おばあちゃんの原宿、巣鴨に母と行ってきました。
ここは、山手線を半周しなきゃいけないので、遠いというイメージが拭えず、
行きたい行きたいと思いつつも、今まで一度も行ったことがなかったのです。

巣鴨駅から徒歩5分(?)くらい、とげぬき地蔵通商店街入り口。

ひょいと右を見ると、
巣鴨2
こんなに大きく書いてあるということは、やはり、ココに来る人は、振り込め詐欺にあう人が多いんだろな。注意してね、おじいちゃん、おばあちゃん!

巣鴨1

はいってすぐ左、塩大福御三家のひとつ「伊勢屋」
巣鴨3 巣鴨4

※この先、大福の写真がでてきますが、家に帰ってから撮影したものです
伊勢屋塩大福
御三家の中で、塩味が一番効いてて、しょっぱい。

塩大福御三家のふたつめ「すがも園」
巣鴨6

日記に載せる写真用と言ったら、ポーズしてくれたおねえさん
巣鴨7

巣鴨園塩大福
5個セット(粒あん3個・あわ2個)になっている物を買いました。

塩大福御三家のみっつめ「みずの」ここが元祖らしい。
巣鴨8 巣鴨10

巣鴨9 みずの塩大福

3分くらい並んで買ったんだけど、2つ前にいた女の人が
お稲荷さん1つだけ買ってた。歩きながら食べるのかな?
それともこれからどっかにお供えに行くのかな?
店員の愛想や接客が悪いとネット上に書かれていたけど、そうでもない感じがした。
御三家の中の塩大福では、どっしり感は一番。

おすがた焼のせんべい屋 / お茶屋さん / せんべいや
巣鴨5 巣鴨11 巣鴨12


とげぬき地蔵のある、高岩寺
巣鴨13

煙を頭になでなで
巣鴨34

とげぬき地蔵様を触るには並ばなければならない
巣鴨14 巣鴨15

皆が持っている白いガーゼタオルは何?それで拭かなきゃいけないの?
並んでいる隣で、あやしげなピップエレキバンみたいなのを売っているところに
ガーゼタオルが1枚100円で売っている。買わなきゃいけないの?!

とげぬき地蔵さまに近づいたら、買わなくてもすむことが判明。
足元にありました。
巣鴨16

痛いところ、弱いところを拭くんでしょうか?
私の弱点、左ヒジ(腱鞘炎)と首を拭いてあげました。
巣鴨17

境内にあった「かつおぶし屋」さん。懐かしい!!
むかーし、子供の頃、わたくし、家でかつお節けずり係でした。
巣鴨かつおぶし

隣にある有名なカレーうどん屋「古奈屋」
ここのカレーうどん、別の支店で食べたことがあるけど、
ちょっとの量なのに1,000円で、私は憤慨しました。
巣鴨26

モード牡丹 ←なんとなく惹かれたので撮影
巣鴨モード

商店街の中程にある、ときわ食堂。メニュー
超人気店だと聞いていたので、入ってみました。
50席くらいなんだけど、入れ替わり立ち代わり、常に満員。
相席は当たり前。周囲は70代くらいの女性でいっぱい。
ときわ食道 ときわ食堂メニュー1 ときわ食堂メニュー2

私が食べたのは、ミックスフライ定食(海老フライ、あじフライ、牛肉とタマネギの串あげ)
先日の富士山盛りまではいかなかったけど、お腹いっぱい。
ときわ食堂ミックスフライ定食

母は、サバの味噌煮定食。これもデカイ!
ときわ食堂サバ味噌煮定食

細かいメニューを見たら、タマゴ雑炊、トリ雑炊とかあった。
これって、、、、、
二人組のおばあさんとかで、「私、身体の調子が悪いから、何か消化のいいものを」
って言われて作ったメニューなんだろうな。
メニュー見てたら、お客さんのわがままを聞いてあげようとする店の人の親切さを
痛感するとともに、そんな身体をおしてまでこういうところまで来るか?と思い、
なんだか悲しくなりました。


ココがあの有名な、巣鴨ファッションの発信源「マルジ」
巣鴨マルジ1

店内は赤一色。
広島カープファンの私はなんだかカープ応援団の中にいるみたいで大興奮
心なしか店内は熱い。
巣鴨マルジ2 巣鴨マルジ3 巣鴨マルジ4
巣鴨マルジ5 巣鴨マルジ6 巣鴨マルジ7

巣鴨にも、ゆるキャラがいます。その名前も「すがもん」
巣鴨18

ここから下は、巣鴨らしいお店の写真です。

こういうお店も巣鴨ならでは。
補聴器
巣鴨19

無料休憩所もございます。しかし、仏具屋。
巣鴨20

マルジの若ガエル店。
肌着コレクション、5Lまであるそうだ。
巣鴨21 巣鴨22

だけど、安いとは思わない。

はきもの屋 / のり屋
巣鴨23 巣鴨24

ろうそく屋の店頭 / 呉服屋の越後屋
巣鴨25 巣鴨27

お茶屋 / 激安用品店
巣鴨28 巣鴨29

にっこり お地蔵さん
巣鴨30


家に帰って、買ってきた御三家の塩大福を全部、半分づつ切って食べてみましたが、すべてに言えることは「甘さ控えめ」

違う味のがあったり、最初に食べたやつの味を忘れたりして、トータルで4個分くらい食べたら。満腹。塩大福は重い。。。。疲れた。塩大福の食べ比べは、やめましょう。


自分用に買った赤パンツ
赤パンツ


スポンサーサイト
コメント
元気はつらつ若ガエル!
素敵なコピーだわっ。
このパンツ、十二支のマークであるのかな?
欲しいわ。蛇のマーク!
レッドスネーク カモンv-266

以前、何回かネットで巣鴨のお茶屋さんから
食品を取り寄せていました。
お茶屋なのに健康食品みたいなのが売っている
もしかして、この写真に写っているところかしら…

ちなみに私が購入したのは生姜入り黒砂糖。
今でも時々お知らせメールが来ます。
2009/10/30(Fri) 22:24 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: 元気はつらつ若ガエル!
鯖鰯光さま

はい。このパンツは十二支全部ありますのよ。サイズはM, L。
レッドスネーク カモン。東京コミックショウは、野毛にぎわい座で最前列で見たことがあります。一緒に行った人はステージに上げられ(笑)お土産で私の分も、小さいくねくねスネークをもらいました。もう亡くなったんですよね。

> ちなみに私が購入したのは生姜入り黒砂糖。

どの店か忘れたけど、あった!あった!
生姜づくしの店がありました!

では、今度一緒に行きましょう!もう少し先に、庚申堂・巣鴨猿田彦大神や芥川龍之介のお墓(慈眼寺)があるの。今回は写真撮りまくったから、次回はゆっくり見たいし(笑)

2009/10/30(Fri) 23:52 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可