今年から部員になった、女子セッション部のセッションに参加してきました。1月に新宿でやったのと別のセッションだけど、メンバーは少しかぶってます。場所は秋葉原のリボレ101。

ここは、同じ曲をやりたい人が何人かいたら、何度でも演奏すること。本職でない楽器に挑戦してもOK。オーディエンスなし、参加者だけの内輪の盛り上がり、誰に見せるわけでもなし、恥ずかしがらずにOK。というまさに「女子校の部活動」のゆるいノリなのです。

参加者のうちあけ。計25名。
2パートする人がいるから↓この合計は25じゃないです。
Vo 9名 G 6名 B 9名 D 6名 Key 2名

全部で30曲だったんだけど、私がやった7曲だけ書きます。
メンバー名はmixiには書いたけど、ここにはプライバシーの関係上?書きません

Green-Tinted Sixties Mind / MR.BIG
MR.BIG

I feel insane / Daisy Chainsaw
デイジーチェンソー デイジーチェンソー2

このボーカルがセッション部の部長です。カッコイイでしょう?
某女子バンドのVo&Gさんです。
1月の別セッションでも一緒だった。
この曲、キチ○イにならないと唄えない。終わった後、部長は手の震えとヨレヨレ、私とギターの人はなぜかしら指負傷&流血でした。おそるべし曲。

渚のシンドバッド / Go! Go!7188
渚の~

11才の頃、ピンクレディーのドラマーになりたかった私。
Go! Go!7188 バージョンとは言え、念願叶いました(泣)
ギター2本必要なんだけど、それを1本にうまくまとめて、ばっちり!
今回のセッションで一番盛り上がった曲かも?
見てた人で完璧に踊ってた人、いるもん。

Back In Black / AC/DC
Black in Black

ボーカルはまた部長。
豪華メンバーだったからか、一発合わせにしては 上手くいって感動!

古い日記 / 和田アキ子

私、昭和歌謡大好き!ロック王道じゃなくて、こういう曲を叩きたい(笑)ほぼ、完璧にドラムコピーしたつもり。盛り上がった。

Hanging On The Telephone / ブロンディ

現在 自分のバンドでやってる曲。やっぱりメンバー違うと、違って聞こえる。コレ、聞いているより演奏しているほうが楽しいと思う。

Are you gonna be my girl? / Jet
ジェット

ベースはル○ールの みどりん。
7曲目で疲れてたし、今回やった曲中で一番速かったので 周り見る余裕なし。めちゃくちゃ好評だった様子。このメンバーで次回もこの曲をやりたい!と他の3人に言ってもらえて嬉しい。


セッションって、一度だけの勝負。
打ち合わせ通りに(原曲通りとか ○○バージョンとか今はYoutubeがあるから便利)やっていけばいいんだろうけど、楽器編成が違ったりすると、本番どうなるんだろう?と想像もつかない。

やったことがある曲ならラクだけど、初めての曲は、自分の事だけで精一杯で、他人を見る&聞く余裕まったくなし。いつの間にか終わっている。だからもったいな~~~い!もう一度やりたい!と思う事、多し。
もしくは、一度リハしてからやればもっと上手にできるね。

ぜんぜん、ユルくなかった。
それにしても、恐るべしピンクレディー。
やっぱり、私の永遠のアイドルだわ。

盛り上がりすぎて、次回もピンクレディーすることに決まった(笑)

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可