伊豆といえば、今まで伊豆シャボテン公園しか行ったことがなかった。
紅葉シーズン前の平日なら人も少ないだろうと、今日行ってきました。

JR東日本とJR東海の境目、熱海で乗換て三島へ。ここは街道歩きで何度か来たことがある。
三島からは初めて乗る 伊豆箱根電鉄駿豆線。
こんなのどかなところもある
20151023_1

真ん中あたりの「伊豆長岡」で下車。
20151023_2

予約しておいたレンタルサイクルを駅で借りる。10〜16時で500円。返却は4ヶ所あり、どこでもOK。
狩野川ベロ
http://www.izunotabi.com/cycle/

最初に向かったのは、世界文化遺産登録の「韮山反射炉」入場料100円。
まったく知識がく「反射炉って何?」というレベル。
1853年にペリーが来航して、黒船や大砲を見た日本人はびっくり!
こりゃあかん!ということで自分達のチカラで大砲を作ることにしました。というのが始まり。
江戸時代末期に江川英龍父子が造り、砲数百門を鋳造したという耐火レンガ製の反射炉。
「反射炉」とは、銑鉄を溶解して優良な鉄を生産するための炉。
ボランティアのおじさん達がたくさんいて、丁寧に解説してくれる。
20151023_4 20151023_6 
20151023_9 20151023_10

すぐ隣には大きな土産屋もある。
20151023_7 20151023_8 20151023_11

ゆるキャラ「てつざえもん」
20151023_12

茶畑を登ったココが富士山絶景ポイントなんだけど、今日は見えませんでした。
柿の木と韮山反射炉。
20151023_13

真珠院。源頼朝が北条政子と出会う前に出会った八重姫の供養塔があるお寺
20151023_14

北条家の願成就院跡。
20151023_15 
今はこちら願成就院。北条政子のお父さん、北条時政のお墓がある。
この人、すごい人なんだよ〜。
3代で終わった源氏に対し 北条氏がその何倍も続いのは、時政のおかげ。
20151023_16 20151023_17
北条時政
時政

空海の像
20151023_18

蛭ヶ島へ向かう。
いつも歩きだから、自転車だと距離感が違い、ここまでも何度もいろんな所を通りすぎてしまった!
自転車は早いけど、初めての土地だし時々止まって地図も見るし、歩いている時みたいに、キョロキョロできない。

14才から20年間、源頼朝が流されたところ。
きっと蛭がいっぱいいたんだろうな。今は周りが田んぼ。
20151023_19 20151023_20

鎌倉?方面を見つめる頼朝と政子の像
20151023_22 20151023_21
蛭ヶ島茶屋
20151023_24 20151023_25

伊豆長岡駅へ戻る。反射炉あんパンを発見。反射炉の父、江川さんが描かれている。
ひとつ買って電車の待ち時間にホームで食べた。
パンにお茶が練りこまれていて緑色をしていた。ジョリジョリ感があり ちょっと甘すぎかも?
20151023_80 20151023_81

駿豆線で15分くらい 修善寺駅へ。
駅は新装されて間もないのかとてもキレイ。
観光案内所で地図をもらい、お姉さんに修善寺温泉への行き方を聞いたら、歩いたら30分くらい、バスだと7〜8分との答え。たったの30分だけど、今日は"歩かない”と決めていたので、バスで行きました終点まで。220円。

バスを降りてこういう細い道を行くとすぐ日枝神社。
20151023_30 20151023_31

頼朝の兄弟範頼が幽閉された信功院跡の庚申塔。
20151023_32
階段を登って、今、マイブームの手水舎
20151023_33 20151023_34
20151023_35 20151023_36

修善寺温泉の中心地へ
20151023_37 20151023_38

岡本綺堂の「修善寺物語」にも登場する、頼朝の長男 頼家の墓へ
頼家は実の母親政子の手下に殺される。しかもお風呂に入っている時に(;_;)
20151023_39 20151023_40

暗殺された源頼家の冥福を祈って実母、北条政子が建てた指月殿。
供養するなら殺さなきゃいいのにね。
20151023_41

20151023_84
頼家が殺された6日後に再起を期して謀反を企てたが、 挙兵前に見つかってしまい殺された十三士の墓
20151023_83

そしてここが一番人気スポットと思われる「竹林の小径」
朱塗りの桂橋から滝下橋まで桂川に沿って整備された約400mの散歩道。
想像していた通り。
20151023_46 20151023_68 20151023_69 20151023_67 20151023_65 20151023_66
20151023_47 20151023_48

お漬物屋さん
20151023_82

修禅寺。禅の寺が違う。
20151023_59 20151023_52

手水がお湯!
20151023_53 20151023_55
20151023_57 
20151023_56 20151023_58

さっきの頼家のお墓は散歩コースに沿ったところにあるので、観光客もいたけど、
源範頼のお墓への道は誰もいなかった。
源範頼は頼朝の兄弟で、こちらもとてもかわいそうな人。
20151023_61 20151023_62
20151023_63 20151023_64

赤蛙公園
作家島木健作が短編 「赤蛙」の構想を得たところ。看板に
「作家、島木健作は、昭和19年の秋、胸部疾患の療養のため修善寺の温泉宿へ滞在していた。ある日の散策で桂川の上流まで歩いて行った帰り道、この付近で川を見つめていると一匹の赤蛙が目に入った。蛙は向こう岸へ渡ろうとして一生懸命に泳ぎ、押し流され、這い上がることを繰り返しているうち、ついに精魂尽きて渦の中へ呑み込まれてしまった。死期の近かった健作は、蛙の生への努力を共感をもって感慨深く眺め、運命に従順なものだけが持つ静けさに強く感動し、帰京後、有名な短編「赤蛙」を書いた」とある。
と書いてあった。なんだか、この解説を読んだだけでも感動。
20151023_86

どっこの湯
20151023_50 20151023_85

13:30頃、お腹も空いてきた。あらかじめ調べておいた人気蕎麦屋「朴念仁」
3人待ちだった。
お店の人にオススメを聞くと、申し訳なさそうに「高いんですけど、天せいろソバです」と言うので、
ここまでほとんどお金を使ってないから、天せいろソバにしました。2,200円。
細い蕎麦で美味しかったよ。塩で食べる由比の桜えびのかき揚げもサクサクで美味しかった!
20151023_73.jpg 20151023_72.jpg

地元の公衆浴場 筥湯(はこゆ)
バスタオルやタオルは持って行っていたので350円だけ払う。
ひとりおばちゃんが出てきた。
中へ入ると、なんと誰もいない!貸切だった〜〜〜〜
お湯の温度はちょっと高め。でも熱い!という温度ではない。気持ち良かったよ
20151023_74.jpg
20151023_76.jpg 20151023_75.jpg

往路は真ん中の伊豆長岡で降りたけど、帰りは修善寺〜三島、はしからはしまでは長く感じた。
でもたまには伊豆、いいな(^^)
20151023_87

読まれた方は、拍手かイイネ!をお願いします↓
甲虫の森~第2区~@下北沢BREATH 終了しました。
今回ゲストのThe Beatangelsさんのメンバーは、私が昔やっていたビートルズ女子バンドOcean Childと対バンしていたり、セッションをご覧になっていたり、ゆかりのある人達。
お互い今もビートルズを続けてやっていて、こうやって縁あってまたご一緒すると、バンドを続けていて良かったなぁと思うのです。ずっと続けられる、それがビートルズのチカラ。

The Beatangelsさんは今回初期中心にやってくださったので、甲虫と合わせるとすっごいたくさんの違う曲が聞けたことになります。
それもまたビートルズのチカラ。女子ビートルズいいですよね、ほんわかして。またやりたい気もするけど、もうこれ以上バンドを増やすのは無理! トラでどこからから声がかからないかな〜

8月の5回目のワンマンではマジカルミステリーツアーのアルバムを丸ごとやりましたが、今回はマジカルからは4曲だけで、ラバーソウル、リボルバー、久しぶりにルーフトップから選曲しました。

甲虫楽団は今日が年内最後のライブ。
来年は1月30日(土)西荻ターニングで6回目のワンマンでスタート。
いつものように3ステージで某アルバム全曲演奏も予定。
元映画館だったホールなのでふかふか?の椅子でゆったり見れます。
食べ物の持ち込みOKです。
たくさんの方に見に来てもらわないと困るので、寒い中ですが1月30日(土)の夜は ぜひ空けておいてください!よろしくお願いします。
今年、見に来てくださったお客様、ご一緒した出演者の皆さん、
BREATH、ジョニエンのスタッフの方、
どうもありがとうございました(^^)/

本日のセットリスト
1st Stage
1.Flying
2.Blue Jay Way
3.She Said She Said
4.Good Day Sunshine
5.And Your Bird Can Sing
6.Doctor Robert
7.I Want To Tell You
8.Got To Get You Into My Life
9.Savoy Truffle
10.Lovely Rita
11.Baby You’re A Rich Man
12. All You Need Is Love

2nd Stage
1.Norwegian Wood
2. I’m Looking Through You
3.We Can Work It Out
4.Wait
5.Dig A Pony
6.Don’t Let Me Down
7.One After 909
8.I’ve Got A Feeling
9.The Long And Winding Road
10.Get Back
Encore:
11. Hey Jude

20151017下北沢ブレス
JR日暮里駅下車 谷中銀座方面へ徒歩7分くらい。
知らなければ絶対に通過する店構え。看板なし。
ここがかの有名なもんじゃ焼きの店「大木屋本店」
20151014大木屋1

ガラス戸の入口に千社札のような小さいシールが貼ってある。これが看板?
敷居の高さの表れ。
20151014大木屋2

いきなり使い回しの90リットルのビニール袋を渡され、荷物や上着をいれるよう指示される。
7人分いれたらこんな感じ。
20151014大木屋3

座敷2席、テーブル2席、4グループしか入れない。
5人~8人のグループでの完全予約、2時間入れ替え。
20151014大木屋4 20151014大木屋5

「飲み物は人件費節約の為、セルフサービスでお願いします」
ボロボロの貼紙
20151014大木屋7

人件費節約のためだろう(皿を洗わないですむ)取り皿もない。鉄板からお箸やヘラで直接取り、口に入れるシステム

注文も何も もんじゃコースしかない
一品目はカツオのたたき、シソがたっぷり
でも、ひとり2切れくらいだった、、、、
20151014大木屋6

次が有名な肉のエアーズロック
測るためにメジャーを持っていったら、さすが百戦錬磨の店の人も驚いていた
厚さ5.5cm、幅17cmくらい
20151014大木屋8 20151014大木屋9
絶対に肉を触ってはいけない、
許されているのは ニンニクを焼くことだけ

しばーーらくして店の人が肉を裏返したりバターを乗せたりしてくれる
20151014大木屋10 20151014大木屋11

店のおじさんの写真撮影はNG。手ならいいんだって。
躍動感のある写真が撮れました
20151014大木屋12 20151014大木屋13
20151014大木屋14

もう一度書きますが、取り皿なし。タレもなし。
まぶしてある塩コショウのみ。
でも、脂身もスイーツみたいで超おいし〜〜〜〜〜〜ぃ(;◇;)

ネギとホタテのバター炒め これは季節によって牡蠣になったりする
20151014大木屋15 20151014大木屋16
ネギがめちゃうま
20151014大木屋17

次が握りこぶし2つ分のメンチカツとボウルいっぱいのキャベツ
カメラを出している間にメンチカツが来てしまい、自分の握りこぶしと比較ができませんでした(;_;)
20151014大木屋18 20151014大木屋19

最後がテーブルを埋め尽くすもんじゃ。ちなみに鉄板は60cmくらい。
でっかいボウルに入っていて、2回分のもんじゃが作れる
生で食べられるものしか入ってないそうで、さっと焼いたらすぐ食べられるのがイイ。
でもね、ヘラが大きくて食べるのが難しいよ。
ひとり猫舌の同僚がいて、それを見るのもオモシロかった。
すべてがアツアツなので、猫舌の人は絶対的にソンだと思われる。
よかった猫舌じゃなくて。
20151014大木屋20 20151014大木屋22

20151014大木屋21 20151014大木屋23

飲み物は別代金←これで儲けてる。

2時間あっという間に終了

谷中銀座をぶらぶらしてルノアールでお茶して帰りました。
20151014大木屋24

戦うTシャツって?
20151014大木屋25

しにものぐるいのハンコ屋さん
20151014大木屋26

会社の同僚と行ったので、全員横浜か鎌倉在住。
ここは関内や石川町じゃなくて、日暮里なんだよ〜

よろしければ、拍手かいいね!お願いします↓
戸塚はJR東海道線で横浜の隣駅で、横浜のベッドタウン。
東海道五十三次の宿場町としては、品川、川崎、神奈川、保土ヶ谷、戸塚で5つ目。
早朝日本橋を出た旅人は、40km先のこの戸塚を最初の宿にする人が多かったという。
私の家から最寄りの駅ではないけど、小田原や箱根に行く時はこの駅を利用している。

その戸塚が 第1回 と称する宿場まつりを始めたので行ってきた。
甲州街道歩きの翌日。私って元気だなぁ(笑)
しかも夜はバンドのリハで新宿に行ったし。

お隣の保土ヶ谷宿は宿場まつりを去年以前からやっている。
それに影響されたか?!
保土ヶ谷宿と戸塚宿は、保土ヶ谷宿のほうが先に出来てお兄さんだが、
規模的には戸塚宿のほうが大きい。 きっと負けられないのだ。

2015第1回戸塚まつり1 2015第1回戸塚まつり6

区民広場間多目的スペースで、戸塚グッズの紹介と販売や、、
広重の喫茶「こめ屋」
2015第1回戸塚まつり8 2015第1回戸塚まつり9
2015第1回戸塚まつり27 2015第1回戸塚まつり16

戸塚かるた。なかなかオモシロい!
2015第1回戸塚まつり17 2015第1回戸塚まつり14 2015第1回戸塚まつり15

旧東海道すごろく
2015第1回戸塚まつり19

隣の宿場町紹介(保土ヶ谷)
小学校6年生と地元の人が作った保土ヶ谷宿の町並み。ひゃ〜〜これりゃ よく出来てる!軽部本陣ばっちり!
2015第1回戸塚まつり13

桂 歌助さんの落語
2015第1回戸塚まつり4 2015第1回戸塚まつり5

戸塚のマスコット「ウナシー」
2015第1回戸塚まつり7

東海道難所のひとつ権太坂って、全体的に見るとこういう感じなのか〜
2015第1回戸塚まつり10 2015第1回戸塚まつり11 2015第1回戸塚まつり12

戸塚クイズは、東口で用紙をもらい、ガチャをする。
ガチャで出てきた用紙に書いてある番号の問題のみ回答すればOK。
1問目はそこにあった千両箱の重さを当てるもの。
これはサービス問題で近くに回答が書いてあり、20kgだった。
5問全部正解でもらった横浜旧東海道豆はっぴ
2015第1回戸塚まつり32 2015第1回戸塚まつり20
2015第1回戸塚まつり21 2015第1回戸塚まつり22 2015第1回戸塚まつり23 2015第1回戸塚まつり24 2015第1回戸塚まつり25 2015第1回戸塚まつり26
2015第1回戸塚まつり30 2015第1回戸塚まつり31 2015第1回戸塚まつり33

いやはや、地元のアマチュア郷土研究家ほど熱心なのはいない!

東口デッキでは、和太鼓/お琴体験/けん玉講座/戸塚密着型シンガーkaho*ステージ
2015第1回戸塚まつり2
西口デッキでは、ぞうり作り体験/千両箱体験/着物体験/輪投げなど
2015第1回戸塚まつり3

最後に現在の戸塚駅。残念ながら昔の姿は全く残っていない
2015第1回戸塚まつり28 2015第1回戸塚まつり29

これからも続けて欲しいな。
そして、53全部の宿場町がこういう祭をやってくれるといいな。
全部行く!(笑)

横浜市にある3つの宿場(神奈川、保土ヶ谷、戸塚)がひとつにまとまって博物館を作ってくれたらいいな。
そしたらそこで働きたーーーい!

今年の2/28に日本橋をスタートし、府中と日野の中間まで歩き、1回目はJR立川駅から帰ってきた甲州街道歩き。
8ヶ月近くたった10/3、続きを再開した。久しぶりなので30キロ以下を想定。

ちなみに前回の日記
甲州街道ひとり歩き(日本橋〜府中)

8:25頃、立川駅南口を出て
2015甲州街道2_1

立川と日野の間にある 立日橋(たっぴばし)を渡る。
江戸時代は「日野の渡し」があったが大正時代に廃止
2015甲州街道2_2 2015甲州街道2_3
2015甲州街道2_4

日野市に入りました
2015甲州街道2_5

これから向かう八王子、大月の標識。こういうのを見るとがんばれる。
2015甲州街道2_6 2015甲州街道2_7

日野宿では、お友達が応援に来てくれるというので、連絡を取る。
日野宿交流館(観光案内所)がちょうど開いたので、トイレがてら見学。
2015甲州街道2_12
2015甲州街道2_8 2015甲州街道2_9
歴史は大好きだが、幕末以降は苦手。
新撰組も3〜4人の剣士の名前を知っているだけで、内容とか知らないんだ〜
好きだったらきっとグッズを買っていただろう。

都内に現存する唯一の本陣 日野本陣は、まだ空いてなかった。
確かに、東海道の品川宿、日光&奥州街道の千住宿には本陣なかったな〜
お友達のMさんが来て応援してくれた。
甲州街道沿いに友達がいる、そして、わざわざ来てくれる、というだけで感激。
甲州街道の道筋は横浜の私にとって、未知の世界だから。 
2015甲州街道2_11 2015甲州街道2_13

問屋場(馬を乗り換えたり、荷物をするところ)高札場跡が現在は日野図書館
新奥多摩街道、川崎街道など、他の街道も交差していた。
9:25日野宿を出発
2015甲州街道2_14 2015甲州街道2_15

JR日野駅のガードをくぐって左へ
2015甲州街道2_16

駐輪場のそばに高幡山八十八箇所の道しるべ
2015甲州街道2_17

日野大坂上は600mくらい坂が続く。急ではないけど、暑いのでコタえる!
ずっと進むと日野自動車工場と本社。
2015甲州街道2_18
一里塚公園
2015甲州街道2_20 2015甲州街道2_19
 
コニカミノルタ本社
2015甲州街道2_21

八王子市に入りました。
2015甲州街道2_22
2015甲州街道2_23 

八王子は4回くらい乗換で利用したことがあるだけで、降りたことがない。
初めての八王子だ!
浅川と大和田橋。
2015甲州街道2_24
渡ってすぐ右折。竹の鼻一里塚跡。
2015甲州街道2_25

横断歩道を渡りながら八王子駅をチラ見。
2015甲州街道2_27 2015甲州街道2_28

ふ〜〜〜ん、大都会だなぁ。20号線をずっと西へ。
2015甲州街道2_29 2015甲州街道2_31

陣馬街道と甲州街道の分岐点、工事中。左が甲州街道。
千人町というあたり。
2015甲州街道2_30 2015甲州街道2_32

八王子のイチョウ並木。工事中のところが多かった。おかげで道のど真ん中で写真が撮れる。
しかし、銀杏がたくさん落ちていて、、臭いが、、、、
2015甲州街道2_33 2015甲州街道2_34

多摩御陵参道。昭和天皇陵がある。時間があれば行きたかったな。
このあたりで12時。
秋川街道、町田街道の他の街道も周りにあった。
2015甲州街道2_36 2015甲州街道2_37
2015甲州街道2_39 2015甲州街道2_38

JR高尾駅。こんなところまで来てしまった感が強い!
お腹が空いていたので、コンビ二でメンチカツサンドを買い立ち休憩。
12:20頃出発。
2015甲州街道2_42 2015甲州街道2_43

JR中央本線
2015甲州街道2_44 2015甲州街道2_45

この西浅川あたりから、何もなくなるので注意。
12:30頃通過。
2015甲州街道2_46 2015甲州街道2_47

駒木野宿に入りました
2015甲州街道2_48

小仏関跡。戦国時代には小仏峠にあった関所を徳川幕府がここの移したらしい。
手形石、手付き石。
手形がない人は、ここに両手をついて通行の許しを乞うたということです。
2015甲州街道2_49

駒木野宿の碑/念珠坂
2015甲州街道2_54 2015甲州街道2_53 2015甲州街道2_55

向こうのほうの上に高速の高架が見える。高い!
見える?右の中央。八王子JCTこのヘンの高速道路、上のほうですごいわ。
2015甲州街道2_56

中央自動車道?圏央道?、JR中央本線、国道20号線と甲州街道は
並んでいることがおおい。仲良しだ。
2015甲州街道2_57 2015甲州街道2_58 2015甲州街道2_59

2015甲州街道2_62 ç63 2015甲州街道2_64

高速や線路が上の方にあるかと思えば、いつのまにか隣にあったり。
そしてまた高い高い高速。
ああ、これが甲州街道なんだなと思った。
2015甲州街道2_65

フライフィッシング 浅川国際マス釣り場
2015甲州街道2_66

左、中央本線。右のほうにはこれには写ってないけど中央自動車道が走ってる。
この先、中央本線は小仏トンネルに入る
2015甲州街道2_68

2015甲州街道2_70 2015甲州街道2_71

小仏のバス停があった。向こうから来る人、たくさんいた!どうしてだろう?
こちらからは私しか見当たらない。
13:35頃 いよいよ小仏峠を登る。ここまではアスファルトでここから山道。
2015甲州街道2_72

木漏れ日がキレイ
2015甲州街道2_74

すんごいおいしい水
がぶ飲みしました
それにしても降りてくる人、多い。
100人くらいすれ違ったな〜
2015甲州街道2_75

着きました。頂上。
2015甲州街道2_77 2015甲州街道2_78

頂上から4本くらい下山の道がある。注意しないと違うほうへ行っちゃうよ。
私はそこにいた団体のガイドさんに聞きました。
神奈川県相模原市に入りました。長かったよ東京都。14:00頃。
2015甲州街道2_80 2015甲州街道2_81
2015甲州街道2_82 2015甲州街道2_86
今度はザクザク下っていくだけ
2015甲州街道2_87 2015甲州街道2_91 2015甲州街道2_92

転んじゃった(;_;) ヒザ下までのパンツが破れてかさぶたができた。
底沢 降りました 14:40頃
2015甲州街道2_94 2015甲州街道2_98 2015甲州街道2_99
2015甲州街道2_100 2015甲州街道2_1-2 

またもや中央自動車道
それにしても、何て高さに作ったんだ〜
登ったり降りたりよりもショートカットなんだろうな。
2015甲州街道2_103

浄瑠璃や歌舞伎で知られている「小栗判官と照手姫」の物語。
照手姫はこのへん生まれなんだって。
2015甲州街道2_105

高速に見下される。
102015甲州街道2_8 2015甲州街道2_109
2015甲州街道2_111 2015甲州街道2_112 2015甲州街道2_113

甲州街道は工事が多く、迂回が多い。
小原の郷で お姉さんに持ってきた地図を見せたら、今はここは通れないとか、いろいろ教えてくれた。
2015甲州街道2_117 2015甲州街道2_118

小原宿本陣/高札場
2015甲州街道2_119 2015甲州街道2_120

無料で中に入れるし、時間も余裕ができたので入った。
5人のおばさま達がいた。
2015甲州街道2_121 2015甲州街道2_122
2015甲州街道2_123 2015甲州街道2_126
2015甲州街道2_128 2015甲州街道2_129

小原宿はかなり長居したなぁ。

旧街道だと相模湖が見れない。
それは悔しいので 20号を少し行って相模湖を見て、旧街道へ戻った
2015甲州街道2_130

相模湖町【与瀬宿】駅の入口はパチンコ屋みたいな看板SAGAMIKO
2015甲州街道2_133 2015甲州街道2_134

帰りのJRで、相模湖〜高尾を通った時、トンネルだった。
あ〜〜この上が小仏峠なのねとしみじみ。

この日は、日野の手前からスタートして八王子→駒木野→小仏→小原→与瀬(相模湖)
27kmくらいかな。
次回は与瀬から大月まで行けたらいいな。
読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、拍手かいいね!をお願いします。