今年の初ライブは町田パパロックでの「懐かしのロックライブ」でした。

しかし、最初から災難が、、、、、、

駅から3分くらい、場所もすぐわかった。

papaentrance
まっきーさん提供

地下へのカーブしている階段を降りる。あと4段。ちょっと幅が狭くなってる。

つるっ。

あっ!

と思った瞬間。
尻餅と手をついて、4段を滑り降りていました。
自分の体重+カートに乗せたスネア、フットペダル、複数のパーカッション等、計10キロ以上の荷物。すごい激痛。でも、誰にも見られていない。良かったー(笑)
17日の午後16:10頃、町田を震源地に震度2くらいの揺れを感じた方、それは私が原因です。

見に来てくれた職場の同僚から豪華なお花をいただきました。

flower


今回のライブがいつもと違うところは、来てくれた私の知り合い13人全員がOCを初見ということ。いつも来てくれている人が都合で来れなかったから、そうなったんだけど、これってすごい。新規顧客100%。

ご一緒した SPIRITSさんは、オリジナルGSサウンドバンド。ギター、ベース、ドラムの構成でドラマーは女性だ。GS風のフィルが感じられGOOD!メインボーカルかコーラスをかなりされており、すごいなーと思った。

多摩ベンチャーズさんは、生で初めて見た典型的なオヤジバンド。私達もこういう年齢までバンドをやっていられるかな?元気をもらった。

3番目が私達。

セットリスト(45分15曲。いつものようにビートルズバンドと対バンではないので、ノリのイイ有名曲をメインに組みました。しばらくやってなくて、自分達の都合上やったマイナーな曲もあるけど)

・Hello Goodbye
・A Hard Day's Night
・Please Please Me
・Help!
・Ticket To Ride
・All My Loving
・Boys
・I Saw Her Standing There
・Birthday
・Day Tripper
・Polythene Pam
・She Came Through The Bathroom Window
・Something
・She Loves You
(encore)
・I Want To Hold Your Hand

She Loves Youが終わった時点で、残り2分。
アンコールがかかったけど、時間にシビアなライブハウスなのでジョンまっきーさんが、「あと2分なのでできないです」と終わりを告げる。ポールしょうこさんもシールドを抜いた。

「2分でできる曲があるだろ!」等、ものすごいアンコール声援がかかり、やらずにはいられない熱気。オーナーの三浦さんも「お願いします。OKですよ!」と言ってくださり、シールドを付け、スティックを持ちアンコール曲をする。

終わってすぐ、オーナーが「ありがとうございました!最高でした!」
と言ってくださったのには感激。

ステージを降りてからも、「ウワサには聞いていましたが、これほどとは、、、素晴らしい!」と言ってくださり、本当に嬉しかった!

paparock drum&bass

paparock_mami


トリはSHADESさん。70年代ジャパニーズプログレバンド 四人囃子の曲が特にかっこ良かった!こんな曲をやるのだから当然上手い!ボーカルの人が桑名正博さんに似ていた。

違うジャンルのバンドさんとのライブ。とても勉強になりました。
私達は「ビートルズバンド代表」という感じでしたが、満員のお客様、しかも知らない人でいっぱいなのに、すごく応援してくださって、嬉しかったです。 来てくださった方、出演者の皆様、パパロックの三浦様、ありがとうございました。
後で教えてもらったところ、お客様48名、出演者17名 合計65名の大盛況だったそうです!

この日の出来は、本番中はどうかよくわからなかったけど、ライン録音の音源を聞いたら、思ってたより良かったので、安心ししました。嬉しい言葉も入ってたし。

え?尾てい骨はどうなったかって?
叩いている時、痛みも全くありませんでした。今日のハーバーズのリハでも痛くなかった。ドラムを叩いている時はね。それ以外、立ってたり、座ったり、走ったりすると痛いよ~。鏡でお尻を見たらすんごいアザ。でも私、痛いの好きだから(笑)大丈夫でしょう。


the Oceanchildホームページ
http://music.geocities.jp/gotanda_oceanchild/
↑私が作ってるので、ライブレポにはほとんど同じことが書いてあります。



スポンサーサイト
コメント
こちらにも来ちゃいました
まみこさん、四人囃子を気に入ってくれてありがとうございました。この曲は我々のレパートリーの中では特に異色なのですが、学生時代よりやっていました。この曲の作詞家はよくシェイズのスタジオにも遊びに来てくれる友達なんですよ。あなたの自己紹介をみるとNYがお好きなようですね。
だったらぜひ僕のブログのカテゴリーの一つ「僕のNY生活」シリーズをぜひお読みになってください。興味がある話があるかもしれません。
今後はあなたのブログにもちょくちょく訪問させてもらいますね。がんばって!
2009/01/19(Mon) 21:16 | URL | シェイズのバンマス | 【編集
コメントありがとうございます。今まではビートルズバンドとの共演ばっかりだったので、違うジャンルの方々とご一緒は初めてなんです。他のバンドさんを見に来たお客様達にも私達を見ていただき、熱く応援していただいて、すごく感激しました。
アンコール、できないと思っていたのに、みなさんの声援でOKになり、嬉しかったなあ!
2009/01/21(Wed) 21:25 | URL | Mamiko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可