今日は私の所属する NPO法人 神奈川東海道ウォークガイドの会の日本橋 平日例会でした。
しかし、台風の影響を受け、お客さんが予定の4分の1の30名ほどだったので、最後の班がスタートした後、余ったガイド仲間(人生の大先輩達)に、コースに入っていない、リーフデ号像と将門の首塚に連れて行ってもらいました。

1600年3月16日に日本へ漂着したオランダ船・リーフデ号の像。丸ビルの横にある。
2015年7/16 日本橋2
当初は5隻の船団で110名の乗員だったが、悪天候で離散、病気の蔓延で犠牲者が続出。
ただ1隻残り、日本へ流れてきた船内には24名しかいなかった。
その中に、ヤン・ヨーステンやウィリアム・アダムス(三浦按針)がいた。
まるで絵に描いたような海賊が乗ってそうな船。

平将門は、小学生の頃、歴女になるきっかけだったヒーロー。
東京都千代田区大手町1丁目1番1号。
ずっと行きたかった平将門の首塚がここにある。
2015年7/16 日本橋1 2015年7/16 日本橋3

隣接するビルは「塚を見下ろすことのないよう窓は設けていない」「塚に対して管理職などが尻を向けないように特殊な机の配置を行っている」とされる、というのは有名だよね。
2015年7/16 日本橋7 2015年7/16 日本橋5

両脇にはガマガエルやカエルの置物がたくさん。
将門の首が京から飛んで帰ったことから、必ず「帰る(カエル)」にひっかけ、 利益があるらしい。

2015年7/16 日本橋4 2015年7/16 日本橋6

今日は天気も悪くて、湿度が高かくて不快指数値が高かったけど、 将門の首塚に行けたから良かった。
1968年から続く老舗ライブハウス新宿Head Powerでの SINCIAさん企画「LOOD AT YOURSELF Vol.9」に少年ナイフのコピーバンド、Giant Kitty改め K Collectorsで出てきました。なんでバンド名を変えたのかというと、アメリカですでに使われていたからです。K Collectors(ケー コレクターズ、ナイフコレクターズどちらでも可)は昔昔あった少年ナイフ公式ファンクラブの名前。
20150711_5

出演順が5番目だったので、始まるまでに少し疲れたけど、
ひとつくらい前になると嬉しくてワクワク。

私がこのバンドに参加してのライブは今回で2回目。
去年12月の初めての時は、マニアックな選曲でしたが、今回はナイフクラシックとも言うべき3曲(ロケット、ジェリー、バービー)がやれて幸せ。これをやらずに何をやる?というくらいの代表作。

先月初めてリハでジェリー(Flying Jelly Attack)をやった時、 「あ~~~、少年ナイフをやっているんだな(;_;)」とめちゃくちゃ感動しました。  今回も最前列に私の友達の「ホンモノの少年ナイフファン」が来てくれたし。

I was SO HAPPY! 見に来てくれた皆さん、ありがとう!
このバンド K Collectorsの次のライブは 10月10日同じ新宿ヘッドパワーです。
また次回もよろしくお願いします!

セットリスト
1. Muddy Bubbles Hell
2. Riding On The Rocket
3. BROWN MUSHROOMS
4. Flying Jelly Attack
5. E.S.P.
6. Cobra Versus Mongoose
7. Twist Barbie
8. Giant Kitty

20150711_11 20150711_1
20150711_8 20150711_7
The BlueMargarets & THE HUKUSUKE 2man Live !!
スペシャルゲスト teaさん 終わりました。

ひゃ~~~~(;◇;)楽しかった!
やっぱりブルマ(The BlueMargarets)は日本一のビートルズ女子バンだわ。
演奏している時の緊張感がなく、いつもニコニコ楽しそう。
個人的には甲虫楽団で、2013年3月のThe Fab Four来日の オープニングアクト(舞浜アンフィシアター)で
出演以来の対バン。 その時のブログはココ

嬉しすぎていつもよりオーバーアクションで叩きました!
最後はブルマと突然のセッションで驚き。
見に来てくださった方々、ありがとうございました。
2015/6/5_3
2015/6/5_1 2015/6/5_2

★THE HUKUSUKE(ざ福助)セットリスト★
1.Magical Mystery Tour
2.Penny Lane
3. I Am The Walrus
4.Your Mother Should Know
5.Strawberry Field Forever
6.Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band
7.With a Little Help from My Friends
8.Lucy In The Sky With Diamonds
9.Lovely Rita
10.Good Morning Good Morning
11.Sgt Peppers Reprize
12.A Day in the Life
13.Savoy Truffle
14.Got to Get You into My Life
==Encore==
15.Hello Goodbye