先々週か先週に歩く予定だったけど、2回とも雨&大嵐で中止にしてた東海道歩き。
前回から1ヶ月以上あいた4月4日晴天の中 行ってきました。

ホントはもっと早く行きたかったの。
なぜかと言うと、靴下の武田レッグウェアーさんのモニターになって、その感想をブログにして報告しなきゃいけなくて「報告は1ヶ月後くらいになります」って言ってたのに、それ以上たってしまったから。
武田レッグウェアーさん、ごめんなさい!

超立体靴下R×L SOCKS 左右がはっきりわかります。
私の足のサイズは22.5cmとビミョウなサイズ。22-24だと大きくて中でよれるので、小学校の男児用の19-21をはいていました。ちょっとキツいけど、だぶだぶよりはいいから。でも、ここのSサイズは20-22でぴったりで気持ちがいい。

靴下2 靴下1
この感想は最後に。

前回は藤沢で終了していたので、今回はそこから出発。遊行橋というところです
藤沢1

ところが!私が頼りにしている地図がぜんぜん違う!
さいわい道路計測してる人がいたので聞いてみたら、ココに初めて来たらしく、わからないとの事。ダメもとで少し進んで新聞配達所の前にいたおじさんに聞いてみました。
そしたら私の進んでた道、正しかった。
でも、地図、違うよ!書いてる人の方向がちょっと違う。

この道でした
藤沢2 藤沢3

動物病院の文字がかわいいので撮影「きち」の部分がかわいい
藤沢4

こういう店があると自分の道が間違ってないんだなと心強い
藤沢5

引地川と橋
藤沢6 藤沢7
今は橋がかかってるけど、昔はどうしてたんでしょう?
橋、あったのかな?それとも降りて川をソロソロ渡って土手を登ってた?

こういう松林が多いです
藤沢8 藤沢9 藤沢10

二ッ家稲荷
藤沢11

茅ヶ崎市にはいりました!
風が強くて、帽子がまったく役にたちません
茅ヶ崎1

日本橋から55km、56km
茅ヶ崎2 茅ヶ崎3
茅ヶ崎4 茅ヶ崎5


日本橋から57km、58km。この先「日本橋から○○km」が何枚もあります!
今日はほとんど国道1号線を歩く
chigasaki6.jpg 茅ヶ崎7

平成の一里塚
茅ヶ崎8

道路の反対側(右側)に渡る。日本橋まで59km
京都に向かって左は「日本橋から」だけど、右側は「日本橋まで」の表記
茅ヶ崎10

左に富士山が見える有名なポイント。よーく見てみて!富士山みえるよ
茅ヶ崎12 茅ヶ崎13

右は鶴嶺八幡宮、入口の大鳥居
茅ヶ崎11 茅ヶ崎14

日本橋から60km、もうすぐ相模川、日本橋から61km
茅ヶ崎15 茅ヶ崎16 茅ヶ崎17

平塚市にはいりました。
写真右の軽自動車の上あたり見て、富士山だよ
平塚1 平塚2

相模川と富士山
平塚3 平塚4

日本橋から62km、千社札が貼ってある
平塚5

相模川。この川も昔の人はどうやって渡ってたのかな?
平塚6

渡ったところにある陸軍架橋記念碑
関東大震災の時に橋が倒壊し交通が途絶えた時に、陸軍さんが架けたらしい
平塚7

平塚駅前(?)の紅谷公園にひっそりある「お菊さん」のお墓標
平塚8 平塚9
お菊さんは、番町皿屋敷の主人公。
平塚宿役人 真壁源右衛門の娘で江戸の旗本へ奉公中に家宝のお皿を割ってしまい、手打ちにされた人。

平塚はこういう史跡の道しるべがいっぱいで 大変よろしい
平塚10 平塚11
平塚12 平塚13

ああ~~!これぞ浮世絵で「平塚」で描かれている高麗山
平塚14 平塚15

浮世絵はコレ。日本橋からここまで五十三次の浮世絵と同じところがなかったので、感動!!
平塚
このへんは天智天皇の時代668年頃に、唐&新羅連合軍に国を滅ぼされた高句麗の王族や従者が住んでたんだって。

消防署もおもむきがある
平塚16 平塚18
平塚17 平塚19

高麗山のところに安楽亭があったのでそこでお昼
豚カルビランチを食べて13時再び出発
平塚22 平塚21

日本橋から66km、67km。何もないからこれしか撮るのがない(笑)
平塚23 平塚24

いよいよ、東海道五十三次「大磯」
大磯

歩道橋をしぶしぶ登ってたら、向こうの方に海が見えた!
平塚26

このあたりは鎌倉時代の舞の名手 虎御前の悲恋にまつわる地
虎御前って強そうな名前だけど美女だったんだって
大磯3 大磯1 大磯2

日本橋から68km
大磯4 大磯5

海水浴場発祥の地、日本最初の海水浴場(明治18年に開設)
大磯6

新島襄終焉の地、同志社大学作った人
大磯7 大磯8

「さざれ石」というバス停、君が代の歌詞となにか関係あるのかな
oiso9.jpg

湘南発祥の地
大磯10 大磯11
中国湖南省にある洞庭湖のほとり湘江の南側を湘南といい、
大磯がそこに似てるから湘南と呼ばれるようになったんだって。
大磯こそが湘南なんだね。

東海道松並木、こんな感じの道を歩きます
大磯13 大磯14 大磯15 大磯16

東海道の歴史を物語る松の年齢
平成6年に松喰い虫の被害にあった樹齢217年の木
大磯17 大磯18

宇賀神社/日本橋から69km
大磯19 大磯20

伊藤公滄浪閣
大磯21
初代総理大臣、伊藤博文の邸宅を一部残して改築、大磯プリンスホテルの別館だって。
このへん、島崎藤村、山県有朋、大隈重信、吉田茂など、名士の邸宅がいっぱいあったとこです。今でも保存されている。

津波に注意の看板、日本橋から70km
大磯22 大磯23

暗くてよく見えないけど「血洗川」だって、昔そうだったんだろうな
この辺は切り通しです。
右の小山は城山公園。城山公園は旧三井財閥別邸跡を利用した公園。
大磯24 大磯25

日本橋から71km
大磯27

六所神社、日本橋から72km、73km
大磯28 二宮1 二宮2

JR二宮駅
二宮3

当初の計画ならここで帰るつもりだったけど、14:35なので、もうひとつ先の国府津まで歩くことにした。魚屋さんに「ここは二宮ですよね?次の国府津まで何キロくらいですか?」と聞いたら「何キロかわからないけど、JRで5分。大磯~二宮と同じくらいだよ」と教えてくれました。

二宮のマンホールのふた 日本橋から74km
二宮4 二宮5

このへんはこんな感じです 75km
二宮6 二宮7

旧東海道の名残「一里塚の跡」
二宮8 二宮9

坂を下ると なかむら川。海が見えます
二宮10 二宮11

ついに小田原市にはいりました
二宮12

小田原のマンホールのふた。76km
二宮13 二宮14

磯のかおりがする
二宮15 二宮16 二宮17

77km
二宮18

西湘バイパスと海。目の高さに高速が。
二宮19 二宮20

78km
二宮21

JR国府津駅 15:25着
国府津1

新宿湘南ラインの下りでしょっちゅう見る駅名、終点のときが多い。
ここが国府津なんだなぁ、しみじみ。
国府津は東海道の宿場町じゃないけど、宿場町の小田原まで行ったらあと1時間くらいかかりそうなので、ここでやめました。
二宮で「電車で5分」と言われた距離、50分かかりました。
これも覚えておこう。電車で5分=50分ね

新宿湘南ラインが待っててくれました。
国府津2

国府津から私の最寄りJR駅まで たったの45分。
BECK'Sでお茶しておしまい。

藤沢→平塚13.7キロ ←これはガイドブックに載ってる公式距離
平塚→大磯 2.9キロ ←これはガイドブックに載ってる公式距離
大磯→国府津10キロ ←私のカン

本日は 9時~15時半まで歩いて距離は 26.5キロくらい?
ルート検索したら30.1キロだった
けど、ホントはどうなんだろう?

天気や温度も良かったし、区間にそんなに見どころがなかったので、スタスタ歩けました
過去2回、足にマメがすぐできていたけど、今回は超立体靴下R×L SOCKSのおかげと、うおの目保護パッドを指の間にはさんでいたので、できませんでした!
この靴下は左右が違うだけあって、足指もぴったり、土踏まずのところも引き締って気持ちいい、カカトがずれることもない、素晴らしい靴下!今度は5本指の靴下を買おうと思います。


次は国府津~小田原~箱根です!また1ヶ月以上先になりますが、、、

日本橋~神奈川、神奈川~藤沢は「カテゴリ」の東海道五十三次歩きに挑戦を見てください。

コメント
お疲れです
今回はお供できませんでしたが、
26.5キロ、前回以上歩きましたね。
靴下のおかげでマメもなし?私も買おうかな~。
同じ歳なのにまみこさんのパワーにはマジかないません(笑)。
仕事も忙しい時期、体調崩さないようにね♪
余談ですが、足22.5か~。小足ですね♪
2012/04/07(Sat) 22:17 | URL | NIK | 【編集
Re: お疲れです
■NIKさん

25キロ歩くの平気なのに、会社までの片道8キロはしんどい、という事実。歩く目的が違うからかな?(笑)五十三次、早く完歩したいよう!!靴下は5本指の買うから どんな感じが楽しみ~

2012/04/08(Sun) 17:25 | URL | Mamiko☆ | 【編集
富士さん
いい青空ですね~。
富士山が見えるとテンションあがりますね。

次回のコースは楽しそうだなぁ。
2012/04/12(Thu) 16:46 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
No title
■鯖鰯光さん

今まで3回歩いていて、
1回目は日本橋をスタートした時と多摩川越えた時、
2回目はウチの近所(そんなに近くないけど)を歩いた時、
そして今回 富士山が見えた時、浮世絵と同じ高麗山が見えた時と
毎度感動&感激があります。
次回は、最初の城下町の小田原、箱根の関所が感動すると思われる。
そして宿泊して翌日は三島へ行くのだ!
さよなら神奈川県、待ってろ静岡県!

2012/04/12(Thu) 20:37 | URL | Mamiko☆ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/06(Sun) 22:08 |  |  | 【編集
Re: 歩き
コメントありがとうございます。
私より半年以上先を行ってくださってるので、リアルな情報が聞けて助かってます。
絶対に完歩するから、これからもどうぞヨロシクお願いしますね!

2012/05/11(Fri) 20:28 | URL | Mamiko☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可