去年の秋あたりから、突然 どこからともなく聞こえていた声。
「ナポリタン、ナポリタン、ナポリタン、、」

食べた事がない人はいないであろう、スパゲッティ・ナポリタン。
スパゲッティにチャップをからめ、タマネギ、ピーマン、ウインナーソーセージ(ハム、ベーコンでも可)を具にしたやつ。

今はファストフード店がいっぱいあるけど、その昔は喫茶店くらいだった。そこに必ずあった3大メニュー。ナポリタン、カニピラフ、ピザトースト。今や外で食べることはめったになく、もっぱら 家の昼食メニュー化。

ミートソース、カルボナーラ、ヴォンゴレ、ペペロンチーノ、明太子、和風、、、などが幅をきかせている今、ナポリタンは、ちょっと居づらくなってきている。

どこからともなく聞こえた声は、ふだんから 弱い物、人気のない物の味方である私に「ナポリタンを応援せよ」と聞こえ、少しづつ調査し始めてました。

ご存知でしょうか?
ナポリタンは横浜出まれだということを。

ネットで調べたとろ、諸説いろいろあるそうですが、最も有力な説として、マッカーサー元帥が宿泊していた ホテルニューグランド第2代総料理長・入江茂忠さんが最初に考案。当時の米軍が食べていたスパゲッティが、塩やケチャップで合えただけであまりに貧相だから(笑)入江さんが気を利かせて具を加えたらしい。

で、行ってきました。
横浜を代表する名門、ホテル・ニューグランド。1階のザ・カフェ。ナポリタンの聖地。研究するならやっぱりココからでしょう。

ニューグランド1 ニューグランド2

ジャズが流れる中、案内されたのは窓側の絶好の席。
道路の向こうは 山下公園と海。
ナポリタンを注文。
ニューグランド3

最初に来たもの。
奥の粉チーズはお好きなだけおかけくださいって。
ニューグランド4

待たされること20分くらい。
当時のまんまのレシピだそう。
ニューグランドナポリ1 ニューグランドナポリ2

細麺+ハム+マッシュルーム+パセリ
ピーマンじゃなくパセリだけど、平々凡々な中身。

想像していた味と違いました。

これは、まるで トマトスパゲッティ。
ケチャップでなく、トマトペーストかトマトビューレ使用しているなっ?
酸味がほどよい!
普通のハムじゃなく、お歳暮でもらうような高級ハムがおいしい 。

ふ~~~~ん、これがナポリタンなのか?
ということは、当時、これをマネした他のレストランは、安く仕上げるためにケチャップを代用したか?
これが最初のナポリタンならトマトスパゲッティ=ナポリタンだ。

1,575円にサービス税がとられ、1,732円。
日本で一番高いような気がする(笑)

ちなみに、ドリアとプリンアラモードもここが発祥です。

昼、自宅で作ったナポリタン。
ケチャップ+ソース+牛乳少々
ウチのナポリタン1

ナポリタンって、簡単料理だから、外食で味の差を探すのは難しいかも?
日本一おいしいピーマン、タマネギとかで作っても大差ないでしょう?
ソースを工夫するくらい?
レストランより、レトロ喫茶のほうが、こういうのおいしそう。


ということで、今年はナポリタンを食べる年にしたいと思います。

翌日

スパゲッティ・ナポリタン、3連チャン、やってみました!
昨日の昼、夜、そして今日の朝(10時頃)↓

日清のSpa王 ジューシーな彩りあざやかナポリタン
すぱ王

スパ王2 スパ王様3

裏を見ると、
●フライパンでソテーしたときの、あの香ばしい炒め感とコシのあるパスタの食感。
●程よい酸味のトマトソースに、玉ねぎ・にんじんなどの野菜の甘みとベーコンの旨味がとけこんだジューシーな味わい。
●あら挽きソーセージが入ってさらに美味しくなった味わいをご賞味ください。

2番目がポイント。
甘いんです(^^)、これぞ想像通りのナポリタン。こういうのが好き。
昨日食べた1700円以上もしたのは、何だったの?

まだ、ママーの冷凍のやつも買ってあるんで、それは次回にします。

昼は 友達の家に遊びに行ったんですが、ナポリタンじゃないけど、
ケチャップご飯が出ました(笑)

今、私の血はケチャップ色のような気がする。

スポンサーサイト
コメント
こんにちは。ホテルニューグランドのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
2014/04/13(Sun) 19:39 | URL | 萌音 | 【編集
Re: タイトルなし
■萌音さま
わぁ!コメントありがとうございます。
すごく励みになります。
ニューグランドに行かれたことありますか?
近代的なホテルが多い現在、改装しても当時のままの面影を残し、素敵です。
いつまでも横浜を代表するナンバーワンのホテルであって欲しいと思っています。
ありがとうございました。
2014/04/14(Mon) 17:22 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可