仕事が休みだったので、会社の同僚と芦ノ湖東岸ハイキングに行ってきました。天気はもちろん晴天!

箱根湯本駅からバスで桃源台へ。
20160426_1 20160426_2

ここからは遊覧船で元箱根や箱根町へ行けます。
ボロボロでたぶん廃棄処分するスワン達。哀愁が漂う。
20160426_3 20160426_4

ハイキングコースは登り坂あり、下り坂あり。
20160426_5

九頭龍神社(くずりゅう じんじゃ)本宮へ
桜がまだあった。
20160426_6

箱根神社の中にも九頭龍神社がありますが、あちらは新宮(本社から勧請したもの)だそうです。
帰ってネットで調べたらものすごいパワースポットだとか。

まず白龍神社がありました
20160426_65

ここが本宮
20160426_7

後ろの湖の中には鳥居が立っている。箱根神社のよりは小さい。
20160426_8 20160426_13
北側にも鳥居。
20160426_15

弁財天社
15分くらいお祈りしているサラリーマンがいました。異様な感じ。
20160426_14

広い神社内を散歩。前を歩くのが同僚
20160426_9 20160426_12

湖畔にも降りれる。遊覧船を指差す私。
20160426_10 20160426_11

九頭龍神社内には30分くらいいました

このサイトが素晴らしいです
有名なパワースポット、九頭竜神社へ行こう!
http://find-travel.jp/article/17878

元のハイキングコースに戻ります
20160426_16 20160426_17.jpg
20160426_18 20160426_19

ここらへんまでは野鳥の鳴き声がずっと聞こえてハイキング気分。
ただし、道は舗装されています。

箱根プリンスホテル、龍宮殿、山のホテル等の有名ホテルを通り(ここらへんは車道を歩くため注意)
箱根神社へ。
有名な鳥居。今日はそんなに人が多くなかった。
桃源台からここまで2時間15分くらい。
九頭龍神社に30分くらいいたから、そこに寄らなければ、1時間45分くらいかな。
20160426_20 20160426_21
20160426_22

昼食
20160426_23

さっきの箱根神社の鳥居と富士山が見える絶景ポイント。
写真だと富士山が白っぽくてほとんど見えないのが残念。
20160426_24

恩賜公園へ。ここ大好き。
恩賜公園の展望台からの景色。やはり写真だと富士山がよく見えず。
20160426_26 20160426_29 
20160426_25 20160426_27
20160426_28 20160426_31
このアングル好き〜
20160426_30

箱根関所へ。ここは街道歩きやボランティアガイドで何度も来ているところ。
20160426_32

旧街道を通るバスで天山湯治郷で下車し、ひと風呂浴びて箱根湯本へ戻り帰宅しました。
20160426_36

今日の冒険終わり。
今週末、来週半ばも冒険に行きます。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
去年、甲虫楽団のYoutubeを見て質問をくださったRocky Racoonという藤沢のオヤジバンドさん。
それから ご縁が始まり、本日 藤沢まで遠征ライブをしてきました。
場所は小田急藤沢本町駅から住宅街へ入ったライブカフェバー CLAJA(クラジャ)。
グランドピアノ(引越先に持っていけないからと近所の方がくださったそうです。マリンバもありました)を生かすべく、セットリストはグランドピアノしばり。

今日のライブからジョージは、三重県でBmen62というバンドをやっているヒオキさん。ご存知の方も多いことでしょう。
ヒオキさんとは3年位前から新宿のセッションで顔見知りの中なので、あまり緊張感はありませんでした。

遠方から初めて甲虫を見に来てくださったお客様もいらっしゃり、大感激。今回はアウェイということで、私以外はあんまり告知もしませんでしたが満員。大勢見に来てくださってありがとうございました。楽しかったでしょうか?
Rocky Racoonさん、CLAJAの方、藤沢まで来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
次回の甲虫ライブは7月30日に都内です。詳細決まればお知らせします。

1st stage
1.Paperback Writer
2.Rain
3.You Won’t See Me
4.The Word
5.Taxman
6.Good Day Sunshine
7.I Want To Tell You
8.Fool On The Hill
9.Baby You’re A Rich Man
10.Your Mother Should Know
11.What Goes On
12.Hey Bulldog
13.Lady Madonna

2nd Stage
1.Come Together
2.While My Guitar Gently Weeps
3.Sexy Sadie
4.Let It Be Nakedバージョン
5.You Know My Name (Look up the Number)
6.You Never Give Me Your Money
7.The Long And Winding Road  Nakedバージョン
8.Hey Jude
9.Golden Slumbers
10.Carry That Weight
11.The End

20160416clajya
■■■重大発表■■■
やっと公開解禁になったぁ!
毎年8月下旬にリバプールで行われている世界規模の International Beatle Week 2016の日本代表バンドとして、私が参加しているThe Hukusuke(福助)の参加が決定しました。ビートルズバンド仲間の多くが今までこれに出演していましたが、まさか自分も出ることになるとは!
福助プロフ hu_mamiko

ここから下は私の個人的な考えです。
International Beatle Week に出るには、お金と時間と家族や会社の承諾が必要なので、それをクリアできるバンドに所属することが条件だと思っていました。
「なんで甲虫楽団じゃないの?」とさんざん周囲に言われますが、甲虫はこの辺がクリアできないのです。
福助なら可能かな?とは結成当時から思っていましたが、審査に受かって良かったです。クリアできるバンドにいることに感謝!
一生懸命がんばって自分なりの Happy Ringo をアピールしてきます!
福助は去年の秋からまだリハをしていません。私の仕事繁忙期と さなえさんの体調の件が理由です。
しかし、リバプールでやるのに恥ずかしくないよう、各自で練習しておく事になっているので、8月末の大本番まで、少ないリハ回数やライブ(2回予定)の中で仕上げ、憧れの舞台で悔いのないステージをやりたいと思っています。みんな、応援してくれっ!

これも 今年運が良いことのひとつだね。

日本代表としてご一緒するのは、THE LIVERPOOL GUYS(東京)、FABRICK(広島)(^^) よろしくお願いします。
ここがバンド紹介ページです
https://www.internationalbeatleweek.com/bands/the-hukusuke/
繁忙の休みの日曜日、午前中は ひとつ前のブログに書いた寒川神社に行って、 一度帰宅した後、夜は御徒町のファビュラス・ギターズという"気軽に寄れる、気軽に演れるライブバー&昼からお酒が呑める中古楽器屋”へ。
201604ファビュラス1 201604ファビュラス3 201604ファビュラス4
201604ファビュラス7 201604ファビュラス5

チャック近藤さんという、ビートルズコピーバンドをやっている人なら泣くコも黙る、元リヴォルバー、レディーバグ等のプロのビートルズコピーバンドで活躍されたり、研究本を出版されている人のライブ&セッション。

セッションで1~2曲ご一緒できたらなと思っていたら、その日はドラマーがいなくて、 なんと、わたくしが最初から全曲チャックさんの後ろで叩きました!
1stは ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの曲をそれぞれ4曲ずつ×4回の16曲。
2ndは お客さんをまじえてのセッション大会

201604ファビュラス15 201604ファビュラス16

心の準備が1~2曲だったのに、私がいられるギリギリの時間まで全部で25曲くらい?叩いてヘトヘト。月曜から最大の繁忙の週なのに(笑)

何の曲を言われるかわからないんですよ!
あ~~~その曲はできません!と断ったのが3~4曲あり。
悔しかった(;_;)

数え方にもよるけど、あと20曲位?でビートルズ213曲、全曲制覇。
GWが終わったら少し時間ができるから、やったことがない初期曲をコピーして、数回しかやったことがない曲をおさらいして、いつでもどこでもどんな曲でもできるようにしようと思いました。がんばろうっと。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

一之宮ってご存知でしょうか?二之宮、三之宮もあります。
昔、国司が その国で順次参拝した神社の順序で、格式をもあらわすものです。

神奈川県、相模国では、寒川神社が一之宮。二之宮は川匂神社、三之宮は比々多神社、四之宮は前島神社。
ふつうに考えれば、鶴岡八幡宮かな?と思うのですが、、、調べたら、神奈川県には一之宮はふたつあって、寒川神社と鶴岡八幡宮の両方ですって。
でも、寒川神社のほうが古く「相模国唯一の名神大社」と定められているから上かも?

ちなみに東京 武蔵国では、多摩市の小野神社が一之宮です。
調べると面白いかも。

JR相模線の宮山駅下車。無人の単線駅。
2016,4 寒川神社1 2016,4 寒川神社7
徒歩5〜6分。途中、目久尻川の菜の花がキレイ
2016,4 寒川神社2
道祖神、庚申塔
2016,4 寒川神社33

1,500年以上も前からある寒川神社は、"ご来光の道"といわれるレイライン上にあるため、パワースポットとして全国から訪れる人も多いそうです。
そして「視聴率祈願の神社」として知られ、テレビ放送の関係者の参拝も多いとか。
2016,4 寒川神社3

2016,4 寒川神社4 2016,4 寒川神社5

神苑から鳥居を見たところ
2016,4 寒川神社10
こんなところに「石橋」さんの像が!と思ったら、「しゃっきょう」と読み、寒川神社で昭和45年から毎年8月15日に演じられている能のお題目だそう。
2016,4 寒川神社8

敬宮愛子内親王殿下 御生誕奉祝記念植樹 招霊木
2016,4 寒川神社9

昔の鳥居の笠木が残されていた
2016,4 寒川神社11

天皇皇后両陛下の御下賜記念植樹  右:くぬぎ 左:こぶし
2016,4 寒川神社12

天皇陛下御即位20年記念植樹 黒松と梛(なぎ)
2016,4 寒川神社13

手水舎
2016,4 寒川神社15 2016,4 寒川神社14

横浜緋桜 赤みの強い一重咲
2016,4 寒川神社16 2016,4 寒川神社17

2016,4 寒川神社18 2016,4 寒川神社21 2016,4 寒川神社26

ロボットみたいな巨大狛犬
2016,4 寒川神社19 2016,4 寒川神社20
2016,4 寒川神社22 2016,4 寒川神社25

方位盤と渾天儀 
2016,4 寒川神社23
ここは全国唯一の八方除の守護神なんだそう。八方除ってなに?と調べたら、
9年に一度巡ってくるとされる「八方塞がり」の年は、厄年と同様に精神的にも肉体的にも大きな転換期とされ、物事を始めるのに良くない、頑張っても結果が出ない等、あまり喜べない年まわり。そんな時は、八方除祈願をするといい、
と書いてありました。
八方塞がりって、しょっちゅうあるわけじゃないのね。
八方塞がりの人達がお祓いをしてもらう受付。
2016,4 寒川神社27

私にとって、寒川神社と言えば、
「神奈川県を走るそこらじゅうの車によく貼ってある交通安全ステッカーの神社」というイメージ。
こういうやつ。
v24 

私が買ったお守りは 雷神様の厄除守りと健康招徳守り
2016,4 寒川神社29

復路は茅ヶ崎で下車して、アジの梅シソはさみフライとしらす丼セット
2016,4 寒川神社30 2016,4 寒川神社31 2016,4 寒川神社32

さすが相模国の一之宮だなと思いました。
しかし、電車で行くには不便だなぁ。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
長く苦しい繁忙期の休みの今日、母と花見散歩に行ってきた。
まずは 弘明寺の裏。
2016花見1 2016花見2
2016花見3 2016花見4

弘明寺商店街を抜けて大岡川沿いへ
2016花見5 2016花見9

途中、とてもキレイな紫の花が咲いていた。
2016花見8 2016花見7
たぶんよく聞かれるのであろう。
「ハーゲンベルディア 7年目」と貼紙があった。
2016花見6

2016花見10 2016花見11
2016花見12 2016花見13
2016花見14

ふだんは近辺の住人や近道としてしか使われない道も、この時期だけはあちこちからいろんな人が集まり賑やかになる。
桜の集客力はすごいなぁ。