お台場で開かれた つのだ☆ひろ氏主宰の東京ドラムというイベントに行ってきました。

ヘア・スプレイサイケのスーパードラマーNORIさんと、ゆりかもめ線に乗っている時から、もうドラムの話、しっぱなし。

船の科学館駅で降りたけど、この暑い中、場所が今イチわからない。
ネットで調べ判明。逆のほうに下車してました。

看板発見
東京ドラム2010年1

入場料大人2,000円を払い、中へ入ると、もうそこはドラマーにとって天国。
いろんなメーカーのドラムセットやスネアが置いてありまくり!
NORIさんと、ここに住みたいね!と談

入り口にあったカスタムの彩り(?)を施してくれるビジュアルショップVCPSさん。
わたくし
東京ドラム2010年1 東京ドラム2010年2

メインホールに行ったら、B'zのサポートドラマーとして人気のシェーン・ガラスのドラムクリニックで、テンポの速い曲を叩くにはどうしたらいいか、ライブ前の心構えは?とかお客さんからの質問に答えるコーナーの最中。
最後はドラムソロをやってくれました。シェーンのドラムセット
東京ドラム2010年7

LUNA SEAのドラマー真矢のセット
東京ドラム2010年8

ローランドのV-DrumのコーナーでNORIさんと並んでツインドラムしたんだけど、叩いてたから写真とれなかったのが残念。でも、ローランドの人に撮られてたよね。

もう一度メインホールに戻り、そうる透さんのドラムクリニック。
というより、45分のドラムソロ見学。
よく見えるよう 透明のアクリルドラム使用という 心くばり。
東京ドラム2010年6 東京ドラム2010年5

そうる透さんは、いろんな人のバックでツアーに出たことあるけど、そういうときはドラムソロ45分もできないもんね。ドラマーのためのこういうイベントでないと、しないし、できない。そういうのを見れて、あ~~幸せ。

そうるさんも楽しそうでした。
「みんな見やがれ!!」って感じ。

前にドラム・マガジン・フェスティバルでテリー・ボジオのソロを45分くらい見た時よりも、今日の そうる透さんのほうがよかったな。テリーは民族楽器使ってたし、タイコに音階があって、ティンパニーみたいな感じがしたから。
そうる透さんは、ロックでした。

終了後、そうる透さんを挟んで、NORIさんと私の3ショットカメラ
うれしい(泣)
東京ドラム2010年9

写真撮る前に「私、20年位前に横浜のイシバシ楽器で そうるさんのドラムクリニックに行ったことがあります」って言ったら、ちょっとビックリしたような顔してたな。20年前だからね(笑)私はその後、17年ものブランクになるんだが、、、、

ミニ・エレドラ屋さん
東京ドラム2010年3 東京ドラム2010年4

むこうに座っているのがNORIさん、ドラムのサイズがわかるでしょう?
手前に置いてある割り箸で叩くのだ!
足元にはペダルが2つ置いてあって、それはバスドラとハイハットをあやつるやつ。
これ、場所がない人にはいいけど、これでばっかり練習してたらホンモノが叩けませんです。


ホントは最後の炎のフィナーレセッションも見たかったんだけど、後ろ髪引かれつつ、NORIさんと 女子セッション仲間の S.A.T.Oさん、愛さん、真琴さんのフラワーゾンビのライブを見に四谷アウトブレイクへ。
S.A.T.Oさんはヘア・スプレイサイケのボーカル&ギターでもあります。2つ女子バンドをやっているのだ。

18:20~あっという間の30分くらいの演奏。
なんというか、ふだんはユルいS.A.T.O様ですが、ギターを持つとカッコイイ。

フラゾン20200822_2 フラゾン20200822_1

女子セッション仲間も見に来てたので集合写真、写っている人、ほとんど女ロッカー
フラゾン20200822_3


NORIさんと今日 話した会話で印象的だったのは、
「ドラムは家具だよね」
タイコやシンバル、スタンド、ペダル、いろいろあるし
囲まれてるから、まさに、家具ですな。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可