クリスマスイヴ、仕事の後、渋谷クラブクアトロに行ってきました。

仕事の帰りの横浜の日本大通り。
ここは 夏だろうが冬だろうが、昼だろうが夜だろうがキレイ。
スペクリ09_1

18時少し過ぎに到着。少年ナイフファンのイイ男友達たちが、わたくし“ハマの兄貴”へのシルバーシートを取っておいてくれていた。いつもありがとよ、感謝するぜ!一日立ちっぱなしの上に、さらに4時間近くスタンディングで見たら、もう死んじゃうよ

19時ちょいすぎ、トップバッターのサンボマスター登場。
ギターの人はどうみてもお笑いの人に見える。
思っていたより、音楽的に好みのバンドでした。

そして、少年ナイフ。
21日に大阪で見た時と、セットリストが違っていた。東京のほうがまとまっていてGOOD。演奏もどっちかというと、いつも東京のほうが引き締まってる感じがする。外国人客が多いし、女性客も東京のほうが多い。

今年はナイフのライブ7本見た。本当は、あと2本見れたハズ。
でも、自分のライブと重なってしまって、痛恨の極み。

米国の Goo Goo Dolls(グーグードールズ)ってバンド知ってる?初期はパンク・ロックに近かったけど、オルタナティヴ・ロックな人。
ここのベーシスト、ロビーさんが少年ナイフとレーベルやツアーで関係があって、見に来てました。私の米国の友達がロビーさんとも友達なので、挨拶&少しお話をして一緒に写真を撮りました。すごく光栄で嬉しい
Robby and Mamiko

セットリスト:
1. A Map Master 
2. Banana Chips
3. Rubber Band
4. Perfect Freedom 
5. Super Group 
6. Blue Oyster Cult
7. Devil House 
8. Twist Barbie 
9. Bear Up Bison 
10. Space Christmas
11. Flu 
12. Pyramid Power 
アンコール
11. Daydream Believer (The Monkees)

大阪と逆でトリが、bloodthirsty butchers
アンコールでは、少年ナイフの直子さんをステージに呼んで、少年ナイフの曲を演奏してました。大阪ではやらなかったから、ラッキー!

After Show、先日買ったラディックブラックビューティーの裏(スネアサイド)にサインしてもらいました。
スペクリ09_3 スペクリ09_4

ヘッドだけ持って行けばいいのに~と思うでしょうが、裏面ははずしにくいのだ。裏に付いているスナッピー(バネを何本も伸ばしたようなやつ)を取ったら、また付けるのが大変で大変で、、、私は一度もはずしたことがない。表の白いスネアヘッドは取り外し簡単だから、これにサインしてもらうのが一般的だろうけど、表の叩く面にしてもらったら、叩いているうちに、真っ黒になってしまうのだ、スティックもね。だから、丸ごと持参しました。


スポンサーサイト
コメント
No title
おっ!グーグードールズ 懐かしい~。
サンボマスターの曲は数曲しか知らないのですが、
私もわりと好きな感じです。
「ブサイクだけどカッコイイ」
みたいなこと一時期言われていたような。
ヒドイ…(笑)

しかしマミさんは行動的で人脈も広いですね。
私も来年は少し外に出ようっと
誓いを立てた年末の大安でした。
2009/12/28(Mon) 21:03 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: No title
鯖鰯光さま

本日はお疲れさまでした。
鯖鰯さんは、グーグードールズ聴いてたんですね?
同じGで始まるのならグッド・シャーロットの方が私は好きでしたが。

いつも今年こそは静かな生活を、と思うのですが、そうはイキマせんな。
来年こそはも少し静かな生活を願います(笑)


2009/12/29(Tue) 23:55 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可