横浜ウォーカーに載ってた「貧乏除け」を買うために、先日、
京浜急行線→相模鉄道線(相鉄)→JR相模線と乗り継いで座間市の宗仲寺へ行きました。

鉄線と模線、相模の国ばんざい!ですね。
相鉄線は横浜から出ている私鉄で、終点が海老名(神奈川県)
一番速い電車で35分かかりました。
京浜急行を使っている私には、快速より急行が速いのが納得いかず(笑)

相鉄線の海老名駅は 小田急線の海老名駅と同じ。発展してます。
で、そこから6~7分くらい歩いたところにJR海老名駅がありました。
海老名は相鉄と小田急だけで、JRの駅もあるなんて、今の今まで知りませんでした。
座間へ1 座間へ2

相鉄&小田急の海老名駅は 周りに友達がいっぱい、
JR海老名駅は 友達がほとんどいない、という感じ。
座間へ3

両者の間は駐車場。
JRの向こうのほうの駐車場代金は1時間100円でした。やっすぅ~~
でも、これから開発されていきそうな感じ。

電車は行ったばっかり。次の電車は、、、、1時間に3本。
20分、強風のホームの上、待ちました。
目的地は たった2つ先なのにこれほど遠いとは、、、、
座間へ4

4両の電車が来た。早めに到着して お客さん乗せ 出発時間まで待っている のが仕事なのか 4分ホームに停車。
乗り降りの時、ドア横のボタンを押す方式でした。

橋本&八王子方面へ2つ目相武台下駅下車
座間へ5

駅から歩くこと10分弱。
浄土宗の宗仲寺(そうちゅうじ)は、予想より大きくてキレイでした。隣は幼稚園。
座間へ6 座間へ7

徳川家康が鷹狩りの時に立ち寄ったり、家康公の霊柩を日光に移す時にも境内で一行が休息したお寺なんだそうです。
七福人の寿老人と家康公が植樹したと言われる木
座間へ8 座間へ9

見上げてみる。立派!
座間へ10

座間へ12 座間へ13

朝 電話して ちゃんと売ってるかどうか聞いておいたので安心。
買いました。貧乏除け20個。オトナ買い。 これで行く末も安心(笑)
貧乏除け1 貧乏除け2

魔除け、厄除け、虫除け、聞いたことがあるけど、
貧乏除けとは、、、今まで知らなかった。
ホントはお金の貧乏じゃなく、心の貧乏にならないように!だよね。
ささいな事ですぐ怒る人は心が貧乏だと思う。

お寺のお坊さんに、2時間もかけて来たことを話したら、
本堂の中も見せてもらえた。天井には龍が描いてあったよ。
マイ木魚もたくさん。
毎週日曜の朝早くから檀家さんがここで叩きながらお祈りしてるんだって。
帰り際には、寺のパンフと刊行物をいただきました。
座間へ11

もちろんここは、普通のお寺だから拝観料とかいりません。
貧乏除け、欲しい人は行ってみて。1つ400円です。

宗仲寺から50mほど駅のほうにあった座間神社
想定外でしたが、せっかくなので行きました。
座間へ14 座間へ15

ここも立派
座間へ16

納め箱
座間へ17
「使い古した筆、エンピツ、書道用紙などをお納めください。筆まつりにお焚き上げします」って。あ~~~そういうのあるから持ってくればよかったな

樹齢300年のブナ科の椎の木
座間へ18 座間へ19

リッラックマの絵馬
座間へ21

ここで買ったのは、旅行安全お守りと赤いランドセルに100円玉が5枚入る交通安全&学業成就お守り
座間へ22

復路は海老名駅下車

やっぱりいた 想像通りの海老名のキャラクター
座間へ23

にぎやかな方に ViNA WALK(ヴィナウォーク)というテーマパークちっくな大きなショッピングモールがある。七重の塔がシンボルらしい。
座間へ24

ハワイアンカフェ マウカメドウズで遅い昼食
デザート付セット
座間へ25 座間へ26

同じ県なのに、知らずにいた市、海老名市と座間市。
行ってよかった

相鉄線住民は語る
相鉄線は一昔、緑色のまるっこちい電車で東急線住民の
知人たちに「芋虫」と言われてました・・・
海老名駅の発展には目を見張るばかりで。
今度は厚木基地の祭りにいかが?
駅は「相模大塚駅」これまたマイナー。
今年は終わっちゃたので来年に。

ランドセルのお守りカワイイー。
お金が入るなんて!
2012/05/20(Sun) 21:06 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: 相鉄線住民は語る
■鯖鰯光さん

相鉄線の ほほえみ号は今でもあるのでしょうか?東横線や京急に比べるとローカルすぎて今イチ個性を出しにくい路線だと思うのですが、これからばんばん開発されて変化してゆくでしょうな・・・
横須賀基地祭りに行ったから(3/31のブログ参照)、厚木基地祭りも行きたかったんだけど、別の用事があって行けませんでした。来年は行けますように!
2012/05/21(Mon) 20:53 | URL | Mamiko☆ | 【編集
貧乏除 のおかげ?
約一年前に、この写真と同じ貧乏除を拾いました。
へー、こんなものあるんだ。と思いつつ、捨てられず、
車のワイパーノブにかけたまま忘れていました。

チョト話は飛びますが、去年は、追突事故にあって以来、
2~3か月の間に計5回も接触事故にあいました。
1 2台後ろからの追突、前に飛び出し、前の車にも衝突。
2 右前バンパーこすられる。
3 2と同じ場所を自転車にぶつけられる。
4 タクシーに左ウインカーをぶつけられる。
5 走行中(約50㌔m)、左から自転車に突っ込まれる。かなりの勢いでぶつかったので、一瞬『ひいたか!』と、思いました。相手はすっと立ち上がり、大丈夫なのでと立ち去ろうとしましたが、ほっぺたから血が!目撃者がビールを飲んでいた相手のビール瓶を渡してくれて、とにかく警察に通報したほうが良いと助言。そして、なんと警察を呼んでいる間に相手はいなくなってしまいました。残されたのは、曲がった自転車。修理には10万ほどかかりました。今思うと、逃げて頂いて、ありがとうございました。

最悪の年と、思っていましたが、大けがに至らず、守られているような気がします。
1の事故で相手の対応が悪く、弁護士に依頼、後遺症の認定が出て、自分の保険からのものも含め、1000万以上になりそうです。

別談
全部だと長くなるので、要点だけ。
10年以上前から頭にあった、特許申請を行い、評価上々。
今、第二弾を進行中で夢広がっています。秋に発明界のコンテストがあり、期待し、楽しみです。

50のパパでした。

2013/06/25(Tue) 09:51 | URL | 上尾のマーちゃん | 【編集
Re: 貧乏除 のおかげ?
■上尾のマーちゃん様

貧乏除け、たくさん買いましたが、友達にゆずったりあげたりして自分の手元にはひとつもないんですよ。
貧乏だけじゃなく、災いも避けられているようで良かったですね。話のネタには最高の御守りです。
2013/06/29(Sat) 00:33 | URL | まみこ☆ | 【編集