こないだテレビで、とある楽器が 世界一難しいと紹介されていて、

え?!どうして難しいの?

と思い、ネットで検索してみたら、やはり「ギネスにも世界一難しい楽器と書いてある」と載ってました。他にも、それもそうだけど、これも難しいよと書いてあるのがありました。

ギネスに載っているやつは オーボエ。

オーボエと同等に難しいと書かれていたのが ホルン。

オーボエやホルンと聞いて ピンときます?

私オーボエは、クラリネットの親戚、というイメージ。
ホルンは、丸くしたトランペットというイメージ。

左がオーボエ、右がホルン
オーボエ1 ホルン1

どうして難しいのか?

下にまとめてみました。

オーボエは、音を出すのが難しいため。
リード(吹き口)が上下分かれていてその上下に同じ程度に息を吹くのが難しい。
ダブルリード(オーボエ、イングリッシュホルン、バスーン等)の楽器が難しいといわれる理由は、
(1)リードを原材から作らなければならないこと
(2)運指が難しいこと
(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと
(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと
等が挙げられます。

ですって。

左がオーボエのリード、右がクラリネットのリード
オーボエリード クラリネットリード

ホルンは、正しい音を出すのが難しいため。
金管楽器はバルブやピストンを動かさなくても唇だけで倍音列の音を出すことができます。
ハ長調の楽器の場合は一番低い音がドですが、次は1オクターブ上のド、次はソ、ド、ミ、ソ、ラとシ♭の間の音、ド、レ、ミ、ファとファ♯の間の音、ソ、・・・という風に上に行くほど間隔が狭くなっていきます。
トランペットやトロンボーンなどは通常あまり高い音まで使わないので苦労しませんが、ホルンは高い音まで使うため隣の倍音がすぐ近くにあるため間違って隣の音が出てしまうという事故がよくあります。これがホルンが難しいと言われる理由の一つです。
ホルンは神の楽器だそうで、何の音が出るか?神のみぞ知る!
協奏曲などでソロがあるときは、指揮者も他楽器の奏者も皆で一心に「どうかミスをせず最後まで吹ききれますように!」って祈っているんだそう。

以上。

わからないコトバが入っていても、スルーしてください。

これほど難しいと熱弁されている オーボエとホルン、やってみたいと思いませんか?私は激しく思う~~
でも、めちゃくちゃ楽器が高いし、習うところも、練習する場所もない!

小学生の頃、音楽部でトランペットやってたけど、3つのピストンで、何も押さえないで ドとソが出るのが不思議だった。吹き方、苦労したけど、ドが出ろ!と思って吹くとドだったし、ソと思って吹くとソが出たの(笑)

オーボエやホルンは無理だけど、
音階の出る楽器が久しぶりにやってみたくて、数週間ほど考えた結果、
買いました。

さて、それは何でしょう?
答えは、数日後の日記にて発表。


スポンサーサイト
コメント
何を買ったのかな?
こんばんは♪

私、中学生の頃、ブラバンでクラリネットやってました。
当時10万近く出して買ってもらいました。
クラリネットも最初は音出すの難しいですよね。
1ヶ月近くマウスピースしかやらせてもらえなくて。。
懐かしいな~~。

予断ですが、当時うちのブラバンメンバーは、クラリネット担当はフルートが吹けない。フルート担当はその逆。
あれは何で何だろう???
口の形?
フルート、憧れだったな~。

まみこさん、何を買ったの?
まさか、オカリナとか尺八v-12
フルートあたりかな?

2010/06/02(Wed) 23:13 | URL | NIKKI☆LOVE | 【編集
Re: 何を買ったのかな?
NIKKI☆LOVEさん

私の友達もクラリネットやってたから、ちんどん屋さんがやる「美しき天然」って曲、何度も吹いてもらってたよ。なんだか物悲しい曲だよね。

フルートは木管楽器だけど唯一 リードがないので他の楽器とは違うみたい。ペットボトルに軽く口をあててホーホーと吹く感じだって。だから、リードを使う楽器やってた人は感覚が違って吹けないみたいだよ。逆に打楽器の人がフルートできたりするって。

私が買ったのは、、オカリナでも尺八でもありません。
もっと親しみのあるやつ。数日後をお楽しみに!

2010/06/03(Thu) 12:17 | URL | Mamiko☆ | 【編集
かっこいい~
ピンときたら即実行。いい大人ですな♪
mamikoさんが買ったのはハーモニカでしょ?ロッカーだし(笑)
私は今からでもピアノ習いたいですねー。PIANO MAN弾きたい(o_ _)o
2010/06/04(Fri) 22:42 | URL | お灸 | 【編集
難しいと聞くとやってみたくなるなんてすごい!v-266
ちなみにその楽器を私は懐かしい楽器ピアニカかなって思ってます♪民族楽器とかでも似合っちゃうんだろうな~
なんかこのブログ読んでるとなんかしたくなって~v-266
今日はカラオケで初洋楽歌ってきました
(^^)v-266
あと、この前は違うところに書いちゃって失礼しました~(^^;)
2010/06/04(Fri) 23:37 | URL | うお座の女 | 【編集
Re: かっこいい~
お灸さま

「思い立ったが吉日」が座右の銘なんです(^^)
ピンポ~ン!正解!ハーモニカ。
知らなかったけど、ハーモニカもいろいろ種類やキーがあるんですよ。もう数日したらブログに書きますね。
私、エレクトーンやってたから鍵盤もできますが、ピアノは別モンです。あんなに左手が動かない!でも左足は動きます。だからドラムはやり易かったですよ。

2010/06/04(Fri) 23:56 | URL | Mamiko☆ | 【編集
うお座の女さま

難しいことをやったら、できなくても、話のネタになりますよ(笑)
その楽器は懐かしい楽器です、上に書いてありますが、それはハーモニカ。
最近の小学校ではピアニカ(鍵盤ハーモニカと言うらしい)はするけど、ふつうのハーモニカはやらない、と書いてあるのを見たけど、本当なのかな?

2010/06/05(Sat) 00:01 | URL | Mamiko☆ | 【編集
このブログを見てるとやってみたいなって気持ちが沸いてきますv-238(^^)まみこさん見習っていろいろ頑張ります~v-91上の話はレベル高い話だわ~両手だけでもだけど足まで別に動くなんて~

今はやらないんですかね~ハーモニカ~
ちなみにハーモニカって聞くと私の中では長渕が浮かんでしまいます~(^^;)
2010/06/05(Sat) 00:17 | URL | うお座の女 | 【編集
お久し鰤です。
久しぶりにのぞいたら
賑わってますねぇ。

楽器かぁー・・・
できる人に憧れるなぁ。

一時期サックスを習っておりまして
「いい音だすなぁー」と褒められましたが
なにせ楽譜が読めないもので
いつも適当に吹いてたら
さすがに怒られましてね・・・
「あ~惜しいなぁ悔しいなぁー」と
私より悔しがってくれました。

ハーモニカといえば
昔、横浜高島屋の楽器売り場で
売り物のハーモニカをそれは見事に
演奏している
「ハーモニカおじさん」がいたのを思い出しました。
店員さんは注意しようにもなかなかできずにただ立ち尽くすばかり・・・
2010/06/06(Sun) 11:58 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
こんばんは♪
鯖鰯光さんのおっしゃってる「ハーモニカおじさん」っていつ頃の話ですか?
私、高校卒業後、専門学校~会社員時代16年ほど横浜駅前に通っておりましたが知らないです~。
楽器売り場に興味がなかっただけかもしれませんが。。。
高島屋でメリーさんに遭遇したことは数回ありますが。。。
そんな変わった方がいたんですね。
拝見してみたかったです。

20年ほど前、京急の戸部~横浜間の踏み切りでチアガールのようにボンボンを振り続けていた変なおじさんなら知ってるんですが・・・。

当時面白い方が多かったな~
2010/06/06(Sun) 21:45 | URL | NIKKI☆LOVE | 【編集
Re: お久し鰤です。
鯖鰯光さま

サックスは比較的最近の楽器なので、改良されたり、運指もラクにできるように考えて作られてるって。簡単なほうだって書いてありましたよー
「ハーモニカおじさん」は知らなかったな、今度休憩室で話、聞かせてください。

2010/06/06(Sun) 22:19 | URL | Mamiko☆ | 【編集
Re: こんばんは♪
NIKKI☆LOVEさま

横浜メリーは私も関内や馬車道で何度も遭遇したことがあります。一度、有隣ファボリ(なつかし~)のトイレで出逢った時はびっくりしました。

私、京急で通学してたので、戸部~横浜間のポンポンおじさん、知ってます!毎日そっちの方向が見えるように吊り革つかまってた。いない時は淋しかったな。

2010/06/06(Sun) 22:21 | URL | Mamiko☆ | 【編集
私、ホルンやってるけど、全然音当たりません。
2017/09/16(Sat) 18:14 | URL | MANA | 【編集
Re: タイトルなし
■MANAさま

コメントありがとうございます。
ホルンされてるんですね。私はあまり知らないので調べてみました。
ホルンの悩み解決のヒント
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n208113
読んでいるだけで、私がふだんやっているロックバンドの楽器との差に驚き。

「吹き方を文章で伝えるのは限界があります」と書いてあるように、"楽器と接しないとわからない”のがオーケストラの中の楽器なんだと思います。ロック楽器のようにエアでイメージトレーニングなんてできず、上手になるのにそれだけ時間がかかるってことでしょう。知らない私が言うのも何ですが、がんばってみてください!
2017/09/16(Sat) 23:56 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可