ご存知の方も多いと思いますが、私は少年ナイフの大ファンで、
昨夜のライブは 90回目の観戦でした(公開録音やレコ発イベント除く)

その90回目のライブは Bad Girl Rock!と題された
日本一のBad Girl シーナ&ザ・ロケッツの企画モノ。
今回が第1回のようで、これからも続けていくらしい。

シナロケ&ナイフ 下北沢

シーナと鮎川さん登場
「オトコはオンナから生まれる」という開会宣言。

オープニングアクト、FoxPiLLというバンド
ここの紅一点ボーカル、鮎川さんご夫妻のお嬢様なんだとか。

2番目が見たかった キノコホテル
「過激でポップな中毒性の高い大衆音楽」がコンセプトで、
マニア向けというか、アンダーグラウンド指向の女性4人バンド。
戸川純→椎名林檎→キノコホテル
そういう感じで私のツボ。

支配人であり創業者のボーカル&キーボード マリアンヌ東雲のドSなトーク。
すごいカリスマだなぁ、Gacktのオンナ版みたい

何度かメンバーチェンジしてるらしいけど、
演奏力、コンセプト、方向性がはっきりしていて抜群。
ステージングも素晴らしい。

私もそうだけど、初見の人が多かったので、かなりはりきっておられました。
たぶん、現時点のベストみたいな選曲だったんだろうな。
また 絶対に見たいです!

3番目が少年ナイフ

紹介の時に、シーナが「少年ナイフは今年で結成30年で尊敬しているバンド」と言ってました。シナロケは鮎川さんいるけど、ナイフはオリジナルメンバーで残っているのはリーダーの直子さんひとり。そこが尊敬されている原因なんだな。

絶対に演奏すると思った「Girls Rock」という曲
初めて聞いた時、涙がでそうでした。
歌詞がね、イイの。
特にバンドやってる人には響くよ。

2番の歌詞:

ステキなうたを作ってみよう
自分の気持ちぶつけたらGirl’s Rock
スーパーテクニック必要ないさ
自由に弾けば それがGirl’s Rock
ほんの小さなできごとでも
世界を変えることもあるさ
バンドじゃなくても構わないさ
一人だけでも大丈夫Girl’s Rock

久しぶりに ラモーンズのカバー I Wanna Be Sedated もやってくれたし、
若いバンドとばっかりやらず、こういう中年ファンが来るようなイベントのほうが、新しいファンが増えるのでは?と思うので、そういう面でよかったと思います。

そして、トリがシーナ&ザ・ロケッツ

私が中学生でまだ福岡に住んでいた時、
YOU MAY DREAM が大ヒットしていました。
シーナの大ファンの友達も多かった。
それから何十年もたった今、こういうイベントで彼等を見れるなんて!
1回目のアンコールで YOU MAY DREAM を聞いた時、涙が出そうに
2回目のアンコールが (I CAN'T GET NO )SATISFACTION
本日の出演者ほぼ全員がステージへ(私服)

日本のロック史上に残る、シナロケと少年ナイフ。

この世界で続けていくのがどんなに難しいか。
歴史を見てるんだなーと
一番後ろで見ながら、ジ~~~~ンと感激にふけっておりました。

そして、日本一のBad Girlシーナは、日本一優しい女だと思いました。


前日のシーラE.ライブでステージに上がったコーフンと
この日のコーフンで、月曜は寝たきりでした(笑)



スポンサーサイト
コメント
うらやましい。
こんにちは。

ナイフのライブ参戦90回ですか! 100回目はリクエスト1曲やってもらいましょうよ(^^)
しかし最強ですね、このイベント。私も参戦したかったです(涙) そしてセットリストも超メジャー級な。

30周年...35周年、ただただ尊敬ですね。シーナさんも直子さんもいつもいい顔してます、ほんと。

2011/02/03(Thu) 00:40 | URL | お灸 | 【編集
Re: うらやましい。
■お灸さん

はい、90回目でした。今年中に100回達成したいですね。
50回目の時もそうでしたが、100回目の時もセットリストもらいます。
関西の友人は200回以上行ってますよ(笑)

またこういうベテラン大物と一緒にやって欲しいです。

2011/02/04(Fri) 21:36 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可