ジャパメタベーシストkyo-chanと会ったのは2年前の7th Avenueでの女祭りライブ。
すごい集客のあった年だ。
その時に話して 少年ナイフのコピーバンドをやってることは聞いていた。

今年、もういつ頃か忘れたけど、ドラマーが辞めたので代わり 参加しませんかと
連絡がきて「ヤッタ~~~!」と思った。
世界一好きなバンド ビートルズのコピバンドをやって、
日本一好きなバンド 少年ナイフのコピバンもする、
こんな幸せってあり?

Guitar&Vocal:キョウコ
Bass: kyo-chan
Drum: まみこ☆

ベースもギターもW京子さん
ギターは キョウコさんと表記してkyo-chanと区別しています。

12/21の新宿ルイードK4はキョウコさんの旦那さんのバンドSINCIA の結成30周年記念イベント なのでした。
あかん!kyo-chanの隣だと顔がデカク見える
20141221 Giant Kitty 1

3ピースバンドは初めてだから人生初のセンターポジション
ステージに入る時のSEはもちろん少年ナイフと同じマンゴージュース
20141221 Giant Kitty11 20141221 Giant Kitty15 20141221 Giant Kitty 2

20141221 Giant Kitty 3 20141221 Giant Kitty12 20141221 Giant Kitty 4

20141221 Giant Kitty 5 20141221 Giant Kitty 4 20141221 Giant Kitty13

kyo-chanはこの後すぐ 高円寺に別のライブをしに向かった。
ご存知の方も多いでしょうが、たいへん人気のベーシストさんなのです。
スケジュールを押さえるだけでも大変。
しかしまぁ、何てステージでカッコかわいいイイんだろう!
私より小さいのにすごい存在感だ!

最前列で友達の"ナイフファンボーイズ"が本当のナイフのライブの時と同じように 盛り上げてくれたし、女子ロッカー友達も来てくれたので心強かったよ。 本当にありがとう!

セットリスト:
1. Muddy Bubbles Hell
2. Pyramid Power
3. Buddha's Face
4. Brown Mushrooms
5. Giant Kitty

少年ナイフには初期の代表曲が3曲あるのだけれども(Riding On The Rocket、Twist Barbie、Flying Jelly Attack)これらの曲をやらないナイフコピーバンドはありえない!とナイフファン歴22年の私が断言します!
今回はライブの後半にやるような重い曲が多かった。なぜこういうセットリストになったのかと言うと、以前やったから ということ。私が参加してライブまで日が短くあまりリハの時間もなく、今までやった曲で、、、ということらしい。Brown Mushroomsは私がやりたい!と言い、"新曲"という扱いでした。
次回は定番曲をやろうと思います。

次回のライブからバンド名を変える予定です。
米国にGiant Kittyというバンドがすでにあるので。
どういう名前にしようかな?
12/4(金)女子ロッカー友達のFerric Sulfide(フェリックサルファイド)のライブを見にクラブチッタ川崎へ行きました。去年も11月だったかな?行きましたが、今回は女子の出演者が多く、見ていて楽しかった。
Ferricの前に演奏した大和姫呂未さん、ポロポロ♪ピアノを弾きながらMC、コレ難しいよ!
ギターの弾き語りはキライだけど(笑)ピアノの弾き語りは好きなのでOKでした!

お目当てのFerric Sulfide。
ボーカルのデンコさん、普段はボーイッシュ。ステージ上ではセクシー。
今回は髪の毛くるくるでかわいかった
凛としてどこにも視線を合わせず歌うことが多いんだけど、時折みせる にっこりスマイルにやられる。
2014フェリック@チッタ8 2014フェリック@チッタ2 2014フェリック@チッタ1

ギターこのみちゃん/ベースはるちゃん
2014フェリック@チッタ3 2014フェリック@チッタ

ドラムのマユ☆さんは、このブログでもよく登場しているトレッキング仲間。
スターウォーズのライトセイバーを持っているように写真が撮れた(左)
2014フェリックチッタ11 2014フェリックチッタ10

セットリスト
1. All I want for christmas is you (my chemical romance cover)
2. Long way to home
3. Life is Beautiful (新曲)
4. Vice
5. Glow in the Dark
6. Four Seasons

最後は ユーミンの恋人がサンタクロースを主演したボーカリストで歌う。
端だったデンコさんが一番カリスマ性があり目立っていた。
年齢も一番上だろうけど(笑)
2014フェリック@チッタ6 2014フェリック@チッタ7

デンコさんとツーショット/フェリックYEAH!!
2014フェリック@チッタ5 Ferric YEAH!

Ferric Sulfideのみなさま、かっこいいライブをありがとう!
お菓子もありがとう!
サージェントの衣装を着てサージェント他の演奏をするバンド「THE HUKUSUKE(ざ福助)」の初ライブが終わりました。場所は下北沢BREATH。
ポール:吉武/ジョージ:森山/ジョン:てつぼう/リンゴ:まみこ☆/福助:さなえ
このメンバーとは今までセッションや代打ドラマーとして何度かご一緒してたので気楽!

あ!その前に昼ブレスセッションがありました。
主催者のポッキーさんから、5日ほど前に急遽ホストバンドのドラマーがお休みするためということで頼まれたからです。ひそかにホストバンドのドラマーをやりたかったので嬉しかった。ドラマーが他に2人いらっしゃったので、ほとんどそちらにお任せ状態でしたが、私が叩いたのは、
・You Never Give Me Your Money
・Hello Goodbye
・Don’t Let Me Down
・Let It Be
・Savoy Truffle
・Oh! Darling
・While My Guitar Gently Weeps
あ〜〜〜無事に終わって良かった。
ご参加いただいたお客様、楽しかったでしょうか?
また機会があれば、私も叩きますね。よろしくお願いします。
20141207福助ライブ1

福助のセットリスト
1. Hello Goodbye
2. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
3. With A Little Help From My Friends
4. Lucy In The Sky With Diamonds
5. Getting Better
6. Lovely Rita
7. Strawberry Fields Forever
8. Your Mother Should Know
9. Baby You're A Rich Man
10. A Day In The Life
Encore: Savoy Truffle

衣装を着ると盛り上がるね、、演奏も撮影も(笑)
初ライブをこんなに大勢の人にもらえて幸せでした。
ありがとうございました!

THE HUKUSUKEの次回のライブは、
2015年1月10日(土)東中野yes
2月15日(日)下北沢BREATH
です、よろしくお願いします。
甲虫楽団は只今、強化中。ライブは早くても4月以降の予定です。

それにしても、私がやってるバンド、甲虫楽団と福助、どちらもめずらしく日本語だわ。
ビートなんとか、なんとかビートというバンド名がほとんどなのに。
目立っていいね。
20141207福助ライブ3 20141207福助ライブ
20141207福助ライブ5 20141207福助ライブ6
20141207福助ライブ2
仕事の11/25、26日と雨でしたが、休みの11/27(土)は大快晴。やっぱり晴女
今年3度目の鎌倉天園ハイキングは、 同級生同行で紅葉シーズンの天園~獅子舞へ行ってみました。
北鎌倉駅下車、円覚寺の入口は絶賛紅葉中
2014/11/27天園〜獅子舞1 2014/11/27天園〜獅子舞3

建長寺の入口。小さく私も写ってます。
2014/11/27天園〜獅子舞4
建長寺の横を通って半僧坊へ
2014/11/27天園〜獅子舞5

「ヒメツルソバ」というらしい。
ピンク色で、小さい花が球状に集まった金平糖みたいな感じ
2014/11/27天園〜獅子舞6 2014/11/27天園〜獅子舞7
10月に女子ロッカー友達と来た時は、晴れてたのに富士山が見えなかった。
この日はばっちり。
2014/11/27天園〜獅子舞8 2014/11/27天園〜獅子舞9 2014/11/27天園〜獅子舞10

ここから獅子舞の谷へ
2014/11/27天園〜獅子舞12

まるで桃源郷。
イチョウの落葉で山道が黄色く覆われた鎌倉でも屈指の紅葉の名所。
まだ完全な紅葉じゃなかった。12月中旬くらいかな。
2014/11/27天園〜獅子舞13 2014/11/27天園〜獅子舞14
「獅子舞」の名前の由来は、うずくまった獅子に似た形をした奇岩が、そこかしこに点在することから、こういう名前が付いたらしい。どこにそんな岩があるんだろう?次回探そう。
2014/11/27天園〜獅子舞15

しばらく行くと、二階堂川の源流の沢沿いの道。
ここは初めて来たけど、キレイで良かった。こういう道、大好きだ。
2014/11/27天園〜獅子舞16 2014/11/27天園〜獅子舞17 2014/11/27天園〜獅子舞18

永福寺跡の近くにあったドライフルーツ販売所。
全部試食OK。くるみが大好きなので3袋購入。
すべてに効能が書いてあるのだけれども、くるみだけ断トツ!他の3倍くらい。
2014/11/27天園〜獅子舞20 2014/11/27天園〜獅子舞19
血液サラサラ、血行促進、ボケ防止、血圧を下げる、動脈硬化を予防改善、高血圧の予防改善、ダイエット、肥満防止改善、脳卒中(脳梗塞)予防、心筋梗塞の予防、メタボ予防改善、疲労回復、不眠症改善、便秘改善、老化防止、美肌促進、認知症予防

すご!万能だ!
私達の世代なら、誰もがこの中のどれかにお悩みでしょう。
砂糖や塩など一切使ってありません。
買ったくるみ、レンジでチンして香ばしくして、パン作る時に入れよ~っと。

釈迦堂切通へ進み おそばやさん「そばや」へ。
2014/11/27天園〜獅子舞21 2014/11/27天園〜獅子舞22

ここは時間が止まっている。
のんびり時間を気にしないでイイ人むき。
カウンター含め14席。
すべてをひとりでやっていて、作り方もひとつひとつ丁寧。
ダシ巻き玉子。これぞホンモノ!
ダシの入らない厚焼き玉子より、難しくてめんどくさいよね。
なめ~~らか
2014/11/27天園〜獅子舞24

おろしそば。これこそそば。
家やそこらへんで食べているのは、そばじゃないかも。 麺だ。
大根おろしも、ふんわり。
ふだん、家ですごいスピードでおろしたものとは まったく別物だ。
2014/11/27天園〜獅子舞23

桃源郷と時間のないそば屋。
すごく非現実的な休日でした。