子供の頃から日本史が大好きで、浮世絵も大好きだった。
永谷園のお茶漬けに付いていた浮世絵カードもコレクションしていたし、何かを送って応募するともらえる 安藤広重(当時)、葛飾北斎、東洲斎写楽のトランプサイズくらいだったかな、のボックスも持っていた。

去年の秋頃、職場の私より少し年上の女性が、旦那さんと東海道五十三次を歩くのを開始された。
わ~~~~うらやましい!何日もかかるだろうけど私もやりたい!
子供の頃から「東海道五十三次を歩く」という願望が1%くらいはあったかもしれない。
それを先にやってくれる人がいる!
私も少し遅れてついて行こう!よし!来年の目標だ!

今年(2012年)の目標にあげた「東海道五十三次を歩く」の第1回目。

何時にスタートするか?どこまで歩くか?
昨日仕事だったし、寝たの1時だったから早朝はツライ。
ラッシュも気をつけなきゃ。
ということで少しずらして、東京駅に9:15くらいに到着。
どこまで歩くかは その時の状況に応じて。

日本橋は東京駅から500mくらい?
橋の四角には、花の広場、乙姫広場、元標の広場、滝の広場の3つがある。

花の広場と日本橋の由来
日本橋~神奈川1 日本橋~神奈川2
日本橋~神奈川3

元標の広場 日本のすべての道の始まり
日本橋~神奈川4 日本橋~神奈川5

乙姫広場にある日本橋魚市場発祥の地の碑 と 滝の広場(清掃中)元は晒し場
日本橋~神奈川6 日本橋~神奈川7

日本橋は火災などで改築すること19回だそうです!
現在のは明治44年完成。

9:30 スタート。
いつゴールするかわからない京都までの旅の始まり。
私の代わりに写真に写る分身「まみプー」
日本橋~神奈川8 日本橋~神奈川9

銀座の中央通りを歩きます
日本橋~神奈川10

京橋/警察博物館 まだ開いてなかった。ここは初夏頃に行く予定
日本橋~神奈川11 日本橋~神奈川12

銀座発祥の地/まだデパートも開いてないから人も少ない
日本橋~神奈川13

和光
日本橋~神奈川14

三越前 ライオンの後ろには開店を待つ人がいる
日本橋~神奈川15

左の茶色いビルが日本一地価が高い場所、鳩居堂
日本橋~神奈川16

博品館の前にある、銀座の柳二世
日本橋~神奈川17

新橋/銀座柳の碑
日本橋~神奈川18 日本橋~神奈川19

この標識を見て、ああ、とんでもない計画をしてしまったと(笑)
横浜まで29kmだって。

日本橋~神奈川20

日比谷神社
日本橋~神奈川21

ちょっと道をはずれて、芝神明商店会/芝大神宮
日本橋~神奈川22 日本橋~神奈川23

め組の狛犬
日本橋~神奈川24

こんなところに「生姜塚」が!上のほうに生姜のイラストが入ってる
日本橋~神奈川25

かなすぎばし(金杉橋)ココが日本橋から1里のところ
日本橋~神奈川26

東京タワーが見える/御田八幡神社
日本橋~神奈川28 日本橋~神奈川29

この銅像を見てピンとくるのは40代以上
♪戸締まり用心 火の用心♪のメロディが頭をよぎる。笹川記念会館なのでした
日本橋~神奈川30

高輪大木戸跡。
かつては旅立つ人をここまで見送り、別れの水盃をかわしたんだそう。
日本橋を暗いうちに立ち、ここで「夜明けの提灯を消す」
江戸とお別れ~の場所
日本橋~神奈川31 日本橋~神奈川32

私は京急沿線に住んでいるので「泉岳寺」という名前を何度も聞いてるんだけど、行ったことがありませんでした。で、ここでちょっと寄り道。
せっかく そばまで来たんだから寄らずにはいられない。
泉岳寺
日本橋~神奈川33 日本橋~神奈川34

赤穂浪士墓所
日本橋~神奈川35 日本橋~神奈川36

川上音二郎建立、首洗井戸
日本橋~神奈川37 日本橋~神奈川38

ビルの間にひっそりある高輪神社
日本橋~神奈川39

品川駅前/京急品川駅
こっから電車に乗れば家に帰れるんだけど、まだ先が長いよ~~
日本橋~神奈川40 日本橋~神奈川41

京急に乗ってる人ならわかる場所。品川~北品川の横断歩道のところ
日本橋~神奈川42

ここまでが、東京~品川という大都会。
そしてここから とたんに空気が変わる。

今までは国道15号だったけど、旧東海道になるのだ!
15号そのまま行ったらどんなにラクか(笑)
鯨塚
日本橋~神奈川43 日本橋~神奈川44

東海道品川宿。こういうのが道沿いに立ってるから あるうちは迷いません
日本橋~神奈川45

品川橋/袋井の松
日本橋~神奈川46 日本橋~神奈川47

諏訪神社
日本橋~神奈川48

江戸六地蔵の一つ品川寺の地蔵菩薩/品川寺(京急 青物横丁駅のあたり)
日本橋~神奈川49 日本橋~神奈川50

誰もいません
イチョウの樹、樹齢300年
日本橋~神奈川51 日本橋~神奈川52

金生七福神
日本橋~神奈川52 日本橋~神奈川53
日本橋~神奈川54 日本橋~神奈川55
日本橋~神奈川56 日本橋~神奈川57

海雲寺
日本橋~神奈川58 日本橋~神奈川59

さめず商店街(京急 鮫洲のあたり)
日本橋~神奈川60

電柱にも「旧東海道」と書いてあるので、沿っていけばOK。
このあたりから、人通りがめっきり少なくなる
日本橋~神奈川61

立会川は龍馬と関係ある様子「りょうくん」 りょう-うま ね。
日本橋~神奈川62

涙橋/天祖神社
日本橋~神奈川63 日本橋~神奈川64

小塚原刑場と並ぶ江戸の刑場、鈴ヶ森刑場跡
日本橋~神奈川65 日本橋~神奈川66

首洗の井戸
日本橋~神奈川67 日本橋~神奈川68

大森神社
日本橋~神奈川69

ああ~~~~まだまだだ!横浜18km。
日本橋~神奈川70

貴船神社
日本橋~神奈川71

京急 梅屋敷駅はこちら。疲れてきたから乗りたいよぅ!
日本橋~神奈川72

京急 蒲田駅近辺は高架工事中、いつになったら完成するのやら。
日本橋~神奈川73
蒲田~雑色のあたりが一番ガラが悪かった。

お腹が空いたので「なか卯」で親子丼
日本橋~神奈川74

もーーーーー、この15分休憩がイケナかった。
下半身の疲労がどわ~と出てきて、足が固まった状態。
でも 歩くしかない。まだこんなところでは帰りたくない!
これから先は座って休憩しちゃダメだわ!

六郷神社/もうすぐ多摩川だぞう!
日本橋~神奈川75 日本橋~神奈川76

新六郷橋 むこう側は神奈川県
日本橋~神奈川77 日本橋~神奈川78

多摩川
日本橋~神奈川79 日本橋~神奈川110


神奈川県に向かって左側を歩いたんだけど、
渡ってすぐ右折なんで、右側歩いておくほうがいいかも

六郷の渡し
日本橋~神奈川80 日本橋~神奈川81

川崎にはいっても目印は健在
日本橋~神奈川82 日本橋~神奈川83

宗三寺 宿場町の遊女の供養をしていた寺だそう
日本橋~神奈川84

川崎宿の由来/史跡めぐり
日本橋~神奈川85 日本橋~神奈川86
こういうのがあると元気も出てくるし、道 間違ってないんだーとわかる

佐藤製薬のsatoちゃんが応援してくれました
日本橋~神奈川87 日本橋~神奈川88

京急 八丁畷のあたり
このあたりも国道15号じゃなく、裏通りみたいなところ
日本橋~神奈川89

何神社か忘れた!写真もよく見えない
日本橋~神奈川90

道が正しいのかちょっと不安になったけど、
市場の一里塚、これがあって正しいとわかりました
日本橋~神奈川91 日本橋~神奈川92

鶴見川
日本橋~神奈川93

馬上安全 寺尾稲荷道
道 あってるあってる
日本橋~神奈川94

道念稲荷「蛇も蚊も祭り」というのがあるらしい
日本橋~神奈川95

もうこの時点で、太ももの裏が痛いし、暗くなってきた~
もう鶴見だ!神奈川宿場で今日はオワリにしよう。もう少し!

キリンビール工場が左手に見えたら、道あってる。
ありました!
日本橋~神奈川96

一昨年だったかな?見学した時の日記
キリンビバレッヂ工場見学

生麦事件発生現場
え?生麦事件の碑はまだだいぶ先だよ~
でも現場はココなんだ! ?
日本橋~神奈川97

しばらくすると、道路のワキに
生麦事件の碑、今、仮移設中の看板。平成28年末までだって!
日本橋~神奈川98

ここらで国道15号にまた戻る
たいくつな道がつづく
日本橋~神奈川99

なんだこれは?!
西洋野菜栽培とトマトケチャップのふるさと
日本橋~神奈川100
京急新子安駅近くの国道15号沿いにあるマンション玄関前だよ!
カゴメでもデルモンテでもない。
ググったら、西洋野菜の栽培をいち早くやってたらしい。

新子安 16:00通過

浦島太郎の墓のある浦島町
日本橋~神奈川101
ここも去年行ったね。Mixi日記にはアップしてます。

JR東神奈川駅。
あ~~~もう少しで神奈川宿場だ! がんばれっ!
日本橋~神奈川102

げっ!こんなにクタクタの私に歩道橋を登れと?(;◇;)
日本橋~神奈川103

歩道橋から今まで歩いてきた東京方面をふりかえる
何だか感動~~~っ!(;_;)
日本橋~神奈川104

地図を見ながら「神奈川本陣跡」の場所を確認。もう少し!

あれ?少し戻る。。。。あれ?あれ?
滝の橋 ここの右側にあるはずなのに、ないですぅ(;_;)
道路の反対側なのかな?6車線もあるから、渡りたくないよう!
とりあえず、滝の橋の証拠写真を撮影。
日本橋~神奈川105

京急 神奈川駅。今日の終点。
次回はここから再スタートだ!
日本橋~神奈川106

この駅は、横浜駅から上り方面 1つ目。小さい小さい駅。
京急で「次の駅に近くて何のためにあるのかわからない駅」の
ベスト3には入るんじゃないかな?
と今まで思ってきたけど、
このために存在したのです!この駅は!

ここで、日本橋でリセットして0歩から始めた万歩教を見る。
日本橋~神奈川107

54,239歩。時間は合ってません。
背が低いから歩数は普通の人より多い。

正確な時間はこの写真↓16:55
日本橋~神奈川108

9:30に日本橋をスタートして、神奈川16:55着。

電車に乗って30秒で横浜駅。
身体が固まってしまって、乗り換えのために降りるのが大変!
そしてまた各駅停車で座れてしまった。
最寄り駅での下車も大変!ゆっくりゆっくりです(笑)

サンマルクカフェで大好きなシュークリームを食べながら、
まみプーとお疲れさま&反省会。
日本橋~神奈川109

途中で道を間違えて100mくらいで気がついて戻ること3度。
なか卯でゴハン食べたのは15分くらい。
八丁畷のセブンイレブンの前で缶コーヒー立ち飲み休憩。
これで1時間はロスしてるかな。

日本橋から神奈川まで 27.5km、7時間かぁ。
こんなに途中で神社仏閣に寄り道すると思わなかった。

次回はどこまで行けるかな。
今日 歩いて感じたのは、最大でも30キロが限界。
私の年齢じゃ(笑)

次回はスタート場所が横浜市だから 8時頃から歩けるかな。
神奈川→保土ヶ谷→戸塚→藤沢までが21.5キロ
ここまでにするか、もひとつ先の平塚まで35.2まで行くか、悩むところ。
「宿場」までなんで、茅ヶ崎とかダメなのよ。

それにしても、日本橋~神奈川を歩いただけでも、江戸時代を感じることができて、思ってた以上に感動をおぼえました。歩くだけで勉強になる。すごいや!

しかし、上半身はまったく痛くないけど、
太ももの裏全部、足の付け根が痛いです左小指の裏にマメもできた。
明日たぶん、動けないと思う(笑)

読んでくださってありがとうございました
2回目 神奈川からスタートは今月は無理で、来月の予定です。

前途 多難(笑)

ちなみに
決定版 「東海道五十三次ガイド」 (講談社+α文庫) [文庫]を見ながら歩いています。


文庫だからコンパクトでいいんだけど、地図がイマイチ。

東海道五十三次を歩く(2)神奈川~藤沢はこちら


コメント
剣客じゃなくて健脚!
疲れそうだけど楽しそうだねぇ。

マミさんが旅籠の入口で
盥に足をつけて洗っている光景が
目に浮かんできた
(江戸時代だ!)
保土ヶ谷で宿場そばをおすすめしたいけど、
ズンズン歩いているようなので
寄り道なしかな?

草履いくつあってもたりないね。
2012/01/17(Tue) 21:18 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
すごいですな。。
ワタクシ、毎日15キロ歩いてますが、こんな長距離は歩いた事ございません。足に血豆できてませんか(笑)。
次回は私もぜひ同行したいです♪
2012/01/17(Tue) 21:56 | URL | NIKKI☆LOVE | 【編集
Re: 剣客じゃなくて健脚!
■鯖鰯光さん

後半は修行みたいだったけど、今は楽しかった!と言えます。
江戸時代、タイムマシーンで見てみたいね。

そうそう、ワラジやゾウリで歩くなんて無理!
Mizunoのちゃんとした長距離ウォーキング用の靴、買ったんだもん!
それでもマメができるのに!
脚絆みたいな足首をキュッとしめるようなやつはして歩きました。

2012/01/17(Tue) 22:49 | URL | Mamiko☆ | 【編集
Re: すごいですな。。
■NIKKI☆LOVEさん

私も今まで18キロくらいが最長だったから27キロは初めて!
左小指の裏にマメできたけど、血豆は見当たりません。

次回一緒に行く?!マジで?
2月で平日だよ~。一緒の休みの日あるかな?

↓次の距離間はこんな感じ

神奈川→保土ヶ谷 4.9キロ
保土ヶ谷→戸塚 8.8キロ
戸塚→藤沢 7.8キロ 
合計21.5キロ

次の事を考えると25キロくらい歩いておきたいから、
藤沢からプラス4キロくらいするかも。

2012/01/17(Tue) 22:54 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可