横浜市鶴見区生麦にある キリンビール横浜ビアビレッジ。横浜はビール発祥の地。最初は中区山手にあったけど、その後現在の生麦へ。生麦というビールに関係っぽい地名に引っ越したのは、たまたま偶然らしい。

横浜は「日本で初めて(米国人によって)産業的にビールがつくられた地」で、大阪は「日本人によって初めて産業的にビールがつくられた地」ということです。

キリンビアビレッジ1 キリンビアビレッジ2

入り口に入ると、、、
よかった、今日は全生産ラインが見れます(^^)
キリンビアビレッジ3 キリンビアビレッジ4

電話予約していましたが、受付票も書かせられます。
見本は麒麟太郎さん。
キリンビアビレッジ5
ちなみに、当日受付もあったので、予約ナシでもOKと思われる。

引き換えに「ビール・おつまみ券、おかわり券」と見学者シール(オレンジ)を受け取ります。
キリンビアビレッジ6

ツアーの開始時間が来るまで、ロビーでキリンのCMを延々と見せられる。今、イチローも松井も(Fireコーヒー)出てるのね。

残念なことに、こっから先は撮影禁止。
ガイドのお姉さんが言うには、今日は寒いので あったかかった昨日より 見学者が少ないとの事。夏は一日1000人以上が訪れ、ガイドが足らなくなり、普段はやらないおじさん達もガイドに変身するとの事。

工場内を製造工程ごとに(原料、仕込み、発酵・貯蔵、ろ過、パッケージング)案内してくれます。

アルコールになる前の麦汁(ばくじゅう)を味見させてもらいました。
私はビールの苦いのがキライなんだけど、コレは甘い!
「私、コレ好き!」とお姉さんに言ったら「私も好きなんです、お肌にもイイんですよ。好き嫌いは半々くらいにわかれますねえ」と言ってました。

ビンも昔に比べて現在は2/3の軽さになっているとか、アルミのプルトップの話とか、居酒屋や業務用の樽は50年くらい使えるとか、教えてくれました。

とてもとても横浜市内にあるとは思えない広大な敷地内に、こういう↓高さ20mの貯蔵タンクがあり(何本あるか忘れた~。たしか20本以上)350mlの缶ビールを毎日1本飲んだとして、4055年分になるんだそうです。
キリンビアビレッジ7

この貯蔵タンクを1本盗めば、4055年間 ビールを毎日飲めることになります。毎日2本飲んでも 2000年以上。

見学は約40分。

最後は、グッズ売場&試飲コーナー。ラガーや一番搾りなど、4種類から2杯のビールを飲むことができます。おつまみ付き。試飲とはいえ、300ml以上は入りそうなカップになみなみとつがれるビールは飲み応え十分。ドライバーや子供向けには、アミノサプリ、生茶、小岩井純水みかんなどのソフトドリンクが用意されていました。

キリンビアビレッジ9 キリンビアビレッジ8

私は、ノンアルコールビールをもらいました。
キリンビアビレッジ10

う~~~、確かに間違いなくアルコール0%だあ!
これなら雰囲気は楽しめるからGOOD!

お姉さんは350mlの一番搾りを使い「ビールの上手なつぎ方」を実演。
コレはネットで検索できると思うので、あえてココには書きません。

で、質問コーナー。

お酒が飲めない私は、
かねてから考えてあった質問を投げかけました。

「いったい、ビールのどこがおいしいんですか?」

よく聞かれる質問なのかもしれません。
思っていた通り、お姉さんはまったく動じませんでした。

この回答、実はビールのおいしいつぎ方に関わってます。
そのつぎ方をすると、ビールの炭酸の鋭さや苦みが苦手な人も おいしく感じられるんですって。一緒に行った方は、その「おいしいつぎ方」をしたビールをもらったんですが、それを飲んだら、さっき試飲でもらったビールがもう飲めない!と言ってました。
う~~~~~ん、そうなのかぁ。
でも、おいしいもナニも私はアルコールがダメだからなあ。

もひとつ聞きました。
横浜工場で作ったビールは製造番号でわかりますか?

「 (^^)はい。横浜だと28という番号が入ってます」

↓この3段目の左「28」です。
キリンビアビレッジ11

ちなみに、ノンアルコールのビールは横浜では生産されていないため「27」でした。
どこの工場なのかな?


グッズコーナーで買ったもの。
ビール酵母エキス入り柿の種、ビール酵母入クランチチョコレート
キリンビアビレッジ12

ココを出ると 最初の正面入り口ではなく中庭に出ます。
芝生が敷かれ、噴水や池があり、ピクニック気分に。
キリンビアビレッジ13 キリンビアビレッジ14

レストラン ビアポートにて、本日のランチを食す
キリンビアビレッジ15

夏だとバーベキューガーデンもあるそうです。

予想をはるかに上回った環境の良さと、おもしろさ!また夏に行くぞう!

アサヒ、サッポロ、サントリーもこういうのやってるみたいだから、行ってみたいな!

かわいくて買ってしまった、ストラップ350円。
キリンビアビレッジ16


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可