死ぬまでに見たいもののひとつだった、永ちゃんのコンサートに行ってきました。
還暦記念、そのツアー名は「ROCK'N' ROLL」

まずはチケットをご覧ください
矢沢永吉チケット

↓見れない方のために、こういうことが、書いてあります。
飲酒をされての入場不可(返金は半額)
オークションに出品されたチケットは無効となります
周囲を威圧する服装での入場不可(私設応援団等、団体を思わせる服装を含む)

3番目がすごい。
「周囲を威圧する服装」ですって。

入り口に E.YAZAWAトラック発見。
横に「ゆっくり走ろう矢沢ファミリー」と書いてある。なんだか、ほのぼの。
矢沢ファミリーCAR 矢沢ファミリーCAR2

永ちゃんと言えばタオル、タオルを持っての入場方法まで明記が!
下のほうの絵に注目
矢沢再入場不可

タオル・マフラー等は首や肩にかけずに、手に持ってご入場をお願いします、ですって。
首にかけると、それだけで周囲を威圧してることになるんだろうか?

写真の左のほうに、オークション出品・転売による座席の警告が貼ってあって、
2枚ほどの席番が載ってた。そのチケットを持ってる人は入れないんだろうな。
矢沢入り口

FC入り口のほうには、ノートパソコンがあって、ぬわんと
ブラックリストのファン(?)と思われる顔写真が!
その人が来たら、入場禁止なのかも?

チケットもぎの前に、セキュリティーがいて、アルコールを飲んでないか問われる。
そのセキュリティーも屈強な男の人。モヤシみたいな人じゃない。

私が入り口で写真を撮っていたのをしっかり見られていて、
入場の際、カメラを預けることに。

ココは、日本でもまれなクラシック・オペラハウス・スタイルの劇場で、キャパは1800席。
私達の席は、2階席の一列目中央やや左だったんだけど、ステージに近くて見やすい。
開演前、隣の男性が携帯でステージの写真を撮ってたら、すぐにスタッフが飛んできて
「あなた今、写真撮りましたよね。ちょっと見せてください」と言われ、
客席内の写真はすべて削除させられていました。
いろんな権利問題があるので、絶対に撮影しないように厳重注意。

開演10分くらい前に、左右の腕を交互に挙げ「永ちゃん!永ちゃん!」のコールをかける人がいて、それにファンも一緒に声援する。「わっしょい!わっしょい!」のテンポと同じ。しばらくすると、また別の人がコール。まるで度胸試しみたい。ファンの人達には、永ちゃんに会えるお祭りなんだろうな。

1曲目から知らない曲だったけど、
ナマ永ちゃんは元気がよくてカッコイイ!テレビCMのまんま!

横須賀は5年ぶりとかで、今日車で高速降りた時に、湾が見えて、広島から上京してきた時の事を思い出したとか。18才の頃、何時間も電車に乗り、飽きてきた頃ちょうど横浜だったので降りた。広島に住んでいても、横浜、横須賀、米海軍基地、くらいは知っていたので、横浜駅で「横須賀に行きたいと言ったら、京浜急行に乗んなさいと言われ、ココに来た。横須賀でライブすることは嬉しい」というようなMCをしてくれました。

バラード以外の曲で、ノリノリの曲はもちろん、テンポのイイ曲ならば、すべての間奏で(ギターソロだろうがサックスソロだろうが)、「永ちゃん!永ちゃん!」のコールが入る。誰もソロなんて聞いとらん(笑)けっこう、不思議な眺め。

途中でドラムのスネアにアクシデント発生。
メドレーの最初の曲の時にスネアがどうかなったようで、別のタムで叩きながら、ローディーが違うスネアに入れ替えてました。けっこう時間がかかってたけど、見ていてやっぱりプロだなあ、と思いました。

アンコールラストの曲がタオル投げで有名な「止まらないha~ha」
私達もやりました、タオル投げ
永ちゃんのタオルはデカイ。それを上にできるだけ高く放り投げる。2階から見ていて、それはとても美しく、迫力がありました。

この会場の最前列の人はすんごい前だ!永ちゃんも「まるでライブハウスみたいだよね」ドームと違って、皆の熱気を間近で感じられてイイ、みたいな事を言ってました。いいな~、近くで見てみたいなあ。
男女比は7:3くらい。
平均年齢は高かった~~~、40才は余裕で越えてるな。
私達もその中のひとり。

矢沢花 

ツアートレーラー
矢沢トレーラー

いろいろチェックが厳しいみたいだけど、永ちゃんはファンを愛してるなあ、
ファンも永ちゃんの事が好きで好きでたまらないんだなあ、と痛感しました。
やっぱり、永ちゃんって凄かった!




スポンサーサイト
コメント
乙女座宮
学生の頃は矢沢ファンだという男子が
苦手でありました。
矢沢ファンだというの男子たちとは
接触しないように心がけておりました。
「エイちゃんは横浜駅で降りようと思って
間違えて弘明寺でおりちゃったんだぜぇ」とか
聞いてもないのに・・・
「もう矢沢永吉って・・・」と苦々しく思っておりました。

そんな矢沢永吉が乙女座だと知ってから
生温かい目で見られるようになりました。

その昔、誰かに押しつけられた
「E.YAZAWA」と書いてあるタオルが家にあります。
使い勝手がいいので重宝しております。
2009/11/16(Mon) 21:14 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: 乙女座宮
鯖鰯光さま

私も、矢沢ファンとはかかわらないよう生きてきました。しかし、いつだったか矢沢永吉が広島出身ということを知って、私も広島生まれなので親しみがわき、おまけに、弘明寺に住んでいたという事実を知り、な~~んだ、ふつうの人じゃ~ん!と。
どんな人とも、共通点が見つかるとほんわかになりますね。

しかし、鯖鰯光さまがYAZAWAタオルを持っているところ、想像し難い!

2009/11/17(Tue) 10:52 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可