仕事が休みの今日、高校の同級生と大雄山最乗寺に行ってきました。
20150625最勝寺1

曹洞宗のお寺で、永平寺、総持寺に次ぐ格。敷地面積は一番。
去年11月の紅葉の時、ひとりで行って「ここはアジサイの季節に来ればいいんだな」と 思ったから。実行!
バスを降りたらボランティアのガイドさんがいたので、1時間ほど案内してもらいました。
去年の11月のブログで詳しく書いたので今回はあっさりと。

20150625最勝寺2  20150625最勝寺6
20150625最勝寺3 20150625最勝寺4 20150625最勝寺5

もちろん、階段を上り 奥の院まで行きました。
ガイドさんとは階段のところでお別れ。
20150625最勝寺7

奥の院からはなだらかな坂を アジサイを見なが降りて来た。
私の顔と同じくらいのアジサイがあった。右は握りこぶしと比較。
20150625最勝寺8 20150625最勝寺13

てんぐの小径を歩いて駅へ戻る
20150625最勝寺12

違う種類のアジサイ。鎌倉はピンクのアジサイが多いけど、ここはブルーや紫が多い。
こっちのほうが好きだな。
20150625最勝寺11



お昼は 地産地消推進の店「大雄山はつ花そば」で 冷ちらし を食べました。
小田原かまぼこ・そば屋の卵焼き・煮椎茸・そばの芽・焼麩他 具だくさん
そばが細くて美味しかった!
20150625最勝寺10

6月21日。下北沢BREATHでの Paul McCartney Birthday Live Vol.2 に
サージェントのコスプレバンドTHE HUKUSUKE(ざ福助)でライブしました。

個人的に前回よりは落ち着いてできました。
ご一緒した皆さん、見に来てくださった方々、ありがとうございました(^^)/

セットリスト
1.Magical Mystery Tour
2.Penny Lane
3.Your Mother Should Know
4.Strawberry Fields Forever
5.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
6.With A Little Help From My Friends
7.Getting Better
8.Lovely Rita
9.Good Morning Good Morning
10.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
11.A Day In The Life
12.Got To Get You Into My Life
アンコール:
13.Hello Goodbye

20150620_1
東海道五十三次の浮世絵の箱根のコレ。湖水図。
浮世絵箱根
カラフルな配色で天下の剣 箱根が力強く描かれているコレ。

ひとりで五十三次歩きをしていた時、どこだろう?と思いました。
でも、わからなかった。
広重が想像で描いたところもあると言われているから、そうなのかなーと。
しかし、NPO法人 神奈川東海道ウォークガイドの会のガイドになってわかった。
実際にあった!右は箱根神社の鳥居の部分をアップにしたところ。
湖水図の場所1 湖水図の場所2

感動した!
甲虫楽団はワンマンライブが多く、なかなか他バンドさんと対バンできないので、 自分達でやっちゃえ! ということで「甲虫の森」というイベントを企画しました。
ゲストは、日頃から仲間内でない人達で、若くて、メンバーに女性がひとり以上いることが条件。
甲虫にも紅一点、私がいますからね
若くて、、というのには該当しませんが。
周りは40代以上のビートルズバンドが多いので、若い人から見るビートルズはどういうふうに見える&聞こえるんだろう?と思うのです。甲虫を見てくだっている人達も 今の若いビートルズバンドを見るきっかけになれば。

甲虫 8ヶ月ぶりのライブで記念すべき第1回目のゲストは、
早稲田大学ビートルマニアの女子バンドThe Square Girlsさん。
20150607_3
自分がバンドを始めた頃(高校生)を思い出して、こんなふうに あーだこーだ言い合ってたなぁ。箸が転んでもおかしい年頃だったな~と懐かしくリハを見ました。
甲虫ではやらない初期曲、She Loves You、Help!、Please Please Me、I Saw Her Standing There、You Can't Do That、Twist and Shout、Boys、のっぽのサリー 等40分ほど若さ溢れるパワーを見せてくれました。どうもありがとう!

甲虫楽団のほうは、久しぶりのライブで初披露曲も多く、ミスもありましたが、 満員御礼のお客様を見て、これからも精進してがんばろう!とメンバー全員で思いました。
満員で息苦しい中、長時間見てくださったお客様、下北沢BREATHのスタッフ、 The Square Girlsのみなさん、本当にありがとうございました!

セットリスト 1st stage
1.Tomorrow Never Knows
2.Norwegian Wood
3.Girl
4.Think For Yourself
5.The Word
6.Wait
7.NEW(ポール・マッカートニーのソロ)
8.Sexy Sadie
9.Old Brown Shoe
10.Happiness Is A Warm Gun
11.Yellow Submarine
12.Rain
13.Hey Bulldog

2nd stage
1.Magical Mystery Tour
2.Fool On The Hill
3.Flying
4.Strawberry Fields Forever
5.Penny Lane
6.Here Comes The Sun
7.While My Guitar Gently Weeps
8.Good Morning Good Morning
9.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
10.A Day In The Life
アンコール
11.Real Love

20150607_2 20150607_1