4日前に六本木ヒルズでの古代エジプト展に行ってきたばっかりですが、今日は上野の森美術館で12/9まで開催中のツタンカーメン展へ行ってきました。私のエジプト集中強化週間。

9:45、上野の森美術館に到着。1
0時のオープンまでどのくらい並んでるかな?
と思ったのが甘かった。
すでに整理券が配布されており、その時点(9:45)で11時からの入場だって!
ツタンカーメン展1 ツタンカーメン展2

何にもすることがないので、写真撮り
ツタンカーメン展3 ツタンカーメン展5

ツタンカーメン展4 ツタンカーメン展6

こういうお土産グッズがありました
ツタンカーメン展7 ツタンカーメン展8 ツタンカーメン展9
ツタンカーメン展10 ツタンカーメン展11 ツタンカーメン展12

外にあるプレハブ臨時の売場と 建物内にあるグッズ売り場は、
売ってるものがちょっと違うので両方行くことをオススメします。
あっちにはなくて、こっちにはある、ってのがだいぶあるので。

11時になって集合場所へ並ぶ。だいたい時間通りに入れた。
いきなり展示物ではなく、最初に「映像を見ていただきます」だったので、 スクリーンでの壮大な映像かな?と思ったら、大きめのテレビが6台ほど壁にはめ込んであるのを2分半見るだけでした。内容はツタンカーメンの墓を見つけた時の写真、ミイラの包帯を取ったツタンカーメンの本当の遺体の顔など。

展示会場は全部で5つのブロックにわけてある。

1.ツタンカーメンの世界(新王国時代とは)
2.古代エジプト人 スピリチュアルワールド
3.ツタンカーメンのミステリー
4.世紀の発見ツタンカーメン王墓 ツタンカーメンの真実
5.黄金のファラオたち

最初の1と2のブロックはメチャ混み。
時間あるし、がまんして並んでゆっくり進んでガラスケースの最前列で見ました。
ふだんから歩くのが速い私はノロノロ歩きがなによりもキライなのだ!!!
3ブロックから 少しお客さんが散ってきた。

考古学者ハワード・カーターがツタンカーメンの墓を見つけた時の写真や、
墓の中、たくさーーーんあった副葬品の写真、全部白黒だけど、ものすごいリアル。
色つけたらリアリティがなくなるだろうな。白黒でヨシ!

9才で即位し、19才で死んでしまった青年王。
ツタンカーメンが遊んだであろう小型ゲーム盤と駒、サイコロはじーーんと感動しました(;_;)

ツタンカーメンの棺形カノポス容器(臓器入れ)、黄金の襟飾り、 スカラベ付き胸飾り、ツタンカーメンの黄金の儀式用短剣と鞘 など、ものっすごくツタンカーメン王に近かった愛用の副葬品の展示はスバラしい。

2010年、骨折にマラリアが重なって死亡した可能性が高いことが、DNA鑑定やコンピューター断層撮影装置の調査で分かった、んだって。
3300年くらい前の死因がわかるんでっせ!すごい世の中だ。

みんなも検索すればわかるけど、ミイラの包帯をとったツタンカーメンの本当の顔の映像。
包帯とらないで欲しかったよ。X線で調べるのまではいいような気がするけど、 オープンにしちゃだめ。素顔を3300年後にさらされるなんて思ってもいなかっただろうし。 永遠に眠ったままでいさせてあげたい。

これでおしまい。

みなさん、おやっ?と思いませんか?
そう、ないんです。

目玉がないの!
古代エジプト展は「死者の書」が目玉だった。
しかし、こちらはない。
みんなが想像してたアレ。

マスク。ありません(笑)

買ったもの
ツタンカーメン麺(ラーメン)
ツタンカーメン展13

スカラベ。一番安いやつ
ツタンカーメン展14

ツタンカーメン展15
左:手ぬぐいで有名な「かまわぬ」のまめぐい。中はエジプト柄の飴が入ってる。
右:チョコクランチが入ってるピラミッド

ツタンカーメン展16
ヒエログリフが書ける定規
こんどみんなの名前やバンド名、書いてあげようか?

スポンサーサイト
コメント
No title
ツタンカーメンメン(笑)
面は買わなかったんですね。

しかし平日なのに東博は並ぶのねー。
海洋堂のフィギュアありました?
2012/09/13(Thu) 20:34 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: No title
■鯖鰯光さん

東博じゃなくて、上野の森美術館ね。
森アーツセンターギャラリーのエジプト展と客層が同じ!
ってあたりまえか〜
去年の秋、奈良で1300年前〜って感激してたのに、
ツタンカーメン様は3300年くらい前だもんね。すごいわぁv-343
日本だと縄文時代の中期くらいか?

歴史がもっと正確に解明できればいいのいね。
盗賊はいつの時代にもいるとして「後世に役立つ歴史的なものは
盗まない」という誓いがあったらよかったのに〜

次はどんな展覧会がくるかな?



2012/09/13(Thu) 22:22 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可