ゴダイゴのドラマー、トミー・スナイダーの還暦ライブに行ってきました。場所はモーションブルー横浜。
小学生の高学年の時、ゴダイゴをテレビで見て、歌謡曲しか知らなかった私は「こんな曲(特にピアノ)外人の曲みたい!メンバーに外人もいる!」とハマりました。
福岡の田舎に住んでいた当時の私にできることは、おこづかいを貯めてレコードを買うこと、ファンクラブに入ること、出演しているテレビを見る事だけ。そうやって一生懸命応援していました。

今年1月ミッキー吉野に会ったことはブログにしましたが、
Meet ミッキー吉野♪ジャズゴダイゴ

ドラマーの私にとって多大な影響を与えたトミー・スナイダーについに会えました。
トミーはしょっちゅうライブやイベントしてるから、会うチャンスは何度も会ったのにね。
何で今まで行かなかったんだろう?!(笑)
ま、これもタイミングというか縁というか、、、、

一番最初に意識したドラマー、好きになったドラマーがトミー。
二番目がジェフ・ポーカロ。
トミーに言ったら「ありがとうございます」と恐縮していた(笑)
ちなみに三番目は青山純さん。


開場30分前に行ったら、すでに並んでいて 20番目くらい。
わ〜〜〜、年齢層が高い(笑)40代以上。男女比は3:7くらい。

開演。トミーの子供の頃の写真、両親の写真などがスクリーンに映し出され、BGMは TV版ルパン三世の挿入唄 Super Hero。ルパンのテーマでおなじみ大野雄二さんの名曲。 これで始めるなんてカッコ良すぎる!!

トミーがひとりで出てきてピアノの弾き語り。
その後 本日のバックメンバー、ミッキー吉野(Key)小沼ようすけ(G)鳴瀬喜博(B)が出てくる。ベースの鳴チョ。本来ならすっごい弾きまくるベーシストなのにこの日は完全に裏方に撤してました。

娘のShanti(Vo)スペシャルゲスト:浅野孝己(G)竹越かずゆき(Key) ゴダイゴホーンズの岸本博さん、吉田治さんもいたかな。それと タケカワユキヒデ!
タケカワ氏は モンキーマジック2006を一緒に歌いました。
モンキーマジックと言えば、蜘蛛の糸みたいな紙テープ(ペーパーストリーマーと言うらしい)ですが、それを客席側でなく、ドラムを叩くトミーめがけて投げたのがオモシロかった!!
トミーと娘シャンティの父と娘の会話のMCもオモシロかったな。

スティーブを除くゴダイゴの4人が私のものすごく近くで演奏していて、大感激!
小〜中学生時代、あと30数年後にこんなことが起るなんて想像もできなかった。
タイムマシンで過去へ戻って教えてやりたい(笑)

ライブ後サイン会。
先月やっとCD化された 1980年に発売されたトミーのファーストソロ 「There Comes A Time」それを買ったらサインしてもらえる。
ボーナストラックとして、大野雄二さんのルパン三世TVシリーズの挿入唄 Super Hero、Lovin' You、Leave You、手塚治虫のアニメ マリンエクスプレスのテーマが入っているのが目玉。GODIEGO BOXに入ってるから持ってるけどね。

私はこのLPを持って行った。もちろん1980年に買ったやつだ。
コンサート会場で買っていたのでサイン入り。
それをトミーに見せたら「今まで逗子で持っている人を見たけど、ここまで保存状態が良くなかった。しかも「帯付き」なんて初めて見たよ~~」と 大喜びしてくれて私も嬉しかった。
トミーと

もう表にサインは入ってるので、裏にしてもらいました。
表は32年前、裏は昨日の両面サインだ!
there comes a time LP

自分がもらってたバラの花をCD買ってくれた全員におすそわけでくれた。
翌日家で撮影。
トミーバラ

浅野さんとミッキーともツーショット。
浅野さんと ミッキーと

ミッキーのサインは1月にもらっていたので、浅野さんのサインをいただく。
cmsongグラフティ our dacade
あとは、タケとスティーブだな(笑)

夢のような夜でした
スポンサーサイト
コメント
No title
素晴らしい一夜となりましたね。
 (16日、ハーバーズを見に音小屋へお邪魔したイサヲと申します、ライブ後このブログの東海道のお話をした。)
 本当にゴダイゴは当時の日本では画期的なバンドでしたよね。
マリリンさんは僕と同い年と言ってましたが、まみこさんも同世代ですよね。
 この前のハーバーズは元気をもらいました、
同世代の音楽仲間という事で突然コメントしました。
良かったら僕のブログもご覧ください。
http://ameblo.jp/feedbackg/entry-11388973809.html#main
(これで見れますかねー?)

2012/12/21(Fri) 15:27 | URL | イサヲ | 【編集
Re: No title
■イサヲさん

わ〜〜〜!検索してココへ来れました?やっぱり(笑)
ありがとうございます。
マリリンとは3つ違いますが同世代ですね。
お互いが聞いてきた音楽はぜんぜん違いますが(笑)

それまでゴダイゴみたいなバンドはなくて、その後にもないと思います。メロディが良くて、アレンジが日本人離れしてて 唯一無二。私はそういうポップなのが一番好きで、将来的にはそういうのがやりたいんです。
それでは、これからもよろしくお願いしますv-290
2012/12/21(Fri) 19:27 | URL | まみこ☆ | 【編集
No title
ほんとにファンってありがたいですね
うれしいだろうなぁ。(アーティスト目線)←何様!

まみさん、写真撮るとき笑わないの?
子供みたいでカワイイのに~。
2012/12/22(Sat) 21:12 | URL | 鯖鰯光 | 【編集
Re: No title
■鯖鰯光

彼等も ホントに喜んでくれたと思う。
だって30年以上前に子供だった人達が、今でもレコード持っていてくれて、昔のことを覚えていてくれて応援してくれる、、なんて最高でしょう。私ならそう思う。←何様
時間がたつ、ってこういうイイ事もあるんだね。
今でも超売れてるバンドならこうはいかないけど、さいわい私が好きな人達はそういう人達じゃないから(笑)
我、永遠のミーハーなり。

写真は、、、、笑うとハズレ写真になる可能性が高いので、おすまし顔にしておくのです。

2012/12/22(Sat) 23:03 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可