青春18切符7回目の旅は、今話題の日本一星空が美しい天空の楽園 長野県「昼神温泉」へ、ドラマー&ギタリストたまちゃんと行ってきました。
今年の8月は毎日雨が降るような天候が続きましたが、晴女のわたくし、さてどうだったでしょう?
注意:飯田線、岡谷〜飯田間の36駅?全部の写真をアップしているので、それなりの枚数があります。

8月17日(木)

新宿駅でたまちゃんと待ち合わせ。
中央本線 8:26発←だったと思う。
9:09高尾着。
9:20発の甲府行まで少し時間があるので、下車して散歩。
甲州街道歩きの時、一度ここからスタートしたよなぁ。しみじみ。
20170817_1

心配していた天気は、どんどん良くなってきた。

待避駅(特急などの通過待ち駅)の甲斐大和駅で10分ほどホーム上で休憩。
20170817_2 20170817_4
20170817_3

1時間半ほどかかって 10:52甲府着。
10:56甲府発 中央本線松本行に乗り換え。
この写真、どこだか忘れた〜
20170817_5 20170817_6

各駅停車は 大きな駅で特急などに追い越されるために待避するのだが、その特急が遅れていると、待ち時間も長くなる。
茅野駅でそうなった。
12:24岡谷到着予定がギリギリになるので、飯田線に乗り換える人は先頭車輌の一番前のドアに移動し、最前ドアから降りたら階段を降りて地下道を通り 0(ゼロ)番線へ向かうようにとアナウンス。
しばらくして、岡谷には遅れて到着することになりました。飯田線はこの列車の到着を待っての発車となりましたが、なるべくお急ぎください、とのアナウンス。

大急ぎで0番線へ向かう人々
20170817_7 20170817_10

12:29天竜峡行き。待っていてくれてありがとう!
20170817_8 20170817_9

車内はこんな感じ。
終始、ガラガラではなく、常に学生や地元の人達が乗り降りしていた。
20170817_11

1つめ 川岸駅
20170817_12 20170817_13
時刻表、一番左が飯田線。平日も土日も関係ないのだ。
20170817_14 20170817_15
ちょうど隣りに電車が走っていたのでパチリ撮影
20170817_16 20170817_17

宮木駅
ほとんどの駅は、電車が動いている時に撮影しているので、駅名看板がキレイに写ってないことが多いのでご了承を。
20170817_18
伊那新町駅。伊那○○って、長野県って感じがしてグッド!
20170817_19
こういう風景大好き!
20170817_20
羽場駅
20170817_21 20170817_22
沢駅
20170817_23
伊那松島駅
20170817_24
木ノ下駅
20170817_25
北殿(きたとの)駅
20170817_26
田畑駅
20170817_27
伊那北駅。学生が目の前に〜〜どいてくれれば、、、
大勢乗ってきた
20170817_28
伊那市駅。下りは駅名看板がホーム上になく、上から吊るすタイプだったので撮れず。
ホーム柱の駅名を撮りました。
20170817_29
下島駅  ここも何らかの理由で(忘れた)柱の駅名しか撮れず
20170817_30
沢渡(さわんど)駅
20170817_31
赤木駅は右側にホームがあり(私が立っていたのは左側)先頭ドアはお客さんがいっぱいで、右側に移動できなかったので、左側の田んぼを撮影。翌日帰りに撮りました。
20170817_32赤木 20170817_赤木
宮田駅
20170817_33
この先の急勾配 見えるかしら。
少しずつ登って走っているのがわかる
20170817_34 20170817_35
大田切駅
20170817_36
駒ヶ根駅
20170817_37
小町屋駅
20170817_38
いい感じ〜
20170817_39
伊那福岡駅
20170817_40 20170817_41
田切駅
20170817_42
ここまで運転士さん、何度か代わっています。
飯田までの間、5人くらい代わったのでは?
20170817_43
飯島駅。それぞれの駅に観光地があればこういう看板がある。
20170817_44 20170817_45

20170817_46 20170817_47

伊那本郷駅。ピンボケだったので柱看板も撮影
20170817_48 20170817_49
七久保駅
20170817_50 20170817_51
高遠原駅
20170817_52
伊那田島駅
20170817_53
上片桐駅
20170817_54
20170817_55 20170817_56
伊那大島駅
20170817_57
山吹駅
20170817_58
下平駅
20170817_59 20170817_60
市田駅
20170817_61
下市田駅。下車した人がいたので、目の前の駅入り口を撮影。
改札なんてないのだ。
20170817_62 20170817_63
元善光寺駅
20170817_64 20170817_65
伊那上郷駅
20170817_66
桜町駅
20170817_67

着いた!飯田駅!14:10
岡谷から 約2時間10分。全駅写真撮った私、すごい(笑)
8:26に新宿を出て6時間少し。家からだと8時間。
20170817_68
これが乗ってきた電車。
天竜峡、いつか行ってみたいな
20170817_70 20170817_69 20170817_71

予想よりずっと暑かった。ひんやりだと思っていたから。
20170817_72

ホテル送迎のドライバーさんに挨拶をすると「今月2回目の晴れの日なんですよ。ただし、夜はどうなるかわかりませんが」とのこと。
やっぱり私は晴れ女だわ
約30分、ユルイの宿 恵山へ。ユルイとは囲炉裏のこと。

この入口写真は翌日の撮影
20170817_73 20170817_74
20170817_75
ロビーから見た庭
20170817_75
案内された部屋が広すぎた!
新館の3部屋しかない最上階 貴賓室「望雲」
わたくしたちこのような部屋に泊まっていいのでしょうか?
なにかの間違いでは?
これって二人合計の値段だよね?ひとりじゃないよね?
予約完了メールを たまちゃんが何度も見る。
ま、何かが起きてこの部屋をあてがってくれた、と思うことにしよう。
20170817_77 20170817_78
部屋からの眺め
20170817_80
室内にヒノキ風呂があったが、大浴場へ。
旅行に行って一番の楽しみはお風呂なんだ〜
この写真は公式サイトより
20170817_風呂
夜は星空ツアーに行くので17:30に夕食。信州牛がでた。写真はほんの一部。
20170817_81

今話題の日本一星空が美しい天空の楽園「ヘブンスそのはら」ナイトツアー
20170817_82
18:50送迎バスに乗り20分くらいかなぁ、山麓駅ステーション”ベガ”へ。
ゴンドラ乗り場はテーマパークみたい。少しずつ並んで10人くらいで乗車。
JTBツアーの人はファストパスみたいな列があったよ。
20170817_84
全長2,549m、高低差610m、所要時間約15分。
けっこう真っ暗な中を登っていくゴンドラ。
復路で撮影
20170817_85 20170817_86

往路左側の空に、流星群が見えて感激。
今まで寝転んで上の空を眺めてなら何度も見たことがあるけど、
頭を上げずに通常目線で右上から左下に向かって流れる星は長かったし、マンガみたいだった。
15分の間に10個くらい見えたかな。


山頂駅ステーション”デネブ”
防寒対策して行ったのにぜんぜん寒くなかった。
20170817_87

持参したレジャーシート(必須)を広げて数百人の中にまざって寝転ぶ。
20170817_88 20170817_89
空は薄曇りのところもあるが、星がはっきり見えているところもある。
雲が広がってぜんぜん見えない時も、、、、

カウントダウンで20時になると、設置された照明が一斉に消灯され、お姉さんの星座探しのトークが始まった。
すると顔にポツポツと雨が落ちてきた。傘をさすレベルじゃないがレインウェアを着る。
何とも不思議、雨が降っているのに少し目線をずらせば星が見える!
頭の上にだけ雲があるんだろう。
少し雨が強くなってきたので、建物に移動して、しばらくして外へ出ると、雨は止んでばっちり星空が見えた

あ〜〜、天気にも恵まれ、部屋も広く、星も見れ、良い1日だった
たまちゃんと夜中2時までおしゃべりして就寝。
寝入りの悪い私はそれから1時間半以上眠れなかった。

8月18日(金)

6時起床し大浴場に行ってから散歩へ。
3分ほどで 阿智神社 前宮。
20170817_90 20170817_91
細い注連縄が胸の高さの位置に張られている。なぜだろう?
20170817_93
手水舎にはほとんど水がなく、鹿威しからポツポツと落ちてくる水を柄杓で汲む感じ。
20170817_94
祀られているのは天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)と天表春命(あめのうわはるのみこと))
すごく静かだった。奥宮はここから西に2kmくらいの所にあるみたい。
20170817_92 20170817_95 20170817_96

さらに3分くらい歩いて朝市へ。
20170817_97 20170817_98 20170817_99
にんにくが名産らしいので、極上品(本日のみ250円)を1つとそこまで上品じゃない3個入200円のを買う。
信濃レッドりんごは重くて荷物になるから買わなかった。
20170817_100 20170817_102
20170817_101 20170817_103

阿智川と恩出橋(おんだしばし)
元気な こどもの人形があったよ。
20170817_104 20170817_105
川沿いを散歩してホテルへ戻る。
20170817_106 20170817_107 20170817_109
途中、たいへん立派な「玄竹」というホテルがあったので調べてみたら、
プロが選ぶ日本の小宿10選のひとつでした。私達の部屋の窓からもすごい立派に見えたもん。
20170817_108

雨に降られることなくホテルへ戻り、8時すぎ朝食。これも一部です。
20170817_110
この後、すごい大雨になった。
小降りになった10時、送迎車で飯田駅へ。
20170817_111 20170817_112
車を降りると小雨。今回ここで初めて傘をさした。
今回はホントに天気に恵まれたなぁ!
20170817_113
駅員さんに「JR東日本とJR東海の境目はどこですか?」と鉄道オタクみたいな質問をしたら、
嬉しそうに「辰野と宮木の間です」と教えてくれた。
車内から何かそういう表示が見えるかも聞いたら、あることにはあるけど、わかりにくいと言っていた。
往路と同じく各駅停車はひとつずつ丁寧に駅に止まっていく。
20170817_114
単線での対向列車のすれ違いは「待避」ではなく「交換」って言うんだね。
交換駅で対向電車が遅れ、駒ヶ根駅(写真)で15分くらい待った。こんなに待つなら改札外に出たかったなぁ。
20170817_115

辰野駅で飯田線とさよなら、中央本線岡谷行きに乗り換え、13:57岡谷駅下車。
20170817_118
ここで1時間の乗り換え待ち時間があるので、駅前のララ オカヤレストランよしので昼食。
たまちゃんは、トンカツラーメン、私はトンカツ冷やし中華。
20170817_116 20170817_117
メニューは何かの上に何かが乗っているのが多かった。

岡谷駅の改札内には諏訪大社秋宮の3の柱があったよ。
20170817_119
14:54 岡谷駅発、塩山行きに乗る
途中で特急の追い越しが何度かある。
16:50塩山下車、17:05塩山発
20170817_120

復路は寝っぱなし!

18:15八王子着、ここでたまちゃんとお別れ。
たまちゃんとは、趣味や思考が似ているところがあり、(広島ファンだし)、道中も宿でもしゃべりっぱなしで楽しかった!またどっか行きたいね。

横浜に着いたのは19:21でした。
飯田を出て8時間。

飯田線といえば複数ある秘境駅が有名。
その秘境駅は、今回乗車した飯田線の北のほうでなく、豊橋側の南のほうにあるのです。
青春18切符、残り2枚。
それを使って9月にひとりで秘境6駅下車してくる予定。
豊橋6:00発に乗らないとできないんだから、これは大冒険でしょうなぁ(笑)

帰宅した翌日、6月に受けた神社検定3級の合格認定証が届きました。
神社検定認定証3

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。


創香家・香司 今井麻美子さんの和の香の展示会にオカンと行ってきました。
場所は日本橋タカシマヤ7F。
長い間生きてきましたが、”創香家・香司”という肩書きのお友達は今までいません。
しかも 同じ年で同じ「まみこ」
そういう方と知り合えただけでも光栄。
20170803_1 20170803_4
最初は、匂い袋を買おうかな、と思っていましたが、麻美子さんの説明を聞いて変更、紫檀の塗香入れと、
"早朝の葉に溜まった一滴の朝露のような清々しさのある香り”の「朝霧」という塗香を買いました。
オカンは「紫の衣」という"紫の衣より立ち上るような、深い慈しみをのある甘い香り”のやつ。
どういう香りか想像してみて。楽しいよ。
香りを文章で表現してあるのを読むと、想像力がふくらむ。
20170803_3
塗香って知ってる?
ずこう、って読むんだよ。
手のひらにササッと少しふりかけて、軽くこする。
火を使わない お清め(浄化)のお香。
知りませんでしたーーーーー!
ひとつ賢くなった(^^ゞ


買った紫檀の塗香入れ↓
20170803_21
オシャレな七味入れみたいな感じ(笑)

高島屋を後にし、向かったのは、
島根県のアンテナショップ「にほんばし島根館」と隣りにある「主水」
島根の優れた食材を使った美味しい料理や、地酒を提供するお店。
2年前、2泊3日で島根県ひとり旅行したのをFacebookで思い出し、探して行ってみました。
20170803_5
海鮮がいな丼と三色割子そばを食べました。
がいな、って大きいとか凄いって意味。
20170803_7 20170803_8
え?2つも食べたの?
そうです(^^)
オカンはサバの乗ったソバを注文。
神様の住む出雲は食べ物が美味しい。

にほんばし島根館であご(トビウオ)のちくわ、しじみの味噌汁などを購入。
20170803_6

次は近くの新潟の「ブリッジにいがた」へ
入口右にあったトウモロコシ。試食したら 甘くてめっちゃ美味しくて買わずにいられない!
2本購入。
野菜が多く売られていたので、おばちゃん達がいっぱい。
20170803_9 20170803_10
↓この写真の左上の80cmを越える巨大なのは「夕顔」という干ぴょうらしい。
20170803_11

次は「奈良まほろば館」
入っていきなり 大好きな 柿の葉寿司に遭遇!4個入。
お腹いっぱいだったので買いませんでした。
オカンが懐紙とお線香を購入。
20170803_22

次「日本橋とやま館」
20170803_12
入ってすぐ日本一大きなスイカとして知られる「入善(にゅうぜん)ジャンボ西瓜」に遭遇。
20170803_13 20170803_14
傘かぶってるみたいでカワイイ。
ぬいぐるみみたいに見えたから近寄ってみたら、ホンモノでした。
網に入っているからぬいぐるみみたいな質感に見えたんだ。
値段、見て驚いた!泣いた!
8,640円(;◇;)

贈答品として出荷されているんだって。
そりゃ誰も買わないよ。
富山の店はオシャレだった。

三越の周辺には、三重と福島もある。
アンテナショップ巡り、知らないものが多くておもしろいな

そして最後にオカンを「日本橋」に連れて行きました。
ひとりで歩いた東海道五十三次、日光&奥州街道、甲州街道、すべてのスタート地点。
日本橋の東西南北の4隅を説明。
20170803_15 20170803_16

2012年の時、高札場の隣りは花の広場だったのに、インフォメーションになってた。
2012年
20170803_20 20170803_18
現在
20170803_19 20170803_17

いつかわからないけど、五街道歩き最後の「中山道」の時、またここに来るだろう。

匂いの話に戻って、、、
一番記憶に残りやすいものって何だと思いますか?
音?味?感触?それとも映像・・・・・・?
正解は「におい」なんだって。
脳は「匂い」に逆らえない。匂いで記憶をコントロールする方法。
http://studyhacker.net/columns/aroma-brain

読んでくださってありがとうございました。
よろしければ「拍手」「いいね」クリックお願いします。