Mika、日本人ではありません。ミーカと読むレバノン出身ロンドン在住のシンガー・ソングライター、まだ26才。ちゃんとすれば イケメン。

この人を知ったのは2年ほど前。
フレディー・マーキュリーがプリンスの曲を唄ってる感じ、というのを読んで興味を持ったから。



ね?そんな感じでしょう?

Grace Kellyという曲が一番有名かな。でもStuck in The Middleのほうが好き。ファルセット多用のイケてるヴォーカルで、プリンスの影響は受けてますね。

6/7、来日公演をZEPP東京で見て来ました。
開場が30分くらい遅くて、外はこのありさま。
0607mika1

女子比率高い、60代位の人もいた、子連れもいた、外人も多かった!ペットボトル持ち込み禁止だったそうで、あまりの熱さで途中で倒れている人も多く、中には年配男性もいたそうです。カメラ撮影は許可されてたのにね。

1階フロアはすごいことになっていたので、2階の指定席にしていてつくづく良かったと思いました。久しぶりに「若い外タレ」のコンサートを見た感じ(笑)

0607mika3 0607mika4
0607mika5 0607mika2

曲がとにかくポップ。
バックメンバーは、キーボード、ギター、ベース、ドラム、女性コーラス。
もうひとつの目当ては、ここのドラマー、女性なんです。
0607mika9

23才の Cherisse Osei、シュリースって読むらしい。すんごい力こめて叩いてた。
シュリースとはMyspaceでフレンドになりました。

一番好きな曲。本編での最後はコレ。シュリースたくさん映ってます。
ミーカ、王子様みたい


アンコールの Grace Kellyで最前列にいる男の子をステージにあげてドラム叩かせてた!シュリースが「バスドラをドン、ドン、ドン、ドンの4つ。ハイハットをチッチッとだけ叩いてね」と耳元で教えてたような感じ。他は横からシュリースがフロアタムやスネア、シンバルを叩いていたから。
0607mika10

うらやまし~~~~!
やったことないけど、この曲なら私 叩けるのに!

ステージもこんなにポップ
0607mika11 0607mika6

セットリスト(mixiのコミュより)

Relax, Take It Easy
Big Girl (You Are Beautiful)
Stuck In The Middle
Dr.John
Blue Eyes
Good Gone Girl
Billy Brown
Touches You
Rain
Blame It On The Girls
Happy Ending
Love Today
We Are Golden

アンコール:
Grace Kelly
Lollipop
Kick Ass (We Are Young)

まだ2枚しかアルバム出してないので、持ち曲ほとんどやってくれた感じ。


スポンサーサイト
コメント
おー、フレディー・マーキュリー+プリンス+英国の香りって感じかなー 
ポップでハッピー、ちょっとお上品な感じですね。ドラムもパワフルです☆
2010/06/20(Sun) 18:52 | URL | カメラ好き | 【編集
カメラ好きさん
はい。ポップでハッピーというのが私の一番好きな曲。たとえドラムが目立ってなくても、そういうのであればジャンルを問わず好き!最近はそういうのが少なくなりましたけどね。



2010/06/20(Sun) 23:17 | URL | Mamiko☆ | 【編集
私も堪能しました!
こんにちは。

MIKA、めっちゃ楽しかったです。
大阪公演にも幅広い年齢層のお客さんがいらっしゃいましたよ。
ちゃんと起承転結のあるメロディの素晴らしさ、中性的でPOPなイメージは、往年のアイドルファンにもジャストミート(古)。
もちろん私も含まれまーす。

ステージ自体も感激でしたが、前方の若人達がサビのほとんどを一生懸命歌ってた姿に感動。
貴方達が洋楽を救います!

そうそう、先日レインコーツのライブにも行ってきました。ナイフが前座だったんですが、レインコーツの影響を受けてた頃の初期ナイフの曲もやってくれました♪
象のパオパオで涙!!!
2010/06/21(Mon) 22:13 | URL | お灸 | 【編集
Re: 私も堪能しました!
■お灸さん

お返事遅くなりました、すみません。

MIKA行かれましたか?
東京でもたくさんの人が歌ってましたね。MIKAとかけあいのように。洋楽の若い人のライブは久しぶりなので、懐かしいというか、今でもこういうのやるんだなーと思いました。

レインコーツ、見たかったです!ナイフもこのくらいの年齢までやるのかな?

2010/06/24(Thu) 23:02 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可