観に行ったのは10月27日ですが、ツアーが終わるまでブログとかに書かかないで、ってMCで言われて、ツアーが終わったようなので書きます。

神奈川県民ホール達郎

山下達郎を知ったのは、中学生の頃にRide On Timeを聴いて。それまで歌謡曲ばっかり聴いていたので、何だか違う感じがして新鮮。その頃すでにドラムには興味があったので、ドラムやベースがかっこイイな!曲がポップで歌がうまいな、と思ってました。そこから 戻ってシュガーベイブも聴きました。

高校に入ってから、メリーゴーランド、Let's Dance Baby、Your Eyes、悲しみのJODYをバンドでやりました。

さて、記念すべき35周年記念コンサートのセットリストは、こんな感じ。

1. HAPPY HAPPY GREETING
2. SPARKLE ←大好き!
3. DAYDREAM
4. DONUTS SONG
5. 僕らの夏の夢
6. WINDY LADY(シュガーベイブバージョン)
7. 砂の女(鈴木茂のカバー)
8. SOLID SLIDER
9. 潮騒
10. 2000トンの雨(カラオケで歌いました)

アカペラコーナー
11. MOST OF ALL
12. I ONLY HAVE EYES FOR YOU~O COME ALL YE FAITHFUL

13. クリスマスイヴ ←大好き!
14. 希望という名の光
15. さよなら夏の日 ←大好き!
16. 今日はなんだか
17. LET'S DANCE BABY(曲間に吉岡治メドレー)
18. アトムの子(間にウルトラマンの主題歌)←大好き!
19. LOVELAND, ISLAND

アンコール
20. 街物語
21. RIDE ON TIME
アンコール2
22. DOWN TOWN
23. YOUR EYES (アカペラ)

最初のMCで「ボクのライブは予習をしてきてもダメ。いろんなのやりますから予習しなくて大丈夫です」と言ってくれたので、ホッ。最近の曲はあんまり知らないのよ~

Let's Dance Babyでは、この曲の作詞をした吉岡治先生(今年5月に亡くなった)を偲んで、 おもちゃのチャチャチャで始まる 演歌大メドレーやってくれました。バックの演奏やコーラスはLet's Dance Babyのまま!
すご~~~~~~っ聞こえてる曲と歌う曲が違うのよ!そんなのできる?

それにしても、この曲が演歌の大作詞家の手によるものだと今頃知りました。
高校の時、バンドでやってたのに(笑)延々と16ビート刻むのが大変でした!

他にMCで、
「このメンバーになって3年 毎月練習して、1stアルバムから始めたんだけど、今やっとアルチザンの最初のほうまでできて、60曲くらい演奏できるようになりました。」

すご~~~~~
そんなに昔のやつから練習するんだ!
取られちゃったドラマーの青山純さんは、最初からいたもんね。

他に、
「横浜は大好きな街で、80年代までツアーの初日は横浜が多かった。90年代以降はツアーの千秋楽を横浜にしている。でも、今回は追加公演をせざるをえなくなり、横浜が最終じゃなくなった。ボクは今日と明日の横浜が最終だと思ってやる!60才までこれから毎年コンサートするつもりだけど、横浜千秋楽にするからね!」って言うような事を話してくれました。
嬉しい!嬉しい!ライブハウスだと座って見られるハコが限らるし、チケット取れないだろうし、横浜はずっと県民ホールでいいよ。

「神奈川県民ホールは素晴らしいホール。でも、客席のイスがボロい。ホールの人に聞いたら、最近 横浜に芸術劇場が出来て、そこにお金が使われてしまい、予算がまわってこないんだって、次回はなんとかお金をココにまわして修繕して欲しいですね」って。 大阪フェスティバルホールみたいにならないとイイなあ。

横浜公演での、過去の超大失敗(2回)も話してくれた~~

あと、どっかでブルーライトヨコハマも唄ってくれた。

「ボクの曲は、ポップなメロディと強力なリズム隊があると思う。ボクより前にそういう人はいなかったし、今も見当たらない。だから、ボクはひとりで歌いつづける」って。

そう!だから私、達郎が好きなんだな。



スポンサーサイト
コメント
フォームが
こんにちは。
表示の形式が変わりましたね。。。あれ? 携帯の形式なのかしら。分からん。すっきりしました。

そんなことは置いといて、大御所のライブが続きますね。達郎氏やみゆき嬢は好き嫌い関係なく見るべきだわと思う今日この頃。職人芸。
大御所達は語りも上手いですよね。その会場や地域をリスペクトしたお話をしてくれると、地元民はテンション上がるってもんです(´▽`)

私も昨晩は久しぶりのBuffalo Daughter のライブへ。かなりかっこよろしかったですよ。
2010/11/17(Wed) 01:16 | URL | お灸 | 【編集
Re: フォームが
■お灸さん

表示の形式変わって見えますか?何も変えてないんですけど、、、
まっ、読みやすくなったのなら良かったです。

ユーミン、聖子、達郎、サザンもゴダイゴも昔見た。
あと残る大御所で見たい人は、中島みゆきと沢田研二でしょうか。
できれば、明菜ちゃんも見たいけどちょっと無理そうだし。
あ!そうだそうだ!来年はピンクレディーがまた再結成するそうなので、絶対に行きますよ!私の永遠のアイドルだから。

2010/11/18(Thu) 00:16 | URL | Mamiko☆ | 【編集
こんばんは☆
山下達郎・・・。
遠い昔(かれこれ20年前)好きだった人が彼のファンで、私も一生懸命CD聴いたな~。
「さよなら夏の日」大好き。
だけど聴くと当時の想いがよみがえってきて苦しい~(笑)
↑旦那には言えない・・・。

そうそう、県民ホールといえば、私も14年ぶりに再来週氷室京介のライブ行きます!
当時一緒に行っていた友達を誘ったけど、すでに「殿堂入り」との事。今は韓流スターにしか興味がないらしい・・・(汗)。
しかたない!娘を連れて行くぞ!!
車でイヤというほど聴かせてるから曲は知ってるし(爆)。
2月にも横浜アリーナ行くんだ~。そっちは無理やり旦那を連れて行くの。
まみこさんは氷室は興味ないもんね。
でも、一度見る価値あるよ。
あんなにいい男はいないからv-218



2010/11/21(Sun) 22:19 | URL | NIKKI☆LOVE | 【編集
Re: こんばんは☆
■NIKKI☆LOVEさん

私も「さよなら夏の日」大好き!
クリスマス・イヴが有名だけど、私にとって達郎は「夏」のイメージだなぁ。

14年ぶりの県民ホール?その時は誰のコンサートだったのでしょう?

コンサートに誘われても、もうその人を卒業している時は「殿堂入り」と答えればいいのね(笑)

氷室さんももう50才なのね。ファンも年とるはずだ(笑)お互いいつまでも若々しく、、、、

2010/11/22(Mon) 23:09 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可