6月6日、横浜のベイサイドクラブで行われたフェス、BAYSIDE MUSIC FESTA Vol.2 を見てきました。前売券3,000円ドリンク代500円別。

ベイサイドクラブって、バブルの時はプリンスプロデュースのディスコ「グラムスラム」だったところかな?隣のレストラン タイクーンはジャズクラブ「バード」だったとこかな?

バードは21年前に盲目のジャズボーカリストでピアニストのダイアン・シューア を観に行っただけ。チケット半券みたら8000円。21年前で8000円です、はい。たかっ!

このイベント BAYSIDE MUSIC FESTA は、

ジャンル、形式、プロ、アマ、地元拠点、地方拠点等を問わない、音楽とダンスに様々な形で関わりのあるアーティスト達によるライブ・フェスティバルです。普段聴き慣れないジャンルの音楽に少しでも多く触れていただける空間をご提供できますよう努めております。

という趣旨なので、そこのあなたも来年エントリーしてみては?です。

仕事の後、20分ほど歩いて行ったら、もう始まっていて、ハーバーライツ・オーケストラという横浜中心に活動している Latin Jazz Big Bandさんの演奏中でした。メンバー16人くらい。
ホームページ見たら、たえずメンバー募集してます みたいなことが書いてありました。何人いてもいいのかな(笑)

外のテラスはこんな感じ。当然、海が見えます。
ベイサイドフェスタ2_3 ベイサイドフェスタ2_2

Hula クラブの人達の踊り
ベイサイドフェスタ2_1

ビーフピタ(350円)を食べました
ベイサイドフェスタ2_9

メインステージに戻ると、e-Rockmars(エロックマーズ)というアラビア音楽とロックとベリーダンスを融合したバンドさんの演奏。「最難関の曲で 10拍子です」という曲は、ホント、10拍子。すんごいわあ!でも偶数拍だからマシかも。9拍の曲とかだったらさらに難しいだろうな。そうそう、ココ、メンバーに、最近私の中でマイブームの楽器「オーボエ」の女性がいました!蛇使いみたいな音。

次が 日東色素 というコミックユニットバンド。歌詞がおもろかった。

ここまでが アマチュアなのかな。

ここから先は FM横浜のDJの人が司会がはいりました。
写真は取り放題。

本日の目的、キャンディーズのトリビュート「Bandies(バンディーズ)」
2009年2月に初ライブして、1年で30ステージやってるという人達。
バックメンバー陣は、佐藤秀光氏率いるCOOLS秀光&ザ・ハングリー他、多方面ユニットのサポートメンバーとして活躍中の人。たまに、本物のキャンディーズのバックバンドMMPのドラマーだった王子聡さんや、クールスの秀光さんが叩いたしてるみたいです。

ランちゃんの京子さん
ベイサイドフェスタ2_6

スーちゃんの みわさん
ベイサイドフェスタ2_7

ミキちゃんの まなさん
ベイサイドフェスタ2_8

あなたに夢中
年下の男の子
暑中見舞い申しあげます
みごろ!たべごろ!笑いごろ!のテーマソング
ラッキーチャンスを逃がさないで
やさしい悪魔
春一番

抜けてる曲あると思うけど、このへんやってくれました。

ベイサイドフェスタ2_5 ベイサイドフェスタ2_15

紙テープがだんだん多くなる(3色)
ベイサイドフェスタ2_4

最後はこんなありさま
ベイサイドフェスタ2_14

キャンディーズがいた頃、
小学生だった私は当然 コンサートに行けなかった。
レコードも持ってなかった。
テレビの歌番組でしか見たことがなかった。

今日、時々後ろを見て、お客さん達を見たけど、
みんな大喜びしてた。
みんなハッピーな顔してた。

もうおじさんになってしまったけど、あの当時 高校生や大学生でバリバリのファンだった人達が、今日、紙テープ投げて「ランちゃん!スーちゃん!ミキちゃん!」とまさに、当時と同じ声援をして、皆があの時代に戻っているのを見て、私も幸せな気分になりました。

キャンディーズの完全コピーを生で見るなんて、夢にも思わなかった。
バンディーズに感謝。
ちなみに私のベスト3は、
微笑みがえし、哀愁のシンフォニー、やさしい悪魔。

ずっとはやってないバンドらしいから、早めに見ておくことをオススメします。毎月2回くらいライブしてるそうで、横浜でも時々やっているので、また行こうと思います!

バンディーズの後は、庄野真代 with 田中章。
もっちろん、飛んでイスタンブール、やりました。
ベイサイドフェスタ2_13

ブランウィックシスターズ
60s70sの古き良きクラシックソウル・ファンクを歌うアフロヘアにキャットラインの3人。
ベイサイドフェスタ2_12

↑この衣装から↓これに着替える時、後ろを向いてセクシーに脱ぐんだけど、矢島美容室を思い出してしまいました(笑)
ベイサイドフェスタ2_11 ベイサイドフェスタ2_10

恋はあせらず、THINK、レディママレード、ダンシングマシーンとか歌ってました。雰囲気、唄、ダンス、全部おもしろかった~

翌日も仕事&コンサートだし、終バスがなくなるといけないので、最後まで見ずに離脱。ちょっと残念。

ベイサイドフェスタ2_17 ベイサイドフェスタ2_16


スポンサーサイト
コメント
キャンディーズ紙テープすごいですね~v-266なんかアイドルの王道って感じする~v-238
前にフィルムコンサートが行われた時のファンの方も映像のお三人に投げてたな~って思い出しちゃいました^^

ちなみに会社帰りに蛍見てきて、まだ職場のそばに居たもんで~ついつい遊びに来ちゃいました~v-266^^
2010/06/11(Fri) 00:09 | URL | うお座の女 | 【編集
Re: うお座の女さん
うお座の女さん

今どき紙テープを投げるライブどころか、機会さえないですよ。
昭和を思い出させてくれて、とても楽しかったです。
8月にも横浜でライブがあるので見てきます!

2010/06/13(Sun) 12:43 | URL | Mamiko☆ | 【編集
こんにちは~ 初めて遊びに来ました☆
キャンディーズのトリビュートなんてあるのね~ 紙テープ、懐かしいなぁ 芯を取って巻きなおすんですよね、当たっても痛くないように。

うお座の女さん、私も蛍みたな~
2010/06/18(Fri) 15:47 | URL | カメラ好き | 【編集
Re: タイトルなし
カメラ好き様

おお!ようこそココへ。
キャンディーズのトリビュートは演奏隊がプロなので、すっごく上手いですよ。いろんなアマチュアのコピーバンドとは格段の差がありました。紙テープの飛ぶようなコンサート初経験だったので楽しかったです!
2010/06/19(Sat) 01:16 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可