上野の国立博物館で行われている「国宝 土偶展」に行ってきました。

毎度のことながら、いつどこへ行っても快晴率が高い私(^^)

1月土偶展2 1月土偶展3

去年の9/10から11/22までイギリスの大英博物館で開催されたTHE POWER OF DOGUの帰国記念展で、国宝3件と多数の重要文化財・重要美術品を含む全67件での構成。よって、大きい部屋でなく、本館特別5室での中規模の展覧会。

チラシに記念スタンプを押しました。(スタンプの埴輪は常設の埴輪)
1月土偶展4

12時ちょいすぎ、けっこうお客さんがいました。ほとんどが中高年。
高校生以下は皆無。暗い部屋にガラスケースがいっぱい。

みなさん、土偶と埴輪ってどう違うと思います?

私はこう思ってました。
土偶、粘度で作った人形、そんなに大きくない。
埴輪、人が死んだ時に一緒に埋葬する人形、大きなものもある。

答え:
土偶は、縄文時代に使用された、人物や動物の形に作った土製品。土偶は手や足など、どこかが欠けて出土することが多く、乳房や妊婦を表現し女性像が多いことなどが特徴。このことから、出産・豊穣(ほうじょう)・再生にかかわる用途であるとの考えがる。しかし、色々な土偶が多く、用途や役割については、結論が出ていない。
埴輪は、古墳にならべるために作られた土製の焼き物。大きく分けると、円筒の形をした円筒埴輪と、人や物などの形につくった形象埴輪がある。
土偶は出土する場所にあまり法則性がなく、時には家の跡から発掘されることもあるが、埴輪はほとんどが古墳でしか発掘されない。

ほぼ正解ですな(^^)v

場内は写真撮影禁止でしたので、公式サイトからの拝借と、まみこ画伯のお絵描きで!

やはり、土偶と言えば、コレでしょう?!
遮光器土偶
1月土偶展5 1月土偶展8

ハート形土偶 ←けっこう大きかった40cmくらい?
1月土偶展6 1月土偶展9

これがかわいかった 猪形土製品。私が描いたやつはブタですな。
1月土偶展7 1月土偶展10

しかし、上記のお気に入り土偶は国宝ではないのだ!重要文化財。国宝土偶は以下の3点だけ。

縄文のビーナス/国宝 中空土偶/国宝 合掌土偶
1月土偶展11 1月土偶展12 1月土偶展13

私は、美術館には興味がなくて、博物館のほうが大好き!こういう むか~~~しの物に囲まれていると、それが作られた時から現在までが一瞬のような気がして、不思議な感じになるから!

去年の阿修羅様のグッズがたいしたことなかったので、期待してなかったけど、今日は違った!購入したもの:土偶ハンドタオル、土偶プチクッキーと海苔わさび味の柿のたね、遮光器土偶ストラップ
1月土偶展グッズ

続いて、常設の日本ギャラリー。ここもイイね。写真はナシです。
刀のコーナーの国宝 相州正宗。
重そう。よく切れるのかな?

民族資料コーナーの、1869年の和英辞書。
考えてみたら、辞書を最初に作った人、大変だっただろうな!
Aのページが開いてあって、

Approach - 近寄ル。坑道
April-fool - 四月初一日ノ祭式ニモテ、囃ザル人
Archery - 弓ヲ射ル

新解さんの謎みたいに、全部読んでみたい辞書。

最後に本館地下のミュージアムグッズ売場で、驚きのグッズが!
東京国立博物館オリジナルミュージアムグッズ
法隆寺献納宝物 金銅如来立像80%大レプリカ(高さ29.2cm)
1月土偶展14

いくらだと思います?欲しいけど、、、
1体:35万円!さんじゅうごまんえん

本物だったら、ゼロが3~4つくらい多いのかもしれないけど。

とても楽しい一日でした!

ご参考までに、過去日記で以下もどうぞ
阿修羅様と対面!(4月22日の日記)


スポンサーサイト
コメント
No title
声に出して「どぐう」と言うと
なぜか低音になってします私です。

これまたカワイラシイ絵ですなぁ。
中学の時に「土偶」というあだ名の子を
思い出しました。
毎回グッズも色々ありますよね。
考える人楽しいだろうな。

常設もいいですよね。
刀には私も見入ってしまいます・・・v-28
キラリン

2010/01/31(Sun) 15:27 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: No title
鯖鰯光さん

「どぐう」を声に出すと低音・・・
まさしく!今 気がつきました。
意識しないで高音で言ってる人、いるかな?(笑)

> これまたカワイラシイ絵ですなぁ。

ありがとうございます。イノシシはお気に入りなので、捨てないで保管しておくつもり。サツマイモをイメージして描きました。いつか仏像も描いてみたいけど、恐れ多い~~

土偶とかハニワとか、あだ名のコ、いるいる!

子供の頃から刀フェチなので、レプリカでいいから欲しくなりました。


2010/01/31(Sun) 18:57 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可