1年で一番暑い週と言われているこの時期、
7/25 もんじゃの街・月島に行ってきました。

人生2度目のもんじゃ。1度目は20年位前。
「もんじゃならいくらでも食べられる」と豪語している 同じ女子セッション部でヘアスプレイ・サイケのイケてる女ギタリストmihoさまに連れて行ってもらいました。

メインストリートの1本隣の通りにある「丸山」
同じ界隈の、他の有名店とは一線を画すらしい。
写真撮り忘れたので、どっかのサイトから拝借
1もんじゃ10 1もんじゃ11

この時期の もんじゃ街はさすがに空いておりました。
この時期にこんな所に行く私達(まみこ&miho)はイニシャルと同じドM なのです!

わたくし、首にタオル巻いたまま食べました。

名物おやじに作らせる私達。
撮影代5000円だよ!と言われながらも、製作過程を撮影。
ニンニクエキスもまざっているし、ベビースターラーメン、梅干し、
チーズなどが入っている「幻のもんじゃ」
1もんじゃ1 1もんじゃ2
1もんじゃ3 1もんじゃ4

じゃじゃ~~ん!幻のもんじゃの完成
1もんじゃ5

mihoさん、あんまり食べない人かと思っていたけど、お食べになる(笑)
味噌もんじゃ、もち もんじゃ、ちりめんもんじゃ、、他失念。

左:ちりめん 右:めんたい
1もんじゃ7 1もんじゃ6

mihoさんが作ったらこんな感じ、ぐちゃぐちゃ(笑)
1もんじゃ8

入店して3時間近くたった頃、おやじに「あんたたちどんだけ食うんだ!もうやめなさい」と言われる。「だっておいしいんだも~~~ん!」と答えたけど、早く出ていきなさい、という雰囲気。タダ喰しているんじゃないのにね。
ま、お酒飲まなくて お茶だけだし。

mihoさんと差しで食事するのは初めてだったので、しゃべりすぎて、お手手があまり進まず、2人で6枚で終了。最低目標は8枚だったから残念。しかも、私、腹5~6分目だったしぃ。ま、今回はこれで負けといてやろう。

もんじゃって、するする食べられるから、
まるで、熱い飲み物でした(笑)食べた気がしな~い。

お勘定のとき引いたクジで、50円の入った大入り袋をもらいました。
1もんじゃ9

早食い大食いだから、じっくりゆっくり食べるのが苦手な私だけど、もんじゃは「飲み物」だから、時間かかってもいくらでもOKだな。
しかし、どうして小さいヘラでチマチマと食べるのでしょう?大きいヘラだときっとヤケドするんだろうな。

また行きたいな(^^)

スポンサーサイト
コメント
食べた~い!!
もんじゃ、大好きです。
でも、恥ずかしながら4●年生きてきて初めて食べたのは2年前。
食した時、こんなにおいしいもの、何で今まで食べなかったんだろう~って感じました。
でも、本場のは食べたことないんです。
いつも弘明寺商店街の”いなちゃん”で食べてます。
まみこさんは行ったことある?
特にランチタイムはソフトドリンク付で1枚500円位。安~い!!
何ヶ月か前、うお座の女さんを連れて行きました。
まずはお好み焼き、〆でもんじゃ。
今度一緒に行きましょ♪
2010/08/01(Sun) 22:13 | URL | NIKKI☆LOVE | 【編集
ギョギョ!
ギョギョ!「丸山」さんの住所が月島1-4-10ですか!?
小職の父の生家(まだ伯父さんが住んでます)が月島1-4-5です。
お隣さんですね。
最近はご無沙汰してますが,昔は東京駅から都電に乗ってよく遊びに行きました。
今は月島駅が出来たから便利になりました。

あと,夫婦でIHI(小職の前職です)を中途で退職して奥さんの夢だった
「月島でもんじゃ焼き屋をやる」を二人の退職金で6~7年前に開店しました。
『夢や』といって仲通りのはずれにあります。よく通いました。

もんじゃ焼き,土手作りが秘訣ですね。
2010/08/02(Mon) 08:33 | URL | リーマン | 【編集
Re: 食べた~い!!
■NIKKI☆LOVEさん

もんじゃは お好み焼きより軽く食べられるから、オヤツという感じ。
これでお腹いっぱいにしようなんて思わないほうがイイね。
弘明寺は庭なので、いつでもいけるよ!
早いところ日程決めて行きましょ~


2010/08/02(Mon) 20:34 | URL | Mamiko☆ | 【編集
Re: ギョギョ!
■リーマンさん

なんと!「丸山」さんとすごい近所ですね。
連れて行ってくれた人の友達に もんじゃマスターがいるそうで(笑)
その人のオススメ店なんだそうです。
月島、初めて行ったんですが、こういうところも東京なんですね。
都内に住むならこういうところがイイな。

2010/08/02(Mon) 20:43 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可