2年位前サンタナと結婚したドラマー、シンディ・ブラックマン・サンタナのドラムセミナーに行ってきました。秋葉原Club Goodman。

2列目の顔もハイハットもフロアタムもよく見える位置。
このセットはシンディのではなくて、グレッチの日本代理店さんの貸出用らしい。
シンディのならバスドラがもっと小さいもん。たしか16か18のバスドラ。
2013cindy blackman1
2013cindy blackman3 2013cindy blackman2

男女比は8:2くらい?

最初にイケベのドラム担当の人が挨拶。

シンディのドラムセミナー、日本でやるの初めてなんだって!
何度もやってるかと思ってた!
私がシンディを知ったのはけっこう遅くて、レニー・クラビッツ(15年位やってたらしい)時代なら後半も後半。
レニーを見て知ったんじゃなくて、何かで女性ジャズドラマーってことで知って、経歴調べたらレニーのバックやってると知ったのです。

その後、ジャズ畑のほうに興味がわいて、CD全部揃えました(全部はなかなか難しいのだぞ)教本ビデオも買ったけど難しすぎて手も足もでない(笑)

数年前に12月ジャック・ブルースのバンドで来た時にモーションブルー横浜で見た。

初めてのセミナーということで、自己紹介から始まる。
オハイオで生まれ、コネチカットに住んで、ニューヨークのバークリー大学へ通って、、、、簡単に5分くらい。
今まで実現できなかった日本でのセミナーがとても嬉しいと。

その後、20分位のドラムソロ!
ジャズの人だけあって、スネア中心。

そして、ファンとのQ&A。
もうこれが良すぎた(;◇;)

基本パラディドルのさらに上をいく練習方法
何を考えて叩いているか
音楽が時代とともに変わっていくとドラムの演奏方も変わる
ハットこういう形になる前は、スネアでリズムキープをしていて、、、

など、答えるとともに、答えを演奏してくれるのだ!!
19時に始まって終わったのが21時すぎ。
その後、サイン会
叩いている時の顔はコワイけど、話す時はかっわいい(*^^*)違う人みたい。
2013cindy blackman4 2013cindy blackman5

どんな素晴らしいドラムレクチャーだったからは、文章で書けない!
少しづつ思い出しながらメモしてる。

2週間位前にリンゴ・スターをものすごい近くで見て、
今日はシンディ。幸せすぎる!


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/21(Sun) 15:42 |  |  | 【編集
初めまして~(^_^;)
私もシンディーブラックマンが好きです~(^_^;)ドラムセミナーがあったのは知らなかったです~(^_^;)もし良かったらドラムセミナーでレクチャーされたこと教えて頂けないですか~(^_^;)リンゴスターも好きです~(^_^;)映画ビートルズがやって来るヤアヤアヤアはリンゴのドラミングが良く見て好きでした~(^_^;)
2014/12/21(Sun) 23:39 | URL | ドンドンタタチ | 【編集
Re: ドラムクリニック
> ドラムセミナーではどんなことを学ばれたのですか?具体的に教えて頂けますでしょうか?

■バナナさま
コメントありがとうございます。
もう1年と9ヶ月たつので忘れてしまいました。
パラディドルをダブルストロークでやれ、と言っていたかな。
初クリニックだったので、シンディの自己紹介、トニー・ウィリアムスとの出会い、そういう部分が長く、ファンとのQ&Aではレニー・クラビッツのことを聞かれていました。
お役に立てなくてすみません!

2014/12/23(Tue) 21:16 | URL | まみこ☆ | 【編集
Re: 初めまして~(^_^;)
■ドンドンタタチさま
コメントありがとうございます。
ドラムセミナーはもう1年9ヶ月前の事なので、忘れてしまいました(笑)
ごめんなさい。
パラディドルをダブルストロークで練習しなさいって言ってたような気が。
2015年3月にレニー・クラビッツのバックでまた来日するので楽しみです!

2014/12/24(Wed) 00:00 | URL | まみこ☆ | 【編集
まみこ様ありがとうございます。
お答え頂きありがとうございます~(^_^;)そうですか~(^_^;)もし思い出されましたらまたよろしくお願いします~(^_^;)来年の3月にまた来日されるのですね~(^_^;)情報ありがとうございます~(^_^;)ドラムって下さい~(^_^;)因みに私も青山純さんは好きです~(^_^;)山下達郎さんのアルバムのプレイは良いですね~(^_^;)
2014/12/26(Fri) 10:40 | URL | ドンドンタタチ | 【編集
Re: まみこ様ありがとうございます。
■ドンドンタタチさま

返コメ、年明けになってしまいました。すみません。
青山純さんはスクールには行ってないけど、いろいろ教えてもらいましたよ。
亡くなったのがすごく残念です。お別れの会にも行きました。
2015/01/23(Fri) 00:52 | URL | まみこ☆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可