Beatlesのルーフトップライブと同じ1月30日、甲虫楽団6回目のワンマンを西荻窪の元映画館、西荻ターニングでやってきました。
前日までに予約者が定員の70名を越え、心配は天気だけ。仕事の為、家を出た6時半すぎは小雨。時間有休を取って会社を出た時は雨もやんでいました。神様ありがとう!ターニングはまだ改装して日も浅いのか、座席も楽屋もドラムセットもすごくキレイ!
20160130ターニング
リハーサルを後ろから撮影
20160130ターニング4 20160130ターニング3

今回はルーフトップ、Beatles 1、名盤Rubber Soul、定番曲。34曲+アンコール3曲でした。セットリトは写真をご覧下さい。
2016/1/30ターニングセットリスト

途中で「83名」とは聞きましたが、最終的には何人来てくださったのかな。ビートルズコピーバンドはたくさん見ているけど、甲虫楽団は初めてという方も多く、そういう方を中心に今回はたくさんお話しました。みなさん、けっこう聞いてくる質問は同じ(笑)アドバイスもたくさんいただきました。

2月に初営業ライブが1本ありますが、皆さんの前では昨日のライブでジョージ役のエレキギター&シンセギターのノリさ
んが最後。
ノリさんは、最初はジョン役としてシンゴ君の代役、その次は舞浜アンフィシアターでのThe Fab Fourの前座の時にジョージ役として入ってもらいました。奥様も甲虫を応援してくださり、心強かったです。円満退団なので今後もどこかでお目にかかるかもしれません。感謝です。

で、次の甲虫ライブは4月16日(土)神奈川・藤沢のライブバーClaja(クラジャ)で地元のバンドさんとやります。
甲虫は2ステージです。小田急線藤沢本町駅の近く。新ジョージ?お楽しみに!
生ビアノがあるので、それを活かした選曲予定。

寒い中、見に来てくださった大勢の皆様、ありがとうございました。
これからも甲虫楽団をよろしくお願いします。

【来てくださった方へ】
お渡ししたチラシにQRコード付きのアンケートがあるので、お時間あればご回答協力お願いいたします。

20160130ターニング220160130ひげ

ゴール後、家に着いてからも、おもしろい事が続きましたので、最後の最後までお読みくださいませ。

11月末、東海道ウォークガイド保土ヶ谷宿の下見会の時にもらった、ランドマークを歩いて登るイベントのチラシ。
速攻申し込んだ。
今日がその日。

この上に登るんだ!と気持ちが高まる。
スカイクライミング2016_1 スカイクライミング2016_2

集合場所はランドマークタワー1階オフィスエントランス。
正々堂々の正面玄関だ。
スカイクライミング2016_3

すでに定員1,500人を越えていたので、当日参加はナシ。
受付で名前を言って参加費1,000円を払い、スタンプラリーの台紙をもらう。
スカイクライミング2016_4 スカイクライミング2016_5

自分のスタート時間(11時)が来るまでトイレに行ったりふらふら。
すでに並んでいる人達。
スカイクライミング2016_7 スカイクライミング2016_8

ここから登る(非常階段)ピンボケだ
スカイクライミング2016_6

トイレに行った時にわかった。
ふーーん、ランドマークの非常階段はここにあるのね。
スカイクライミング2016_9

そろそろ並ぶ。
スタッフのお姉さんが「トイレは25階と48階までありませんので、、」と再三の注意をする。

スタンプラリーの1つめをココでで押してもらう。
2つめはなんと69階だよ!
ふつうなら20階、40階とかにもあるだろうに!
スカイクライミング2016_10

一斉に ワ〜〜〜〜ッとスタートでなく、グループごとに送り出してもらえる。
私はひとりなので、スタッフの人に撮影してもらった。
スカイクライミング2016_11

「だいだい、どのくらいの人がゴールされるんでしょうか?1,500人中。」と質問したら、
「いや〜〜〜、1回目だからねぇ。わかりません」との回答。
1回目なの?私がブログで見てた人達はなに?
あれは違うイベントだったのか〜。時間を競うやつだったし。

ほぼ11時スタート。
ここからつまんない写真が続く事になりますが、時々階段や標語があるので それは見て欲しいかも。
スカイクライミング2016_13 スカイクライミング2016_12
スカイクライミング2016_ スカイクライミング2016_15
お兄さんが応援してくれる
スカイクライミング2016_16

1階上がるのに12段×12段。左周り。
スカイクライミング2016_17

もう暑くなったので、メッシュTシャツ1枚に変身。
階段に貼ってある標語も楽しい。

数日前に読んだ 正しい階段の登り方「姿勢よく、足の裏をしっかりつけて登る」を実行する。

スカイクライミング2016_18 スカイクライミング2016_19
スカイクライミング2016_20
スカイクライミング2016_21 スカイクライミング2016_22 スカイクライミング2016_23
スカイクライミング2016_24
スカイクライミング2016_25 スカイクライミング2016_26 スカイクライミング2016_27 スカイクライミング2016_28

10階からは 三菱みなとみらい技術館の豆知識みたいなのも宣伝のためか貼ってあるが、誰もこんなの読まないよ!
三菱さん、もっと違うことを考えたほうがいい。
顔出し看板とかどう?階段登り中でも顔出し看板は 疲れた顔でやるよ〜
スカイクライミング2016_29 スカイクライミング2016_30 スカイクライミング2016_31
スタートして3分くらいで13〜14階。
ここまで3階おきに1人くらいボランティアスタッフの人がいて応援してくれるのは心強い。
スカイクライミング2016_32 スカイクライミング2016_33 スカイクライミング2016_34 スカイクライミング2016_35 スカイクライミング2016_36 スカイクライミング2016_37 スカイクライミング2016_38 スカイクライミング2016_39 スカイクライミング2016_40 スカイクライミング2016_41 スカイクライミング2016_42 スカイクライミング2016_43 

標語:階段がやがて快感に
スカイクライミング2016_44 スカイクライミング2016_45 スカイクライミング2016_46 スカイクライミング2016_47
休憩、給水ポイントの25階。いっぱいだったので写真だけ撮ってスルーした。
スカイクライミング2016_48 スカイクライミング2016_49 スカイクライミング2016_50 スカイクライミング2016_51

標語:電気を使わず脂肪を使おう
スカイクライミング2016_52 スカイクライミング2016_53 スカイクライミング2016_54 スカイクライミング2016_55 スカイクライミング2016_56 スカイクライミング2016_57 スカイクライミング2016_58 スカイクライミング2016_59 スカイクライミング2016_60 

ここらへんが半分。
予想してたより早いし、ぜんぜん疲れてない!
今月から職場まで(7階)階段を使っていたので、その効果か?
会社の階段より幅が狭いので、ラクに感じるのかな?
幅が広いと疲労度が強いのかも。自論。
スカイクライミング2016_61 スカイクライミング2016_62 スカイクライミング2016_63 スカイクライミング2016_64 スカイクライミング2016_65 スカイクライミング2016_66 スカイクライミング2016_67 スカイクライミング2016_68 スカイクライミング2016_69 スカイクライミング2016_70 スカイクライミング2016_71 スカイクライミング2016_72 スカイクライミング2016_73
48階。2回目の休憩、給水ポイント。ポカリをもらう。25階より人が少ない。
スカイクライミング2016_74 スカイクライミング2016_75 スカイクライミング2016_76
ピンボケだけど11:16
スカイクライミング2016_77

ぎょぎょっ!ここから階段が変わった。1階上がるのに10段×10段くらいと短いし、ここまではカーペット階段だったのに、ここからは普通の会社の床タイル。
スカイクライミング2016_78 スカイクライミング2016_79 スカイクライミング2016_80 スカイクライミング2016_81 スカイクライミング2016_82 スカイクライミング2016_83 スカイクライミング2016_84 スカイクライミング2016_85 スカイクライミング2016_86 スカイクライミング2016_87 スカイクライミング2016_88 スカイクライミング2016_89 スカイクライミング2016_90 スカイクライミング2016_91 
11:20くらい。あと10階だ!
スカイクライミング2016_91 スカイクライミング2016_93 スカイクライミング2016_94 スカイクライミング2016_95 スカイクライミング2016_96 スカイクライミング2016_97 スカイクライミング2016_98
ちょっと疲れてきた
スカイクライミング2016_99 スカイクライミング2016_100 スカイクライミング2016_101 スカイクライミング2016_102 

67階と68階の間にひとつ何も書いてない階があった!
ここ数えないの?ここを入れたら70階なのでは?
スカイクライミング2016_103 スカイクライミング2016_104 スカイクライミング2016_105 

最後の標語:えらい!ここまでのぼった自分を誉めて
スカイクライミング2016_106

69階 着きました。
見えにくいけど11:22〜11:23くらいにゴール。
予想よりはるかに早く登頂できたし、ラクでした。
スカイクライミング2016_107 スカイクライミング2016_108 スカイクライミング2016_111
2つめのスタンプと無記名の登頂証をもらう
スカイクライミング2016_109 スカイクライミング2016_110 スカイクライミング2016_112
296mからの展望は素晴らしい!
スカイクライミング2016_113 スカイクライミング2016_114 スカイクライミング2016_117  

お疲れの人達
スカイクライミング2016_115 スカイクライミング2016_116

真ん中らへんに横浜スタジアム。右は望遠で撮影
スカイクライミング2016_118 スカイクライミング2016_119
スカイクライミング2016_120 スカイクライミング2016_121 スカイクライミング2016_122
ここが276mのところ
スカイクライミング2016_123

今のころ痛いところナシ。
そりゃ明日多少は筋肉痛出るだろうけど、キモチのいい程度だわ。

高速エスカレーターで指示通り5階へ降りる。
スカイクライミング2016_124

ボランティアの案内の人達が要所要所にいて、こちらですよと案内してくれる。
外に出たら、寒〜〜〜い!
モンベルのライトシェルを急いで着る。

隣の三菱みなとみらい技術館へ
スタンプラリーはここへ続く。
スカイクライミング2016_134

国産飛行機MRJがあったよ。
スカイクライミング2016_126 スカイクライミング2016_127 スカイクライミング2016_128 スカイクライミング2016_129 スカイクライミング2016_130

wakamaruとおしゃべりもできた。
このロボットすごいね。もう少しボキャブラリー増えたら家に欲しい!
スカイクライミング2016_132

いっぱいになったスタンプ帳を見せ、参加賞と完了証をもらう。
名前は家で書きました。
スカイクライミング2016_137

あ〜〜終わった終わった。

はっ、と気がついた。
首に巻いていた、お気に入りのスヌーピー広島カープタオルがない(;_;)
ランドマークを出てここに来るまでに外したのは覚えている。
その後どっかで落としたんだ!
あ〜〜あ、一昨年のグッズだし もう買えないよ。
誰か拾って届けてくてれるかもしれないから、とりあえず戻ろう。
トボトボ、、、、、

ありました!
ランドマーク出てすぐの植え込みの低木の上に。
良かった(^^)
拾ってくれた人、ありがとう!

まだ1月なのに 仕事でお客さんからの苦情を代わるのが いつもよりずっと多くて、
プライベートでもめんどうな事に巻き込まれていたから、
“お祓い”に行こうといろいろ検索していたのでした。
でも、タオルが見つかって、ちょっといい事、あったな。

バスに乗ってうつらうつらしながら1時間くらいで帰宅。
参加賞の袋を見たら、ポカリスウェット、エバラおろしのたれ、手ぬぐい、県立博物館の招待券、あとは ほとんどチラシ、、、が入っていました。

チラシを一枚一枚見ていたら、なんと「当たり」が!
スカイクライミング2016_135
その場で当たりが入ってないか、見たんだけどな。
だって、今だかつてこんなの当たったことがないもん。
それが 入っていた、、、、
引き替えは[本日17時まで] って書いてあるよ。

何が当たるのかと言うと、
参加者の中から20名様に最新の活動量計 ガーミンvivofit2。
1,500分の20の確率。75人にひとり!
それが当たっちゃった〜〜〜〜〜
またバスでランドマークまで行ったのでした。往復2時間。
もらったやつを外を撮影。
スカイクライミング2016_136

vivofit2とは、公式サイトによると、長時間に渡り生活の記録をするフィットネスバンド。
朝起きてから寝ている間まで、365日24時間、毎日記録をします。
一日でどれだけ歩いたか、それはどのくらいの距離か、その距離を歩いて消費したカロリーは?など、普段の何気ない毎日の基本動作を数字にすることで、自分のライフスタイルを簡単に把握することが出来ます。
日常の動きは毎日行うものなので、無理なく簡単に、長く続けられます。
だって。
今年はおとなしくしようと思ってたのに、止まるな!あちこち行け!動きまくれ!と言われているような気がする。
ちなみに、これってYahoo!ショッピングだと 12,160円だって。
もうお祓い行かなくていいかな?

もちろん来年も参加します!

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
急激に寒くなった今日、東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」に行ってきました。

全国ご当地どんぶり選手権、絶品逸品ちょいのせ市場、ご当地スイーツストリート、全国回転寿司デカ盛り寿司フェスタ、イケ麺スタンプラリー、オススメ逸品ストリート、ザ・北海食道、ご当地ゆるキャラ大集合、、、ひとつだけでなく、同時開催なので大変です!

入場料+どんぶり2杯分(1杯500円×2)がついた前売チケットをセブンイレブンで購入済。
メリットは当日入場券を買わずにすぐ入れるという点。

10時オープンで10:15頃到着。
すでにこんな感じ。
2016どんぶり選手権3 2016どんぶり選手権2

ここでどんぶりのチケットを買います。
すでに2杯分を持っていたけど、もう2杯分(1,000円)購入。
2016どんぶり選手権4
そして、お気に入りのどんぶりに投票してNo.1を選ぶコインももらいます。
前売分と当日購入で2枚のコイン(投票権)が手中に。
ちなみに、どんぶりはすべてハーフサイズです。小さいの。
16のどんぶり、どれを選ぶかは究極の選択!

では紹介しましょう。

【2016年 出場どんぶり の皆様】

とろサーモンといくらの親子丼
函館朝市漁り火がごめ丼
比内地鶏親子丼
牛タン丼
山形ステーキ麹味噌焼き丼
千葉らぁ麺ごはん
2016どんぶり選手権選手1 2016どんぶり選手権選手2
夢咲牛ローストビーフハヤシ丼
越前!蟹丼ぶり
三河一色産鰻まぶし丼
名古屋コーチン親子丼
ふぐ刺しぶっかけ丼
2016どんぶり選手権選手3 2016どんぶり選手権選手4

【2016年 シードどんぶりの皆様】前回上位のシード4
八戸銀サバトロづけ丼
志布志発 かごしま黒豚三昧
寒ブリ漬け丼
十勝牛とろ丼
2016どんぶり選手権選手5 2016どんぶり選手権選手6

【殿堂入りどんぶり】
うにめし丼(投票の対象にはなりません)
2016どんぶり選手権選手7

まず最初に敬意を表し、殿丼(殿堂)のうにめし丼。
10:30頃なのにやはり一番人気。
天然利尻昆布の出汁と、うにの煮汁で炊き込んだ磯の香りたっぷりの炊き込みご飯。
2016どんぶり選手権14
ちなみに、殿丼入りしているのでこれに投票はできません
2016どんぶり選手権15 2016どんぶり選手権16

次、とろサーモンといくらの親子丼
秘伝の味付けで全てを食べる直前に作り、一番美味しい状態で皆様に提供します。ホンモノの北海道の味力を体感してください
2016どんぶり選手権17

後ろにはテレビ取材の予定表。よーく見るとオモシロいよ。
取材対応のお願い。
ブースNo.ZB
1月7日15:30〜
番組名:テレビ朝日「グッドモーニング」
撮影内容:試食・どんぶり撮影
提供杯数:2つ
2016どんぶり選手権18

どっひゃーーーーー(;◇;) 感激!
サーモンもイクラもぷりっぷりで美味しいわ〜〜〜
2016どんぶり選手権19

次、十勝 牛とろ丼(前回上位のシード丼)
広大な十勝平野でストレスなく育った十勝牛は極上の牛の脂と旨味を持っています。
口の中でトロけるような感覚。
2016どんぶり選手権20 2016どんぶり選手権21
牛トロを凍らせ削ったフレークのどんぶり。見た目より美味しい!
このどんぶりを持ったまま次へ並ぶ。

次、山形牛ステーキ麹味噌焼き丼
山形牛肉のブロックを山形県産つや姫麹味噌に漬け、会場で焼き上げます。ステーキと焼肉で肉の旨味を感じてください。
11時半頃だったかな、殿丼うにめしの隣のブースでしたが、ここが一番並んでた。
2016どんぶり選手権22
牛とろ丼を食べながら、20分以上並ぶ。
もう11時すぎたら食べながら並ばないとだめです!
そうしている人も多い。
やっと自分の番が来たので、柴田理恵さんに似たお姉さんに「ここが一番並んでますよ!」と言ったら、後ろでマスクをして淡々と作っている4〜5人も手を休め、私のほうを見たので「がんばってください」と声をかけたら、全員がニッコリしてくれました。
母が作った牛肉の佃煮にそっくり! ステーキも美味しかった!
2016どんぶり選手権23 2016どんぶり選手権24 2016どんぶり選手権25

ここで手持ちの4枚のチケット終了。
もう1杯食べたいな、どうしようかな、とチケット売場にあやふやな気持ちで並ぼうとしていたら、知らないおばさんが「食べきれないから1枚あげるわ」とチケットをくださいました!何てラッキー(^^)v

それで選んだのは、前回上位のシード丼、八戸銀サバトロづけ丼
八戸前置きで穫れた銀サバは冷たい海流にもまれ非常に脂が乗っています。
2016どんぶり選手権5 2016どんぶり選手権5_1
今まで 準優勝と3位で優勝はしたことがない様子。銀と銅のどんぶりが飾ってある。
2016どんぶり選手権5_2
ああ!これこれ!(;◇;)こういうの好き。
光モノは美味しいね。
2016どんぶり選手権6

他の店。全部は撮影してません。
2016どんぶり選手権7 2016どんぶり選手権8 2016どんぶり選手権9 2016どんぶり選手権10 2016どんぶり選手権11 2016どんぶり選手権12 2016どんぶり選手権13 

投票箱。優勝賞金は100万円らしいがお金よりも名誉だよね
2016どんぶり選手権26 2016どんぶり選手権27

私が投じたのは、とろサーモンといくらの親子丼と八戸銀サバづけ丼なのでした。

スイーツも食べたくなったので、18店の中から迷いに迷ったのがコレ。
由布院 花麹菊家 蜜衛門のモンブリン
600円はエラい値段だけど、その分 大きいし 東京ドーム価格なので仕方ない。
下のほうは お芋のプリンになっていました。甘すぎず絶妙。
2016どんぶり選手権31 2016どんぶり選手権29 2016どんぶり選手権30
2016どんぶり選手権32

ゆるキャラ大集合も時間があったので見ました。
個人的に北海道の「イカール星人」のネーミングが素晴らしいと思いました。
2016どんぶりゆるキャラ選手権33
和歌山の紀州犬きいちゃん、埼玉県むさし嵐丸、千葉県旭市あさピー、岩手県そばっち、しまねっこ、一昨年のゆるキャラグランプリ?栃木県佐野市さのまる、等。
2016どんぶりゆるキャラ選手権34

青森ねぶた祭、仙台すずめ踊り、牛深ハイヤ祭、西馬音内盆踊り、花笠音頭も お祭り広場でやってました。
とにかく、東京ドーム全体がデパ地下になったような大にぎわい。匂いもすごい!これ、一日中いられるよ。デカ盛り寿司フェスタ、オススメ逸品ストリートとかもゆっくり見たかったな。
今まで行った食のイベントでいちばんでした(^^)
来年も行くこと決まり!
2016どんぶり選手権28 2016どんぶりゆるキャラ選手権35 2016どんぶりゆるキャラ選手権37

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」か「いいね」クリックお願いします。
ひとつ前に書いた千葉県北部への遠足より前、1/9(土)が今年最初のお出かけ。
NPO法人 神奈川東海道ボランティアウォーク、今月は「戸塚宿」
このガイドの会に入ってから、日本橋~三島までの宿場はほとんど何度か歩きましたが、この「戸塚宿」だけは2012年にひとりで京都まで歩いた時の一度だけ。家の近くなのでバスでは何度も通っていますが(笑)

今回、お客さんを連れてあるく例会(本番)の前に、自分がガイドするところをひとりで行って歩いてみたら、当時の事を思い出し、「あの時はまさか京都までゴールするなんて思ってもいなかったな。その後、日光街道も奥州街道も歩くなんて、、」と感慨深ーーーい。

集合は東戸塚駅。
新見正勝、正路の墓→福寿観音→品濃坂
当時はもっともっとキツかったんだろうな。途中、天気良くて富士山が見えました。
201601戸塚1 201601戸塚2

王子神社。
後醍醐天皇の皇子、護良親王の御首が地下に葬られていると言われている。
201601戸塚11

大山前不動。伊勢原の大山へ行くにはこちら。
201601戸塚12

マンホールは駅伝の絵。保土ヶ谷も同じだね。
201601戸塚6

大渋滞で有名な不動坂を1本入った道が旧東海道。
その閑静な道の途中にある小径へ寄り道する。
201601戸塚3 201601戸塚7

首洗い井戸。
殺害された護良親王の御首を、側女が密かに持ち出し洗い清め奉じたとされる。
この写真は、ひとりで下見に行った時に撮りました
201601戸塚5 201601戸塚6

江戸方見附跡からガイドポイントにはない妙秀寺へ
201601戸塚7

ここに戸塚の浮世絵のど真ん中に描かれている「かまくら道」の道しるべがある
201601戸塚8 201601戸塚9

日本橋から10個目の吉田の一里塚跡
201601戸塚10

浮世絵の場所、吉田大橋
201601戸塚13

2012年は開かずの踏切を横断したけど、今はこの歩道橋を歩くことになる。
201601戸塚14

清源院→高松寺と旧街道から外れて寄り道をした後に旧街道へ戻る
脇本陣跡
201601戸塚15

澤辺本陣跡
後ろにある羽黒神社。これもひとりで下見に行った時に撮りました
201601戸塚16 201601戸塚17

海蔵院。ガイドの時は行きませんでしが、ひとりで行った時に撮影。
201601戸塚18

八坂神社
201601戸塚20
ここの「お札まき」一度行ってみたい!

上方見附跡を経て、富塚八幡宮 ひとりで下見に行った時に撮りました
201601戸塚24 201601戸塚21
201601戸塚25 201601戸塚22 201601戸塚23
富塚八幡宮の後ろには古墳もあります。
この神社の「富塚」が「戸塚」の由来らしい。

今回は私の地元でもあるのだけれども、知らなかった事が多く、勉強になりました。
次回は藤沢宿ですが、私は参加できません。
平塚も大磯も小田原もとうぶん参加できなさそうです。
6月末に、ガイドの会の15周年特別企画「三島~沼津」があるので、次はこれかな?
仕事の日程次第では その前の箱根にも参加できるかな。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」か「いいね」クリックお願いします。
女ベーシスト、まるちゃんと下総国「北総」と呼ばれる千葉の北へ行ってきました。
うちから3時間!
「佐原駅」下車
2016佐原 2016佐原2

こういうところって電車の到着時間にあわせて路線バスがあるはずなんだけど、ない!
タクシーも3台くらいで回しているのか、待っている人は少ないのに 来ない!
観光案内所に行くと「あと30分後にバスがあるけど、香取神宮までの道が大混雑しているので、バスもタクシーも時間通りには来ないし、どのくらいかかるかわからないから歩いて行くほうがいいかも?」と言われる。
歩くと3〜4kmくらい。一日8〜9時間歩ける私にはまったく問題ないけど、まるちゃんはどうかな?
歴女どうしおしゃべりしながらなら大丈夫だろう。

佐原は水郷の街。そして、尊敬する伊能忠敬先生の街。
忠敬橋(ちゅうけいばし)と言われるところが、観光スポット。
神宮の帰りに寄ろう。ちょっとだけ見る。
2016佐原3

あった!2018年のNHK大河ドラマに伊能忠敬を!の旗。
2016佐原4

2016佐原5

それにしても、車、ぜんぜん動いてないわ。やっぱり歩くほうが早いよ。
20160110_76 20160110_77

「香取神宮」は全国約400社の香取神社の総本社で下総国(千葉県北部)の一宮。
「神宮」と名のつく神社は今ではいくつもあるけど、平安時代から伊勢の他に神宮と呼ばれたのは、鹿島神宮と香取神宮だけ。それだけ別格の格式の神宮だ。
初詣、成人式の人達でいっぱい。
20160110_78 20160110_79
二の鳥居の先にまで的屋が並んでいたのは驚いた
20160110_710 20160110_711
20160110_712 20160110_713
20160110_714 20160110_15
20160110_16 20160110_17
20160110_18

樹齢1000年を越える御神木
20160110_19 20160110_20

お焚き上げ
20160110_21
お団子屋さんは行きも帰りも並んでいたから買わなかった。
帰りももちろん歩いた。
20160110_22

忠敬という名前を見るだけで一緒に写真を撮りたくなる(笑)
20160110_23

2018年のNHK大河ドラマに伊能忠敬を!の署名にサインしてきました。
佐原だけでなく、日本全国のロケになるからいいんじゃないかな。大賛成です。
20160110_24 20160110_25
20160110_26

伊能忠敬先生の旧宅
20160110_27
ただいま〜〜(笑)
20160110_28 20160110_30

歩きが趣味の人には神様の伊能忠敬。
江戸時代半ば17才で養子に来て、才気を発揮し名主として大儲け。飢饉で税金が払えなかった地元民の代わりにもう一人のお金持ちと二人で全税金を払った大物。かっこいい〜
50才で家督を長男に譲り、51才から日本中を歩いて測量し、現在とほぼ変わらない地図を作った人。

ということなら、私、これからでも余裕で日本一周できるんだね(笑)
弟子になりたーーーーい!
20160110_31 20160110_32
20160110_33 20160110_34
20160110_35 20160110_36
20160110_37 20160110_38
20160110_39 20160110_40
20160110_41
ちょうど水を落とす?瞬間
20160110_42 20160110_43 20160110_44

伊能忠敬記念館
記念館の資料に、第○次測量の時の弟子は○人と書いてあって、羨ましくて、
隣に私の写真を貼ってこようかと思いました。
あ〜〜〜いいな〜〜〜
20160110_45 20160110_46
20160110_47 20160110_49

東京バンドワゴンと書いてあるココ。
何だか知らないけど若い人達がこの前で写真撮ってました。
20160110_48
昔のたい焼きは、私達の目の前でもう売り切れと言われましたが、最後にぎりぎり1個だけ作れると言われ、1匹をまるちゃんと半分こで食べました。
20160110_50 20160110_51

佐原駅ホームには0(ゼロ)番線がありました。どこ行きだろう?
20160110_52

すごく遠かったけど、ずっと行きたかった伊能忠敬先生のゆかりの地と香取神社のセット。
行って良かったです

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」か「いいね」クリックお願いします。
お酒が飲めない私が毎月通っている居酒屋があります。
友達がやっている高円寺のロック居酒屋PUMP(パンプ)です。
そのPUMPが【愛の手帳】を持参のお客様は、お会計を10%引にするそうです。

以下、紹介文のコピペさせてもらいます。

愛の手帳とは、知的障害を持つ方々のための手帳ですが(私の息子も持ってます)そういう方達は、まだまだ行動範囲が狭いという現状がございます。勿論、単独での外出が厳しい方々も多いのも確かです。でも、私はもっともっと外へ出てほしいんです。色んな世界を見てほしい!体験してほしい!実際には難しいかもしれませんが……。そんな思いから、愛の手帳持参のお客様には、お会計から10%引きとさせて頂きます(^-^)こんなことしか出来ませんが、こんなことぐらいで世の中変わるとは思えませんが、何もやらないよりはマシだと思う、というかただの自己満足です(笑)
もし皆様のまわりに手帳お持ちの方がいらっしゃいましたら、こんな居酒屋があるよ!と伝えて頂けたら幸いです。

もし同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、一度行っていただければと思います。
おかみさんに、まみちゃんのブログ見たとおっしゃってくださいませ。

PUMP地図
入口
PUMP

開店当時の写真。今はもっといろんな物が置いてあります。
PUMP3 PUMP2 PUMP4

食べログ ロック居酒屋PUMP
Facebook  ロック居酒屋PUMP