ミステリー作家 島田荘司さんの「アルカトラズ幻想」発売記念サイン会に行ってきました。
このイベント知ったのは、開催日の10日くらい前の読売新聞の朝刊。
電話予約しておいたので、レジで名前を言い、本を買い整理券をもらう。
時間が来ても整理番号順に並ぶのではなく、早いもん順ということ。

まだ時間があったので地下のレストランでゴハンを食べて、並びに行ったら、 、、出遅れた!!すでに大行列。
男女比は9:1くらい。 年齢層は30~50代。

1時間後。
やっと順番がきてサインもらえました。
島田荘司サイン本

10年位前に「暗闇坂の人喰いの木」を読んでファンになったこと。
横浜に住んでいるので御手洗潔シリーズがリアルに感じること。
日本で一番好きな作家さんです。
これからも元気で長く書き続けてください、言いました。
「身体はまだまだ大丈夫だから書き続けますよ」みたいな事を返事してくださり、 ふんわりした柔らかい手で握手とツーショット。
ゆっくりダンディに話してくださる、、、緊張した!
スポンサーサイト
コメント
No title
島田荘司さん、本は読んだことないのですが
ちょっとマーロン・ブランド風なイメージがあるのですが
実際どうでした?

私はその昔、椎名誠さんにお会いして
サインいただきました。
ダンディでした・・・
2012/10/13(Sat) 22:02 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
No title
氏の著作、結構読みました。
最初に読んだのが「占星術殺人事件」
びっくりしました。
何年か前に日本の小説を翻訳して海外に広めようっていう企画(どっかの官公庁?)があって、その中に「占星術殺人事件」が入っていました。
それがきっかけ。
懐かしいなぁ
2012/10/15(Mon) 21:45 | URL | Hobo | 【編集
Re: No title
■鯖鰯光さん

あ〜、今日ケータイを会社に忘れてきちゃった。
ブログにはツーショット載せたくないので、写メしますね。

椎名誠さんは女性ファン多いでしょう?
島田センセはほっとんど男性でしたよ(笑)
2012/10/16(Tue) 19:34 | URL | まみこ☆ | 【編集
Re: No title
■Hoboさん

一番最初に読んだのは「占星術殺人事件」だったんですが、ハマらなかったんですよ。
その後、島田荘司という人をすっかり忘れていて「暗闇坂〜」を読んでハマって、読書感想ノート(感想を2行だけ書く)を書く時に「な〜んだ!前にこの作家 読んでるじゃん!」となりまして、そこからほとんど読みました。他に二階堂黎人さんも好きですね。


2012/10/16(Tue) 19:39 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可