東海道五十三次歩き 浜松〜の前日
11月10日(土)
私のバンド友達(フリーちんどん)が音楽を担当する【現代版】蔦紅葉宇都谷峠(脚本・演出:仲田恭子)というお芝居が岡部宿の柏屋中庭で開催されたので見てきました。
五十三次歩きの記念にもなるし、丸子や岡部にはまた行ってみたかったので
蔦紅葉チラシ1 蔦紅葉チラシ2

その午前中は、道中歩きの途中では行けなかった久能山東照宮へ観光。

JRをコトコト乗って静岡駅下車。
途中、原〜吉原の間で富士山がキレイに見えました。
201211静岡_1

しずてつバス、日本平ロープウェイ行き(1時間に1本)所用時間45~50分。
201211静岡_2

201211静岡_3 201211静岡_4

Wikiによると、久能山(標高216m)は、もともと日本平と共に、太古、海底の隆起によって形成されたもので、長い年月の間に浸食作用などのために硬い部分のみが残り、現在のように孤立した山となった。

行ってみたらわかる自然の凄さ。
山と山の間を結ぶロープウェイ。下は地獄谷というその名前の通りの谷。

201211静岡_5 201211静岡_6

201211静岡_7 201211静岡_33
201211静岡_10 201211静岡_12
201211静岡_11 201211静岡_13 201211静岡_16
ほとんどが大段の階段なので、お年寄りや足の不自由な人は大変だろうな。

静岡と言えば「バンダイ」、家康公ガンダムがありました。
201211静岡_14 201211静岡_15

201211静岡_17 201211静岡_27

一番奥にある徳川家康のお墓。すごく立派。
201211静岡_18

金の成る木だって
201211静岡_20 201211静岡_22
201211静岡_21

静岡駅に戻ってまたバスで、9月に歩いた時に行った とろろ汁で有名な丁子屋へ。
201211静岡_47

9月は16時すぎに行ったら誰もいなくて、貸切状態だったけど、今回は15時前だったのでけっこうお客さんがいました。今回も「丸子」を注文。それと、むかごの唐揚げも。
とろろ汁と麦ゴハンでお腹いっぱいになるなんて、信じられない(笑)
201211静岡_41 201211静岡_42

今回もおひつの お米ひとつぶ残さず食べました。
201211静岡_44 201211静岡_45

ここから藤枝駅行きのバスに乗る。
201211静岡_49

暗くなるのが早くなければ、宇津ノ谷の集落にも行くつもりだったけど、今回は行かず。
9月は歩いて行った岡部宿柏屋前で下車。 歩いて1時間以上だったのにバスであっという間。
201211静岡_50 201211静岡_51

201211静岡_52 201211静岡_53
201211静岡_54 201211静岡_55

柏屋は一般庶民が泊まる旅籠だったところ。中を見学。
201211静岡_56 201211静岡_58
201211静岡_60 201211静岡_61

むこうのほうに見える中庭は舞台の準備中。
201211静岡_70

201211静岡_65 201211静岡_66

音楽担当フリーちんどんの美穂さんと少しお話。
見に来たよ〜っ!

受付も準備中
201211静岡_71

いったん旅籠の外に出て開場時間まで待つ。
並んでいるお客さんといろいろ話して楽しかった。

上演時間2時間30分。休憩なし。しかも 寒い野外。
それでもお客さんいっぱい。整理券が必ず必要。

内容は、蔦紅葉宇都谷峠で検索してみて(笑)
201211静岡_73 201211静岡_75
文弥の役と 文弥のお父さんの役の人が良かったな。

201211静岡_74 201211静岡_76

地元の話だし 野外、とても素晴らしい舞台でした!
フリーちんどんの二人は、りろんな楽器をやったり、俳優として舞台に出たり大忙し!
201211静岡_77 201211静岡_78
201211静岡_79 201211静岡_82
本来の ちんどんの姿
201211静岡_80 201211静岡_81

行って本当に本当に良かった!
9月に歩いた宿場町にまた来られて、しかも、友達の舞台も見れて最高!

15年くらい前に海外ミュージカルやお芝居にハマったことがあって、今まで100ステージ以上見ているけど、有名劇団やテレビで活躍してる俳優さんのばかりだった。地元の話を地元出身の俳優さんが地元の野外で演じるって、イイね〜

この翌日、五十三次歩きの続きで 浜松〜二川まで歩き、翌々日 二川〜岡崎まで歩きました。
日記アップは間もなくお待ちくださいませ。



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可