今年見る4本目の少年ナイフのライブ。
少年ナイフは、ビートルズの次に好きなバンド。

1年に4本なんて、1992年にファンになって以来、最少数。
くやし~~~~!
いっぱい(海外で)ライブしてたのに行けなかった。
東京でやったのは全部行ったけど。

ということで、本日の場所は新宿Red Cloth。
なんとキャパたったの150人。
もちろんソールドアウト。

始まる前、大大好きなスクィーズがずっとかかってて、幸せ。

ステージが高いから後ろでも大丈夫かも?と後ろにいたけど、
どんどんお客さんが入ってくる。
やっぱり前に行こっ!
と、前方へ。

ど真ん中の4列目くらいへ移動。
最前列にいる友達に手を振る。

しばらくして、はっ、と気がついた。

ココは危険地帯!

体当たりをくらったり、
持ち上げられて 回転させられるかもしれない場所。

ケガでもしようものなら、会社の人や自分のバンドメンバーに怒られちゃうよ。

と思っているうちに、登場の音楽に変わり、メンバー登場。

1曲目は少年ナイフのクリスマスソング、Space Christmas。
わ~~~い!この曲大好き!
この曲がなかったら私はナイフファンを続けてなかったかも?
という名曲。

しかし、その幸福は20秒で終わりました。
後ろから 体当たりされた~~
それが開始の合図かのように、モッシュ(押し合いへし合い)が始まった。
こりゃ、最後までカラダがもたん!
ということで、後ろへ移動。

ギターの直子さんしか見えなかったけど、
そこで、幸せに過ごしましたとさ(笑)

2010red1

18:15くらいからのスタートで19:45くらいに終了。
物販でサイン会があったり、お話したり。

2010red2 2010red3

それでも21時だいぶ前に会場を後に。

こんなに早く終わる時はメッタにないので、ナイフ友達3人で、世界のやまちゃん新宿花園店に行きました。そして、手羽先、焼きそば、鶏の炒めもの、チャーハン、などをおごってもらいました。

2010red4

ナイフのライブの帰りはいつも幸せなキモチになれる。
ipodに入れた、My Best of Shonen Knife を聞きながらね。
夢のセットリスト、宝クジが当たったら、私がスポンサーになって、このセットリストでライブしてもらうんだっ(笑)

次の少年ナイフの東京でのライブは、
来年 1月23日、3月12日と13日

ということで、私は宗教上の都合により、
この日は ライブもリハもできませんので、予めお断りしておきます(笑)

スポンサーサイト
コメント
(^^)
こんにちは~♪

東京の会場は新しいライブハウスなんですかね。
レッドクロス...絶対歌ってくれると思ってました(^-^)

今回地元大阪は仕事で行けないので名古屋に参戦してきました。
名古屋は東京と違ってモッシュなど皆無なゆるーい雰囲気。和やかで 見やすかったですよ(笑)

私も1曲目で満面の笑み(´▽`) そして密かに大好きな Wind Your Spring も聴けて感涙(T-T)
それ以外にも直子さんの歌がしっかり聞こえてくる曲が今回多かったような気がします。

来年の大阪のスケジュールは全く知りませんがガンガン参戦します。行ける機会があればお江戸にも!

2010/12/09(Thu) 00:16 | URL | お灸 | 【編集
Re: (^^)
■お灸さん

今回の会場の紅布(Red Cloth)は、新しいハコじゃないですね。古い。私のバンド友達もけっこうココでやるので、アマチュア用のような気がします。今回ナイフは 会場を押さえられなかったのかもしれません。

ヘビーな曲だと、メロディが聞こえない事が多いけど、最近はポップな選曲が多いので「やっぱり、少年ナイフはメロディの良いバンドなんだな」と痛感します。
私は、ヘビー路線より、ポップ路線のほうが好きなので、嬉しいんです(^^)

2010/12/09(Thu) 13:11 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可