少年ナイフの毎年7月恒例 712(ナイフ)day ライブ。
場所は渋谷O-nest、前回ここに来たのは なおこさんのソロのとき。
入口には、友達が7~8名ほどすでにたむろ。

今日は最前列でなく、後方にて静かに鑑賞。
つい先日来日したヴァセリンズ(The Vaselines)がかかってる。

久しぶりにSE変わったねー。
6/6に発売された新アルバム「Pop Tune」の1曲目
Welcome To The Rock Club だ。
↑コレ、ナイフらしくてすごくイイ タイトル

久々に少年ナイフらしいポップで素晴らしいアルバムだからか?日にちがいいからか?狭いハコだけど超満員。いつもより外人さんも多い。
今回の「Pop Tune」は マーティー・フリードマンも絶賛していた。
前日の新宿タワーレコードでのインストアも行って、マーティーのゲストトーク見ました。
POP TUNE CDジャケット

いつもながら7月の恒例ライブは、新旧とりまぜた素晴らしい選曲。

Tower of the Sun、大阪の万博記念公園にある 太陽の塔のことを歌った曲。
これ、ビートルズのYou Won't See Me みたいなコーラスで大好き!
一番好きなアルバム Brand New Knife(廃盤で入手困難、再発を期待)
の中で一番好きな曲。久々にやってくれて うれしーーーー

最後は Giant Kitty。ヘビーな曲。
いつもならここで終わって、一度退場してアンコールがお約束。

しかし、ヘビーな曲が終わって、ユルいギターのイントロ♪が。

新アルバムの Move On という曲。
あ~~~~、萌えました
今までの曲じゃなく、新アルバムからの曲だからこそ、よかった。
こういうことを今回したのは、少年ナイフが成長したあかし。

2012.712 TOKYO

ドラムのエミちゃんは、シンバルメーカー Paisteのエンドーサーになったので ハイハットもシンバルもPST8を使っていた。2002シリーズが高級すぎるので、お手頃価格で発売されたやつだ。PSTは私もSplashを持ってるし、スタジオにも置いてあることが多いけど、ジャ~~~~~ンという音というより、デッカイSplashと言った感じで シャ~~~~ン、みたいな感じで残響も短め。
ポップス向けのような気がするので、今回の少年ナイフサウンドにはあってます。

前日のinstoreといい、今日といい、MCや曲順を間違える なおこさん。
ベースの りっちゃんが 正しく誘導しまくってました。
りっちゃんがいないと、きちんとファンに物事が伝わらないな(笑)

今回のTシャツ
POP TUNE Tシャツ

ここ3枚くらいのアルバムジャケットが チョット幼稚だったのでオトナのファン(特に男性)はレコード屋さんで買うのも、インストアで持って並ぶのも、恥ずかしいという人が多かった。友達に「少年ナイフ、聞いてみて!」と紹介したり あげたりするにもね。
でも、今回はかわい&カッコイイので助かる(笑)
出来も その名前の通り POP TUNE なのでウソではない!


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可