先日、母親孝行で みなとみらいに行った時、たまたまこういうイベントに出くわしました。
「きのこ大祭」
20160925_chara 20160925_1
きのこを愛する人達が作ったグッズがいっぱい。
20160925_4 20160925_3 20160925_2 20160925_5
きのこのゆるキャラ。名前不明。
20160925_7

シイタケや「煮込みカレー味わい本しめじ」を買いました。
20160925_9 20160925_10
20160925_6 20160925_8

きのこってすごいね、キャベツやピーマンでこんなイベントできないと思うもん。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

4月に芦ノ湖東側ウォーキングして以来の箱根。

箱根七湯(箱根湯本、塔之沢、宮ノ下、堂ヶ島、底倉、木賀、芦之湯)のひとつ、 底倉温泉。
ここを選んだ理由はひとつ!
前号の横浜Walkerに半額券(500円)が付いていたからなのでした。

小田原駅で「かあちゃんの梅じゃこめし 620円」を購入。
かあちゃんシリーズは、牛ごぼうめし、豚生姜焼き弁当もあるよ。
20160924_1

箱根登山鉄道に乗り換え、箱根湯本駅到着。
箱根登山バス 元箱根行H路線 に乗り、20分くらいかな、上底倉で下車。
※神社下で降りるほうが近いと判明
10:40到着(温泉のオープンは10:30)

底倉温泉「つたや」
20160924_2
ここで靴をロッカーへ入れる(無人)
20160924_3
エレベーターで受付へ。風呂の場所や使い方の説明を受ける。
内湯と野天風呂はつながっていないので、服を着ての移動になるとのこと。
ちなみに、バスタオルやタオルは持参してます。
20160924_4
内風呂
20160924_5
床も湯船も 全面が「伊豆青石」で敷き詰められている
泉質「ナトリウム塩化物泉」の掛け流し
ひとり女性がいたが、5分くらいで出ていったので貸切状態!
お湯はサラサラで温度もちょうどイイ。
20160924_7 20160924_6
脱衣所で体温をさまして、服を着る。
女性専用野天岩風呂へは30秒くらいだった。
20160924_8

チラ見
わーーーいこっちも貸切だ!
20160924_11
理想の景色、岩風呂、大きさ!
温度は内風呂よりちょっと熱め。
20160924_9 20160924_10
20160924_12 20160924_13

これを幸せと言わずに何と言う

蛇骨渓谷からは川のせせらぎが聞こえてくる
20160924_14

日帰客でも使えるラウンジがあるので、そこでお弁当を食べた
20160924_15 20160924_17

7月から今まで 仕事もその後も、猛烈に忙しかったので、
自分に”お疲れ様"の小旅行でした。

10月末は、日本で一番大きな村であり、最長6時間の民間路線バスを持つ十津川村、 そのまま5月に行った熊野本宮と速玉大社、花の窟(私にとって唯一無二の場所)へ移動、 そして初めての伊勢神宮に旅行してくる予定です。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

私のフレンドさんには、バンドをやっている人以外に、書道家、創香家 香司、ガラス工芸師さんなどがいらっしゃいます。その中のおひとり 木彫師 くぬぎまり さんの初個展に行ってきました。
今まで 通われている教室の展示会には2度ほど伺ったのですが、初めての個展なので嬉しいだろうな〜と。
20160903-kunugi1 20160903-kunugi2

オシャレな街の代名詞、自由が丘駅下車。徒歩5分ほど。
「古桑庵」今 流行の古民家。
20160903-kunugi3 20160903-kunugi4

この民家はいくつかの棟があり、私もそうですが、かなりの人が違う入口を入ってしまうようで、まりちゃん自身も自分のブログに書いているところがオモシロい。間違えても、そこの人が教えてくれるから大丈夫ですよ。

まりちゃんのブログより
20160903-kunugi5

街道歩きをして、今まで誰が作ったのかもわからないたくさんの石仏や道祖神を見てきた。
どれだけ彼らに癒されたことか。
何百年も前からそこにいて、旅人達を見守ってきた。
まりちゃんが作っているのは、そういう目的のじゃないけど(笑)
わたし的には、少し通じるものがあるんだな〜
20160903-kunugi7 20160903-kunugi8

カープ特需をまりちゃんにも!ということで作品をひとつ購入。
送られてきたら、旅行用のリュックにつけようっと。
20160903-kunugi6

明日で終わりだけど、興味がある人は行ってみてください。

くぬぎまり 個展のお知らせ
http://kunugi.in/bubucua-soloshow2016/

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
今日はボランティアで都内に行くついでがあったので、明治神宮に参拝してきました。
遠い出雲や熊野の大社には行ったことがあるのに、近いのに未知だった明治神宮。

若者の街、原宿駅の表参道口改札を出る。
ぜったいにわかる 神宮橋を渡る。
20160921_1
正式な表記は「宮」の「呂」の中間の線が入らない。
なぜかは検索したらわかるよ
20160921_3 20160921_3a
都内、しかも渋谷区にこんな大自然が!と思われるかもしれませんが、
この辺は、江戸時代初めには地方の藩の大名のお屋敷、明治初期には買い上げられて南豊島御料地でした。
昭和20年空襲で焼失した後、全国からの勤労奉仕により造苑整備されたもので「自然」ではなく、献木されたおよそ10万本を植栽した人工林なのです。
20160921_4 20160921_5
20160921_6 20160921_7
代々木の由来の看板にもそう書いてある。
 この地には昔から代々樅の大木が育ち「代々木」という地名が生まれました。
 この前の名木「代々木」は昭和20年5月の戦渦で惜しくも焼失しましたのでその後植継いだものであります。
20160921_8
明治天皇はかなりのワイン好きだったそうで、フランス・ブルゴーニュから献納されたワインの樽が並んでいる。
20160921_9
2020年に鎮座百年を迎えるため工事中のところがあって残念。
南参道と北参道の出合い口のところの鳥居。
"木造の明神鳥居"としては日本一らしいが、和歌山の熊野本宮の大斎原(おおゆのはら)の鳥居を見た者としては、
比べてしまって小さく感じる。
20160921_10

20160921_11 20160921_12
手水舎
20160921_13 20160921_14
20160921_15
この木の周りにはたくさんの絵馬が奉納してあった。
20160921_16
本殿
20160921_17
夫婦楠
20160921_18 20160921_19
正月3が日に320万人も訪れると考えると広くはない。
境内の一番後ろの左右から撮影
20160921_21 20160921_22

海外からのお客さんが多かったよ〜

20160921_20 20160921_23
お守り売場
20160921_24

午後だったのでパワースポットとして有名な「清正井」は行きませんでした。

教科書にも載っている 五箇條の御誓文(日本の民主主義の基本と普遍的な理念)
20160921_25
教育勅語(日本人にとってなにが「大切なこと」なのかを示された手本)
1部もらってきましたが、本当に大事な事が書いてあります。
20160921_26

生まれた時から逝去までの出来事が描かれている絵の一部。
病床の岩倉具視を見舞い行幸 / 伊勢神宮参拝
20160921_27 20160921_30

街道歩きをしていて、明治天皇が立ち寄られた所とか休憩された所とかをたくさん見た。
不謹慎かもしれないが、親しみを感じる天皇のおひとり。

鳥居をくぐって、川がないのに橋をわたったり、本殿まで直進でなく90度まがっていたり、、、それには深い意味があるのだけれども、そういうのを知らなければ、知らないままにしておいたほうがいいと思います(笑)

井沢元彦さんの逆説の日本史や、高田崇史さんのQEDシリーズの愛読者なので、 神社仏閣に行くたびに、いろいろドキドキ想像してしまいます。
加治 将一の「維新の暗号」←これは絶対にオススメです。

帰りは北参道を歩いて、代々木駅から帰りました。
20160921_31 20160921_32

次はどこの神社に行こうかな?

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
アップをするのが遅くなりましたが、、、

1980年からファンなので 91年に優勝を逃して、
こんなに優勝から遠ざかるなんて思ってもみませんでした。またすぐ優勝するさ!と
たかをくくっていたら、、、25年もできませんでした!
その間いろんな事がありました。FAで選手を穫られ、ドラフトで穫った選手も育たず、、、

何度も思いました。
もう私が生きてるうちは優勝しないかも、、、

2016年、25年ぶりのリーグ優勝。
優勝がこんなに嬉しいものだったと久しぶりに思い出しました。

CSも勝って、日本一になりますように!
優勝 14265055_867385340062976_367951011558030524_n.jpg
----------------------------
そして、優勝の翌日、甲虫楽団8回目のワンマンでした。
場所は湯島ファビュラスギターズ。
THE HUKUSUKEのメンバーとしてInternational Beatleweekに一緒に参加したジョージギター 森山さんが今回もサポート。

甲虫楽団はライブをするのに アレが必要、コレが必要、
ああして欲しい、こうして欲しいと ちょっと要求が多いバンド。
それに答えてくださり、今回はとてもやりやすかったです。
どうもありがとうございました。
とても優しいハコです(^^)
1stステージは、来日公演曲を少しと、
前回のラバーソウルナンバーをやめ、発売50周年のリボルバーナンバー。
8曲演奏したので、全曲制覇まであと5曲。
そのうち4曲は過去にやったことがあるんですが、、、
残りの1曲がお察しの通り難曲です。
でも、これも近い将来、できると思えばできるでしょう。

1st Stage:
1. Rock and Roll Music
2. If I Needed Someone
3. Yesterday
4. Day Tripper
5. I'm Down
6. Taxman
7. I'm Only Sleeping
8. Yellow Submarine
9. Good Day Sunshine
10. And Your Bird Can Sing
11. Doctor Robert
12. Got To Get You Into My Life
13. Tomorrow Never Knows

途中でセイイチさんが、来日の時にメンバーが着ていた JALのはっぴの復刻版を着て、はっぴネタのクイズと裏話。

Tomorrow Never Knowsは、「突然、甲虫メンバーとしてシンセを演奏してもらう」という"お客様参加"にしました。
もちろん、隣にセイイチさんが付いて最初に指導していますが、リハなし打ち合わせなし!私達も知らなかった(笑)
以前、She Said,She Saidで同じような事をしたことはあるので、それほど驚きませんでしたけど。
演奏してくださった遠方から来られた女性は、自分でもバンド(キーボード)をされており、「甲虫楽団のサポートメンバーになるのが夢だった。それが叶った!」と大変喜んでくださいました。そう言っていただけて、我々もとても嬉しかったです。
こういった”お客様参加曲”可能であれば、これからもやっていきたいと思っています。

2nd Stageまでの時間は、International Beatleweekの話、メンバーがリボルバーで好きな曲、こだわっている曲を回答。
森山さん:Here, There And Everywhere、Eleanor Rigby
まみこ☆:And Your Bird Can Sing、She Said She Said
のべさん:Taxman、And Your Bird Can Sing
シンゴくん:I'm Only Sleeping
セイイチさん:Got To Get You Into My Life
ミートさん:Yellow Submarine

↑これって、1stでリボルバーを演奏する前に話すネタですよね(笑)

2nd Stage
1. Magical Mystery Tour
2. I Am The Walrus
3. Strawberry Fields Forever
4. Old Brown Shoe
5. Savoy Truffle
6. While My Guitar Gently Weeps
7. Come Together
8. Something
9. Dig A Pony
10. Let It Be
11. The Long And Winding Road (Naked Version)
12. Good Morning Good Morning
13. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
14. A Day In The Life
Encore: Revolution

帰国後の初ライブ、まだリバプールの余韻(4日で7ライブ)が残っていて、
楽しく演奏できました。見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

7月、そして2度のサポートしてくださった森山さんに感謝。
どうもありがとうございました。

次の甲虫楽団のライブは「甲虫の森4」 12/3(土)下北沢ブレスです。

■■■2016/8/30(Tue)6日目■■■

この日記は1〜5日目を読んでからのほうが良いかと思います。
1日目:出発とCasbah Club
2日目:Cavern Frontギグ、聖地巡礼
3日目:Cavern PubとJacarandaギグ
4日目:コンベンション、Bomb Shelter、Cavern Frontギグ
5日目:ピアヘッド散歩、Cavern Lounge、Cavern


8時頃起床。
持って帰ってきた昨夜のパーティーの残り物を食べる
20160830_1

吉武さんが日本から持ってきたキーボード(ハードケース付で計18キロ)を寮に寄贈。
レクリエーションに置く〜〜と喜んでもらってくれたらしい。
持って帰らなくてすんで良かったのか、もったいなかったと言うべきか。

最後に 部屋の明るい写真を撮影。東南向きの明るい部屋でした。
来た時は夜中で外も暗かったから撮り直し。
20160830_2 20160830_3

駅から近いリバプールライムストリート駅へ。
駅に着くと、お世話になったKazさんが、見送りに来てくれていた。
最初はいろいろハプニングがあったけど(1&2日目参照)、後半は好機に転じ、ハッピーエンドになりました。
本当に感謝です、ありがとうございました。
行って良かったリバプール!本当に楽しかった!
20160830_5 20160830_4
11:47発。
この列車のチケットを購入しておいてくれた、さらちゃんと合流。
20160830_6 20160830_12 20160830_13

1993年にブリトレイルパス(外人旅行者用の国鉄乗り放題PASS)で英国放浪した時と電車がかなーり違っている。
あの時は、電車を降りる時は、ドアの窓の外に腕を出して外側から開けなければならなかったし、車内もかなりデジタル化。売店もあるよ。
20160830_7 20160830_8 20160830_9
同じ車両だけど こういう席は別料金がいるのかな?
20160830_11 20160830_10

14:07、ロンドンユーストン駅到着。
この駅は、1993年と変わりすぎてショックで寝込みたくなるくらいだった(笑)
20160830_14 20160830_15 20160830_16 20160830_17 20160830_18

重いスーツケースと30リットルのリュックサックとキーボードのXスタンドを持って、地下鉄の階段や長いエスカレーターの上り下り(しかも、途中乗り換えあり)、ロンドンユーストンから1時間位かかって、ヘトヘトで16時頃ホテル到着。
荷物を置いたら行く予定だったAbbey Roadに行く気力も体力もありませんでした。
前夜、寝る前に、滞在中ずっとつけていたバンドメンバー用リストバンドをハサミで切った時、「全部終わった!」と身体も精神もゆるんだ。
この日は移動だけで ライブする以上に疲れた。
ちなみに、ロビーにあった荷物測りで さなえさんがスーツケース測った時に便乗させてもらったら、22.8キロだった。
20160830_19 20160830_20
ホテルからヒースロー空港が近いので飛行機がよく見える
20160830_21
部屋で不要な荷物を捨てて最後の整理。22キロくらいにはなった。
次回(があれば)は、アレもコレも持ってこないぞ!と決めた(笑)
もらったチョコレートを食べて20時頃寝ました。爆睡。
お金もないし、この日に帰国すれば良かったな~とも思う。


■■■2016/8/31(Wed)7日目■■■

5時頃起床。お腹がペコペコ。
朝食ブッフェは6:30から。さなえさんと一番に行く。
たくさん食べたよ。パンは美味しいね(;_;)
20160830_1 20160830_2 20160830_3 20160830_4 20160830_5
「今日はいっぱい歩くからお昼は食べられないと思う。たくさん食べておいてね」とさなえさんに言う。
さなえさんは、少食だし睡眠時間も短くてすむので、気を使わなくてよくてラク。
朝昼晩3食きちっと食べないとだめな人もいるでしょう?
街道歩きの時は、昼食はナシだもん。食べる時間があるならいろんなところを見たい。
歩き中は、お腹もぜんぜん空かないし、どうしてもだったら、コンビ二前 立ち食いでまったく構わない。

もう1泊このホテルに泊まる森山さんの部屋へ荷物を移動させ、皆で地下鉄でロンドン繁華街へ。
我々のホテルはZONE4なので遠い。

ゴミ箱。これなら中が丸見えで安心なのかも。
20160830_7
新聞にRED HOT CHILI PEPPERSのUKツアーのスペシャルゲストがBABYMETALで、本日10時〜先行予約の広告発見。
20160830_6 20160830_8 20160830_9 20160830_10

エンバンクメントで乗り換え、ABBAの曲名と同じWATERLOO下車。
20160830_11 20160830_12 20160830_13

ビッグベンへ。イギリスと言えばココでしょう?!
20160830_14 20160830_15 20160830_16 20160830_17
ロンドン・アイなんて昔はなかったな〜
8年前に五輪をした時、ものすごく変わったんだろうね。
20160830_18
パーラメントストリート通り、首相官邸のダウニングストリート。
20160830_19 20160830_20
ホワイトホールストリートを通り、ホース・ガーズ。
バッキンガム宮殿の衛兵交代が有名だがココでも見られる。
ホワイトホールストリート側にはいつもこういうふうに騎馬兵がいる。
20160830_21
トラファルガー広場/アドミラルティ・アーチ
20160830_22 20160830_24
20160830_23
私がミュージカルにハマるきっかけになったオペラ座の怪人をやっている Her Majesty’s Theatre。わ~~~~、まだやってるよファントム。
20160830_25 20160830_26
ピカデリー サーカス エロスの像
向こう側は昔、TDKの看板だったな〜
20160830_27
リージェントストリート。ロンドン有数のショッピング通り
20160830_28 20160830_29
有名なオモチャ屋さんハムレーズ
20160830_30
オックスフォード・サーカス
20160830_31
見える?BBC
20160830_32
リージェントパーク駅
20160830_33
ここで道を間違えた!
リージェトパーク外側を東半分回ってしまったよ。
おかげで、高級アパートがたくさん見れたけど、時間があんまりない。
20160830_34 20160830_35 20160830_36

16時までにホテル(1時間かかる)に帰らないといけないので、
途中で、リージェントパークを横切ることにする。
さなえさんと公園地図を見て、左→つきあたりを左ね、、と。
ほとんどが芝生で道の少ない公園だから、方向を間違えると大変だ!
ロンドン動物園の近くも歩く
20160830_37 20160830_38 20160830_39 20160830_40
うまく抜けられました。
7〜8キロは歩いたと思う。

ビートルズの最後のアルバムのジャケットで世界一有名な横断歩道 Abbey Roadへ
そんなに人も車も多くなかった
20160830_45 20160830_46
ぜんぜん意識せず歩いたんだけど、左Abbey Roadのジャケットのリンゴと姿勢とか似てるって言われた。
201608realAbbey

反対側から見たところ
20160830_47
20160830_48 20160830_49 20160830_56 20160830_50 20160830_54 20160830_55
渡りながら正面を見たところ
20160830_57
スタジオ横には、Abbey Road Studio Shopがあったよ
スタジオのTシャツもありました
20160830_51 20160830_52 20160830_53 20160830_58
最寄り駅St.John’s Wood Station
この真ん中の女の人、ぜんぜんどかないから、しょうがなく写した。
20160830_59
駅にあるBeatles Coffee Shop
カフェかと思ったら、ドリンクとスナック、ビートルズグッズが少しあるだけ。
売店みたいな感じ。
20160830_60 20160830_61 20160830_62
この日は、地下鉄代の他に使ったのは、リージェントパークを横切った時に入ったトイレ代の20ペンスだけ。
お金を使わなくてロンドン観光を楽しめた。

ホテルに戻り、地下鉄でヒースロー空港へ。
JALは第3ターミナル。
20160830_65
集合写真
20160830_66
森山さんはまだ延泊するので、ひとまずサヨナラ!
20160830_67
入国は時間がかかるが出国はあっさり。
1番ゲートは、一番はしっこ。10分くらいかかる。
一生懸命残した3ポンドで自動販売機でアイスクリームを買おうと思ってたら、いくらお金を入れても、落ちてくるのでした(;_;) その後、誰がやってもダメだったよ。

8/31 19:00ヒースロー空港出発

飛行機は中央ブロック通路側。隣がおらず、広々使えました(^^)
機内食:さすが日本航空、美味しかった!
20160830_71 20160830_72

見た映画、X-MEN:アポカリプス、ズートピア、ジャングル・ブック
復路は、12時間弱。映画がおもしろかったし、少し眠れたから早かったな。
20160830_70

9/1 15:00羽田空港無事到着

THE HUKUSUKEのメンバー、The Liverpool Guysさん、Fabrickさん、
スカウスハウスのスタッフの皆さん、
日本から見に来てくれた人、いろいろ教えてくれた人、
リバプールのみなさん、
今思えば、夢のようでした。大成功で楽しかった。

だって、International Beatleweekに出ることは考えたこともなくて、突然降って湧いた話だから。
THE HUKUSUKEみたいなWorking Classの庶民的バンドが出たことで、敷居が下がったんじゃないでしょうか?(笑)
このイベント、まだ行ったことがない人に行って欲しい!
すごく楽しいから!
見るほうじゃなく、出るほうが楽しいのだ!
締切から出演まで1年がかりなので、来年のはもう閉め切られています。
2018年をめざして、行ったことない人、どうぞ!

まさか、この年になって、こんな経験ができるとは思いませんでした。
履歴書に書ける(笑)これからはこれを糧に各々の道を進めばいいだろう。
あ〜〜〜〜、イイ夢を見させてもらった!
もうおしまい。

1日目:出発とCasbah Club
2日目:Cavern Frontギグ、聖地巡礼
3日目:Cavern PubとJacarandaギグ
4日目:コンベンション、Bomb Shelter、Cavern Frontギグ
5日目:ピアヘッド散歩、Cavern Lounge、Cavern

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

この日記は1〜4日目を読んでからのほうが良いかと思います。

1日目:出発とCasbah Club
2日目:Cavern Frontギグ、聖地巡礼
3日目:Cavern PubとJacarandaギグ
4日目:コンベンション、Bomb Shelter、Cavern Frontギグ

■■■2016/8/29(Mon)5日目■■■

8:30起床、天気は晴れ
今日も焼いた食パンにハムやチーズやサラダを乗せて食べる。
ライブをするのは今日が最後。
4日間での7ギグが終わる。がんばろう!

ビートルズの像のあるピアヘッドまで散歩。
20160829_1
三角の茶色いのは、、、、
20160829_2
Superdry Store. 極度乾燥(しなさい)という看板の店。
服屋だが、この店名の意味がわからない〜〜乾きモノは売ってなかったよ。
20160829_3
リバプール警察の前
20160829_4

一昨日来たアルバートドック。
その隣というか北方面へ10分位にピアヘッドがある。
20160829_5 20160829_6
20160829_7

地元のサッカーチーム、エバートンの青、リバプールの赤のアヒル像
どっちが人気があるのかな?赤と青のユニフォームが街中あちこちで売られていた。
20160829_8 20160829_9

あったあった!
20160829_10
これができたのは 2015年12月5日。去年末。
1963年に撮影された写真をもとに彫刻家のアンディ・エドワーズさんが制作。
ジョン・レノンの異父妹ジュリア・ベアードの手でお披露目された。
けっこう似てる。
20160829_11 20160829_12
20160829_15 20160829_16

ビートルズバンドをやっている人なら、自分の主のところで写真を撮るだろう。
b13 20160829_14
20160829_17

帰りも歩き。
20160829_18 20160829_19
ビクトリア女王の像
20160829_20 20160829_21
コンビ二で野菜などを買って、さなえさんが作ってくれたランチと大好きなチョコカップケーキ。
20160829_22 20160829_24 20160829_23

今日の最初のライブはCavern Lounge
いつものように身支度して歩いて行く。
4日目にしてやっと迷わず最短距離で行けるようになった。
20160829_25

Cavern Frontと同じ場所、同じ地下にLoungeはある。
http://www.cavernclub.org/
階段を降り、Frontのフロアを横切りLoungeに行く。
FrontではThe Liverpool Guysが演奏していた。

Loungeは広いし明るくていいわ。
20160829_30 20160829_31 20160829_32
20160829_33
20160829_3420160829_35
20160829_36 20160829_37
楽屋
20160829_38 20160829_39
ステージのドラム周り
20160829_39a 20160829_39b
右には扇風機と丸い椅子が
20160829_39c
20160829_40 20160829_45 20160829_youtube
20160829_41 20160829_42
20160829_43 20160829_44
20160829_46

楽屋に戻る時、1段高いドラムの段から下の段へ足を踏み外し落下。
スネアも転がっていく。
痛くはなかったけど、驚いた。
司会の人?が飛んできてくれたが、大丈夫だ!

次は30分後の16時から 向いのCavern Pubで最後のライブ。
いつもと違い寮には戻らず、すぐ移動する。
20160829_50 b51
20160829_52 20160829_53

20160829_54 20160829_55
20160829_56 20160829_57
最後の日のセットリスト
Magical Mystery Tour
I Am the Walrus
Here Comes the Sun
Sgt.Peppers Lonely Hearts Club Band
With A Little Help From 合唱で大感動(;_;)
Lucy in the Sky これも合唱
While My Guitar Gently Weeps
Hey Buldog
Old Brown Shoe
Hello Goodbye 大合唱で感動
Got To Get You Into My Life 最後スティック投げました
アンコール
Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey

前日のFrontも盛り上がったが、今日のPubもすごかった!
なんて相性のイイお客さんがいたんだろう!
With A Littleはイントロが始まって歌が入る直前に「singing together!」と言ったら、
最初の What would you think if I sang out of tune
Would you stand up and walk out on me? からずっと一緒に歌ってくれたよ。
1音半上げているのに(笑)
こんなことなら もっと早くからそうしていれば良かった!
まるでリンゴのライブみたい(笑)
大好きなHello Goodbyeもすごくて、言葉にならないくらい嬉しかった。

Kazさんも、ニコニコしながら楽屋側からずっとビデオを撮ってくれていた。

Got To Get You Into My Life が終わったので、オリジナルNORI&MAMIKOスティックを前のほうの人にあげようとしたら、小さい男の子と妹と思われる女の子が出てきたので、あげた。男の子に手をふったらニッコリしてくれ、悶絶しそうだった。
この兄弟が将来ドラマーになって、ドラムマガジンのインタビューでドラムを始めるきっかけを語ることがあったら、私の名前が出てくるかもしれない(爆)
他にもおじさんがスティック欲しいっていうので、Myスティックはもったいないので、シンディ・ブラックマンモデルのをあげました。

アンコールは予定してなかったけど、PAさんがやんなさい、というので Monkeyをやりました。
この曲って、マリンベルという鐘が必要で、だいたいはドラマーが何かしらを叩いてやるんだけど、
キーボードレス曲なので、さなえさんがシンバルのカップ部分を連打します。そしてマラカスも。
もう、さなえさんは、これをやらせたら世界一かもしれない!

ステージ降りたら、またお客さんが寄ってきて、ツーショット撮りまくり。
たくさんの人に「ドラム、良かったよ」「完璧」とか言われると、こそばゆかった。
おじさんに手にチューされた。

モナリサツインズならぬ、さなまみツインズ。
20160829_59

昨日といい今日といい、本当に素晴らしいライブだった。
お客さんに感謝。日本に連れて帰りたいわ。ありがとうございました。

余韻を持ったまま寮へ戻る。
ちょっと休憩した後、アデルフィホテルへ。
これで日本からの3バンドの演奏がすべて終わり、これから打ち上げのフェアウェルパーティーがあるのだ。
ホテルの前にリンゴのそっくりさん、Ringer Starrがいたよ。
20160829_63 20160829_64
20160829_65
「私、ドラマーなんです!」って言ったら、「好きなドラマーは?」と聞かれたので、1秒ほど考えて、
「スチュワート・コープランド。ハイハットワークがたまりません」と答えたら、「おおぉぉぉおおお!同じだ!オレもスチュワートが一番好きで、オクタバン持ってるんだよ」と言ってくれ、リンゴどうしでスチュワート・コープランドが好きなんだなと思いました(笑)

タクシーに5人ずつ乗り、朝行ってきたピアヘッドへ。ビートルズの像の前でまた撮影会。
The Liverpool Guysさん/右はリンゴのRinger Starrとジョージのシェイクさん
20160829_68 20160829_66
20160829_67
18:40でこの明るさ
20160829_69

マージー川沿いのアジアンレストラン MATOUで20名をゆうに越える食事会。
やったーーーー!久しぶりに?あったかい美味しいものがたくさん食べられる(;_;)とちょっと大げさな喜び。
右隣は The Liverpool Guysのベース、賀来さん。
賀来さんは、賀来賢人さんのお父さんで、義娘が榮倉奈々ちゃんなのです!
20160829_77
Guysさんは、International Beatleweek経験者が3名?いるバンド。
各自、他にもバンドをやっていて、そこのリーダー的存在の人達が集まって、またInternational Beatleweekに出演するために作られたバンドなのだ。リバプール経験者がいれば、いろいろ安心だよね。
私も、ここに来る前に経験者の、さとみちゃんとサッシーに さなえさんを交えてゴハン食べに行ったもん。

日が暮れてきた。
写真はお料理の一部で実際はもっとたくさん出ました
20160829_70 20160829_71 20160829_72 20160829_73 20160829_74 20160829_75 20160829_76 20160829_79
Kazさんはこの夕日をみんなに見せたくて今年のパーティーの場所をココにしたらしい。
20160829_78 20160829_80
ピーターパンに出てきそうな時計。21:20。
20160829_81
夜のビートルズ像
20160829_83
歩いて地元の人しか行かないパブに行く。
外にドイツから来た老夫婦が2組いて、ビートルズの曲を合唱して、ビートルズは世界共通語だなと痛感した。
20160829_83
タクシーで寮へ戻る。
明日はロンドンに戻るから荷物の整理をしなきゃ。
2時頃には就寝。
リバプール最後の夜。
すごく充実した5日間だった。
リバプールの人口は約47万人。
日本だと岡山の倉敷市、千葉の市川市、大分市、松戸市、西宮市より少ないくらい。
やっぱりこのくらいの規模の街がいいな。

1日目 出発とCasbah Club
2日目 Cavern Front ギグ、聖地巡礼
3日目 Cavern PubとJacarandaギグ
4日目 コンベンション、Bomb Shelter、Cavern
5日目 リバプールからロンドンへ移動と翌日最終日 6〜7日目

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
この日記は1〜3日目を読んでからのほうが良いかと思います。
1日目の日記はこちら 出発とCasbah Club
2日目の日記はこちら Cavern Front Gig(1回目)と聖地巡礼
3日目の日記はこちら Cavern PubとJacarandaギグ
翌5日目の日記はこちら ピアヘッド散歩、Cavern Lounge、Cavern Pubギグ

■■■2016/8/28(Sun)4日目■■■
7時半起床。
夜中の雷雨がウソみたいに晴れている。

到着した日に言われていたことだが、
今日のアデルフィホテルの地下Bomb Shelterは、最初の12時からのライブの人がアコースティックなので、
THE HUKUSUKEは13時からのライブだけど、バンドとして最初の音出しのリハを11時からすることになった。
そのお知らせの紙。
20160828_2 20160828_3

よって10時からアデルフィホテルで行われるビートルズ・コンベンションを見るのが1時間しかない。
パティ・ボイドのサイン会はいつあるんだろう?

食パンを焼いて野菜、ハム、チーズを挟んだサンドイッチをサッと食べて、アデルフィホテルへ。

ここまで書くのを忘れていたが、このリストバンドが、出演者用のフリーパス。
今年はラメ入りキラキラバージョン。
20160828_1
このバンドがあれば、期間中 ライブハウスやBarには無料で入れる。
大きなホールでやっているのは有料の場合もあるが。

ところが、他のバンドを見たくても、ライブが終わったら宿泊先に楽器を置きに戻らないといけないので、見るヒマがない。
荷物置いて着替えて、さあまた出かけようという気には疲れているからならないよ〜
この日も次のライブは17時からだし。もっと若ければ大丈夫なんだろうけど、、、

公式パンフレット。8ポンド。73ページに載っています。
20160828_11 20160828_12

話を戻して。
ホテルのホールでは、世界中から集まった物販。
お金がいくらあっても足らないが、お金がない私は、さなえさんにお金を借りて頼まれていたTシャツを買った。
1992、1993年にこのイベントを見に来た時、ライブはひとつくらいしか見なくて、ずっとこのホールにいた。
それくらいひとつひとつ見ていてもあきないし、知らない海外ファンとお話するのも楽しい。
20160828_4 20160828_5
20160828_6 20160828_7 20160828_8 20160828_9 20160828_10

しかし、年齢層が高いわ!
若い人はほとんどいなかった。
ビートルズのファンじたいが高齢化しているので、日本でもそうだが、セッションやライブに来る人が年配者がほとんど。これは深刻になっていくだろう。

Bomb Shelterはココの地下とは言え、音出しをしに行かなければならない。
パティ・ボイドのサイン会も確か福助とかぶっていたような、、、永遠のモテ女と会いたがっていた、さなえさん、残念だったね。

Bomb Shelterはわかりずらい。ホテルのレストランのさらに下の階。
ここは今までと違って広く、キーボードが視野に入らなかった。
The Liverpool Guysのベース賀来さんと福助女性チーム
20160828_15
リハの写真
20160828_16 20160828_17 20160828_18 20160828_19
たまたま大阪からイギリスに遊びに来ていて、たまたまリバプールにいて、このイベントを知って、日本のバンドが出るのを知ったから見に来ました、という女性がいらっしゃいました。ありがたかったです。

寮に戻って、コインランドリーへ。
使い方を相談する、森山さんとてつぼうさん。
20160828_23 20160828_20
20160828_21 20160828_22

洗濯が終了するのを待っていたら、17時からのCavern Club Frontに間に合わないから、ほったっらかしで会場へ。

モナリサツインズと一緒に載ってる!
17:00〜 THE HUKUSUKE
20:00〜 Mona Lisa Twins
20160828_23

26日、リバプールに来て最初のステージがココだった。

Cavern Club Frontはビートルズが実際に使っていてところと(今は場所は)違うが、忠実に再現されていて、今回数あるハコの中でも一番格が上というか、重要度が高い、、と思っている。
それなのに26日、キーボードの音が出なくて自分達の演奏ができなかったから今日はリベンジ!
Kazさんも「リベンジしましょう!」と言っている。
楽屋にて
20160828_25 20160828_25a
セッティング中
20160828_27 20160828_28

、、、、信じられないくらい大成功だった。
お客さんが良かったのかもしれないけど、日本では考えられないくらいの盛り上がり。
Kazさんが、ステージ上でハンディカメラでずっと撮り続けている。

20160828_29 20160828_30 20160828_31 20160828_36 20160828_37 20160828_43 20160828_34 20160828_38

この幸せそうな顔!
20160828_57 20160828_56 20160828_55

終わって後片付けをしようとしたら、Kazさんが「前に行って前!」と言うので、前に行ってお客さんと握手してきた。
スカウスハウスさん撮影の写真
20160828_スカウス撮影

今まで最高のライブ。この日はキーボードのさなえさんにとって、特別な日。
間違いなく弟さんはそばにいて一緒に盛り上げてくれたんだ!
命日にリバプールで、しかも最高のハコで演奏できるなんて神がかり。

やった〜〜〜
20160828_33

荷物をまとめて楽屋を出て帰ろうとしたら、たくさんの人に「ドラムよかったよ」と声をかけられた。英語で。
ツーショットも撮りまくり。

外に出ても撮られる。そういう写真を撮りたいのだがなかなか撮れず、さなえさんが1枚だけ撮るのに成功した。
20160828_39

終わって外に出てもまだまだ明るい。暗くなるのは20時頃から。
感激を胸に寮へ戻る。20時からのモナリサツインズは絶対に見るんだ!

フィッシュ&チップスを買いに。
すごく大きかった。
20160828_40 20160828_41

数時間前に感激の嵐をくれた同じステージでオーストリアのモナリサツインズを見る。
ギターとボーカルがモナとリサ、ベースとドラムがイケメンの男性。
めちゃくちゃ上手でアレンジがカッコイイ。
20160828_45 20160828_46
20160828_47 20160828_53
ビートルズだけでなく、キンクス、ホリーズ、モンキーズ、フーなどもやった。
終わって、リサにセットリストをもらったよ♪
右下に噛んだチューインガムが丸めてくちゃくちゃっとしてあった(笑)

ドラマーとツーショット
20160828_48

Frontのセキュリティーと。最初のピンボケ写真もナイスな感じ
20160828_50 20160828_51

ちなみに、入場料5ポンドなんだね〜
この時1ポンド138円で計算してるから、700円くらい。
20160828_49

エリナーリグビーの像の前を通って帰る
20160828_52

何を食べたか何時に出たか忘れた(笑)
0時をまわっていたことは確か。

1日目の日記はこちら 出発とCasbah Club
2日目の日記はこちら Cavern Front Gig(1回目)と聖地巡礼
3日目の日記はこちら Cavern PubとJacarandaギグ
翌5日目の日記はこちら ピアヘッド散歩、Cavern Lounge、Cavern Pubギグ

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

この日記は1〜2日を読んでからのほうが良いかと思います。
1日目の日記はこちら
2日目の日記はこちら

■■■2016/8/27(Sat)■■■
6時起床。しばらく部屋でダラダラする。
大きなカモメが24時間街中を飛び回っていてウルサい。
朝食は昨日買ったシリアルと日本から持って行った たらこクリーム スープパスタ。
8時頃、リビングにメンバーが集まり出し、今日もまたどちらかのキーボードの音が出なかった時のために、キーボード1台でできる曲をチェックする。キーボードの調子は悪くないので、Cavern Frontでのシールド等の問題では?という結果に落ち着く。

歩いてアルバート・ドック(Albert Dock)へ。
美術館テート・リバプール、マージーサイド海洋博物館、ビートルズ・ストーリー (The Beatles Story) などの観光名所があるスポット。
途中にあった McCartneys BAR。
20160827_1
風がちょっと冷たくてTシャツ1枚だと肌寒い。歩くとすぐ暑くなるので、長袖シャツを着たり脱いだり。
20160827_2 20160827_3

"ビートルズ・ストーリー"というだけに、生い立ちから解散までを紹介する博物館みたいなもの。
20160827_5 20160827_6
ヘッドフォンタイプの日本語のガイドを聞きながら少しずつ歩いていく。
20160827_7
Casbah Clubなんて初日に行った本物とだいぶ違うよ。もう少し上手に再現して欲しかったな
20160827_sto1
この写真はハンブルグのスタークラブ
20160827_9
キャバーンクラブ
20160827_10 20160827_11
ご存知アビーロード
20160827_13
アメリカで成功する。空港で大歓迎。
20160827_14
リンゴのサージェント衣装もレプリカ
20160827_15
20160827_sto2 20160827_17
最後はソロのコーナー
20160827_18 20160827_19
リンゴのドラムセットも実際に使っているやつではないと思う。
いかにも触っているように見えるよう撮影
20160827_rin 20160827_21
最後はジョン
20160827_25
あ〜〜、ジョンとゴハン食べたいな
20160827_22 20160827_23

カフェにあった美味しそうなサンドイッチ。
パンがパサパサなんだよね。
コンピ二で買った食パンを焼いて食べると美味しいから、焼いたほうがいいのかな。
20160827_26
上にイエローサブマリンの形の黄色いチョコ?が乗っているケーキ
20160827_27
ビートルズカップケーキ。黄色はイエローサブマリン、ピンクはLOVE ME DOと書いてある
20160827_29
水色のマフィン。水色のものを食べると翌日のトイレでびっくりすることが起きる。
20160827_sto4
サージェントのジンジャークッキー
20160827_30

その後にあるグッズ売場。てつぼうさんが「ここヤバいっすよ」と喜んで買い物をしていた。
上の段にあるギターケース、50ポンドだったかな。
20160827_31
アルバムRevolver50周年記念コーナー
20160827_revo
ビートルズゆかりの地を巡るMagical Mystery Tourの観光バス
20160827_33 20160827_34

帰りはタクシーで寮へ帰る。

2本目のライブは15:00〜 Cavern Pub。
入場料が無料なのでお客さんが多いらしいが、狭くて暑くて湿度100%と聞いているところ。
タクシーに5人乗ったうえに、キーボード2台、ギターとベース計3台、スネアドラムを持っているのでぎゅうぎゅう。
私は折りたたみ椅子すら出せず、踵をつけずつま先立ち?(というのか)のまましゃがんでいた。
20160827_40 20160827_35

タクシーを降りようとしたら、若者達が開けてくれた。
おお〜〜すごい!衣装着てるやつらだぜ!って感じで写真も撮られた。
まるで有名人になった気分で楽しい。

今日のPubのタイムスケジュール
20160827_41
20160827_42 20160827_43
あっつーーーーー(;◇;) 蒸し風呂状態。しかも通気性ゼロの衣装。
Frontもここも照明が赤なので、さらに暑く感じる。赤は写真も撮りにくい。
でも、ドラムセットの右側に扇風機があった。Cavern Frontにもあったね。
つけヒゲは暑くて1曲ももたないうちに取れた。
ここはたくさんのカメラがこっちを向いていたなぁ。
20160827_44 20160827_45
自分撮り
20160827_46
左右のお客さん
20160827_47 20160827_48
左を見ると(楽屋)チリチリ頭の男の人がこちらを見ている。
コーディネーターのスカウスの人かと思ったら、次の出番のYOcCHIN(よっちん)さんでした。
YOcCHIN(よっちん)さんは、英国リバプールのThe CAVERN CLUBに認められ、8年連続で出演し続けている日本人唯一のソロトリビューター。
http://s.maho.jp/homepage/9ad799ae0fd1513b/
https://www.facebook.com/beatle.sketch
ニコニコしたら、よっちんさんもニコニコしながら見てくれたよ。写真も撮ってくれていた。

今日はシンセもキーボードもちゃんと音が出た。良かった良かった。
20160827_52 20160827_58
20160827_53 20160827_54
20160827_57 20160827_59
20160827_56
終わってから楽屋で よっちんさんのライブを見る
20160827_63b 20160827_63a
客席から丸見えの楽屋にあるドノバンのサイン入りギター
20160827_62 20160827_63
20160827_65 20160827_66
荷物を置きに寮へ戻り、食事へ。
20160827_67 20160827_70 20160827_68
コンビ二へ買い出し
20160827_37

19:50 アデルフィホテルに3バンド集合して、歩いてJacaranda(ジャカランダ)へ。10分くらい。
20160827_73
通称ジャックと呼ばれるジャカランダは、ビートルズの前身シルバー・ビートルズの、マネージャーのアラン・ウィリアムズが経営していたところ。
20160827_74 20160827_80
楽屋
20160827_75
20160827_76
20160827_78 20160827_81
スチュワート・サトクリフの作品
20160827_79

イベントの公式ライブではないけど、Live at the Jac という形で演奏させてもらった。
21時からThe Liverpool Guys
22時からFabrick
23時からTHE HUKUSUKE
楽屋に地元の笑い上戸の女の子が来て、何だか知らないけど盛り上がる。特にてつぼうさんと。
ハイハットが壊れていた。
キーボードスタンドがなく、テーブルを使った。
バルセロナに単身赴任中の粕谷さんが見に来てくださる。
20160827_86

20160827_83

ちなみに、1992年に来た時のJacarandaの外観。この時は廃業していたらしい。
今とぜんぜん違うね〜
20160827_jaca

歩いて帰る。リビングで粕谷さんとおしゃべり。
キーボードスタンドと森山さんのビデオカメラを持って帰ってくるのを忘れたことの気がつく。
でも、、、大丈夫だろう。出番最後だったし、置き場所もPA?の上だったし。

部屋に戻り洗濯。
夜中、雷雨。

3時頃就寝。3日目無事終了。

→キーボードスタンドと森山さんのビデオカメラは、
翌日Kazさんが取ってきてくださいました。どちらもあった。

1日目の日記はこちら 出発とCasbah Club
2日目の日記はこちら Cavern Front Gigと聖地巡礼
4日目の日記はこちら コンベンション、Bomb Shelter、Cavern

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
この日記はひとつ前のを読んでからのほうが、内容がよくわかると思います。
1日目の日記はこちら

■■■2016/8/26(Fri)■■■
8時起床。さなえさんは4時頃から起きて朝焼けを見たらしい。
この日は一日中晴天だった
20160826_1 20160826_2
私達が宿泊した学生寮は、リバプールライムストリート駅から徒歩1分くらいで、イベントのメイン会場となるアデルフィホテルも3分くらいの好立地。
レセプション
20160826_6
入寮者の入口。まずここで鍵が必要。
20160826_3 20160826_4
上を見上げたところ
20160826_5
セキュリティ。階段を上る。
20160826_7 20160826_8
内側から見たところ。頑丈だ。
20160826_9
私達はブロックCの12階。このドアを開けるのも鍵が必要。
喫煙所やゴミをすてるBOXがここにある。
20160826_10 20160826_11
外のゴミ捨て場。
衣類や本DVD等を入れる青いBOXとベッドマットが無造作に捨てられた大きなBOXもあった
20160826_gomi1 20160826_gomi2

左がエレベーター
20160826_12 20160826_13
280号室。ここでも鍵が必要。
入るとABCDE5つの部屋がある。鍵が必要(部屋の写真は昨日載せました)
奧に共有のダイニングキッチンは鍵不要。
20160826_15 20160826_16 20160826_17
長丸の黒いのが鍵。開けるのがひじょうに難しい。
すごく時間がかかってしまうので、部屋のドアは内側からタオルを巻いて挟んで閉まらないようにしていた。
20160826_18

散歩。まずはアデルフィホテルへ。
20160826_25 20160826_26 20160826_27 20160826_28 20160826_29
掲示板
20160826_30
グッズ売場。Cavern Clubのグッズやイベントの記念グッズを売っている。
ここでTシャツを買おうとクレジットカードを出したら、PINコードを入力せねばならず、いろんな数字をやってみたけど、できない。
他のカードでも同じ。日本だとサインだからなぁ。思い出せないものは仕方ない。これで今回の旅行でカードが使えないことが決定。
現金は日本円に換算すると15,000円位しか持ってきてない。
これからこれで生活しなくては!
でも、この記念Tシャツは絶対に欲しいので、森山さんのカードをお借りする。ありがとう森山さん!
20160826_31 20160826_32
バックプリントは全出演バンドの名前。THE HUKUSUKEは下から4番目の一番左。
20160826_33 20160826_34
リバプール市内を散歩
20160826_35 20160826_36 20160826_37 20160826_38 20160826_39 20160826_40 20160826_4120160826_42
マシューストリート。ここにCavern Clubがある。
20160826_43 20160826_44
ここが本当のCavern Clubがあったところ。今はこういう壁になっている。
20160826_49
現在はその2軒右に移転
20160826_47 20160826_48
今日のタイムテーブル。ちゃんとTHE HUKUSUKEもあるよ
20160826_50
散歩に戻る
20160826_walk1

今日は13時からCavern Club Frontで最初のギグ。
その前に腹ごしらえしなければ。
コンビ二へ買出し
20160826_walk2 20160826_walk3 20160826_walk4
リバプールライムストリート駅
20160826_walk5

料理が得意な さなえさんが作ってくれた
さなえさん料理1
着替えていよいよCavernへ
20160826_51 20160826_52
サージェントの衣装のまま歩いていくので、途中で写真を撮られたりする。
GIGスタートの30分前には到着するのが原則。
ギターがまだない てつぼうさんはLiverpool Guyさんのギターを借りる。
Guysさん、ありがとう!

20160826_54 20160826_55
楽屋
20160826_56 20160826_57
20160826_58 20160826_60.jpg
楽屋使用者への注意書き
20160826_59
WELCOME TO THE MOST FAMOUS CLUB IN THE WORLD.
20160826_61.jpg

ここで キーボードのXスタンドを寮に忘れたことに気がつく!
このスタンドは先乗りして森山さんが買ったもので、誰も日本から持ってきたものではないから、自分の持ち物としての概念がない。ああ、どうしよう!またもやハプニング!
福助はキーボードを2台使っている。1台はハコのを借りるがもう1台のは自前で持参しなければならない。

Kazさんに相談すると、どこからか借りてきてくれた。
あ〜〜〜良かった!本番20分前だよ。
写真には撮れなかったけど、地元の新聞?の取材も受ける。

さあいよいよステージへ
もうここからは書くことはありません
写真を撮ってくれた さらちゃん ありがとう!
20160826_60 20160826_61 20160826_62 20160826_63 20160826_wall
1曲目のMagical Mystery Tourは上手くいったのかな、その後だったか、キーボードの音が出なくなった。
シンセ、エレピ、どちらの音も出たり出なかったり、、、結局でなくなった。
セットリストを替え対応。
キーボードが入っている曲ばかりなのでものすごいハプニングだ!
でもがんばった。
20160826_64 20160826_65 20160826_66 20160826_67
20160826_74 20160826_68 20160826_69 20160826_73
20160826_70 20160826_71 20160826_ヅラ

さなえさんのこの笑顔を見よ!
20160826_72
Sgt.Peppers Lonely Hearts Club Bandの時、さなえさんが日本から持って行った福助人形を持ってお客さんにアピールする。
キーボードにハプニングがあろうがなかろうが、関係ない。
全然緊張しなかったし、お客さんも応援してくれたし、すごく楽しかった。
私は、この光景を一生忘れないだろう。みんなに感謝!
ちなみに、28日にもCavern Club Frontでのギグがあり、リベンジできました。
それは28日の日記で書きます。

20160826_75
ありがとうさらちゃん!
さらちゃんも実はサージェントペパーズのジャケットの中の衣装なのだ。
20160826_sara
急いで寮に戻る。
20160826_53
14:50にはオプションのペニーレーン&ウールトンツアーへ出発なのだ。
昨日乗り継ぎ問題でリバプール入りできなかった広島からのFabrickさんとお会いする。

大型バスを日本からの3バンドで貸切。ガイドはKazさん。
20160826_tour1 20160826_tour2

途中の風景
20160826_tour3 20160826_tour4

ジョンとポールが出会ったセントピーターズ教会ホール
20160826_tour5 20160826_tour6
1957年7月6日に、ビートルズの前身、クオリーメンが野外バザーで演奏した時、友達に誘われ教会に来てその演奏を見ていたポール・マッカートニーが、ジョン・レノンを紹介された出会いの場所。ザ・クオリーメンのベース?だったレン・ギャリーさんがいました。
この写真のジョンの右の人。一緒にIn My Lifeを歌ったよ。
20160826_tour9 20160826_tour8
20160826_tour7 20160826_tour8b
ホールの壁には、クオリーメン時代からビートルズまでの活動を紹介した写真などが飾ってある。
特に印象的だったのが、1957年7月6日の時系列。
20160826_tour8a
教会に向かう途中。ジョンがポールに出会う数時間前の写真。
20160826_tour10
ジョンとポールの出会いの記念板
20160826_tour11
隣の教会墓地
20160826_tour12 20160826_tour15
エリナー・リグビーの墓石
エリナー・リグビーの歌詞に登場するマッケンジーさんの墓石
どちらも架空の人物だけど、墓石がある。これを見てインスパイアされたんだろう。
20160826_tour13 20160826_tour14
Robert "Bob” Paisleyのお墓
1970年代から1980年代のリヴァプールFCの黄金時代を築き、イングランドの年間最優秀監督を6回取った名将。
20160826_tour16
ここがクオリーメンが演奏したところ。墓のあたり。
Kazさんは一昨年くらい前まで違う場所を教えていたらしい。
ここが本当の場所だって。芝生の写真も撮ってきた。
20160826_tour17 20160826_tour18
20160826_tour19 20160826_tour20
次はストロベリーフィールズ
20160826_tour21 20160826_tour22 20160826_tour23
門の奧はこんな感じ。手入れされていない。
20160826_tour24
さなえさんが今回一番来たかった場所がストロベリーフィールズだそう。
すごく嬉しそう。
20160826_tourさなえ 20160826_tour25

ジョンが少年時代に住んだ家。建物の右半分は別で、なんと売りに出されていた!
誰か買えば?
20160826_tour26 20160826_tour27 20160826_tour28
ポールが少年期を過ごした家
20160826_tour29 20160826_tour30 20160826_tour31
ペニーレーンのあたり。気のせいか床屋さんが多かった。
歌詞にBarbar Shopが出てくるから、床屋をしておけばお客さんが来る!と思ってるのかな。
20160826_tour32 20160826_tour33 20160826_tour34 20160826_tour35
どこもかしこもペニーレーンだらけ
20160826_tour36 20160826_tour37
ジョージ・ハリスンの生家。ガラがあんまりよろしくなかった。
20160826_tour38
まみプーの後ろにいるのはシェイクさん
20160826_tour39
リンゴの家。この当たり一帯は開発に伴い整理されるため、近年のうちに全部取り壊されるらしい(;_;)
でも、なかなか開発が始まらないんだって。不景気なのかな。
サインがいっぱい。私もしてきたよ。
20160826_tour40 20160826_tour41 20160826_tour42 20160826_tour43
ちなみに、1992年ビートルズ・シネ・クラブのツアーで行った時はこんな感じだった。
リンゴの家1992年

リンゴが離婚したお母さんと住んだ2回目の家。
20160826_tour45 20160826_tour46
その手前にあるリンゴのソロ「センチメンタル・ジャーニー」のジャケットにもなったお母さんが働いていたBar。
20160826_tour44
ツアーは2時間くらいで終了

20時からCaver PubでのThe Liverpool Guysのライブを見にいく。
キャバーンパブは入場料無料なので一番お客さんも多く入るところ。
ノリノリですごく暑かったよ。
20160826_tour47 20160826_tour48
足元。こんなに狭いんだ〜ここは。
賀来さん、シェイクさん、ケンちゃん、ハッピー小田島さん、みーんなカッコイイ!
20160826_tour49
ジョンの像
20160826_tour50 20160826_tour51
この自転車に乗っている人を見たい
20160826_tour52

てつぼうさんは先に寮に戻る。
他のメンバーでイタリアンでボロネーゼパスタを食べる
前日はマクドナルドだったからあったかくて美味しかった
20160826_tour53 20160826_tour54

寮に帰ると、てつぼうさんが「ギターが戻ってきた」と大喜びで出てきた。
この時の嬉しそうな顔は忘れない。
ここまでどんなに楽しくても、心にはギターの事がひっかかっていただろうから。
本当に良かった!
航空会社が寮に送ってきたようで、寮の管理人さんが「ギターが届いてるよ」と教えてくれたらしい。

ここまでハプニングが多かったけど、これから好転するだろう(^^)
→好転しました。

洗濯して1時頃寝る。
それにしても、1日目2日目ともにずっと活動しっぱなしで充実しすぎていた。

1日目の日記はこちら 出発とCasbah Club
3日目の日記はこちら Cavern PubとJacarandaギグ
4日目の日記はこちら コンベンション、Bomb Shelter、Cavern Frontギグ

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。

6泊8日の日記を一日ずつ書いていきますので、飛ばさず読んでくださいね。

■■■2016/8/25(Thu)■■■

最寄り駅から京急1本で羽田空港国際線ターミナルへ。
宅配便で送っておいたスーツケースを受け取り、日本航空の受付へ行くとすでにバンドメンバーがいた。
これから International Beatleweek 2016 へ行ってきます。
20160825start.jpg
JAL7083便 英国航空とのコードシェア。
ロンドンヒースロー空港(LHR)行き8:50発。145ゲート。
20160825_1
20160825_2 20160825_4

てつぼうさん、セキュリティチェックX線検査でアラームが鳴り、靴の先を切られ、入っていた鉛?を取り出させられた。重い物が落ちても大丈夫な登山靴みたいみたなやつで、お気に入りだったんだそう。
こんな感じ。
20160825_shoes
これをはいてパコパコのままリバプールの街をしばらく歩いていた。この日はこの後いろいろあったからリバプールに着いたのが深夜で靴屋も閉まっていて買いに行けなかったのだ。
ちなみにこの写真は寮で撮影。

搭乗したのになかなか出発しない。
「お預かりした荷物が一致しないので出発が遅れています。お客様の中で荷物番号xxxxxの方、いらっしゃいましたらお知らせください」というようなアナウンス。このアナウンスが終わった30秒くらい後 すぐ 解決しましたのアナウンス。
しっかりしてくれよ〜〜〜

これから12時間15分の旅、よろしくお願いしますと隣の人に挨拶。
ちなみにメンバーは別々に座っている。

見た映画:バットマンvsスーパーマン、キャプテンアメリカ、アナと雪の女王
さなえさんもアナ雪を見たようで、ふ〜んこんな内容だったんだね、レリゴーはけっこう早く歌うんだ〜と感想。

最初の食事。魚コース。ゴハンが固かった。
20160825_5
後ろからカップラーメンの匂い。隣の人が「後ろでカップヌードル配ってますよ」と教えてくれた。
見ると、基本中の基本、日清カップヌードルを配っており、順番待ちの列があった。小腹が減った人用だね。
もらうかどうか悩んだけど、もらわなかった。
隣の人の匂いだけおすそわけしてもらった。

到着まであと1時間35分。
8:50に出発した日本は現在19:41。すでに11時間乗っている。
20160825_6
2回目の食事。和食コースはもうなくなっていたのでビーフコース。
右は うっすーいレタスとポテトサラダとサーモン。
左上はブルーベリーチーズケーキ。
20160825_7
もうすぐっぽい
20160825_8 20160825_9

ロンドンヒースローに到着し、飛行機から出たのが25日13:35頃。
マンチェスター行きは15:35出発、15:15には搭乗しなくてはいけない。
あと1時間半しかない。入国審査もあるし間に合うか?!
フライトアテンダント2人に飛行機から降りる時に聞いたら、大丈夫大丈夫!と言われたので、それを信じよう。

ところが、飛行機からターミナルまではバスで移動だって(;◇;)
そんなの時間がかかるじゃないか!さらにドキドキ感が高まる。
間に合わなかったらどうしよう!!!

ターミナルに着いたら紫色のConnectionのほうへ進み、UK Borderのところへ並ぶ。写真は拾ってきたやつ。
20160825_border
ほどんど誰もいないに等しかった。
最初にひとりで並んだら、グループまとめて来なさいと言われ、全員でパスポートと就労ビザ番号とWelcome Letterを提出。
座ってちょっと待ってなさいと言われること25分。4人まとめての入国審査合計で25分かかった。←ここ重要。次回行く人は参考にしてください。ひとりだと10分弱くらいだそうです。パスポートとビザ番号をどっかに持っていかれ、調べている様子でした。

マンチェスター行きに乗るため、またセキュリティーチェック。
大きなトレイに機内持込み物ぜんぶ乗せて X線検査。
ボーディングチケット(搭乗券)を挟んだパスポートも乗せなさいと言われたので荷物の脇におく。

自分自身もアラームもならず無事終了。トレイの荷物を取ろうとしたら、、、
パスポートはあるのに、ボーディングチケットがない!
間違いなく挟んでいたはず!
念のためいろんなところを探すが、ない。
セキュリティーの女の人に、「ボーディングチケットがコンベアから出てきたらなくなってました」と申告。
ちょっと待っててと言われ、ドキドキしながら待っていると、1枚ヒラヒラと紙を持ってきた。
あったんだ!と安心。
名前は?と聞かれ、名乗るとチケットを渡してくれました。
ごるぁぁぁぁ〜〜〜〜!心配したじゃないか!
こういうのって、コンベア内で落ちたとしても、常に係員が見ていて「お客様〜〜〜」ってチェックしてないんでしょうかね。言わなきゃ探してくれないのか、、、

マンチェスター行き搭乗まで30分の余裕。
この日、最初で最後の余裕時間(笑)
20160825_マンチェスター行き
飛行機までの通路が長い。
20160825_10 20160825_11
機内座席はみんなバラバラ。
20160825_13
窓の外を見ると少し雨が降ってる。
20160825_12
16時台のヒースロー空港は大ラッシュらしく、飛行機が飛ぶまで50分くらいかかった。
15:35出発が実際は16:20頃。

そして乗っていたのは30分くらいだった。早や!

羽田で別れた荷物が出てくるのを待つ。
ハードケース3個(吉武さんのベース、さなえさんのキーボード、吉武さん購入のもう1台のキーボードエレピ)がひときわ目立つ。
20160825_15

ところが待てど暮らせど てつぼうさんのギターが出てこない。すべての荷物が出終わった。
Baggage Claim(手荷物受取所)でのやり取りがまた難しい。書類を書かせられるのだが、書いてある意味がわからなくて、てつぼうさんが苦労していた。結局、ヒースロー空港で積み忘れと判明し、宿泊先の寮の住所などを書いて終わり。1時間以上経過。

迎えに来てくれているコーディネーターのKAZさんとの連絡もなかなか取れず、出てくるのがかなり遅くなった。
KAZさんとやっと会え、ヘルシンキ経由で来たThe Liverpool Guysのメンバーとも合流。
20160825_manche

お迎えのバスに乗る。
20160825_16 20160825_17 20160825_18 20160825_19 20160825_20
イェ〜〜〜イ!やっと着いたぜ!
この時点で家を出て21時間くらい経過
天気は雨。

向かうのは Casbah Club(カスバクラブ)。ビートルズ誕生の地。
着いた時は雨止んでた。
20160825_30
向いの家と道路
20160825_31 20160825_32

カスバクラブというのはリンゴが加入する前のドラマー、ピート・ベストの母親モナ・ベストが経営していたコーヒークラブ。
競馬で大もうけしたモナが自分の子供のために店を購入。メンバーが内装を担当。
クォリーメン~・シルバー・ビートルズはここでたくさん演奏し、バンドの礎を築きました。
20160825_33 20160825_34 20160825_35 20160825_36 20160825_37
ビートルズ発祥の地とプレートに書いてある
20160825_38

中に入れてもらう。
20160825_39 20160825_40
ピートの親戚だか誰だったか忘れましたが、案内してくれました。
通訳は 現地在住さおりさん。
20160825_41 20160825_42

天井の絵はジョンが塗装したやつのレプリカ。
20160825_43 20160825_44
ジョンやポールが何百回も弾いたというピアノ。
20160825_45 20160825_46 20160825_47
ジョンが壁に彫ったサイン。ピートの母親に怒られたらしい。
20160825_john

この☆はポールが描いたやつのレプリカ。
20160825_48

この部屋!ここがビートルズ発祥の部屋。
20160825_50 20160825_51

ビートルズ最初の公式写真の部屋がここ。
20160825_52 20160825_53
壁を触ってきたよ
20160825_54 20160825_49

改装当初、クォリーメンにはドラマーがいなかったからこんな狭いスペースで演奏できたんだって。
その後、ピート・ベストがドラムを叩くようになり、お客さんが増えてきたので奧の少し広い部屋をライブスペースにしました。
20160825_55 20160825_56 20160825_58 20160825_57 20160825_59

それがココ、Spider Room。
ドラムの上の天井にはジョンのサイン彫り。ハンブルグから帰ってきてまたここで演奏した時に彫ったらしい。
ここで音出しリハができました。
20160825_65 20160825_66

The Liverpool Guysさん
20160825_67
福助は、先乗りで英国していた森山さんが来なくて、代わりにGuysのシェイクさんに弾いてもらいました。
20160825_68 20160825_さなまみ
ギターがないてつぼうさんもシェイクさんのギターを借りた。
リバプールの中でもビートルズにとって重要な場所で、音が出せて嬉しい。
Casbah は週末はライブをやっているので、木曜到着だとこういう貸切ができるんだって。

それにしても、森山さん、どうしたのかな?
FBにひんぱんに自分の行動は投稿してるし、我々のマンチェスターでのギターが届かないってメールまでは既読になってるのに、それから6時間音沙汰がなく連絡が取れない。部屋で寝ているのか、酔っぱらってどっかにいるのか、、、もっと悪い事まで想像してしまう。
我々の泊まる寮の鍵も、全部預かっているはずなのに。

外は雨。
タクシーでアデルフィホテルへ。このホテルのロビーが滞在期間中の起点、集合場所になる。
23年前ビートルズシネクラブのツアーで来た時に泊まったホテルだ。
20160825_70 20160825_71
Kazさんが置いておいてくれた福助のフライヤー。
20160825_72

ここで、広島から参加するFabrickさんが、飛行機の乗り継ぎが悪く、マンチェスター行きに乗れず、今日中にリバプールに来れないことが判明。
あ〜〜〜〜、なんてかわいそうな!(;_;)
今日はロンドンに泊まって、明日の朝マンチェスターに来るんだって。
そういう時って宿泊代は航空会社持ちなのかな?と疑問がわく。

福助もまたハプニングだよ、
Kazさんと さおりさんに我々の泊まる寮の森山さんの部屋に行って見てきてもらう。

しばらくして、Kazさんが森山さんを連れて戻ってきた。
寝てたって(笑)
あーーーーーーー良かった!!
鍵は各自でパスポートを見せて受け取らなきゃいけないから、預かっていないとの事。
な〜んだ。それならすぐ寮に行けばよかったね。

後で聞いたところ、さおりさんは、カスバクラブからホテルまでメンバーを連れてきたらそこで終わりということで、帰る予定だったんだけど、福助のことが心配で、ずっといてくれたらしい。0時頃。

本当にすみませんでしたっ!
でもおかげさまで てつぼうさんのギター以外は解決しました。

アデルフィホテルから寮まで歩いて5分くらい。
20160825_73 20160825_74
シャワー室
20160825_77
共同のリビング
20160825_75 20160825_76

入口など部屋までの写真は暗かったので翌朝撮りました。明日の日記をお楽しみに!
ここに来るまで4回鍵が必要なんだよ。しかし、その鍵の使い方が、、、、、、笑

ちなみに、朝夜は日本の10月中旬くらいの気温です。

洗濯して午前4時頃就寝。
家を出てから30時間がたっていました。

2日目の日記はこちら Cavern Frontギグと聖地巡礼
3日目の日記はこちら Cavern PubとJacarandaギグ
4日目の日記はこちら コンベンション、Bomb Shelter、Cavern Frontギグ

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。