去年、友達とあじさいを見に箱根登山鉄道日帰り旅行をした時に、たまたま見つけた国民宿舎「太陽山荘」
帰ってすぐネットで検索したら、ひとりでは泊まれないことが判明。そこで、
去年12月から少年ナイフのコピーバンドを一緒にやっていて、メタル系コピーバンド業界では知る人ぞ知る女性ベーシスト kyo-chanを同行し行ってきました。kyo-chanは私の旅日記を読んでくれているし温泉マニアだから。

箱根には何度も行っているけど、強羅は値段が高い印象があるので初めて。
箱根登山鉄道は新型のアレグロ号に乗れました。全部アレグロ号なのかと思ったら、そうでなく5本に1台くらいなのね。まるでディズニーランドのアトラクション電車。
2015年1月強羅1

太陽荘は強羅駅から歩いてすぐで建物は重要文化財に指定されている。
真冬の平日ということもあり、客は私達だけ!
2015年1月強羅2

天気予報ではこれから雨になるらしい。
部屋は明星ヶ岳の見える部屋。
2015年1月強羅4 2015年1月強羅4

こういう雰囲気なのでトイレは昭和の"和式お便所"を100%イメージするが、トイレの入口は横に引くガラスのがらがらドアだったが、開けてみるとびっくり!ウッディ調の壁とドアで洋式のウォッシュレット付でほっとけば自動的に流れるやつだった。

お風呂も2年前?にリニューアルしたようで、とってもキレイで良かった!湯の温度もちょうど。
2015年1月強羅5 2015年1月強羅6

食事は決して豪華じゃないけど美味しかった。
2015年1月強羅8

夜中は土砂降り。
翌朝はやっぱり快晴。私は晴れ女なのだ。
うっすら朝もやがかかる明星ヶ岳と隣の女子校のグランド。
2015年1月強羅9

2015年1月強羅11 2015年1月強羅12 2015年1月強羅13 
朝食と強羅駅。快晴!
2015年1月強羅10 2015年1月強羅14

チェックアウトの10時ギリギリまで滞在。本当に素敵な宿だった。
ひとりで泊まれないのが本当に残念。

箱根湯本に戻り、旅館巡回バスで奥湯本の天山湯治郷へ。
去年12月に行ってこれから箱根に来るたびに行こう!と決めたところ。
それだけ気に入っているのだ!
2015年1月強羅7

お風呂しかない一休
2015年1月強羅15
どんな風呂かの写真がないのが残念。撮影禁止だし、いろいろ探しても男性用のはあるものの、女子用のはプロモーション写真すらない。
温泉の「自分の基準」って、温度、室内温度、匂い、温泉から見える景色、清潔度、混雑度、いろいろ人によって基準や許容範囲があると思う。この「一休」は私にとってすべてがAクラス。特に「温度」は最適。
kyo-chanもすごく気に入ってくれたようで連れて行った私も嬉しかった。

隣の「天山」とハシゴする。
2015年1月強羅16 2015年1月強羅17

同敷地内の蕎麦屋「岩清水」でここにしかないと言われる黒蕎麦と白蕎麦を食べました。
蕎麦について熱く語る店主がウザイと思う人もいるだろうが、引く時は引いているので、ま、大丈夫でしょう。
自慢の蕎麦は美味しかったから。
2015年1月強羅17 2015年1月強羅19
2015年1月強羅20 2015年1月強羅21

本当に良い旅でした(^^)



親が相撲をテレビで見ていたから、物心ついた頃から私も見ていた。
北の湖や輪島の頃。
高校の時、横浜に転校してきて、クラスの子の下敷きに逆鉾の切り抜きが入っていてすごーく驚いた。
私もプロ野球選手の切り抜きを入れていたけど、たのきんトリオやアイドルがふつうだったから。

千代の富士が強い間に一度見に行こう、貴ノ花がいるうちに、朝青龍がいるうちに、、、
と「いるうちに」と思っているうちにいなくなってしまった。
隣の江戸東京博物館は何度か行っているのに。

そして今、最強横綱・白鵬がいるうちに!
行ってきましたついに。2015年1月22日 12日目。

両国国技館は両国駅から歩いて1分もかからない
2015_1月相撲1 2015_1月相撲2

12時すぎ到着。切符もぎが 親方なのは知っていた。
名札を見ると、佐渡ヶ嶽親方(元 琴ノ若)13代のね。
ぎゃーぎゃー(;◇;) イケメンで背が高くて好きだった!
一緒に写真撮りたかったよぅ!でも誰もいなかったの、まだ早くて。

まだガラ空き
2015_1月相撲3

地下の大広間でやってるちゃんこを食べに。
今週は 湊部屋ちゃんこ しお味。空いてる席に座って食べる。 熱かった〜〜
ここから持ち出して食べることは禁じられている。
2015_1月相撲10 2015_1月相撲4 2015_1月相撲5

買ったグッズ。
ひよの山ピンバッヂ、ガチャで出たLED内蔵のスタンドライト、白鵬ミニタオル。
2015_1月相撲6 2015_1月相撲7

空いてるベンチで力士弁当と焼き鳥を食べる。
豪栄道弁当の中身は、ゴハン、梅干し、牛焼肉、牛肉コロッケ、串カツ、ポテトサラダ、ミニトマト、玉子焼き、きんぴらごぼう。なかなかボリュームがあった。
2015_1月相撲8 2015_1月相撲9
白鵬弁当。ゴハン、梅干し、鶏の竜田揚げ、揚げギョーザ、ゆで玉子、野菜の茹で人参、じゃがいも、かぼちゃ、ぶろっこりー、ミニトマト、三色豆、海老のチリソース。
2015_1月相撲15
驚かないでね弁当2つと焼き鳥食べることを。

ひよの山とツーショット。出てくるところと時間を調べて行っていたのですぐ撮れた。
焼きたて屋で ひよちゃん焼を買う(カスタードとあんこ) 。
2015_1月相撲11 2015_1月相撲14

席は向正面の2階席でこんな感じ。イスはこんなの。後ろから3列目。
十両の取り組みが始まっていた。
2015_1月相撲12 2015_1月相撲13 

幕内土俵入り15:45~
遠藤の次が勢だった!ふたり並んでる~
2015_1月相撲16 2015_1月相撲17
2015_1月相撲18 2015_1月相撲19

横綱土俵入り15:50~
前日まで現在、横綱が今3人いると知らなかった。2人かと。
2015_1月相撲20 2015_1月相撲21

テレビでしか見たことがなかった取組表と塩とほうき。
塩が少なっなったらどう補充するのか、しっかり見て来た。
2015_1月相撲22 2015_1月相撲23

遠藤!遠藤vs高安。すごいたくさん懸賞がついてた。
9割の人が「遠藤!」と声援を送っていたので、高安はやりにくいだろうな。
2015_1月相撲24 2015_1月相撲25 

勢は負けちゃった。
2015_1月相撲27 2015_1月相撲28

豊ノ島vs稀勢の里、鶴竜vs豪栄道、
豪栄道、オカンが応援してきて!と言うので弁当まで買ったのに負けて残念。
場内の声援も大きかった。
2015_1月相撲29 2015_1月相撲30

琴奨菊vs白鵬
さすが強い横綱
2015_1月相撲31 2015_1月相撲32 2015_1月相撲33

最後の逸ノ城vs日馬富士は1秒で終わる横綱らしからぬ試合運びで、周囲ブーイングでした。残念。
弓取り式、水口とういお相撲さんでした。 正面から見たいなぁ
2015_1月相撲34

終わって外に出たら雨は止んでました。
2015_1月相撲36

わかったこと。
呼び出しや行司って、2つくらい取り組みが終わったら変わるのね。
知らなかった。
行司は、十両と幕内で木村庄之助と式守伊之助と数人しかいないと思ってた。
いっぱいいるんだ~~木村○○、式守○○って。一番エラいのが庄之助と伊之助。

東西の審判の横で次の順番を待つ力士が座っている座布団も、マイ座布団なんだねー
分厚くて敷き布団みたいだ。

初相撲観戦、最初に驚いた&感動したのは実はコレ。
2015_1月相撲35
チケットもいだ時にくれる その日の取組表と今場所の勝ち星表。
呼出し、行司、懸賞取組、とかぜーんぶ書いてある。
プロ野球はな〜んにもくれないから、自分でチケットの裏にその日の先発投手、勝ち負け、ホームラン打った人、とか自分で記録を残している。
だから、相撲のその日だけのこの紙切れ一枚にいたく感激したのでした。
「She's So Unsual 30th アニバーサリー ツアー2015」
60才のシンディ・ローパーが、30年前 『She's So Unsual』がリリースされた時と同じような格好で歌い踊ってくれた。 平日なのに満員の武道館。当時、中高校生で見に行けなかった今40を越えた私達をあの頃に戻してくれた。この日の武道館はまさに30年前にタイムスリップ。
2015シンディ・ローパー

オープニング、上手のアリーナ観客席ドアから入ってきたシンディ。
みんなびっくり!
しかも、ノリノリのShe Bopで 皆いきなり大コーフンだ。
その後もステージの階段から降りてきて、観客の中に入りイスの上に上がって歌ってた。

セットリスト(たぶん)
1 She Bop (『She's So Unsual』)
2 I'll Kiss You (『She's So Unsual』)
3 He’s So Unusual (『She's So Unsual』)
4 Yeah Yeah (『She's So Unsual』)
5 Witness (『She's So Unsual』)
6 All Through the Night (『She's So Unsual』)
7 Into the Nightlife (『Bring Ya To The Brink』)
8 Sex Is In the Heel (『Kinky Boots soundtracks』)
9 忘れないわ
10 Time After Time (『She's So Unsual』)
11 Girls Just Want to Have Fun (『She's So Unsual』)
12 Money Changes Everything (『She's So Unsual』)
ENCORE
13上を向いて歩こう
14 Hat Full Of Stars(『Hat Full Of Stars』)
15 Change Of Heart(『True Colors』)
16 Imagine~True Colors(『True Colors』)


9〜11の Time After Time〜Girls Just Want to Have Fun〜Money Changes Everythingは圧巻。
個人的には Yeah Yeah、 All Through the Nightも良かった。
演奏も昔のアレンジのまんま。
80年代が青春時代だった私の2大 女性" 神"ミュージシャン。
(もうひとりはマドンナ)見れて本当に良かった!
私がガイドとして登録している、
NPO法人 神奈川東海道ウォークガイドの会
の2015年2月の例会「平塚宿」のスキルアップ(下見会)に行ってきました。
下見会も実際お客さんを案内する例会も、仕事やバンドで参加できない事がほとんどで、11月の保土ヶ谷宿以来の参加でした。
戸塚と藤沢はなーんにも参加できなかった。

平塚は去年も下見会に行ったし、自分での本チャン歩きも含めると今回で3度目。
今年は去年とは若干違ったコースでした。
茅ヶ崎駅集合。初めて降りた茅ヶ崎。

まずは日本橋から14番目の一里塚
2015年1月平塚宿スキル1

南湖の左富士(ふつう、東京から西に向かうと富士山は右か正面に見えるでしょう?
それが、ここともう少し先の静岡の吉原では左側に見えるのだ)
どうしてかって?
それはね、道が北へ向かうので左に見えるんだよ~
どうして北上するのかって?
それは大昔 このへんは湿地帯で歩けなかったらしいんだ。 だから北へ迂回した。
あいにく今日は富士山がスソのほうしか見えず、手で描きました。
2015年1月平塚宿スキル2

旧相模川橋脚跡。ニトリのそばです。
関東大震災の液状化現象の時に、ニョキニョキと田んぼの中から突如として現れた鎌倉時代の相模川橋脚跡。
現在なおも、保存整備中。ぱっと見た限りは何だかわからないけど、説明してもらったら、大事にしなければ〜と思いました。
2015年1月平塚宿スキル3 2015年1月平塚宿スキル4

相模川の馬入の渡し跡。このへんから去年と同じコース。それにしても本日も快晴なり。
2015年1月平塚宿スキル5 2015年1月平塚宿スキル6

湘南ベルマーレのグランドが隣に
2015年1月平塚宿スキル7

日本橋から15番目の馬入の一里塚跡
2015年1月平塚宿スキル8

番長皿屋敷で有名な お菊さんのお菊塚。お墓じゃないよ。
ここは街道から少し離れてわかりにくくて、本チャンでひとりで歩いている時も、なかなか探せなかった。
2015年1月平塚宿スキル9 2015年1月平塚宿スキル10

街道へ戻ると高麗山が見えてくる。初めて来た時、浮世絵と同じだ!と大感激した。
2015年1月平塚宿スキル12 2015年1月平塚宿スキル13
問屋場跡は今は消防署
2015年1月平塚宿スキル14

平塚の碑(どうして平塚と言うのようになったか、ここにくればわかります)
2015年1月平塚宿スキル15

京方見附(京都方面から来るとここが平塚宿の入口)
2015年1月平塚宿スキル16 2015年1月平塚宿スキル17
高麗山。花水川を渡って大磯へ
2015年1月平塚宿スキル18

高久神社から高麗山への登山口。167mくらいだからラクだね。
いつか登ってみたい。
2015年1月平塚宿スキル19

化粧井戸。ここを見ていたら近所のおじさんが出て「ホントはここじゃなくて、あっちだったんだよ」と別の場所を差して教えてくれた(笑)ありがとう。
2015年1月平塚宿スキル20

日本橋から16番目の化粧坂の一里塚
2015年1月平塚宿スキル21

近くにあった浮世絵 大磯虎ヶ雨の解説。虎御前と曽我兄弟の話。
2015年1月平塚宿スキル22

大磯八景碑
雨の夜は 静けかりけり化粧坂 松の雫の音はかりして
と書いてある。すごーく静かだったということね。
2015年1月平塚宿スキル23

まもなく大磯宿へ
2015年1月平塚宿スキル24

江戸見附。ここから大磯宿ですよ、という見張りがいたところ。
2015年1月平塚宿スキル25

平塚宿を歩くのも、もうこれで3回目。

この「平塚宿」のお客さんを連れる本番のガイドは 2/14と2/19。
残念ながらどちらも参加できません。

次は3月上旬の「大磯宿」のスキルアップ下見会に行く予定。

興味のある方、ぜひ参加してみてください。

10月のワンマンライブの時のマジカルミステリーツアーの音源です。
コーラスは4声。実際の演奏も原曲通りフェードアウトしています。
この曲、テンポがころころ変わるんで難しいです

毎年 仕事が2日か3日のどちらかが休み。
今年は3日が休みだったので、家の近くの国道1号線に
箱根駅伝復路9区を見に行きました。

ここは往路では花の2区。
往路の場合、スタートしてからここまで 間もないので、
先頭と一番最後がそんなに差がなく、だいたい選手がいいっぺんにまとめてやってくる。

しかし 復路は8時に箱根をスタートして、ここらへんに来るのは11時すぎでバラバラ。
もうおおかたの優勝予想もわかる地点。

近くに住む同僚と10:30に待ち合わせ。

2015箱根駅伝1 2015箱根駅伝2
ガラ空きだったのが、時間が近づくにつれ人が多くなってくる。
2015箱根駅伝3

先頭中継車が来た!この後ろの白バイの左に最初のランナーが見える。
2015箱根駅伝4

青学がトップ。ピンクのシューズが目立つ。
2015箱根駅伝5

空は快晴でひこうき雲
2015箱根駅伝6

次のランナーが来ない!
対向車線前にいるコーギー君を撮影
まだ?
2015箱根駅伝7
まだ来ないね〜〜
2015箱根駅伝8
まだなの?
2015箱根駅伝9
10分以上経過。
来た!駒大/東洋大
2015箱根駅伝10 2015箱根駅伝11
明大/早大
2015箱根駅伝12

ここでちょっとまた間があく。再びコーギータイム。
みんながんばれ〜〜〜〜
2015箱根駅伝13
中大
2015箱根駅伝14
山梨学院大、東海大
2015箱根駅伝15
中央学院大
2015箱根駅伝16

左、城西大かな?アップしすぎて失敗/順大
2015箱根駅伝17 2015箱根駅伝18
上武大、帝京大、日体大、大東大 / 地元神奈川大
2015箱根駅伝19 2015箱根駅伝20
国学院大/日大
2015箱根駅伝21 2015箱根駅伝22
創価大/拓大、関東学生連合
2015箱根駅伝23 2015箱根駅伝24

みんながんばってて見ているほうも力が湧く!
あ〜〜楽しかった。
大勢いた人達が蜘蛛の子を散らすようにいなくなる。

次に向かったのが英連邦戦死者墓地
いつ行ってもキレイで癒される
2015箱根駅伝30 2015箱根駅伝31 2015箱根駅伝29
2015箱根駅伝25 2015箱根駅伝27 2015箱根駅伝28
霜が降りてた
2015箱根駅伝26
横浜市児童遊園地へ
遊園地と言っても、観覧車などの乗り物はなく、地元の人達の憩いの場所。
池には氷がはってて、小石を投げても割れないくらいだった。
2015箱根駅伝32 2015箱根駅伝33
お腹が空いたので 国道沿いのソバ屋やファミレスに行くが満席。
よって、今年最初の外食が すき家でキムチ牛丼とトリプルチョコでした。
2015箱根駅伝34
去年10月の4回目のワンマンの動画。
うっかりしてるとどこやっているかわからなくなる曲。
ドラムは1小節の繰り返し、ベースも1音だけ。
最後は原曲通りフェードアウトです。