以前から何度か見たことがある、アコーディオンの遠峰あこさんとサックス演奏者のたかっちゃん&
サックスの渡辺康蔵さんと女子バン仲間 堀込美穂さんのアコーディオンのデュオ、フリーちんどんのライブを見て来ました。
タイトルは「あっぱれにっぽん!ちんどん&民謡」
2012_5_サムズバー1

場所は横浜の野毛のSam's Bar
近くには 美空ひばりさんの子供の頃の像があります
美空ひばりさん子供の頃の像

フリーちんどん(ちんどん&フリー・ジャズ&昭和歌謡の融合)は横浜初登場。
ちんどん屋さんの定番曲 天然の美、蒲田行進曲、ヨイトマケの唄、北国の春、
黄昏のビギン、冬の田んぼ、月がとっても青いから 等をセクシーに演奏。
2012_5_サムズバー2 2012_5_サムズバー4

遠峰あこさん&たかっちゃんは民謡やオリジナル。
アコーディオンと歌と足首の鈴での力強いパフォーマンス。
ふたりともかわいい
2012_5_サムズバー5

ホーハイ節、ちょうだいな節、やさかりんりん、横浜ほーらい節など。
あこさん、ほとんど左手だけの演奏の曲もあったな。左手ってコード?
それにしても、毎度毎度あこさんのMCはおもしろい。

アコーディオン&サックスの2組のライブなんて、普通見られません!ここでしか。
一切電気を使わないエコで地球に優しい演奏。私のやってるドラムもそうだね。

最後のアンコール「東京節」は夢のセッション
2012_5_サムズバー6 2012_5_サムズバー7
2012_5_サムズバー8

あこさんグッズの根付け「遠峰組」を買いました。
私らは遠峰組の組員です、はい。
あこさん根付け

最後は あこ組長と組員で一緒に写真を撮りました。
楽しくて、イヤな事が少し忘れられた!
絶対絶対また横浜で2組でやってね!


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可