春の青春18切符では、身延線、成田線などで遊びに行きました。
その時の「青春18切符」カテゴリはこちら。

さーて今回は?!
最寄りJR駅を7:10発。
熱海で乗り換えまで25分くらいあるので、改札を出る。
20170729_1 20170729_2
熱海8:47発 沼津行き乗車
20170729_3 20170729_4
沼津で島田行きに乗り換える。乗り換え時間は5分。
民族大移動のようにゾロゾロ乗り換え。9:10発。
20170729_5 20170729_6
一番前の車輛の一番前へ。
隣りにすわったご年配の女性が話かけてきたので、登呂遺跡や柿田川湧水群に行くことを話したら、「そこに(柿田川湧水群)に住んでるのよ、昔はすごい水量でね、今の倍の量があったんだよ」など、いろいろ盛り上がり、たぶん「片浜」(沼津の次)で降りる予定が、その隣りの「原」まで行ってしまった様子。
ごめんね、おばあちゃん。

静岡駅10:06着。
20170729_7
ちゃんとバス停を調べておいたから、迷わずにすみ、南口22番乗り場から、
10:11発 しずてつジャストラインバス登呂遺跡行きに乗れた。
190円、10分くらいで登呂遺跡着。
20170729_8
降りたらいきなりこんな感じ。目の前に遺跡がバーーーン!
20170729_9
ひゃっほ〜!
日本史の教科書に載っているところで、今まで一番古かったところは法隆寺。
今回それを越えた!
20170729_10
Wikipediaより
弥生時代の集落・水田遺跡で国の特別史跡に指定されている。
弥生時代後期に属し、1世紀ごろの集落。
1世紀ですよ!
堅穴住居、祭殿、高床倉庫など7つくらいある。
中にも入れるよ
20170729_11 20170729_12 20170729_13 20170729_14 20170729_15 20170729_16 20170729_19
祭殿
20170729_17 20170729_18
弥生時代の水田を復元
20170729_水田 20170729_20
登呂博物館
20170729_23
その手前の火起こしの像
20170729_22 20170729_21
博物館は1階は無料
登呂遺跡ゆるキャラ、トロベー
20170729_30
グッズ売場には トロベーようかん
20170729_24
弥生時代の衣服、貫頭衣(かんとうい)。頭からすっぽり着る服。
どうぞ着てみてください、
着たかったな〜(笑)
20170729_25 20170729_26 20170729_27 20170729_28 20170729_29
外に戻ると、火起こし体験と土器炊飯をやっていた。
20170729_31
ボランティアの方が火起こしをやっている。
20170729_32 20170729_33
古代米である赤米(あかまい)を土器で炊飯。
火はチャッカマンでつけていました。
20170729_34 20170729_35 20170729_36
プラスチックじゃない木のスプーンなのがイイ
こんなちょっとじゃ味がわかんないよ(笑)
20170729_37
弥生時代の人が食べていたのは、これよりずっとマズイはず。
この赤米は品種改良されてきたやつだもんね。
サヨナラ登呂遺跡。
20170729_38

11:30頃静岡駅へ戻る。
東海道五十三次歩きをした時、静岡おでんを食べたかったけど、
朝7時に出発したから食べられなかった。そのリベンジ。
魚河岸 大作 にて桜えびのかき揚げ、黒はんぺん、静岡おでんの3種が1,500円の静岡セットを注文。
黒はんぺんにはワサビ漬けが付いている。これはウマいっ!
私の次に入ってきた男性もコレを注文していた。
20170729_39

11:53静岡発 熱海行きで三島へ向かう。
けっこう時間かかるのよ、約1時間。
12:52三島着。
観光案内所で地図をもらおうと入ったら、かわいいウナギのぬいぐるみが!
20170729_40
目の前に柿田川湧水群へ行くバスが止まっていたので乗車。
20分200円で到着。
湧水群の写真だけ見たら、すっごい山の中とか田舎にあるんだろうなと思うけど、違う!
調べて行ったので知っていた。
三島駅からバスで20分、徒歩でも2.3キロくらいのところ。
田舎のハズがない。
柿田川公園のバス停は、大きなショッピングモールがあり、道路も何車線もありたえず車がたくさん。
そいういうところでした。
20170729_41 20170729_42

柿田川は長良川・四万十川とともに日本三大清流に数えられている。

第一展望台へ。
20170729_43 20170729_44
これこれ!見たかったの。
水が透明すぎ。
20170729_46 20170729_45
水が湧き出ている
20170729_47
有名な第二展望台へ。
20170729_48 20170729_49 20170729_50 20170729_52
この湧き水は昔、紡績工場が井戸として利用していたもの。
日の光と砂が思わぬ水の色を造り出しています。
一定の水温を保ち、水位もほどんど変わらないため、手付かずの河川の姿を今日まで残していますだって。
飛び込みたいね〜
20170729_53 20170729_54

京都の貴船神社を勧請した貴船神社があったよ
20170729_55 20170729_56 20170729_58 20170729_57
湧水広場
20170729_62 20170729_61 20170729_60
八つ橋、だったかな。八つ橋があるから。
20170729_65 20170729_64 20170729_63 20170729_66

三島駅へ戻って沼津魚がし鮨 三島駅南口店へ。
この店、チェーン店でけっこうどこにでもある。ネタが大きくて有名。
ランチで 10貫とサラダと味噌汁がついて1,280円。
この値段で20貫先着30名で食べられる。とっくに終了してた。
20170729_67

いつも思うのだが、三島〜沼津って毎度 お客さんいっぱい。
3輌じゃなく、もっと増やせないのかな?!

こちら方面にこられたことがない人、東海道線で静岡方面に行く時は、必ず熱海か沼津で乗り換えが必要なんです。
ここがJR東日本とJR東海の境目だから。
沼津をすぎると生活圏が変わるのを感じる。熱海だとまだ小田原や横浜や東京に行っている人がいるけど、沼津はさすがにいない。

次は8/17〜18の1泊2日で中央線そして飯田線の旅で18切符を使うよ。
話題の昼神温泉に行くのだ!

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。
4月中旬 会社のビンゴ大会でもらったハート型のミニトマト「ハートマト」の栽培キット。
4/17に種をまいて、6/9に小さい緑色の実が成り、7/24にやっと赤くなりました。
少しずつ写真を撮っていたのでアップします。

4月17日 3つぶ種をまいた日
2017417tomato
4月27日 芽が出る
2017427tomato
5月1日
201751tomato
5月3日 間引きで3つを1つにしました
201753tomato
5月8日 支柱を立てました
201758tomato
5月11日
2017511tomato
5月15日
2017515tomato
5月18日
2017518tomato
5月21日
2017521tomato
5月24日
2017524tomato
5月29日2枚 右側ちいさーい花が咲いている
2017529tomato 2017529tomato2
6月4日 花が大きくなってきた
201764tomato
6月9日 実がなった!左:この位置だと見えないけど角度を変えると
右:ちゃんとハートの形してる!
201769tomato 201769tomato2
ひとつ前のと合わせて3個実った
201769tomato3
7月1日 3週間たってもあんまりかわらない
20170701_2 20170701_3

実が成ってから1ヶ月以上 緑色のままが続く
だんだん心配になってくる、、、

7月24日 ひとつ赤くなりました!ほーらかわいいハート形だ。
20170724_1 20170724_2

そして今日。7月27日。
収穫!もう外暗かったので室内で撮影。
20170727_1
かわいい形
20170727_2 20170727_3
切ってみました
20170727_4

味はふつうのミニトマトでした(笑)
まだ実ってるからしばらく味わえる~

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします
今日は仕事を早退して、グッドストック東京でのビートルズアナログ鑑賞会Vol.10 リンゴ・スター特集に行ってきました。

レギュラー:藤本国彦、朝日順子(英会話講師・翻訳家)、野口淳(ビートルズ資料館元館長)
特別ゲスト:サンコンJr.(ウルフルズ)、鍛冶陽子

東横線の自由が丘で大井町線に乗り換え。
常日頃から思うのだが、東急線は京急線と天と地の差がある。初めて乗る人にはわからないかもしれないが、乗っている人、車内広告が違うのだ。どっちが好きかは各自にまかせる。

大岡山駅下車、閑静な住宅街の中。
20170723_1
この青いドアが入口じゃないよ
20170723_2

15分ほど遅れて到着すると満席だったので 一番後ろにそーっと座った。
Love Me Doがかかってた。
途中だったので何だかわからなかったけど、たぶん、ピートとリンゴの違いとかそういうやつだろう。

【第1部 リンゴ・スターのドラミングの技法と魅力】

選曲はサンコンJr.さんだと思われます。

2曲目、All My Loving(With The Beatles UK stereo LP)
ゲストのサンコンJr.さんが、ジョージ・マーティンは ビートルズの2枚目のWith The Beatlesを聞いて「これはすごいお宝(ビートルズのこと)を発見したと思った と話していた。1stの時はそう思わなかったんだね」と語る。
ジョンの3連バッキング、リンゴのシャッフル、ポールのボーンボーンと下がって来るベース、ジョージの少し変わったソロ、この4つの全然違うものがミックスされた曲がこれ。

3曲目、I'm Gonna Sit Right Down and Cry ("Live at the BBC" UK LP)
1stの Please Please Meより前の作品なので、一般の人は知らない曲。私もコピバンやるまで知らなかった。
初期の簡単な曲しか叩いてない人はこれを聴くとひっくりかえるよ。すごく練習しないとダメ。
初期リンゴここにあり。

4曲目、What Goes On ("Revolver" UK stereo LP)
サンコンJr.さんが、この曲はまったくフィルが入ってない。左利きのリンゴが右で高速シャッフルをしているので、余裕がなかったんだろう。これでフィルをやったらズレる。リンゴのドラムをヘタクソという人がいるけれども、それなら利き手じゃない手でこのシャッフルやってみ!と思うと。

5曲目、She Said She Said("Revolver" UK stereo LP)
この曲、ポール不参加、ベースはジョージだって。
サンコンJr.さんが、リンゴのベストプレイは同じ時期の Rainと言われることが多いけど、ボクはこっちのほうが上だと思う。Rainはポールのベースがすごいのであって、ドラムはそうでもない。She Said〜はどうやって叩いているんだろうって思う。
ま、さ、に、私と同じ感想です!

6曲目、A Day In The Life("Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band” UK stereo LP)
どうしてAbbey RoadのCome Togetherでなく、この曲を選んだのかは、 Come TogetherのドラムはRainと同じで そうでもない。She Said〜みたいにこっちのほうが 隙間を埋めるドラムをしている。
ジョンに何だったか忘れたけどジャズの曲を聴かせられて「こういうふうに叩いてくれ」と言われたそれは、ツインドラムだったらしく、そうするとこうなったんじゃないかな。ということです。

おお!サンコンJr.さん!まさにそうなのよ!
She SaidとA Dayのドラム、ぜんぜん違うけど、曲での役割は同じ気がするよ私も。A Dayのドラムはまるでセリフ。

7曲目、Oh Darlin’(”Abbey Road” UK stereo LP)
リンゴのスーパーフィルがある曲。Bメロからサビにいくところのフィル。Aメロのリズムからすると考えられないフィル。文章で書けませんが、口でフィルを歌い、パラディドルをやってくださいました。

ま、さ、に、2〜7曲の選曲が私のBest of Ringo Drumと同じなのでした。
録音せず、覚えてきたのを書いているので少し表現が違ってるかもしれません。
20170723_4

次は、キルト作家の鍛冶陽子さんの、リバプールでのキルト展のご報告。
FBでドキドキしながら読んでいたので、それを生で聞けておもしろかったし、私も去年International Beatleweekで行った場所なので、あ〜〜そんなだったなと鍛冶さんの写真を見ながら思い出した。

10分休憩。
司会の野口さんは、ビートルズ書籍をたくさん書かれている人で、先日の甲虫ライブを見に来てくださったので、ご挨拶した。

1部だけで帰った人もいたようだ。
お客さんは、30人くらいで、女性10人くらい。
もしかしてウルフルズのファン?
知っている人がひとりもいなかった(笑)

【第2部 リンゴ・スターのソロ曲集・歌詞解説】

英会話講師・翻訳家の朝日順子さん登場。
リンゴの歌詞解説なんて初めてで、二度とないかも? と笑いながらおっしゃっていた。

そう、まるで今日はリンゴの追悼イベントみたいだった。
サンコンJr.さんもそうおっしゃっていた。

■■ソロ黄金期1971〜1974■■
1. It Don’t Come Easy(UK single)
2. Early 1970(UK single)歌詞解説
3. Back Off Boogaloo(UK Demonstration single)
4. Photograph(UK single)
5. Only You(UK Demonstration single)
6. Snookeroo(UK LP”Good Night Vienna”)歌詞解説

2曲目のEarly 1970の歌詞は、1番がポール、2番がジョン、3番がジョージの事を歌っているそうだ。
歌詞のプリントを受付時にもらったので、それを見ながら聞いた。
6曲目のSnookerooは、スヌーカーを1日中やってるようなだらしがないダメ男=自分の曲だそうだ。

■■元ビートルズのメンバーからの曲■■
1. I Am The Greatest(US Promo LP “Ringo”)
時間が押していて これ1曲だけだった。
順子さんが思う一番リンゴっぽい曲は、I Am The Greatest だそうだ。
自伝的で、大人のジョークが入っていて、謙虚さがあって、 ブーガルー等変な単語があって、ビリーシアーズが登場し、サージェントみたいな声援が入っている。BEATLESへのオマージュな歌詞。ちなみにこの曲はジョンがリンゴにプレゼントした曲。

いろんな歌詞のリンゴっぽい所の解説、すごくオモシロかった!

Don't Pass Me Byは ちゃんとリンゴ本人が書いただろう、
Octopus's Gardenは上手すぎる、ジョージが手伝ったかな?
Don’t Come Easyもジョージ、プロデューサーだし。
などオモシロい!!!

■■レア盤■■
1. Six O’clock (Long version US Promo LP)
2. Goodnight Vienna(? US promo single)印刷薄くてみえない
3. Weight of the World (French promo 12 inch single)
4. Drift Away(Steven Tyrer version US promo CDR)←スティーヴンタイラーだよ

ココ、前のほうのど真ん中にコンクリの柱があって、見にくい。
20170723_3
8/11は山崎ハコさんのライブが入ってる。狭いからファンにはたまらないだろう。
アコースティック専門のハコなので、アコやってる私の友人達、ここに出てみたらいいんじゃないかな。
すごく落ちついた良い雰囲気だよ。

以上、シェアはいいけど、無断転載禁止です。
ちなみに、ウルフルズ、名前は知っているけど他はまったく知りません。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします

2013年6月に初ワンマンライブを行ってから、10回目のワンマンは発売50周年記念『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』全曲通し演奏。場所は赤坂グラフィティ
2007年、ビートルズ女子バンドをやっていた時、複数出演バンドのひとつとしてここで演奏した。
今回はワンマン。夢のようだ。
フロアレイアウトもMAXの99席で挑戦し、予約で満席。
当日来られた方もおられ、合計103名のお客様を迎えることができました。さすがビートルズ。

フロアは広いのに狭い楽屋。
20170715_a
楽屋の階段から見たステージ
20170715_b
客席後方からステージを見たところ
20170715_c
外はお客様がたくさん並んでいる!
20170715_1
来場者に配った 甲虫サージェントバッヂとリーフレット
20170715_badge.jpg

18:15オープンで19:00スタートの予定が、さすがに100名以上のお客様の入場に際し、19:15までかかる。
暑い中、お待たせし、申し訳ありませんでした。
20170715_e

1st Stage
1.Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
2.We Can Work It Out
3.Day Tripper
4.Drive My Car
5.And Your Bird Can Sing
6.Back In The U.S.S.R.
7.Dear Prudence
8.Savoy Truffle
9.Penny Lane
10.Strawberry Fields Forever

20170715_24

甲虫楽団は、ビートルズの役コピーをしないバンドなので これまでビートルズのコスプレをしたことがなく、この先もしないだろうと思っていただけに、「サージェント衣装を着よう」と決まった時は、驚きました。そして嬉しかった。

私は去年リバプールでの International BeatleweekでTHE HUKUSUKEというバンドで出演した際、このサージェント衣装を着ましたが、今回何箇所か手直ししました。太いロープを買ってきて、水色の染料で40分 鍋で煮ました(笑)
ロープ2 ロープ

1st Stageが終わって、セイイチさんの「そうだったのかビートルズ」MCの間、衣装組は着替え。
2nd Stageは サージェントの衣装を着て唯一ビートルズが演奏している曲 Hello Goodbyeでスタート。
甲虫楽団でサージェントの衣装を着てHello Goodbyeを演奏することは、夢だったので、すごく幸せでした。
20170715_5 20170715_21
さなえさんが去年リバプールに連れて行った福助人形を持ってきてくれた。
20170715_109

1.Hello Goodbye
———Sgt.アルバム通し
2.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
3.With A Little Help From My Friends
4.Lucy In The Sky With Diamonds
5.Getting Better
6.Fixing A Hole
7.She's Leaving Home
8.Being For The Benefit Of Mr. Kite!
9.Within You Without You
10.When I'm Sixty-Four
11.Lovely Rita
12.Good Morning Good Morning
13.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
14.A Day In The Life
————
15.Let It Be
16.Get Back
17.Don't Let Me Down
18.One After 909
19.Hey Jude
20.I Saw Her Standing There
20170715_100
写真左端のミート鈴木は同アルバムジャケットに登場しているソニー・リストンのコスプレをしています。
キーボードのセイイチさんが写ってないのが残念。

ライブ後「そこまでやるか、てぐらい完コピするオタクバンド(笑)」とコメントをいただき、嬉しかったです。
最高のホメ言葉。

ご来場いただいた たくさんの客様、本当にありがとうございました。

次のライブは、
9/17 湯島ファビュラスギターズ(ワンマン・キャパ40)
11/18 江古田バディ(ワンマン・キャパ130)
です。詳しくは甲虫楽団サイトでオープンにしていきます。

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします