見る余裕全くなし。お椀の中の豆腐しか目に入りませんでした。
大山豆腐を4分の1に切った2つが、お椀に放り込まれる。
司会のお姉さんの「5番の方が早いですね」というのが聞こえたので、他は私より遅いんだなとわかった。

残り30秒!ペースが上がる。
残り10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、0

自分が何杯食べたのか全くわからない。
担当してくれたお姉さんに「いくつでしたか?」と聞いたら
「14杯」との事。
それが多いのか少ないのかもわからない。
自分としては、少ない感じ。20杯くらいの気がしてた。

ステージを降りてもらった参加賞が大山豆腐1丁でびっくり!
これでもかっ!て感じ(笑)
2014大山豆腐まつり11

スタッフのおじさんに「昨日(土曜)の女性優勝者は17杯だった」と聞いて、ショック!
その人が今日いなくてよかったよかった!

女性の次は子供の部、そして一般(男性)の部。
全部終わるまで結果待ち。

いよいよ発表!女性の部からだ。

私の名前が呼ばれる。
やったーーーー!

山伏のおじさんから優勝賞金をもらいました。
2014大山豆腐まつり12

司会者からインタビューがあり、
「豆腐はヘルシーな食品。こだけ食べても明日安心!
みなさんも豆腐を食べましょう。また来年も来ます!」
と言いました。

豆腐って、集中すれば そのままで 何もかけなくても 美味しいと感じるんだな。
充分おいしかったもん!

早く食べるコツがわかったので来年は倍をめざします。
2014大山豆腐まつり13

↓できれば下の拍手クリックお願いします。ありがとうございます!
スポンサーサイト
伊勢佐木町の有名なカレー屋「カレーハウスキッチン」に会社の帰りに友達と行き、チキンカツカレー大盛りを食べました。ルーはあっさりめ。らっきょ、福神漬けは食べ放題でした。夕方だったので限定の野菜カレーはもうなくて残念。
2014314_1 2014314_2
食べたかったシウセージドッグ。
去年シーズン中の横浜スタジアムでしか買えなかったやつ。
球場オンリーの商品だった、シウからチャーハン、シウマイカレーも売っている。
持ち帰りもできるとのことだが、3人くらいならイートイン可。
麦茶も無料で出してくれた。
伊勢佐木モール店
2014年3月シウマイドッグ3

公式サイトによると、ソーセージはシウマイの原材料の豚肉、ホタテの干し貝柱、玉ねぎに、ブラックペッパーを加えたものだって。
マスタードは、お金を払う時に かけるかどうか聞かれる。
かけなかったらきっと、見た目が悪いだろうな。写真を見て想像してみてください。
2014年3月シウマイドッグ 2014年3月シウマイドッグ3

味が薄くて、あんまり印象に残らない。
ソーセージだけ食べたいな。パンの部分はいらないや。
I Am The Walrus、この曲をライブでできるようになるのには、メンバーが不動になることと、ギタリストにシンセギターやシンセをやってもらうよう納得してもらってから。
甲虫のジョージ担当は、今まで4回くらい変わってる。新メンバーになるとライブは、やりやすいルーフトップのナンバーから開始する、なので、なかなかこの曲までたどりつけなかった。
それが、やっと今回できてすごく嬉しかったです。これから当分やり続けるでしょう。幸せ。
その映像です。