これまただいぶ経ちますが、11月16日、横浜赤レンガ倉庫特設会場での「おこめまつり2012」に行ってきました。 招待券をもらったので。
http://okomematsuri.com/

仕事帰りで暗くなりはじめていたので、入場してすぐ「おかず券」を買い、お米を選びに。

お米引換所
2012おこめ祭1

おこめだけでも12種類!
北海道産ゆめぴりか、青森県産つがるロマン、宮城県産ひとめぼれ、山形県産はえぬき、山形県産ひとめぼれ、山形県産つや姫、栃木県産なすひかり、新潟県産コシヒカリ、魚沼産コシヒカリ、福井県産夢ごこち、福井県産華越前、福井県産コシヒカリ

山形県産ひとめぼれを選びました。
フタのできるスチロールの入れ物に入れてくれる。
なんせ どのお米も同じに見えるので、番号シールが貼ってある。
2012おこめ祭3 2012おこめ祭14

おかずは、公式サイトで一番惹かれた「福幸豚のランチョンミート」
説明には、福幸豚は 太陽の恵みをたっぷり受けた果実(シークヮーサーやアセロラ)を食べて育っています。ごはんやパン、おからなどから作るオリジナル飼料と果実で育っているので、豚特有のくさみが少なくなっています。脂の融点も低く、不飽和脂肪酸を多く含むため、後味のさっぱりとした特徴を持っています。と書いてある。
2012おこめ祭2

マヨネーズをつけて食べてみました。
高級スパムといった感じ。口の中でとける。
こういうの、大好物

これだけでゴハン全部食べられたー

ゴハンのおかわりは北海道産ゆめぴりか
ウチでもこのお米を食べています。
さっきのゴハン写真と違いがわかりませんが、味も違いがわかりません(笑)
2012おこめ祭6

北海物産ホクサン「カニ汁」
2012おこめ祭5

このあたりから写真にフラッシュが必要になる。
代官山の料理人~限定出店~「すなずり大とろステーキ」
こりゃおいしい!
2012おこめ祭7

ごっつぉう人形町「えび串天」
2012おこめ祭8

横浜漁酒場 魚一屋「ツナシマコロッケ」
ハート型でした。どうってことない味。
2012おこめ祭9

コムサ食堂「炙り焼きチキンステーキ」
2012おこめ祭11

もっと食べたかったけど 無料じゃないからね(笑)
けっこういい値段でした。
この値段でこの場所でこの時間、あんまりお客さん入らないだろうな。
ランドマークのドッグヤードのあたりや日本丸のあたりでやればいいんだろうけど、場所代が違うんだろうね。
それに、赤レンガの周りって 雰囲気を出すために、暗いです。
2012おこめ祭10

途中で大きな照明をつけてたけど、遅すぎる。
その前の時点ですでに暗くて、何を食べてるかわからなかったもん。
買うところは明るいから大丈夫なんだけど、食べるところが暗いのはイヤだ。
このイベントは日中に行ったほうがいいです。
もしくは、もっと早く照明をつけるべき。

いろんなものを食べて、かっこいい横浜の夜景を見て帰りました。
2012おこめ祭12 2012おこめ祭13




コメント
No title
相変わらず「食いしん坊日記」楽しげですねぇ。

私も最近「ゆめぴりか」にしました。
冷ご飯を温めたら前に食べてた(秋田小町)
ものに比べて美味しかった!

お米の国に感謝~
2012/12/09(Sun) 21:12 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: No title
■鯖鰯光さん

返コメントおそくなりました。

日本人の体質(遺伝子)には米!
どんなオカズにでも合うものは 米しかない!
これまでいろんなものを食べてきた結果はコレで〜す。
2012/12/11(Tue) 21:04 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可